【疑問】マップ使い回しのゼルダBotW続編って面白くなるの?
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未知のフィールドを自由に探索するのがゼルダBotWの面白さなのに、使い回しでそれを上回れるわけなくね? >>161
長いか?
死ななければ祠に入るときぐらいじゃない?頻繁に出入りすることないから長い印象がない ドラクエ3が発売した当時、アレフガルドに行った時の感動を知らんのか フックショットを物理演算で違和感なく作り込んだらかなり快適で面白そうだよな
ショット打つときは弓の集中みたいな感じですろーになる感じで 空に注目が集まってるけど地下に超巨大ダンジョンありそうじゃね
ゾナウ文明の秘密が隠された PV見てかなりがっかりしたから
もし遊んで面白かったらめっけもの
期待してないけど期待してる ツリーハウスのおっさんがPVではまだほとんどの要素を晒していないと
言ってるのに、何をがっかりするんだろう。
ブレワイで言うならセカンドトレイラーを見た時点で見切って
がっかりするようなもんなのに。 >>142
イカはGWには仕掛けてきそうな気がする PV出たときに結構スレ伸びたけど結局今出てる情報じゃ何も分からんのよな >>166
わかる
エンジンの完成度高いんでフックショットは過去イチ気持ち良い挙動になりそうだし作り込めば色んなアプローチが出来るアクションになりそう
ボコブリンのイワロック要塞とか相性良さそう 地下を潜って行ったら別の世界の空に辿り着いた
みたいなぶっ飛んだ感じで頼む >>172
モンハンの虫みたいにあの世界を自由に移動できたらさぞ楽しいだろうなあ。
想像しただけでワクワクするわ。 元々追加シナリオですむようなのを水増し水増ししてるだけだからな 水増ししてもボリューム足りなくてネタも思いつかなくて頭抱えてるんだろうな ウィッチャー3はDLCでフィールドを作るというのに >空は浮島が点々としてるだけっぽいのも事実
っぽいのも事実
っぽいのも事実
っぽいのも事実 DLCレベルにどんだけ時間かけてんだよ…
任天堂(+下請けのモノリス)は相変わらず技術力ねーな >>158
任天堂は分からんがそれができなかった会社がいくつか頭にうかぶな >>178
誰かが言ってたが、エンジンやゲーム性が変わらない
エクストラステージ追加みたいなやつにDLCが向く。
ゼルダのように、(現時点で)ステージはそこまで変わり映えしなくても、
ゲームの核心部分、ゲーム性やエンジンに手がはあいる場合は、
コア自体が別ゲーだからDLCは向かない。 >>179
途中が曖昧で、語尾が断言というのはつみれの逆だな。
つみれなら
「空は浮き島が点々としているだけということがはっきりしているということが示唆されている可能性があるという噂をする人もいます」 結局3dゼルダで完全な駄作って今まで出てないから安心感あるよ 時間掛かってる事自体に期待してるから無駄な議論じゃねぇかな 開発側「DLCレベルに収まらなくなったので続編にしました」
ステイ豚「DLCレベルだ!」 「っぽいのも事実」=「オレがこう感じるているのは間違いない」
たしかに嘘は言ってないw >>188
まあそうなんだけど
地下っぽいPVが存在している以上は
「地下世界があるっぽい」は全否定できないはずなんだよな
なのに「空は点在しかしてないっぽいの確定 地下世界は無い!」
っていうステイ豚w 地上の土地が宙に浮いて浮島になってるなら地上もえぐれたりして地形変わってるんじゃないのか? >>182
続編のプロットも当初はブレスオブザワイルドのゲームデザインで最後まで通す予定だったのかもね
ストーリーや新しい地形やNPC等はそれで良いけど、アクションも基本アイテムも敵の行動も据え置きならゲーム部分の核は変わり映えないよな
ゼルダの核のダンジョンも発展性無いし
折角ならゲームエンジン活かして新たな遊びを作ったほうがいい >>192
たまにその説唱える人いるけど、それだとせっかくの新要素である浮島が
旧マップ地形ってことになってしまうので考えにくいのでは
浮遊するのはハイラル城だけかと 一つの場所に行くルートが一つっきりじゃないのでいくらでも楽しめるな 遺構だらけで少し黄昏た世界だったけど、あちこちに様々な施設や人々の営みが有ればやれる事は更に増えそうな気はする。
単純にお使いが増えるみたいなサードにありがちなやっつけ仕事にはならんだろう。 中央ハイラルが滅んでいなければ見違えるように賑やかだったかもな
城、城下町の他に宿場町、駐屯地、メーベ村、牧場なんかもあって >>184
任天堂は面白くないと判断したら発売を止めるもしくは延期するだろうし 使い回しはちょっと不安なとこだよね
ブレワイのDLCは新規フィールド無しで祠も神獣も本編のものと同系統の造りだったから新鮮味が無かった
DLCといいスカウォといい神トラ2といいゼルダチームって素材を使い回してゲーム作る傾向あるけど青沼の趣味なんかな 神トラ 450万→神トラ2 250万
時岡 800万→ムジュラ 350万
直接の続編はほぼ半減だからブレワイ2は1000万ぐらいか やっと知恵をつけてきたねステイ豚
ゲームの事を24時間悩み続けるゲハに馴染んできたかな
そういうゲーム内容・ゲーム性で論陣張れるやつは強くなる
あとは逃亡グセを直せ それか論破後 ○| ̄|_=3 屁をして逃げろ 発売前の妄想ネガキャンなんてどうせ使えないのに必死になってんだな… 素材使い回しでクッソ面白かったムジュラで論破できる
マップは地下とかに潜るっぽいから土地が同じだけで使い回しとは言ってないぞ 過去の話だから、神トラの裏世界みたいに似て非なるマップを探索することになるんじゃないかな
でも敵も増やして欲しいんだが >>211
似て非なる探しも面白いけど
否定ありきの連中は「使い回し! 使い回し! 」しか言わないだろうなってのはある
あと「任天堂ならなんでも受け入れるのか!宗教だ!」
黙れ糞馬鹿 っていう マップ使い回しも初代の裏ゼルダをフィーチャーしてるんじゃね 講演で語られたようにフィールドとアクションの掛け算がブレワイの基本なので
巻き戻し能力など複数の新アクションを用意するなら、苦労して作ったフィールドを再利用しない手はない
一方でもちろん未知のマップ探索も用意してるわけで
未知の部分が既知より狭かったら落胆するだろうけど、今のところそれは不明だ botwで走破できる所は全部回ったけど、端の方は造形的にも適当感が感じられたしイベントが予定されてた様な地形もかなり目撃できた。
その辺りの改修とかも行われると嬉しいかもしれん。 >>1
新フィールド(天空・地下)がある上に、
既存フィールドも内容が変わってんだから難癖でしかない
それとDLCを引き合いに出してるアホが居るが、
DLCが本編よりも人気が無かったのは、DLCが縛りプレイメインで、
ブレワイの自由に探索や冒険を楽しむ部分が少なかったからだぞ
地上フィールドが基本的に同じ構成でも内容が刷新されてて、
そこで自由に探索や冒険できれば、ちゃんと楽しめるわ フィールド×アクションの話で言うとDLCはそのどちらも刷新していないので
縛りプレイ中心にならざるをえなかったのだろう
当初の構想では空フィールド追加の予定だったのかもしれない、それが膨らんで続編になったと
続編として一本の新しいゲームになるならアクションも刷新できる 少なくとも以前に青沼Pが、続編について、
ブレワイの「広大な世界を自由に散策する楽しさをさらにパワーアップしてお届けしたい」
と明言しとるから、続編の方向性については心配してない 3Dゼルダとか時オカからのムジュラで衝撃的な立ち上がりしたから散々使い回しでいいから同じモデルの続編出してくれ!ってファンに言われ続けたシリーズなんだけどな ムジュラはダンジョンもフィールドも全部刷新してるけどな
使い回しのBotW続編と違って マップ使い回しのゼルダしかないブビッチwww
完全に終わったな 続編で前作のマップ使い回すゲームとかあるんか
普通に萎えるわ >>220
64ゼルダは正直今だに雰囲気継承した続編望んでまふ(^^
3DSでリメイク出たとき素材使いまわして新作出さないかなって楽しみに待ってまひた(^^
結局きまふぇんでひたけど(^^
チンコショボーン(^^ >>221-223
ブレワイコンプ乙www
ブレワイがシリーズ化したら、
ゲハゴキは永久にブレワイの影に怯えて生きて行くんだろうなあww >>1
同じことがPSで起きたら【大喜びで叩きまくる】のに
任天堂がマップを使い回した場合は、
【全力で擁護&大絶賛】するのが
任豚お得意のダブルスタンダードだからな >>219
それだけが唯一の希望
ドラマチックになったり荒唐無稽感が強く出ないことだけを願ってる またムービーゲーに戻るのは嫌だな
記憶集め以外のどういうシステムで自由度とストーリーを両立させるかに期待と不安がある
自由度、探索、掛け算の遊び、この辺を軸としてブレずにいてくれるとは思うけど 使いまわしのクソゲーが面白くなるわけねえじゃん
これだけの手抜きで何年もかかるとかもう趣味の領域だろ >>230
マップ丸々使い回してるPSのゲームってなんだ? >>231
いつゼルダがマップ丸々使いまわししたの?
もしかして妄想で叩いてた? botwは広大なフィールドを彷徨うだけである種のセラピーだったが
あの体験を再び提供できるものだろうか?
仮にマップを一新しても困難だと思うが、ゼルダチームはどんな答えを返すだろう >>232
前回のPVで写ってた地上マップは前作のままだったね >>234
違うけど?
ブレワイのあの場所にはなかった遺物が落ちてきてたじゃん >>235
どの場所のこと?
>>236
妄想じゃなくて事実
使い回しに気付けない君は前作やり込んでないんだろうな >>238
イワロックがいるだけで、マップはそのままでは? >>239
ブレワイには無かった遺物が落ちてるって言ってるじゃん
画面左奥にな しかも、前回の事件から数年も経過してないだろうから
オブジェクトもたいして変えてないだろうしね。
空と地下が新たに増えるけど
地下のジメジメしたオープンワールドなんて、やりたくないよね不快だし。
あと空のオープンワールドって、高低差を把握しにくいから
あんまり面白くなさそう。
スカウォーで空の場面ってほんと苦痛だったもん まあDLCが微妙だった前科があるし、さすがにゼルダチームも反省してるでしょ
ハイラル城浮いてるし、まだ見せてないだけで他の地形も大きく変わると予想
そういう変化が無いと新鮮味が薄れて移動が苦痛になっちゃうしね 穴ぼこだらけの地形を探索して面白いんかね。
何か、PV見てるといろいろ要素を組み込みすぎて
プレイが面倒になりそうな予感するんだよなあ。
ブレワイって何でも自由に好きにできる感じが良かったんだけどね。
こんなに時間がかかるんだったら、1から新しい舞台で作った方が
早かったんじゃないのか。
地形をリメイクすることで余計に負担が増えただけなんじゃないのかって
嫌な予感するのよ >>241
日本語版PVで37、38秒でほんの一瞬
イワロック要塞へリンクが右側からふわっと降りてくるシーンへ切り替わったら最速でポーズすれば見られる
白い遺物の石が三箇所草原に刺さってる >>246
確かに小さい白い遺物が刺さってるね
でもそれだけの違いでマップが変わってるっていう主張は苦しすぎない? マップ同じでもアイテムイベント違ったら別のゲームだよ >>248
マップが変わってるの定義によるけど、オブジェクトの違いから雰囲気が変わっていたり、部分的に地形が変化してる可能性は大きいでしょ
言葉遊びしたいの? 結局5年かかるなら新作がよかった
使いまわした意味ないじゃん >>250
ゲームとしての面白さを度外視するならそれでもいいんだろうけどね 使いまわしでシリーズで一番売れたゲームを知らないのか?
ドラクエ3 >>251
少なくともPVではフィールドの雰囲気は前作のままだったと思うが
そういう部分的な変化しかないなら、前作のように未知の広大なマップを探索する面白さは損なわれてそうだよね マスターモードで空に足場が出来ただけでも全然違うのに何言ってんだとしか オカリナとか、神々みたいに
もう一つ新しいフィールドがあるとかじゃないのかな。
さすがに、使いまわしてこの制作時間はおかしいし。 >>255
>未知の広大なマップを探索する面白さは損なわれてそう
もし大地に大きな変化が無ければそうだと思うよ
ブレワイと同じ時間軸の見覚えのあるハイラルの大地を冒険する分にはね
しかし続編では地下と空、時間遡行を匂わせてるよね 時間がかかってるのは
前作が売れ続けてるからだろうな
急いで出す必要がない >>256
空の足場ってボコブリンが筏みたいのに乗ってる奴のこと言ってんの?
空からの攻撃を気をつけるようになっただけで、あんなん大した要素じゃないと思うけど…
全然違うと豪語できるような新しい遊び方とかあったっけ 早くて2022年末だろうしDLCから数えても丸5年
ソフト発売から考えればスカウォからブレワイよりも長いことはほぼ確定
しかもゼルダシリーズであるからして延期も当然視野に入るし流用できても全然開発期間短くならねーって辟易する
こういうの見ると毎年のように出してるアサクリとか本当ようやると思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています