有識者「(TOP30Switch独占ランキングを見て)現実では任天堂はソニーにボロ負けですね」
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[現実(ゲハ)]任天堂信奉者共“ファミ通Top30が任ッチソフトで埋まったからPSユーザーはソフトを買わないしサードは売れる”と現実(現実)の書き換えを試みる
https://blog.hokanko-alt.com/archives/58358373.html
>現実(現実)にはソニーのゲーム分野にソフトの売上本数、売上高共にボロ負けでしかもその自慢のファミ通パケのみランキングですら新作ソフトは消化率抹茶の惨状なのに、ニシくんは本格的に彼岸の住民になっちゃったんですね…
>月遅れ盆の送り火で茄子の牛に乗って帰ってくれるのでしょうか。
>で、Top30を任ッチソフトが独占と言っても首位は1.5万本足らず、純粋に任天堂パブのソフトだけでも過半数を占めており(16本)、サードがパブリッシングしている(という事になっている物を含め)タイトルを列挙してみても、
>任天堂絡みのIPしかなく、唯一初登場となった閃の軌跡IIの任ッチ版は3千本も売れずに消化率は抹茶(20-40%)。
>そもそもパッケージのみの集計ですらTop30のみではありませんし、ましてやパンデミックが続いて人流が減っている状況では一層デジタル比率が高まる、というのは昨期の決算を見ても一目瞭然でしょう。
>それでも任天堂ハードのパッケージソフトが独占なんだがだが?とかニシくんなら言い出しそうなのが任天堂の恐ろしい所なんですけど、そもそも買ってきた状態だとDL販売でソフトをまともに入れることすら出来ない前前前世代機だからですね。 大本営発表「PS5の勢い強し、Switch軍を次々と撃破し勢力を拡大中」 バカを有識者って言うのはなんJ民か嫌儲民くらいなんだがスレ立てたのはaltと同類のなんJ民か嫌儲民のどっちかなんだな >>230
深淵を見てしまった気分だな
パラレルワールドの住人と化したalt爺 altってゲハじゃそこそこ知られてるけど、twitterアカウントなんてイイネなんて1記事に1、2個つくかどうかだしRTもほぼされずスルー。
なのにコメ欄はアク禁しまくってるのにどこから人が流れてるのか盛況。完全に自演バレバレだよね。w >>230
現実(ゲハ)と現実(現実)を使い分けてるからな
前者はゲハで見たことを現実と思いやがってって言いたくて使ってるんだろうなとまだ分からんでもないが後者は意味不明だわ
普通に現実って()つけずに書くだけじゃいかんのかw スレタイにaltって入れてないところが無能過ぎる。 >>235
良かったじゃん、正常な証拠だ
分かるようになったらヤバい人の仲間入りだぞw >>236
そもそもゲハのネームドの8割くらいこいつなのバレたからな
毎日自演してて自分のブログでやってないわけがない 気になってるんだけど
PSのデジタル売上が9割
って下のどちらの意味なの
@DL版の売上がパケの9割(0.9倍)
A売上全体のDL版が9割でパケが1割
(DL版の売上がパケの9倍)
自分は@だと思ってたんだけど
識者()はともかくスレの中でも認識が異なってる気がする 2だよ
正確には「販売数」全体に占めるDLC 無料 フリプも含む「ダウンロードの比率」が90% >>242
2だけどフリプやら無料やら全ていれてるよ >>241
自演で自分の楽園作りたがるマジモンだからな
精神も職歴もカネも貧困ジジイの最後のよりどころ >>243-245
自分の認識が誤ってたのか
けど、売上っていってるのに無料のDL専用とか入れてるのはおかしくないか
売上といいつつも回数カウントとかなのだろうか… >>238
スレタイにちゃんと名前書かずに識者とか小売とかしか書かないのは大体アレだよ DL版で勝負しても元の数字が大きいSwitchゲーの方が普通に勝つって言ってるのに
なんでコイツらは「DL版はPSのみ」だと思ってるんだ
10万本のSwitchゲーがDL率5割で5万
1000本のPS4ゲーがDL率7割で700本だぞ?
元の売上がウンコのPSに勝ち目なんか無い
サードやインディーズだってDL版はSwitchが一番売れると言ってるだろう >>249
0円販売扱いだから販売本数に加算される闇 ちなみにaltは8年ほど前にガチの病人になった可能性あり
https://togetter.com/li/526559
Alternator @sok4atg8
引き続き頭痛が痛い…多分夏風邪が原因だろうという事で薬を飲み始めてはいるのですが、頭の中の一部を締め付けられるような痛み→抉られるような痛み→周囲に拡散するような痛みと色々変化するのが、面白くはないですね
2013-06-17 21:05:24
Alternator @sok4atg8
@sqnmr お気遣い頂ありがとうございます。今は冷やしているのでそれなりに収まっていますが、そうですね、頭痛専用のお薬を貰ってくる事も考えた方が良いのかもしれません。更新は十分滞っていますが現状のペースなら問題はないですね 本文の最後に
わりぃ、やっぱつれぇわ
って書いて楽になってほしい フリプもDLに含めてるから本数ベースで見ると多く見えるけど利益見ると任天堂にボロ負けしてるのが答え 2021年メーカー別ソフト売上
ネオス(オラ夏) 156274本
イマジニア(フィットボクシング) 91326本
バンナム(PS4+PS5合算) 74644本
ソニー(PS4+PS5合) 58107本
セガ(PS4+PS5合算) 43979本
そりゃ 現実 なんか見たくないよなあ?
ファーストのソニーさんもPSに尽力してきた大手サードさん達も、ネオスやイマジニアなんてほぼ無名のサードに蹂躙されてるんだからww ハードはソノタランドで爆売れ、ソフトは証拠のないDLの売り上げがSwitch以上、
それで利益がSIE>任天堂って言われても、
むしろSONYが粉飾決算してるんじゃないかって思うだろ。 やっぱりいつみてもaltブログは参考にしからならん
きちんとした真実を書いてくれる数少ないサイトだな() DLガーは奴の生命線だからな
絶対に負けを認めんよ >>258
精神疾患は無理じゃないかな
イワマンも薬で抑えてるだけで治ってないと思う
>>260
でたわね。 くやーちーくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww🥺←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリwww🤣 >>263
あれ?そういえばファミ通の月一DL販売数載せなくなってね? 実際はパケの売上本数も負けてるのにファミ通()のパケランキングでしかイキれないの悲しいね しかも初登場の奴の消化率はダメダメ
でもって今のご時世DL版の方が盛り上がってるのにパケで独占?とか頭おかしいじゃん!っていってるんだぞ
意味なしランキングを現実だと思ってるニシくんはかわいそうだね…という >>242
決算におけるデジタル売上高が9割ってことでソフトの販売本数ではない
そしてこれは実は間違いではないし嘘でもない
ただしDL版単体の売上高ではなくPS+料金、DLC、ゲーム内課金等も全部含めたデジタル売上高とパッケージ売上高を比べて9割って言ってるだけ
ちなみにパッケージ売上高だとサードソフトはロイヤリティのみ含まれるがデジタル売上高だとPSN通した収益は全部含まれるのでそもそも比較にならない
同様にデジタル売上高に含まれてるゲーム内課金とかもソニーの収益には含まれるがその大半はメーカー分で実際にソニーに入る金額は手数料分
要はデジタル売上高9割は嘘でもないし根拠もある数字だが意味のある数字ではないってこと
それを分かった上で苦し紛れの印象操作のために使ってるという感じだと思う そもそも9割もクソも本数ベースで金額ベースじゃないから
その9割の文字に何も意味は無いな >>253
DL率を盛大に勘違いしてるぞ
その場合はパケ10万本のDL率5割=DL版10万
パケ1000本のDL率7割=DL版約2333本
となる >>268
PS扱う小売りも減ってるのにパケの売上もPSが勝ってるってどこの世界線で生きてんの? 今ツイッターに記事この記事が出ていますがここのコメ欄の人達はどうなんですか? 今ツイッターにこの記事が出ていますがここのコメ欄の人達はどうなんですか? 今ツイッターにこの記事が出ていますがここのコメ欄の人達はどうなんですか? 13. 小町つみれ 2020年09月16日 19:18 ID:v0ga8Nqv0
>>12
某界隈の一部ではモンハン新作かと沸き立っているようですが、失礼を承知で率直に述べさせてもらうとその可能性は限りなく低いでしょうと言わざるを得ません
まず、カプコン様は決算で"今後はグローバル市場を見据えたハイクオリティ路線に注力する"という主旨の力強いステートメントを述べられています
なのに、ここで低性能機に新作を出すのでは前述の声明と整合性が取れず株主に対して説明がつきません
また、MHWで獲得した2000万人のグローバルなユーザーを捨てるというのは経営的視点から見てもナンセンスです
まあ今回の任ダイはPS5のイベントに焦ってぶつけた場当たり的なパニックダイレクトという見方が強いですし、あまり期待はされない方がいいかと思いますよ
↓
◆シャンパン事件 (モンハンライズブーメラン)
【ガッカリダイレクト】PS5の勝利を確信してシャンパン買ってきた
https://krsw.5ch.net...gi/ghard/1600335178/
2020/09/17(木) 18:32:58.68 ID:RHWv7EPHM
モンハンもなくショボゲーの連発で「放送は終了しました」という文字を見つめる豚が今から楽しみだw
2020/09/17(木) 22:57:40.70ID:RHWv7EPHM
ノーリスクでこのショーを愉しめるとはなw
豚も早く次のステージに上がって来いよ
2020/09/17(木) 22:58:50.46 ID:RHWv7EPHM
さあ、開栓の用意だ
PS5の未来に!
2020/09/17(木) 23:00:57.62ID:RHWv7EPHM
死ね
93 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/17(木) 23:03:46.97 ID:RHWv7EPHM [24/25]
しょーもな
97 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/17(木) 23:14:28.06 ID:RHWv7EPHM [25/25]
寝るわ
↓
9/17 22:59以前
「カプコン様」
9/17 23時以降
「カプコン」と呼び捨て >>272
事情聴取で「任天堂が悪い」とか「ゲハがリアルだ」
とか普通に言いそうw 性能が高いかとクオリティが高いかは別問題
一緒にしてるからおかしくなる 死ぬ瞬間までニシクン・・・(ブツブツ
言ってそう
病気だろ、家族は何してんだか 36. 小町つみれ
2021年05月14日 12:17
ランキングでDL数が悲惨なのがバレたのは某任ハではないでしょうか?
これは同一ソフトのランキングでの順位の差を分析すれば火を見るより明らかです
4月のDLランキングで任ハではサガフロリマスターが4位ですが、PSの月間ランキングではランク外です
同じソフトですので同等程度売れていると仮定すると(本当はPSプラの方がデジタルシフトが進んでいるため売れている可能性が高いですがハンデとして)、同じ本数なのに任ハでは4位、我々ではランク外と順位に大きな"差"がついています
このことから我々の方がランキングにのるための必要本数が遥かに多くそれだけデジタル市場が"潤沢"に充実して売れているということになります
50. スクエニファン
2021年05月14日 13:04
→36
おい
サガフロPS4で2位だぞボケ
スクエニ作品を売れてない捏造するな頭つみれ
51. 小町つみれ
2021年05月14日 13:08
→50
私の見間違いだったようです
※36番の私の書き込みはこれ以降なかったものとして話を進めて下さい >>279
天才かよ
でもぶっちゃけ小町つみれとaltは別人だと思うんだよな
つみれは笑えるけどaltは笑えない いうほどダウンロード購入者おらんやろ
クリアしてマッハで中古屋に売らないと高い
データの置き場所だってタダじゃねぇんだぞ そもそもファミ通でDL含んで無いのはSwitchも同じって言うこと完全に度外視してるからな >>287
これほんと好き
自らPSの方がDL版が売れてないということを証明してしまうというオチの綺麗さとそれに気付いて「なかったことにしてください」という恥知らずな潔さが最高 ソニーは、デジタル販売の売り上げがいくらだったと公表したから
DL版が8割だって分かったけど
任天堂はそう言うのを発表してないのになんで小売りの売り上げだけから
DL版も売れてるって分かるの? >>289
DL率8割だぞみたいなイキりを見て実際の開発者はえーうちはそんなに高くないよ、他社もそんな変らんと思うけどみたいなこと言ってるからな >>293
何でデジタル販売額=DL販売数なんだい? >>293
任天堂は業績説明で「合算本数」で発表
そこに市場の統計データであるメディクリやファミ通の一部データがある
単純な引き算 or 割り算
ソニーは ※但し だらけで、他のとマジェマジェしてる報告だらけで、個別の値は今のところ全く不明だよ >>293
DL版が8割ではなく、デジタル販売の売上が8割
デジタル販売にはDL版以外も含まれてるから、DL版の比率は8割から相当下がる
任天堂のDL版の比率(というか単純に数)はサガフロな件や、インディ系の開発者の発言から、ソニーより上という証拠が多数ある >>295
期別に本数ベースのDL率も出しててそれが今期が前期で79%だったはず
ただDL専売タイトルも含んでるしDLはセールのある旧作に偏るからそれをそのまま新作のパケ本数と照らし合わせて使うのは無意味ではあるけど
あとたまにゲハで「フリプも含んでる」というが多分それはない
フリプも含んでるとするともっと本数が多くならないといけないしさすがに現実的じゃない 任天堂の「その他」 = 任天堂の業績発表(日本での全合計) − 統計業者(メディクリ、ファミ通)の日本のパッケ販売推定
ソニーの「その他」 = ソニー発表の全世界累計−日本の統計情報(メディクリ、ファミ通の日本累計)−アメリカの統計情報(NPD)
ソニーのDL割合の分母=デジタル専売ゲーム+0円で販売契約するゲーム(フリプ他)+パッケも出てるタイトルのDL販売数 >>301
> フリプも含んでるとするともっと本数が多くならないといけないしさすがに現実的じゃない
これを現実逃避と言います
あとフリプだから契約してる全員がダウンロードしてるはず! っていうのも、日本人特有の感性による思い込みです 配信者でフリプのゲームしてる人見たことないな
フリプで貰ったから遊ぶとか言いそうなのに ソニーの場合デジタルコンテンツ総合だから
DLソフトだけじゃなくダウンロードコンテンツの利益も総額に入ってるのよ >>186
しかもエニックスの許可とってなかっていう >>304
買ったって言わないと企業に止められるんだろう
要は宣伝みたいなものなんだから >>304
買った体じゃないと怒られるのかもね
実際のところは、買った(0円で)、なのかも >>303
ちなみに今期の3ヶ月のパケ、DL込みの販売本数6000万本のうち何本がフリプ本数だと思う? >>72
前提と現実が乖離し過ぎていてもう自分でも何を言いたいのか分かってないのだろうな >>301
フリプも含んでるなんて言ってるのは逆の意味でalt化してる一部の人間だけだろう
決算見ると「PSはセール等で安価になった旧作DL版で本数は稼げてるが新作等のフルプライスでは売れにくくて利益率が低い」って結論でいいと思うけど、一部はソニー憎しが先行しすぎて非現実的なことまで言ってて過激になりすぎてる
淡々と事実を陳列するだけで十分PSの惨状は分かるのにな >>311
ゲハなんて大半は煽りカスだらけということを知った方がいい
その場のノリでど劣勢な方を叩けりゃなんでもいいって奴らが大半だぞ
真面目にソニー叩きしてる奴から見たらそういう勝ち馬乗りは逆に無能な味方でしかないんだろうけど >>304
有名配信者はそうだろうけどYouTubeでもニコ生でもフリプタイトルの配信は検索すると多いぞ
当然底辺配信者ばっかりだがw >>291
仮にSwitchのDLが0本でも勝てないというねw >>311
単純にDL専用ソフトを含むかどうかの差が大きいかと
セールは任天堂ハードもしてる 決算見るとソニーは本数ベースのDL率を公開してて今期は71%だった
任天堂は本数ベースは不明だけどソフト売上高のうちのデジタル売上高の比率を公開しててそれが今期46.9%だった
任天堂のはあくまで売上高比率なんで本数は分からん
デジタルはセール等で単価低くなりそうだしそうなると本数ベースだと46.9%よりは上がるのかな? 何か"あたらしい理論"が誕生したわけでもないのか…
で、この謎の長文
よっぽど「30-0」が効いてるんだな 狂気は心の非常口
毛布の端をしゃぶっていれば今日も笑って生きられる デジタルはPCから買うけどeShopは単純だが、PSStoreはなんか見づらいし重すぎやねん
PS5出たあたりから白バックになって使いづらさ増して見ることすらなくなったぞアレ >>1
いつも思うけど
意味不明な略語多すぎて読めない
でもコメント欄では深く理解して多数の書き込みが… せこせこ決算見ながら計算したけど確かにaltくんが出してる数字自体は全部正しいな…w
ただ結論の出し方が任天堂下げありきなので無理やり過ぎるかなと
例えば任天堂だと、
パッケージソフト売上高:859億円
パケ併売ソフトのDL版売上高:395億円
は正しくてこれだけ見るとSwitchはDL版が売れてないように見える
だけどセールのあるDL版だと定額のパケより単価は低くなり売上高は低く出やすいし、そもそも任天堂の場合カタチケがあるので当然DL版の売上高は低く出やすい
後はパケとDLでファースト/サード比が大きく異なると変わってくる(サードはロイヤリティのみ計上なのでサード比率が高ければ同じ売上高でも本数は多くなる)
まあ本数の比率は決算で公開されてないので推定するしかできないけどね
あとソニーの決算とのデジタル売上高やDL本数との比較は注釈見ても明らかに計上方法が違うので無意味かな >>1
・現実との照らし合わせで話がズレる
・文章の中だけで理論が繋がってない
特に二番目が致命的なのかな?
ネットで良く見る「支離滅裂な思考発言」の実物例だな >>323
そうそう。apple to apple の比較ができないことを知りつつ比較して煽るから性質が悪い。
まあ任天堂ファンにも任天堂連結とSIEJの決算比べてるやつもいるからお互い様なのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています