【悲報】90年代のエロゲの画像、エッチすぎる…
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ワシはホラーエロゲーがやりたい
ホラーもファンタジーも98時代は結構出てたことを考えると、市場の成熟も良し悪しよな >>250
バルフィスはAのコンボからBのコンボに繋げられることが分かってからめっちゃコンボ開発が捗ったわ >>251
まぁTGLはねぇ
ファーランドシリーズのベスト盤はそこそこ買ってたけど >>275
電撃PCエンジンか何かにもエロゲコーナーあったな ファーランドストーリーはサントラ同梱されてたな
ゲーム中も流せたけど 電撃王で見た雷の戦士ライディ2に惚れこんで幾星霜
実物手に入れられたときは偉く感動した
ゲームとしてもまあ割と楽しめた
リメイクは絵が綺麗にはなったけどなんかコレジャナイんだよなあ… ライディは1のラスボス敗戦の快楽堕ちが好きなんだよなぁ。 >>324
そんなことより3DCGっぽさのほうが気になる >>324
まぁ、極論を言えばTVだって4色の組み合わせだけで精細な画像を表現できている訳だからねぇ 単に知識ひけらかしたかったんだろう
全然例えになってない >>331
3原色(RGB)と黒のことを言ってるのかな?
黒は3原色が全て明るさゼロの状態だから3原色と別に数えるのはおかしいし、
3原色もそれぞれ何階調(アナログなら無限)も明るさがあるんだから単純に3色ってわけじゃないんだけどな。
本当に各原色0か1かのデジタルなら8色しかないことになるし。 デジタル8色ってーとカオスエンジェルズが素晴らしかった
あの「壁の落書きシステム」はもっとフォロワーが居てもいいと思うんだ
そして、RPG定番の「自キャラが強くなり過ぎてワンパン」=つまらない ではなく、ワンパン=エロCGがもう一枚拝める!という逆転の発想 カオスエンジェルはFMどころかBEEP音であれだけの曲を作れてるのが驚きだったな。 こんなんでも名作とかつまらないとかレビュー書いてしかも信じてるのがいるんだから終わってる デジタルRGBケーブルとかあったな
最大で8色しか表示出来ない奴
初代FM77AVの純正CRTに端子付属しててX1とか接続してた カオスエンジェルはあの描画システムもよかった
でも今の層には多分しょぼい絵で終わっちゃうだろうな
>>336
なおMSX版では耳栓をつけるとPSGになって
外すとFM音源になった マニアックだったパソコンを一般人に浸透させた功績があるそうだぜ カオスエンジェルズは骸骨とエッチ出来る数少ないエロゲ
98版も持ってるよ
記憶無くして遊びたいゲーム カオスエンジェルズのリッチは
地下へ行くと別のグラフィックになるのもまたよかった 電脳学園をメガネっ娘脱がしたさに買って、有害図書のニュースでひっくり返った思い出
どこがやねん!としか スレイヤーズ!のRPGで入浴シーンに興奮した思い出。 ガイナックスはバトルスキンパニックで下の毛を隠さなかったからPTAとバトルになってたな >>347
芹沢博子もええけど万城目百合がたまらんわ ガイナックスはゲームの売り上げが
利益の殆どだった時があるそうな。
岡田とプリメの赤井が二人して
だれが会社を支えてたと思ってんだ!
って会話してたな ガイナックスはまたエロゲー作ってもいいのよ
その方が今よりは遥かにマシだから ガイナックス連続●人事件なんてのもありましたね
未プレイなんでよくわからんのですが、紹介記事だと登場人物の名前が内輪スタッフの名前だったのだとか 昔は彼氏の目の前で犯される、はあったが
寝取られる、はなかったよな
今はシチュエーションも豊かだよ >>349
トップを狙えなら平野耕太がネタにしてたな 電脳3のトップをねらえ!、庵野秀明と窪岡俊之自らというだけでも驚愕だが
二人して「もっとエロく!」を追求してたってのがなおさら凄え・・・ 今のエロゲファンタジーものに純愛的なのが少ないのってなぜなんだろうか
ブサイク主人公にゴブリン主人公
行為は強姦、孕ませみたいな
マニアック過ぎるのが売れてるのが謎 >>359
ピンポイントの抜きゲーが求められてるんじゃね 強姦も孕ませも萎えるだけなんだがそういう人はもう少数派なのかもしれんな
しかしAVやASMRなんかはそういうジャンル流行ってる気配ないんだよなぁ
不思議だわ 同人での事なら、純愛は商業でありふれてるから満たされてて
無いから作ろう的な人が少ないとか、パイが小さいとかじゃね
今の商業よう知らんけど >>359
正直、ソフトな性行為を描写するだけなら18禁である必要すら無かったりするってのもあるのでは?
ぶっちゃけ、ゲームなんかはレイティングが結構厳しいけど、漫画や小説、アニメなんかだと
際どいを通り越して踏み越えている様な作品もあったりするしね 人の心を理解するには経験が要る
思いやる感情が育ってなければ一方的なものの方が分かりやすい
なろうみたいに簡単に惚れるやつも似たようなもんだ >>358
さらっとグレートガンバスターとか出してたっけな
しかもマジンガーZに対するグレートマジンガーみたいなデザインでクソカッコイイやつ 今でも通用するとかいうオッサンにはなりたくないもんだねぇ >>365
グレートガンバスターならそうま竜也の漫画の方が覚えてるわ
そういやこの人もエロ系だったような >>370
エヴァ、トップの脱ぎ麻雀ゲーム出してたぞ
tkbつきで 98時代はゲーム性に多様性があってワクワクしたな
windows時代to heart以降ノベルゲームばっかりになってウンザリしたわ 一番楽な方に舵を切ったからな
その結果同人に客を奪われたのは自業自得と言える 流通のTo Heart信仰が長続きしすぎたんだよね
なにしろ学園恋愛ゲームしか出てないから、数字もそういうゲームが強いことになってしまったという あの頃のコンプティークを懐かしんでいる人結構いるが
今のコンプティークもなかなか味わい深い雑誌になってるぞ
とにかく貪欲に流行り物を追っかけるのでもうコンピューター誌でないのは当然として
艦これが流行れば艦これソシャゲが流行ればソシャゲなろうが流行ればなろう
Vtuberが流行ればVtuberが誌面に踊るもう何誌と呼べばいいかわからんカオスな雑誌 ToHeartタイプの絵の上にテキストが並ぶタイプは月姫でも続き
月姫は令和時代になっても新作として出てきている 今のコンプティークがどうなってるのか詳しくないが
ゲーム雑誌の一般紙化は20年以上前にファミ通がやってて買うの止めた
>>370
「有害指定された!」とたしか宮崎県?と争ってたな >>370
それ言い出したら、スクエニもエロゲ作ってただろ。 スクウェアはお色気止まりだな
エニックスは若手プログラマの登竜門みたいなことを大々的にやってたから隠しようもない
それなのに今は普通のゲームまで封印して当時のプログラマたちの足引っ張ってるんだから 戦うパソコンゲームマガジン
>>379
今の時代に生き残ってるだけはあるな この流れでダイナミックプロのスーパーエレクト大戦が出ないとは エロゲーっていうとPC98版の同級生1/2しか知らないけど、あれは良かった
当時高校生だったけど、チンポの皮が擦りむけるぐらいシコった >>379
「あの頃のコンプティーク」もPP、PA、テクノと(売れるかもで捨てるには忍びないと)屋根裏にかなり残っているが
まーあの色数で頑張っていたよって実感だけは >>388
はいはいS-EX、S-EX
ダイナミックは花平バズーカ期待してたのに発売しなかったんよね テクノポリスはエロゲ記事で売れてたくせに
エロゲが逮捕されるとエロゲを誌上で叩きだして買うのやめた
それからしばらくしたら廃刊した テクノポリスは同人ソフトとか、何故か儲けの少ない方向に行って無くなったイメージがある。
矢野健太郎のゲームジョッキーとかあったな。 >>395
儲けは解らんけど発禁になるまでは載れば同人が爆売れする雑誌だった >>324
スタープラチナだな
ゲームとしてはメジャーではなかったが
16色でここまで表現できるのは
他になかったと思う >>355
デザイアが1994年やん
やっぱ寝取られって菅野ひろゆきが切り開いたジャンルだよな
本人どう思ってたか知らんが >>391
杉本理恵が好きだったから去年まで当時のコンプティーク残していたわ。
断捨離で当時録画したVHS含め一気に処分しちゃった。 原画の大越秀武さんが好きだから買った「GET!」ってゲーム
主人公がヒロインをゲットするゲームなんだけど
いけすかないライバル男にゲットされたヒロインは主人公ボロカスに言ってくんだよなぁ
ライバルのハーレムになったヒロイン達からフルボッコとか好きな原画さんのキャラ達に言われてダメージでかかったわ
こういう心を奪われるのは少ないけどレイプされてバッドエンドとかは多かったね
魔法少女B子なんかは先に処女を主人公が奪えないとヒロインがエロエロになってしまって負けルートになんの >>396
ブサイクが出てくるのかと思ったら普通だった >>396
顔がアイコラされておっさんになってるのかと思ったら
裏切られた
いや、こっちの方がいいのだが 何だこの複雑な気持ちは >>1
痴漢だが負けを認める。
ゴミ箱よりエロゲーがあるPCの勝ちだわ。 >>324
640*200*デジタル8色から比べたら
実質完全無制限になったようなもん >>395
テクポリ廃刊までの流れ
きっかけになったのが沙織事件で徳間書店本社の意向か誌面で今後18禁ソフトは扱わない宣言
エロゲで成り立ってた雑誌なのにそれをばっさり切るとか自殺行為のように思うんだが・・・・。
代わりに付録としてゲームの体験版ディスクをつける
ゲームレビューやリプレイ企画、読者投稿のCGの品評コーナーに力を入れ始める。
レビュー企画はレビュアーの批評に対しメーカーが返事をくれるという画期的な物だったが
矢野健太郎があるソフトをいんねんに近いような突っ込みで糞みそに貶して
それに対するメーカー側のコメントが「まったくその通りですね」と一行しかなかったり
某社のSLGソフトでは複数のレビュアーがボードゲームにつけあわせでついてるような短文のストーリー解説について
「ストーリーがおかしい」という批評しかしてくれなくて
メーカーからもっとゲーム面を見て評価して欲しいって苦言を呈されたりグタグタ。
CGに関しては8色や16色下で超人的なクオリティの絵を描いて送ってくれる人がいてみる価値はあったが
それだけで雑誌を売るのはちょっと無理だったようだ。 そういえばテクノポリスでの矢野健太郎漫画には
98版の魔導物語のリアル絵への文句漫画もあったなぁ
まさか魔導キャラがコンパイルが亡くなったあとも
SEGAでさらに変貌して令和の今でも続くことになるとは… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています