【終戦】ソニーG ゲーム事業 ソフト不振・本体逆ザヤで営業益超激減・・・【32%減】 part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーG、第1四半期のゲーム事業の決算は営業益32%減の832億円と大幅減益…ソフト販売の減少やPS5本体の逆ザヤ響く
https://gamebiz.jp/news/330607
ソニーグループ<6758>のゲーム&ネットワークサービスの第1四半期の決算は、
売上高6158億1000万円(前年同期比1.6%増)、営業利益832億5900万円(同32.8%減)と増収・大幅減益となった。 ガラクタハードを売ろうとしてるんだから当然の帰結だよな ファミ通調べだとPS5の販売台数は91万7千台なんだけど何割くらいが転売されてるんだろう?
3割くらい? >>45
ソフトの本数的に50万台ぐらい転売目的じゃね
5.5万出してPS4のゲームをプレイする為に買ってる奇特な人が凄い多いとかじゃなければ 90万台中
ソニーの水増しで発生した存在していないPS5・・・60万台
ユーザーの手元に届いたPS5・・・20万台
転売ヤーのおもちゃ・・・10万台
くらいでしょ
国内で1番売れたタイトルが5万程度だし 返品・新装整備品を含む っていうソニーの計算方式だと
@ 倉庫管理者が「俺はこの倉庫の在庫を全て買ったと」宣言し販売カウント
A 箱を一通り開けてやっぱりキャンセルすると宣言
B 開けた箱を全て閉め直せばもう一度売れる
C @に戻る
これを繰り返すだけで国内販売数を延々と増やせる →60万台 ゴキ的には「実売90万は本当」という前提に話をすすめたいんだろうが
「売上90万」という部分が既に怪しさMAXなので・・・ 「PS5 1000万台売れました!!!」(ウソ800) ジムライアンクビにしてほしい
こいつになってからプレイステーションがどんどんつまらなくなってる つーかPS4より販売ペース下なんだがどう言い訳すんのかな ぶっちゃけ多くの一般層はPSのことなんて頭の隅にも無いと思うわ
知っててもキモいオタクが持つ物って認識だと思う だってゴキちゃん任天堂の動向ばかり気にしてPSのゲームを買わないんだもの >>69
目新しい話題じゃないし、予想もされたことだから伸びないんでしょ。ゴキちゃんも寄り付かないし。 景気良さげな発表 → やっぱり赤字
これの繰り返し 今は本体沢山売って、土台を築いている時期だよ
これでPS5でしか遊べない面白いソフトが出てきたら、一気に花開くよ
そんな事を夢見て、今はグッと我慢ガマン >>75
PS4時代よりソフト数が多く発売されPS4時代よりソフト本数売れると思う? そもそも実売90万が本当だとしても、PS5や箱SXの開発規模で考えると「終わってる」からな
つーか世界二位の市場でたった90万なのに1000万売ったとか、どういうソノタランドだよ
ソフトの観点でもSteamやSwitchみたいに「しょぼグラでも面白ければバンザイ」という市場ではないから、打開策が存在しない 最近のジムライアー
「ビッグタイトルを大量に抱えていないと生き残れない。ウチは大丈夫ですが糞箱は難しいだろうねw」 世界規模で夏の大故障祭りがおきているのがPS5ですが
みなさまどうお過ごしでしょうか 今は生産出荷サギとかかわいく思える位
極悪の集計殺法をあみだしてるじゃん、SIEは PS5は逆サヤ問題解決するために生産数はケチった上で、販売台数だけ自在に盛れるようになったじゃない
販売台数 (返品、新装整備品を含む)というダブルカウント使えばこんなことできるし
@ 倉庫管理者が俺はこの倉庫の在庫を全て買ったと宣言→販売カウント
A 箱を一通り開けてやっぱりキャンセルすると宣言
B 開けた箱を全て閉め直せば、何度でも新装整備品として売れる
C くりかえすと無限に販売台数が増える
生産してないから逆サヤ赤字を抑えられるし、販売数は自由自在に盛れる
まぁ結果「ソフトが異常に売れてない」事でばれてるけど PS3単体でトータル5000億の損失を出しても事業を諦めなかったソニーだぞ
グループ全体の利益が1兆円ある今、やめるわけが無い
まあPSPVITAレベルまで失敗しないと止まらんよ vitaみたいな無かったことリストで止めるんじゃなくて
次があるぞと思わせつつ規模を縮小させる撤退戦をしてるように見える Q どうしてPS5に関してソニーは
生産出荷数、出荷数を一切使わずに、販売数っていう表現のみを使ってるの?
A.本体の生産数と小売りに卸した数を、不明のままにしておきたいからでしょう
販売数はいくらでも水増し可能ですが>>96 上記の二つは"数値自体を増減"させることはできません 『ウマ娘』の好調が原因?『FGO』&『ツイステ』が“オワコン化”の瀬戸際に
https://myjitsu.jp/enta/archives/93787
ソーシャルゲーム業界は、他の業界では考えられないほど栄枯盛衰の移り変わりが激しいことで有名。
ここ最近では『Fate/Grand Order』や『ディズニー ツイステッドワンダーランド』で知られる『ソニーグループ』に、大きな異変が生じているらしい。
8月4日、「ソニーグループ」は2021年度第1四半期(4〜6月)の連結業績について発表。
全体的には増収増益となったものの、モバイルゲーム部門は厳しい数字を示していた。
その売上高は179億6000万であり、前四半期比では約48%減。
前年同期と比べても、約31%減という極端な落ち込みを見せている。 >>99
非常にわかりやすい
本体製造数、小売り出荷数<<<<<<販売数になってもばれないしな >>97
通期1兆“円”で四半期164億“ドル”のマイクロソフトと体力勝負の殴り合いすんの?勝てないでしょ Q どうしてPS5に関してソニーは
生産出荷数、出荷数を一切使わずに、販売数っていう表現のみを使ってるの?
A.本体の生産数と小売りに卸した数を、不明のままにしておきたいからでしょう
販売数はいくらでも水増し可能ですが>>96 上記の二つは"数値自体を増減"させることはできません >>96
本体逆ザヤってのはソフトの売れ行きで補填するものだろ
ソフトが売れないんじゃどんどん赤字が膨らむじゃん やんぺするつもりだから
シーコシコシコで釣った層にソニーレイぶちかまして
後釜が同じような金儲けできないように焦土にしたんでしょ? >>108
だから逆サヤ赤字膨らませない為に
本体作らなくてすむよう書かれてるような手段を取ってるんじゃない?
本体作っても本体もソフトも売れないし
本来作らなければ余計にソフトが売れないから終わってるけど >>108
ソニーの想定以上にソフトが売れなかったんでしょ 「PS5は本体販売では赤字だが、周辺機器販売で黒字にしていきたい」
決算でのソニー公式発言 >>117
ソフトは売れないし本体売れば売るほど赤字だな ソニー「本体生産ギリギリに絞って逆サヤ赤字は防ぎたい、でも販売数はガンガン水増ししてサードの参入や周辺機器の開発には力を入れさせたい」
ソニー「そうすれば騙されたユーザーがPS5買って騙されたサードのソフトも買って黒字に近づいていくはず」
現実→本体数を水増ししまくってるせいで、元から売れてないソフトがさらに売れないように見えて逆効果に
サードは独占タイトル出してくれない、周辺機器も全然増えない 今まで「勝ち組」のイメージがあったPSハードが「負け」が付きそうなこの状況を払拭できるのかな 部品メーカーの公式スペックシートで言い訳不能のPS5コントローラー
素人が修理できないよう、はんだ付けまでする念の入れよう
「周辺機器で黒字化」 転売屋に大人気ってことにしておかないと
精神も自説も破綻しちゃうのがゴキブリ 任天堂は歴代3位の好業績なんだよね
1年前がちょうどあつ森ブーストで歴代1位だったから下げたけど、何も商材がないのにそこから17%しか下げてない
それに比べて去年良かったわけでもないのに32%下げたオワステ
信者が発狂するわけだ 2020年の東京オリンピック、プロ機ではキヤノンがトップに。ニコンは粘りを見せるもソニーは終戦状態
東京2020オリンピックプロカメラマンはキヤノン61.6%、ニコン30.5%、ソニー7.9%(305人を対象調査)
Kが拠り所とする画像
https://pbs.twimg.com/media/E7Dku2PWUAAVr4A.jpg
別アングル
https://i.imgur.com/gBFsO0O.jpg
https://i.imgur.com/urL0Mqx.jpg >>130
新ハード出たばっかりなんだから、ふつうは伸びるはずなんだよなあ
合算しても激減って終わってるよ ソフトとゴキブリの脳味噌だけが減ってるわけじゃないんだな この間、過去最高益とかいってなかったっけ?
ソニーの話はようわからんな >>137
ソニー全社では最高益、SIEは全然ダメ 30-0でもゲーム事業好調ですとまではソニーの詐術をもってしても言えないかw ウィッチャー3を2周してもカードゲーやらなかったけど
俺の例のアレでも言及してるように、
ゲーム本編との関わりが薄いからスルー出来るんだよね。
せめて報酬とかマシなのあればやったのに。
gotyでps4時代の筆頭なのにコレ良くないよね。 文句多いと嫌われるの分かってるけどさ。
RDR2も進めると鬱になってくる新感覚のスルメゲーだし。
登場人物は一生懸命明るく振る舞うし、善人らしさも発揮するけど
皆不幸になる運命しか見えてこないとかさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています