テイクツー「ゲームパスはAAAタイトルでやっても意味ない、無名タイトル漁りにしか使えない」
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テイクツー「ゲームパスはAAAタイトルには効果がない」 https://vandal.elespanol.com/noticia-amp/1350746620/xbox-game-pass-no-tiene-sentido-para-los-juegos-de-primera-linea-dice-take-two/ Take-Twoは、Xbox Game Passなどのサブスクリプションサービスへの不信感を繰り返し示しており、CEOのStrauss Zelnickの最新の声明は、Grand Theft Auto Vなどのゲームの一部が登場し、撤回されたにもかかわらず、同社の立場を明確にしています。Microsoftのサービスから数回。 しかし、Zelnickは、会社の最大のニュースやゲームで彼をサポートするのは良い考えではないと考えています 「私たちの意見は変わっていません。 ≫引受モデルはあまり知られていないタイトルには意味があると思いますが、 ≫最高級のタイトルには実際には意味がありません。」 彼は、多くの製品にアクセスしたい最も熱心なゲーム消費者と連携できると信じていますが、大規模なローンチでは経済が異なり、Netflixなどのストリーミングサービスを使用する人とエンターテインメントの消費パターンでは消費パターンが異なると考えています相互の作用。 テイク-XboxGamePassに懐疑的な2人 「インタラクティブエンターテインメントを利用する消費者は、リニアエンターテインメントを利用する消費者とはパターンが異なります。リニアエンターテインメントの消費者は、月に約150時間の番組を視聴します。これは、100を超えるタイトルです。 インタラクティブエンターテインメントの場合、45時間ほど消費します。 1か月で、1〜4ゲームになる可能性があります。ただし、100ではありません。 消費者の観点からは、サブスクリプションモデルがほとんどの消費者にとって本当に意味があるかどうかは明らかではありません。」 PlayStationの場合、ソニーの元幹部は、このようなモデルの経済的な実行可能性に疑問を投げかけました。 このモデルは、大ヒット作であり、コストを賄うために必要な加入者数が多いのです 昨年、同社は、Xbox GamePassでTheOuter Worldsをリリースしたことが「ライセンスの成功を助けたのか、それとも傷つけたのか」はわからないと述べた。 ゼルニック氏は、「しかし、特定のセキュリティにとって意味がある場合、およびそのオプションの基礎となる取引も私たちにとって意味がある場合は、リスクを冒して実験する用意がある」と述べた。 >>187 そうなんだよね。 ゲーパス批判する人は大体体験していないからね。 そんな人間程、他のサブスクには加入しているんだよね。 >>29 問題はMSは全ファーストをデイワンでぶっ込んでくるらしいから、黒字化する目があるのかってこと 正直ゲーパスにはファーストデイワン配信が約束された時点で納得して加入したわけだが想定以上に質量充分なコンテンツ供給されて嬉しい誤算 インディーが元気なゲームシーンにフィットしてるよなサブスク >>24 PCゲーは元取ったらDLCとかシーズンパス売るために 無料(同然)で配ったりするからな わざわざ他社に中抜きされるのは馬鹿らしいだろ >>191 MSが目指しているのは勝ち組総取りのアメリカ方式であってそれ以外ではない だから現時点では投資扱い 黒字化なんてまだまだ先だろう >>193 無料で配ってユーザー集めたところで、そいつらはカネを落とさないのはEpic無料配布とPSフリプが証明してるだろ でもジャップ企業をぶっ潰してくれるマイクロソフトのゲームパスを応援せざるを得ない このスタンスは変えない ゲハ民だけでも行動していこう >>197 採算が取れるのは数百億円かけたと言われるHalo Infiniteと、 8200億円で買収したベセスダ最大の弾Starfieldをデイワンゲームパスにしてる時点で証明されてるだろ あれ以上のAAAタイトルなんていま存在しないレベルだろ 大手の大作とは相性があまりよくないよなサブスクは 逆にインディのような小規模、実験作とか 任天堂が作ってるような中規模(アソビ大全、ワリオなど)には合ってる いかんせんMSは任天堂みたいに中規模で強いゲーム持ってないので Halo、フォルツァ、スタフィーみたいなAAAを掲げて宣伝せざるを得ず 結果月額で大作遊ぶ方向に期待されちゃってるのが何とももどかしい感じがする これはまあその通りだよな ゲームは結構疲れるからゲーマーがゲームに費やす時間は意外と短い なのでやり放題になっても有名タイトルやって疲れて終わりってなるだけ >>199 いや無理だろw それすら撒き餌だよ。今はな。 >>199 ロイヤリティいらないファーストソフトならそりゃあね。 そういや、GTA5はepicでタダでバラ撒いてたっけ ゲームパスはサービスに金払わなきゃならんし、本数水増ししたいならタダで撒いた方が良いわな >>202 任天堂なんかよりもずっと強いよXBOXスタジオは マインクラフトやSea of Thievesなんかの新規タイトルも大ヒットさせてる いまだにマリオゼルダしかない任天堂と違うチャレンジャーでかつ成功してる >>207 それがブランドだよ。 まさかマリオやゼルダとついてる全てのゲームが同じものだと思ってるなら相当ヤベー奴だぞお前。 ファーストAAA タイトル出して くれるんだから充分すぎないか? halo、フォルツァ、フラシミュ スターフィールドどれもAAA クラスでしょ デイワン配信が多すぎてMSGAMESTUDIO製タイトル(独占)と勘違いしてることはままある マリオを名指しでクレクレしてたフィルスペンサーさんが惨めやろ… >>207 そういう長期的に遊ぶゲームはゲーパスよりも買い切りでしょ 俺が言ってるのはもっと短くサクッと遊べる軽いやつだよ そういうのはMSは持ってないでしょ >>207 マインクラフト入れたらそれこそ新規ヒットの能力ねーな(だから買うしかねーな)になるやろがい そもそもヘイローもギアーズも内製になってから評判が悪くなってるのが今までのMSなので ぶっちゃけフィル体制の開発はこれからのソフト次第だろ >>213 ゲームパスなかったら俺とかSea of Thievesプレイしてないよ マリオゼルダに頼らずに新規タイトルもガンガン試せて宣伝できるのがゲームパスの強みだと思うわ 買い切りだと有名作品しかみんな買わんからね >>196 お前は何を言ってるんだ?EPICが成功できないのと ソフトメーカーが本体無料で配ってDLCで儲けるのを同じことだと思ってんの??? キチガイかな 任天堂もいっせいトライアルとかやってるしアプローチの違いでしかないな >>215 そりゃゲーパスをきっかけに始めたって人はいるだろうよ ただそういうタイトルではサブスクの本来の旨味が分かりにくいっしょ 例えば4000円のゲームを半年遊び続けると ゲーパス半年加入し続けるよりも安いからね 任天堂の実験作は割と普通に売れちゃうことが多いからね ゲーパスが利益を出すには買い切り勢力を飲み込まないといけないわけだけど 必然的にSteamと任天堂を倒さないといけないんだよね 出来るの? >>206 エピックストアの無料は水増しってわけではなくて エピックが利益を立て替えて配ってるので 短期限定なのもあって サブスクリプションとは比較にならないくらいメーカー的には美味しいんじゃないか 龍7もようやく終わりそうだわ カプのオンギマンだってゲーパス入れた方がトータルで儲かると踏んでPSに肩入れしてたタイトルをゲーパス入りさせた訳でしょ? MSのライバルはGAFAでSteamとか任天堂とかそういう次元にいない >>223 ことゲームにおいては大失敗してるとこ相手にしてどうするんだよw >>220 ゲーパス始めたのは買い切り勢力を飲み込むためじゃなくてゲーム買わない人達を取り込むためでしょ >>222 そりゃそうでしょ 龍が如くナンバリングすべてゲームパス入りさせたうえで、最新作の龍が如く7すら発売後すぐゲームパス入りさせてるんだから 利益になるからやってるんだよね 如くはそもそも海外ではインディーズ未満の知名度だったので 尚更このテイクツーの話通りの使い方 >>227 龍が如くはスペインで初週3桁とかなんで 下手なインディよりも地域によっては無名っぽいな 世界売上的にもサクナヒメと同水準だし >>229 引っ込めたんじゃなく、11月にGTAV次世代版を発売するからだろ GTAVをゲーパスで出してたからAAAではないってことだな。GTAも落ちぶれたな GTA5はゲーパスに入れて引っ込めてをすでに3回繰り返してるぞ xcloudアプリがアマプラやネトフリ並に広まればいまやゲームの最大市場であるモバイルでもxboxサービス受けれるようになり人数が跳ね上がる ハード発売からの過去最速売上台数ばかり気にしてる所とは目指してる景色が違う これってワンデイゲームパスの否定にはなってるけど別にゲームパスそのものの否定にはなって無くない? 枯れて売れなくなった過去タイトルをゲーパスに出して小遣い稼ぎするには有用な訳だし 要は使い分けの問題では? いつまでもCDが良いと言ってる奴らと変わらない。音楽配信とサブスクの音楽聴き放題が普及した今こういう戯言は不要。ぼったくりしたい奴がいう言い訳 ForzaHorizon4とフライトシミュレーターはゲームパスでやっとるぞ俺 意味ないなんてことはない マイクロソフト製だからOKなのか? FH5だって俺からするとAAAだな。あれをゲーパスでやれるなんてヨダレ出るレベルだわ >>237 そらゲーパス含めて採算取れればいいファーストとソフトで儲けなきゃいけないサードは立場違うでしょ >>225 爆発的に新規増やすならスマホで成功させることが必須だな どうなるだろうねXbox Cloud Gaming つか、なんか、インディしかこないといい続けてるやついるが、普通にインディ以外もあるからな? >>235 リニアとインタラクティブというエンタメのジャンルの違いによる部分に言及しとるから 要はゲハでずっと言われてた「ながらが出来ないゲームという性質」の問題によるサブスクへの懐疑だろう GTA5なんてセールの常連だしRDR2はゲーパスもPSNowも入ってたし なんならRDROはスタンドアロン版は初日からゲーパス入れてたけどな ファーストのデイワンがコア その他インディー、サードの大作を後からがサテライトって布陣 サードが元が取れないと思うならデイワンから出さずに後から小銭稼ぎで投入してもいい 新規IPでリスクヘッジしたいってならアウトライダーズみたいにデイワンでやってみりゃいい ケースバイケースで参加したり参加しなかったりすりゃいいだけで 大作は元が取れないとかどうでもいい議論 別にデイワン投入は義務じゃないしな まあ元から売れると分かってる作品からしたら、普通に売った方が良いわな インディーもAAAもデイワン入れて セル版もDL版も出せばいいんじゃね? ブルーレイだってDVDだってレンタルで満足するやつもいればサブスクで観てしまう奴もいる高い金出してセルをコレクションする奴もいるけど 誰も文句言ってないべ GTAは5でいつまで引っ張るんだ。2世代前のゲームだぞ、馬鹿じゃねえの 別にファーストが好きで自分とこのゲーム撒き餌してんだからどうでもいいだろ どうせサードAAAは新作で参加することはほとんどないんだし 一生GTA5出してるとこがなに言ってんだ? はやく6出してみろオイ ぶっちゃけ時限独占みたいなもんだからケースバイケースとしか言えんな 頭悪いくらいお金かけたゲームはまずは単品でしっかり売りたいよな、頭悪い皮算用で予算捻出したんだろうし >>132 MSがソニーなんか相手にしてるわけねーだろ コンソールのプラットフォームとしては意識はしてるだろうが ゲーパスはsteamとかGoogleとかAppleとかを相手にしたサービス ソニー?ああ、コンソールでは頑張ってねって程度 おっ ハデスが8/13に来るらしいじゃんゲーパスに こういうのでいいんだよ >>1 ぐだぐだとケチつけてる暇があるならさっさとGTA6だせよ でもPS NOWにはRDRとかバイオショックとかボダラン出したよね あっ ファーストデイワンゲーパス配信は顧客満足度維持と新規客を得る役目が大きいからサービス提供者として当然の努力だが、拡大した傘下スタジオすべて投入するのは羽振りが良すぎる >>202 いや中規模のゲーム作りまくってるだろ ヘイロー、ギアーズ、スタフィー以外はほとんど中規模だと思っていい 今後、ゲームパスにはインディ以外のゲームは入らなくなるな それに比べてPSNowはAAAやオリジナルのゲームが増えまくるだろうね これが信用の差だよ よくゲーパスだけじゃAAAの開発費回収できないとか言われるけど ゲーパスだけで回収しようとするとかただの縛りプレイやん、マゾか? MSがゲーパスタイトルはマルチ不可とかやってるならまだしもさぁ 時限独占のPSスタイルを前提に語るから話がおかしくなる AAAの正しい儲け方はGTA5みたいに何世代にも渡って同じゲーム出し続けたり 汚物島みたいに馬鹿高い値段で新ハードに出すことらしいな >>265 それな 批判してるヤツの多くがゲーパスのみでの販売手法で語ってる あくまで手段の一つ そもそも最近MS以外のAAAタイトルって出たっけ? 最高級のGTA出してから言えよ ああもう作らないんでしたっけ? >>263 哀れな末期症状じゃねーかw お大事にな....... 以上 >>267 2Dのインディーズ以外は全部AAAとか思ってそうな残念な奴はいるな 大抵はAAA全滅論者 AAAは数年前から破綻を察してどこもボヤいてたしサブスクでもリスクを吸収しきれない誤った開発規模てだけでしょ そもそも開発費高騰して良い事あるはず無いからな、メーカーもユーザーも 原神がソシャゲ開発費の相場壊したけどどうなることやら 今、代紋take2のwiki見たらタイムリープモノやんけ 今の東京リベンジャーズやん >>1 ps nowの方ではRDP2を今配信してるのに もろAAAタイトルやん 下町のプリンス「ゲームパスはAAAタイトルでやっても意味ない、無名タイトル漁りにしか使えない」 「あっちでは無料では配ってるくせに〜」 とか言ってる奴は、デイワンじゃないとか、誰が支払いしてるのかとか、収益構造が違うとか、 その辺を全て無視してテイクツーの主張が矛盾してるみたいに言ってるのはナンセンスでしないぞ なんつうか、今のゲハってここまで「議論」が出来ない奴しかいなくなったんだなって感じ 遅効性の毒 PS Plus会員四半期で4760万➡︎4630万に減少 https://i.imgur.com/9dPNq9d.jpg テイクツーインタラクティブはデイワンではゲームパスに展開しないということは分かった ただそれだけだもん議論も何もないわな >>280 XSXが売れてる!!って言うには余りにも微減だな >>282 やばいのが月間アクティブ 前期比500万人減 前年比1000万人減 >>282 ゲーパスが客を奪ってるのではなくapex等の無料ゲームがプラス必要ないから減ってると思うよ 自分はまだ入ってるけど年購入したからであって継続しないから減る一方だと思うよ ゲーム廃人以外は、1日2〜3時間程度のプレイ時間。月に遊べる時間は計60〜90時間。 これだとAAAタイトルがプレイ時間20〜30時間だとして、3タイトル遊べれば良い方。 Netflixとかはその時間あれば50〜100タイトルは見れるので、ゲームは割高、と言いたいんやろ。 やべえのが巣ごもり需要あるはずなのに前年比アクティブ1000万消えてるとこだろw 主戦場であるアメリカは早々に収まってもいないのに規制緩めまくってるからな 反動でゲーム以外に消費が向かってるのかもしれん 他社動向は知らんが >>278 ゲハというか2chにまともな議論期待してる時点でダメでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる