ドラクエ10がおかしくなったのってプロデューサーが代わってからって認識でOK?
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武器スキルを職業ごとに独立させたことで転職のメリットがほぼなくなり本格的にクソ化
デスマスターとかいう敵の名前にしか見えない職を追加したりとな ドラクエという名前で集まってただけで最初からゲームはおかしかった気がするけどな
化けの皮が剥がれてからは人口減少止まらずついに過疎化したし バージョン2.1くらいに当時のDの暴走が始まったくらいからだな エルおじ速報さんこんな質問したらエアプなのばれちゃうアフィよ? 藤澤の頃が良かったかもな
まあDの腕というよりは予算の都合かも知れんが ホストにしか見えないスキマスに何がやりたかったのかわからない学園
フジゲルがいない中で11がよく形になったなといっそ褒めるレベル 最初にタイガークロー放置した辺りから既におかしかったけどな 始めからおかしかったけどドラクエブランドでなんとかやっていけた
ボロが出だしても何も対策取らなかったのが問題 学園あたりから怪しくなってVer3で弾けた印象
後は鳴かず飛ばず
失望のみが募っていく
未だに過去のコンテンツありがたがってるような奴らだから作る側からしたらバカのおかげでコスパ最高やな ドラクエ自体がスクエニ合併以降ずっと割りを食ってる感じがあるんだよな
FFと違って売れる稼いでいる利益に見合った金を掛けてもらえていない 大体死に職が多すぎるんだわ
バランスも取れねえくせに
武器調整もやります詐欺だしほんまアホ スキルポイントを職業ごとにした
が正解だろ
その結果、職業ごとに武器スキルを独立させることができた
お陰でブメ旅や短剣魔やスティック天地などの新しい遊び方が増え続けてる
浅い知識で雑なネガキャンするのが好きだな
あとデスマスターは堀井雄二が命名してるのでこれ以上なんて無いし そもそも土台が長期運営を想定した仕組みになっていないからな。 藤澤の時点で職バランスを取る気が感じられなかったのがなあ >>24
過去のコンテンツ改修する度に大変でしたって運営が連呼してたけど長期展開する気ないだろって思う 詐欺豚さぁ
お前が一向に立て直し出来ないから後進の育成とかほざいて放り投げたんだろ?
状態のいい時に譲ったんなら説得力あるけど再起不能になってから逃亡して責任逃れですか スキル大改修すると発表された時
文句言ってたのはアホとエアプネガキャン勢だけだった
今
エアプネガキャン勢だけだよ文句言ってるのは
100%遊んでない >>26
立ち上げ時からのバトルプランナーだった安西や小澤はもちろん、藤澤もバトルバランスに関しては全く駄目だった
初めての大型アプデVer1.1で初の追加職を含めた大半の職が息をしていないのに、藤澤の「ベストバランス」と言い放った時にかなりの人が失望して去った
当時は安西や小澤の受け売りかと思ったが、藤澤がドラクエから離れて手掛けたソシャゲのバトルバランスも似た様な問題を抱えていたから、藤澤の罪も重い >>26
立ち上げ時からのバトルプランナーだった安西や小澤はもちろん、藤澤もバトルバランスに関しては全く駄目だった
初めての大型アプデVer1.1で初の追加職を含めた大半の職が息をしていないのに、藤澤の「ベストバランス」と言い放った時にかなりの人が失望して去った
当時は安西や小澤の受け売りかと思ったが、藤澤がドラクエから離れて手掛けたソシャゲのバトルバランスも似た様な問題を抱えていたから、藤澤の罪も重い ネトゲ良くわかってないDにやらせてはいけなかったということでは無いかな
吉田はサービスを継続するために定期的なアップデートを考慮した体制を作ろうとしたのにそれはドラクエでは無いと追い出しちゃったしね 元々おかしかったがドラクエブランド力とドラクエらしいシンプルさで乗り切れた
で、自分らは凄いと増長して好き勝手やったら大失敗&キャパオーバーで現場崩壊
これがver3で起きた事
立て直せないままver4〜5も沈む一方 ver1は戦士になんの恨みがあるのかと言いたくなるほどのクソザコ調整
そして唯一の長所の体当たりを弱体化するという徹底ぶり 前のプロデューサーがPS4版強引に作らせて、
配信という晒しで完全に破壊したからだよ。 >>34
マジで前Dのりっきーが調子乗りすぎた
結果どうも出来なくてD降りて逃げたけど4年経った今でも何も新作ゲームを発表出来なくて改めて無能だと思った プレイヤーを繋ぎとめるためにゲームを不便にして課金させようとしたり
週課や面倒な行程を増やしまくって退屈にしたのは
まちがいなく現プロデューサーが原因 >>26
正直、Ver1と今でどちらが職バランスがマシかと聞かれたら今と断言できる。
良いってわけではないんだけどさ。 >>23
どの職になっても全部の武器種が扱えて全武器種にスキルが独立してるなら意味あるかもしれんが実態では意味がない
盗賊が片手剣を装備できないってのも謎だし戦士がヤリ装備できないのも謎
普通は片手で持って天高く振りかざして使うのが主な杖を両手持ちにしてるのも謎 DQ10の9年間の歴史の中で一番最高のアプデとまで言えるスキル改修すらネガキャンしようとするんだからアンチはアホ 初代DがMMOをよく知らない人だったので
長期展開を考えずに作っちゃったから 誰でもなんの職業にでもコロコロ変われるせいで
この人がいなきゃ!この人のログインを待とう!みたいなのがないからだめなんだよ ASK税のアイテムでグラサンでファッション右翼化してエンド 職と武器の組み合わせと、物理と呪文に属性まであるからなあ
場面で転職するゲームなのに一律同じバランスになる方がおかしい 当時流行してたSAOに擦り寄って二刀流とか実装し出したあたりからだめだったんだろうなあ りっきーが極悪過ぎた
学園作った時も本気で作ってると思ってくれた!とか学園アレルギーの人がー!とかまともな大人とは思えない発言連発してたし 運営批判で名前すら上がらない無能を超えた無能安西崇 前Pが11の開発に人材を回したあたりから
一気に諸々のクオリティが下がり人も離れた感じ どこがまずかったと言えば10(ナンバリングの予定では無かった)の開発中に藤澤を難航する9(ナンバリングの予定では無かった)に出向させたままにしたこと
帰ってきたらおかしなことになってて、吉田はそのままFFに走ってさらに混乱したこと
藤澤が消えた後のw斉藤PDにハイブリット課金ゲームにされた上にリソースをあっちこっちに取られてスカスカにされたこと
今に始まったことでは無い
最初からヤバかったけどフジゲル消えていよいよ歯止めもきかなくなった 学園はゲームとしても面白くないし
キャラもストーリーもクソだし
世界観も無視しすぎだし
引退するきっかけとしては十分すぎた りっきーが緩和しすぎたせいでコンテンツそのものの作業感が増した 3年間休止して復帰したけど別におかしくなった印象はないな スキルはどの職も取り回しは良くなったが拘りは出なくなって
武器が2つは満タンに振れるから 2種は使いこなす必要が出てきた
総合的には直して正解だったが どうせ弄るなら拘れる新しいシステムにして欲しかったわ >>55
ゲームとして面白くないのはVer5メインストーリー >>36
あのカスが自由に配信するのを認めてから、みるみる内にプレイヤー減ったもんな。 >>43
藤澤はわからんなりに勉強していたようには感じたけどな。
そのあとのカスの方が極端な緩和とばら撒きでメチャクチャにしたけどな。
あれの方が長期展開なんて考えてなかった。 代理Dの吉田が作ってたドラクエ10やってみたかった 藤澤は良かったけど斎藤二人が駄目すぎた
特にリアリティの方は自分を芸能人だと勘違いしてるような感じで酷かった >>61
あのカスと詐欺豚がめちゃくちゃにして、後任の青山と安西が割を食ってるんだよな。
青山と安西がやってることの全てが良いとは思わないが、よくやってるなとは感じる。 堀井が11作る為に人員をごっそり抜いたせいだろ
抜いた分を人員補充する訳でもなく
11が完成したのに戻すわけでもなく
スクエニの稼ぎ頭だった10に対しての対応が全てにおいて雑で適当だった >>43
藤澤はシナリオとしてドラクエに参加していたけど、サーバー系プログラマーの経験もあるんだぞ
安西は元々ネトゲの経験を買われてる
リキカスだけが微妙な経歴
でもドラテンはリキカスと豚Pのクロストレジャーの影響をモロに受けたゲーム
元々ナンバリングの予定が無かったことも影響してる >>66
クロストレジャーズは開発中だったDQ10のリソースを流用したってだけだろ 結果的に見れば吉田が10から去ったことは本人にとってもスクエニにとっても超幸運だったんだよな
歴史の動く瞬間ってのは面白い 回復アイテムが制限なしで使える時点でmmoなんも理解せずに作っちゃったのが丸わかり 去年10を遊んだが海の中?からストーリーが微妙で辞めたな マデサゴーラ倒すまでは面白かったけどその後のver3がスカスカで萎えて引退したわ 振り返ってみると最初からおかしかった
プロデューサーの交代も中国でのサービス展開の失敗とか考えたら普通に妥当だろうし >>65
ドラクエだけで一体いくつラインが動いてると思っているのか
それ考えたらドラクエ10の人員が薄くなるのは当たり前の話 ver3時代が全部だめだろ
アレに比べたら今の安西は相当マシ DQ9の開発難航で藤澤助っ人に行く→その間吉田が作ってたけど戻った藤澤がコレジャナイで作り直した結果ガタガタに
ver3でりきのオタク精神の暴走と声だけがでかい廃人層の意見を拾い難易度があがる 学園で貴重なリソースを浪費
ver4、ver5は最初からやっとけよと言いたくなるような地味な修正、改善をしつつも聖守護者やマイタウンなど廃人層コンテンツがメインなのは変わらず
大紋章終身刑で多くのプレイヤーを萎えさせ「すぐには緩和しない」と発言しつつも人が大幅に減ったのか緩和 学園はまじ意味不明コンテンツだな
出て来るキャラが重要だったのかもしれんが
学園生活は要らん、時間の無駄 吉田のFF14は世界的にも受けてるし
果たして藤澤のやったことが正解だったのかは疑問が残るね リッキーだかが責任者になってからボス戦がイージーモード選べたりするようにって急に達成感がなくなってヤル気も失せたな とりあえずバトルプランナーが糞。
Ver.1.0でオフライン気分で調整したせいで簡単にバステ耐性をつけられてしまう。
そのせいで未だにバトルが単調。防御不能回復不能の新規バステや即死攻撃力のボスだらけ。
オフライン版はうまく調整してくれるのを祈ってるわ。 >>73
10以前のドラクエはほぼ外注といっていいほど外注が多かったんでその意見はないわ >>65
過去のIRを紐解けば分かるがDQ10が稼ぎ頭だったことは一度も無い
Ver3で大幅な開発費の縮小=コストダウンを行うまでは利益も微々たるものだっただろう
決算では名前がないか、出ても「堅調」止まりで、好調扱いされたことは長い長い間なかった >>80
意味わかんね
ドラクエで動いてるラインの中で収益の少ないとこに人員を割かないってだけの話じゃん
そもそもver3だって膨大なリソースつぎ込んだ学園が失敗しただけだろ ニーア豚にチョニステねじ込まれたのが痛かったわ
あれが分岐点やったな 安西叩いてる奴はエアプ
どう考えてもリキカスからだろ 初期にタイガークローという壊れ技の
弱体化の決断を避けた事が
現在まで後を引いてる気はする
他も釣り合うよう倍率上げてくしか無いという >>65
堀井社員じゃないからそんな権限ないんじゃ 月額1000円で当時3万のアクティブがいたとして
利用権だけで月3000万の収益か
これが本当に少ないのか疑問だな
実際にはver3時点はもっとユーザーいただろうしな >>82
DQ10はFF14の何十倍も売れてるからいいやろ、ってことでDQ11にスタッフ持って行っちゃったのが失速の原因だぞ >>86
タイガーは結構早いうちに弱体化されたぞ。(1発1.5→1.3)
それでも他の武器特技より強すぎただけで。
走馬灯をベストバランスと言ったことは全くもってフォローできない。 DQ10の雰囲気は好きなんだが
DQをオンライン化するところに無理があったように思える
毎日インする仕掛けを作るためには廃人化させるようなものをつくらなあかんが
そういうものはDQと相容れない 一部の声の大きいアホに忖度した結果、不具合からの緩和や救済に舵切ってからだな
致命的だったのはカジノ逆天井からの緩和で最終は小さなメダルから世界樹の葉と雫が簡単に手に入るようになって
どの職業でも無限蘇生と無限全回復できてバランス崩壊、バトルバランスもPT構成も全く意味なくなったしな >>82
お前さっきから偉そうに語ってるけど
流石にエアプ過ぎない?
11作る前はDQ10>>>>>FF14だったろ 安西になってからニートしかログインしてもやる事ないゲームになった >>38
りっきーは前任者の藤澤が「俺が認めた人です」と太鼓判押してたんだなあ >>1
武器スキルの仕様変更をクソとかエアプアピールしないで>< プロデューサー→企画を考えて予算を通し成功させてお金を集めてくるのが仕事
ディレクター→ゲームの舵取り役、この人の能力でゲームの出来は決まる、現場監督のようなもの >>89
当時の決算においてFF14は好調だったり堅調だったりと名前が出てくるが、DQ10はver2期間は決算からほぼ名前が消えっぱなし
浮上したのはコストダウンをおこなったVer3
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