【TSUTAYA】1位オラ夏 2位ゼルダ 3位マイクラ
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実は買い切りゲームの売上よりゲーム内課金の方が大きいんだよね
すでにゲームの主流は買い切りから基本無料にシフトしてるのに周回遅れの任天堂だけ買い切りゲームで勝負してる現状 PSはフルプライスゲームが売れなくてアドオンばかり伸びてるからそう言いたいのか とりあえずGEOも見てみないと判らんが、再出荷のオラ夏が4周目で初1位の可能性は結構ありますな
ゼルダを上回る可能性は高いから、後はマイクラとの勝負になりそうだが 3DSに10まで持ってきといて最初PS4とか頭おかしいわな 課金が主流ってならパッケージでソフト出す必要なくね?
てかPSでやる必要もなくね? ドラクエは3DSメインで外伝を展開してたのが突然PS4メインに切り替わったからね
あれはほんと露骨だったよ >>507
SIEはそれで大丈夫かも知れんが他のソフトに移らないユーザーばかりのプラットホームではサードはノーチャンでやっていけんだろう
Switchも任天堂無双で厳しいけどさ PS偏重(あるいはソシャゲ)のせいでモンスターズが停滞してるのもやばいね
低年齢層へのアピールが出来なくなってる >>512
FF16、FF7R-2も基本無料で問題無いな。 >>505
最初はやってたのよ、DQだけで見ても
2011.11 スラもり3
2012.05 テリワン3D
2013.02 DQ7リメイク
2014.02 イルルカ
2015.03 シアトリズム
2015.08 DQ8リメイク
このぐらい素早く展開してる、BDFFとかジャイロゼッターとかも展開したしな
反対にvitaはカプコンと同じレベルで相手にしてなかったが、松田のせいでvitaにまで手を出した
しかしPS3に突っ込まなかったおかげで一人だけブランド保てたDQが道を誤るとは・・・まだ軌道修正は効きそうだが >>512
無料課金ゲー以外はPSで出す必要が無いね
買い切りゲーは出さなくていいということだそうだ
一応ファーストがマルチとはいえホライゾンとか予定あるようだけどそれも出す意味無いな >>507
じゃあPS5のゲームなんか全部基本無料でよくね?
…っつーかPS自体そんな客しかもうおらんだろうし。 >>517
方針を打ち出したのは馬鹿社長
実行したのは卒業と称して関わらなくなった(関われなくなった)あいつだろうね >>519
スパイダーマン、ホライゾン、ラスアス
実質無料じゃん >>521
あー…確かに。
PS4の時点で既にナックパイセンがいたな。
PS5ならラチェクラもそうだし、ソフト売上モリモリできるじゃん。すげえよ。 >>517
最初の3年は種蒔きとしては通常通りの展開
ところがDQ8リメイクはスマホ先行でとうとうミリオン割れしたし、
種蒔きの集大成である11本編はマルチって事で活かされたとは言い難い
PS4にDQH・DQB等のDQ派生を出し始めた辺りから方針転換が明瞭だった
これでは意味が無いわな >>520
斎藤か?
>>523
和田はDQに関してだけはまともに扱ってたんだなって思う、3DSで出せば2016年に出せて今頃DQ12もプレイできてた可能性すらある
FFにしても「FF7のリメイクは時間がかかりすぎるから無理」ってのは本当だった >>507
貧乏人の主流の間違い
で、これは今に始まったことじゃない
mixiとかハンゲームとかの頃から貧乏人は基本無料ゲームで遊んでる もしドラクエ12をPS5ベースで作ってて頭抱えてたらマジのバカだな
そんな事は無いだろうけど あまりのことにTSUTAYAランキングを記事にしてるaltくんも今回はスルー
さすがにこれは敗北を自覚してしまった様子 altがこのランキングでなんて書けば良いんだって話よな
PSのソフトが1本もランクインしませんでした
完!
君らさぁホンマwソフト買えよまじ
小売にもソフトメーカーにも迷惑やん
買ってくれないからメーカーすら海外海外言い出す始末だしそれでも世界2位の市場かよ 任天堂は結局統一機出しちゃったんだもんな
任豚の見る目は昔から高かったわ >>507
>すでにゲームの主流は買い切りから基本無料にシフトしてるのに周回遅れの任天堂だけ買い切りゲームで勝負してる現状
買い切りゲームで勝負してラチェクラ、リターナルと続けて爆死させたSIEを馬鹿にしててワロタw
まあSIEはメガヒット()とやらで満足してるから良いみたいだけどwww >>514
ファーストが弱くて好調のハードならサード天国だけど
今はファーストが弱過ぎて瀕死のハードとファーストが強過ぎて絶好調のハードだから後者が全然ましだわな >>517
*.126.509 スラもり3
*.959.797 テリワン3D
1.255.626 DQ7リメイク
*.807.174 イルルカ
*.143.674 シアトリズム
*.858.521 DQ8リメイク
海外から数字拾ってきてみた
本編リメイクはもちろんモンスターズもめっちゃ売れてたのね オラ夏つまらなくはなかったけどストーリー短いからな
音楽とグラ、雰囲気は良かった
でも多分のび太の牧場物語と同じで半年後には中古価格3000円前後まで落ちると思う
モンハンストーリーズ2はモンハン本編には全く興味ない自分でも面白かったから前作のリマスターをswitchに出して欲しいわ >>532
スラもりとシアトリズム以外はメガヒットしてたんだな >>517
DQ12のダーク路線で海外狙うとか言ってる時点で既に失敗してそうだぞ・・・ >>532
それさあ、もしかして国内含む世界売り上げ推定値なんじゃ?
どれも不自然なくらい国内売上に類似した数字なんだけど・・・ スナイパーゴースト2週目がtop30に入るかどうかの戦いに >>527,528
alt「このランキングで分かるようにPSは既に次のフェーズに移行してます云々」
「任天堂に買収されたため全く信用できない云々」
いくらでも書きようはあるけど大人しいな 転売は市場を壊すと言われてるが本当に壊れたなPS市場 >>526
ダークなとか、海外11大爆死したのに世界世界言ってるから大いにありえる ダークが海外とか大人向けって、ゴキレベルでイタイ認識だと思うんだけど まぁドラクエは出るの数年後だろうし今は忘れてていいんじゃないか
本編だけ多数先行して出てくる派生と大きく見栄えを変えてくるとは思いにくい
話だけで言えば7とか暗くて重いのは結構あるし ドラクエは5と8が一番盛り上がったな
ハードが変わった節目なのか未知の世界へ歩き出すって感触が凄かった そもそもランキングが単一陣営に独占されるなんて、今まで一回も起こってないからな
移行期ガーとかそんな言い訳してもその事実が突き刺さるんだよ
PS3初期みたいなWiiとDSが猛威を振るっててPSは絶不調だった時ですら起こってない Apexはクソステ民度低いのがバレて今後減っていくだけでしょ >>547
実際国内のゲーム市場でそういうのあんまり売れないから仕方ない
アニメ市場で売れてる奴もグロ描写はあるがダークというと疑問符が付くし 社会現象的なのは3と9で他は有名ソフトなりの盛り上がりといった印象 >>555
国内でダークが売れないことと、海外で売るためにダークってのは同義じゃないんだけどな
マイクラもポケモンもゼルダも、それこそFFだって別にダークな訳じゃなかろうに >>507
F2Pに適したゲームとそうでないゲームがあるのに何言ってんだ
任天堂なんか寧ろポケモンユナイトとかカービィハンターズとか出して
他のプラットフォーマーよりもF2Pやってる側だろうがw >>557
相対的んもんよ
少なくともアホ会社はそう思ってるとしか見えないって話で
ウチらがどうこうという話でもないからな >>559
ゲハをなんJか嫌儲だと勘違いしてるバカが多いからな >>561
まぁスクエニだしな
例えば本編のレーティング上げると派生も引きずられる(派生の方が低いと誘導先の本編に適さないユーザーが出てくる)
その辺理解してなさそう
とは言いつつも日本で言うCERO:B相当くらいにとどまるとも思ってる ドラクエの次回作は長い飢餓によって荒廃した世界で、荒れ果てた村に積まれた腐乱死体をスライム達が漁る描写からスタートするよ 堀井のいうダークって言うてもオクトラとかペルソナとかそんなレベルだろ
間違ってもディアブロとかダクソみたいなものは出てこんわw >>567
いくらなんでもそれはどっちもダークじゃないし、むしろ7の方が十分ダークだと思う…
5だって5歳の幼児が目の前で父親焼かれて、その後ドレイ生活だぜ >>567
オクトラペルソナより従来のドラクエの方がよほどダークだと思うわ
というかペルソナに到ってはジュブナイルものでむしろポップ
ドラクエ絵面で誤魔化してるけどFFより話重いだろ 3D化で高等身にしたのに敵の見た目は据え置いたからコミカルなように見えるだけで別に話自体は最初からオクトラやペルソナよりダークだろ あの見た目でとんでもなく話が重いプクリポのことですか >>565
それってビルダーズ1で既にやった世界観だぞ?
クラフトゲーとしては2の方が面白いがRPGとしての雰囲気は1のがやっぱり上だな クロノトリガーは世界でも人気なんだから、クロノトリガーみたいなドラクエ作ればいいのに。
と言うかクロノトリガー2を作ればいいのに。
スクとエニの合併でみんなが期待したのはそれだろうし。
クロノクロス?知らんなそんなもん。 >>545
PS5が出る前から終わりかけてたろ
PS4でも遊べるゲームが出てるのにそれは転売って関係あるか? >>574
スクエニって大作続編で面白いのが作れる組織じゃないよね
ドラクエは堀井とかがしっかりIPを守っているから崩れないだけだし >>573
サラダ油にライターで火付けようとしてるってorz ドラクエは何をどうしても開発者の寿命問題から逃れられないのがな
御三家誰も作れなくなったときにドラゴンクエストですって出てきたものが受け入れられるのか 女神転生は、旧スタッフの新作「モナーク」より、やっぱりスタッフ変わっても女神転生そのものの新作をファンから期待されてるし、ドラクエも大丈夫じゃね? ドラクエの新世代スタッフはZ辺りから育てていたんだが
その集大成のドラクエ10でスクエニの社内政治に巻き込まれてぐちゃぐちゃにされてしまった 藤澤が逃亡してわけわからん未来予測クイズゲー出した時点でドラクエの運命はかなり怪しくなったからな FTAはまあ面白かったよ
ストーリー書くだけならやっぱ藤澤は能力あるしな 藤澤はDQ2のロンダルキアの洞窟を突破した瞬間DQ派になったと言うだけあって
バランス調整がどうしてもキツめになるんだろうな 藤澤は一生堀井の下でDQ奴隷になるのは勘弁って所だったんでしょ >>578
斬首君のヤツは給油室でサラダ油こぼして半べそかきながら拭いてる姿に見えて来た 後継者が育った逃げたではゼルダとはまあ明暗別れたな
ドラクエの人とゼルダの人どっちがより良いかと言われればまあゼルダかなあってなる
本当は自分のシリーズを立ち上げられるのが一番良いんだろうけど >>545
転売を言い訳にするのは無理が有るよwww
PS4/5のアクティブ数はハード台数に比べて少なすぎなんだよww
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PS5のタイレシオが先週0.279⇒今週0.266にさらに低下
ついに、PS5とSwitchの集計データが同じ集計期間に揃ったが、
結局、PS5は1ヶ月前の大惨状から状況改善しなかった(むしろ悪化した)
【現在のPS5の状況・・・2021年8月5日時点のデータ準拠】
10ヶ月目のPS5のソフト総売上本数==*255,989本:タイレシオ0.266
10ヶ月目のSwitchソフト総売上本数=6,728,849本:タイレシオ1.975
【発売10ヶ月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々:累計255,989本】
01位 バイオハザード ヴィレッジ 53,953
02位 Demon’s Souls 51,796
03位 Marvel’s Spider-Man 43,692
04位 ファイナルファンタジーVII リメイク 23,491
05位 ラチェット&クランク 17,850
06位 JUDGE EYES:死神の遺言 14,749
07位 スカーレットネクサス 12,785
08位 Returnal 9,148
09位 CoD:ブラックオプス コールドウォー 6,045
10位 Godfall PLAYISM 5,342
11位 アサシン クリード ヴァルハラ 4,227
12位 うたわれるもの斬2 4,081 ・・・New!!
13位 GUILTY GEAR -STRIVE- 3,547
14位 龍が如く7 光と闇の行方 2,861
15位 OUTRIDERS 2,422
ちなみに、他の大部分のソフトは集計不能レベルで売れてません
【参考情報:発売10ヶ月目のSwitchソフト(※):累計6,728,849本】
01位 1,752,096 スプラトゥーン
02位 1,324,280 スーパーマリオ オデッセイ
03位 1,103,744 マリオカート8 デラックス
04位 **688,044 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
05位 **296,288 1-2-Switch
06位 **285,063 ARMS
07位 **203,359 モンスターハンターダブルクロス
08位 **176,381 ポッ拳 TOURNAMENT DX
09位 **149,390 Xenoblade2
10位 **120,180 スーパーボンバーマンR
11位 ***90,839 ドラゴンボール ゼノバース2
12位 ***64,747 ファイアーエムブレム無双
13位 ***64,404 ドラゴンクエストヒーローズI・II
14位 ***60,708 スニッパーズ プラス
15位 ***57,303 FIFA18
16位 ***56,646 ぷよぷよテトリスS
17位 ***41,128 聖剣伝説コレクション
18位 ***33,920 すみっコぐらし
19位 ***26,859 ドラゴンクエストXオールインワン
20位 ***24,897 ウルトラストリートファイターII
21位 ***16,689 ワンピース 海賊無双3DX
22位 ***10,167 Fate/EXTELLA
※総数が多いので、1万本以上に限定して紹介(累計については1万本未満も集計) >>546-547
DQになれてる日本人ならともかく、
DQの絵柄でダークなRPGやっても海外だと失笑されるだけだと思うわ >>588
堀井がずるずるとDQ束縛せずに、
藤沢を後継者として引き継げばよかったと思うんだがな
既に御三家のうちン二人は老害の域に入っとるんだわ
まあ、鳥山は実質ほとんど関与してないのでノーカン >>590
もともとゼルダは宮本さんのものでは無く、任天堂のものだからな
DQは権利関係が個人に属してるのが悪い
宮本さんは偉大な制作者ではあるが、あくまでも任天堂の社員(今は役員)でしかない しかし、藤沢は藤沢で、退社後は微妙なことしかやってなくて残念
藤沢個人としては、あれでやりたかったことやれてんのかねえ・・・ >>597
フランチャイズが個人のものではないという点ではFFの坂口博信なんかと同じ立ち位置だが、
坂口がフランチャイズも会社経営も私物化して好き勝手やった挙げ句潰しかけて滅茶苦茶になったのと
違って、ミヤホンは本当に老害になる前に手離れしたって感じだな
結局ちゃんとした後継者が育ってる訳で、この3人の中では一番マトモだったんだろう
それとスクエニと任天堂では経営との関わりという観点でも違うからな
経営に関しては岩田がほとんどタッチしてた訳で、そういう意味では製作者に半端に関わらせる事無く
適材適所の役割分担がしっかり出来ていたという事だろう
制作現場でアンタッチャブルに崇拝偶像化されてるような奴が畑違いの経営に関わってきて
やりたい放題やられちゃたまらんからな
大抵失敗するんだわ、そのパターンは もうオクトラの浅野や早坂が後継者でいいんじゃね
人材的なので言えば10で延々と作ってるからドラクエ畑はほぼ無限にいる >>600
岩田後の集団体制になってからは、
宮本さんがソフト開発に直接関与することは殆ど無くなってる感じだしな
廃案になったがオリンピックの演出の監修に加わったり、
USJのマリオワールドに関わったり、開発以外の任天堂の顔として動いてる >>602
というか岩田の遺言でギリギリまで宮本は開発の現場の近いところに置いとけと言ったわけで
現状がギリギリで本来はもっと早く役員生活してるはずだったんだろう 青沼が藤澤とのインタビューで言ってたなあ
ミヤホンは尊敬してるけどあくまで会社の上司だからいつか超えてみせるぞという気概も持ってた インタビューとか読むとゼルダに関しては時オカの時点で結構手を離れてた感じする
勿論時オカ時点では総指揮は取ってたんだけど風タクからはもう青沼おじさんだし藤林なんて3代目でしょ ゼルダに関しては、今は青沼Pがかつての宮本さんの立場でやってるね ぶつ森スプラを手掛けた野上、あつ森の京極なんて逸材もいるし
任天堂は本当に層が厚いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています