【終戦】ソニーG ゲーム事業 ソフト不振・本体逆ザヤで営業益超激減・・・【32%減】 part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーG、第1四半期のゲーム事業の決算は営業益32%減の832億円と大幅減益…ソフト販売の減少やPS5本体の逆ザヤ響く
https://gamebiz.jp/news/330607
ソニーグループ<6758>のゲーム&ネットワークサービスの第1四半期の決算は、
売上高6158億1000万円(前年同期比1.6%増)、営業利益832億5900万円(同32.8%減)と増収・大幅減益となった。 儲けの出ない本体ばっかり売れてPS+とソフト減収とかなかなかの地獄よな マイニング「なんでやろなあ(すっとぼけ)」
ル○ヤ「わからんなああ(遠い目)」 今のゲーム関連部門ってSONYの中でも結構な稼ぎ頭なんだよな。製造金融関連と同じか期によっては上なくらい
それだけに利益に直結するネットワーク事業の縮小や逆鞘商売は突っ込まれるだろしハリボテの1000万台も問題視されそう。何処まで株主を騙し通せるか見物だな ps3の時は良くも悪くも久夛良木とか日本人社長とかいたしps2の凄まじい成功体験があったから撤退なんてあり得なかっただろうけど、今のCS事業に思い入れのない連中が経営陣だとガチでとっとと撤退しそう 昔はとにかくハードを普及させまくればサードが集まってきて勝ちってパターンが強かったけど
その作戦はサードのソフトが基本マルチで出るようになった頃に弱くなり始めて
最近はオンラインのクロスプレイが増えてきてさらに弱くなったな
そうなったらやっぱり独自の何かが無いとな 逆ザヤ解消って限定的な話だったのに「PS5逆ザヤ解消!」って言葉だけが先行してたよね
完全に解消するのは何年も先じゃないかなあ >>12
こんなので本当に株主だませてるのか?
株主はばれずに株価あがるなら黙認、下がったら叩くっていう行動原理だとおもってるんだけど そういえば前期よりまた営業利益下がってるね
SIE (2021年1〜3月)度決算公告
売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増)
営業利益 999億円(前期比 43.9%増)
営業利益率 9.8%
SIE (2021年4〜6月)度決算公告
売上高. 6158億円(前期比 1.6%増)
営業利益 832億円(前期比 32.8%減)
営業利益率 13.5% ゲーム機で儲けても他の赤字部門の補充に消えていくからどんどん痩せ細っていくんだよな
利益はちゃんと技術投資に使わないとね >ソフト販売の減少や
メガヒット(世界累計57万本)したのになぜ・・・・・・? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています