【悲報】90年代のエロゲの画像、エッチすぎる…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガイナックスはまたエロゲー作ってもいいのよ
その方が今よりは遥かにマシだから ガイナックス連続●人事件なんてのもありましたね
未プレイなんでよくわからんのですが、紹介記事だと登場人物の名前が内輪スタッフの名前だったのだとか 昔は彼氏の目の前で犯される、はあったが
寝取られる、はなかったよな
今はシチュエーションも豊かだよ >>349
トップを狙えなら平野耕太がネタにしてたな 電脳3のトップをねらえ!、庵野秀明と窪岡俊之自らというだけでも驚愕だが
二人して「もっとエロく!」を追求してたってのがなおさら凄え・・・ 今のエロゲファンタジーものに純愛的なのが少ないのってなぜなんだろうか
ブサイク主人公にゴブリン主人公
行為は強姦、孕ませみたいな
マニアック過ぎるのが売れてるのが謎 >>359
ピンポイントの抜きゲーが求められてるんじゃね 強姦も孕ませも萎えるだけなんだがそういう人はもう少数派なのかもしれんな
しかしAVやASMRなんかはそういうジャンル流行ってる気配ないんだよなぁ
不思議だわ 同人での事なら、純愛は商業でありふれてるから満たされてて
無いから作ろう的な人が少ないとか、パイが小さいとかじゃね
今の商業よう知らんけど >>359
正直、ソフトな性行為を描写するだけなら18禁である必要すら無かったりするってのもあるのでは?
ぶっちゃけ、ゲームなんかはレイティングが結構厳しいけど、漫画や小説、アニメなんかだと
際どいを通り越して踏み越えている様な作品もあったりするしね 人の心を理解するには経験が要る
思いやる感情が育ってなければ一方的なものの方が分かりやすい
なろうみたいに簡単に惚れるやつも似たようなもんだ >>358
さらっとグレートガンバスターとか出してたっけな
しかもマジンガーZに対するグレートマジンガーみたいなデザインでクソカッコイイやつ 今でも通用するとかいうオッサンにはなりたくないもんだねぇ >>365
グレートガンバスターならそうま竜也の漫画の方が覚えてるわ
そういやこの人もエロ系だったような >>370
エヴァ、トップの脱ぎ麻雀ゲーム出してたぞ
tkbつきで 98時代はゲーム性に多様性があってワクワクしたな
windows時代to heart以降ノベルゲームばっかりになってウンザリしたわ 一番楽な方に舵を切ったからな
その結果同人に客を奪われたのは自業自得と言える 流通のTo Heart信仰が長続きしすぎたんだよね
なにしろ学園恋愛ゲームしか出てないから、数字もそういうゲームが強いことになってしまったという あの頃のコンプティークを懐かしんでいる人結構いるが
今のコンプティークもなかなか味わい深い雑誌になってるぞ
とにかく貪欲に流行り物を追っかけるのでもうコンピューター誌でないのは当然として
艦これが流行れば艦これソシャゲが流行ればソシャゲなろうが流行ればなろう
Vtuberが流行ればVtuberが誌面に踊るもう何誌と呼べばいいかわからんカオスな雑誌 ToHeartタイプの絵の上にテキストが並ぶタイプは月姫でも続き
月姫は令和時代になっても新作として出てきている 今のコンプティークがどうなってるのか詳しくないが
ゲーム雑誌の一般紙化は20年以上前にファミ通がやってて買うの止めた
>>370
「有害指定された!」とたしか宮崎県?と争ってたな >>370
それ言い出したら、スクエニもエロゲ作ってただろ。 スクウェアはお色気止まりだな
エニックスは若手プログラマの登竜門みたいなことを大々的にやってたから隠しようもない
それなのに今は普通のゲームまで封印して当時のプログラマたちの足引っ張ってるんだから 戦うパソコンゲームマガジン
>>379
今の時代に生き残ってるだけはあるな この流れでダイナミックプロのスーパーエレクト大戦が出ないとは エロゲーっていうとPC98版の同級生1/2しか知らないけど、あれは良かった
当時高校生だったけど、チンポの皮が擦りむけるぐらいシコった >>379
「あの頃のコンプティーク」もPP、PA、テクノと(売れるかもで捨てるには忍びないと)屋根裏にかなり残っているが
まーあの色数で頑張っていたよって実感だけは >>388
はいはいS-EX、S-EX
ダイナミックは花平バズーカ期待してたのに発売しなかったんよね テクノポリスはエロゲ記事で売れてたくせに
エロゲが逮捕されるとエロゲを誌上で叩きだして買うのやめた
それからしばらくしたら廃刊した テクノポリスは同人ソフトとか、何故か儲けの少ない方向に行って無くなったイメージがある。
矢野健太郎のゲームジョッキーとかあったな。 >>395
儲けは解らんけど発禁になるまでは載れば同人が爆売れする雑誌だった >>324
スタープラチナだな
ゲームとしてはメジャーではなかったが
16色でここまで表現できるのは
他になかったと思う >>355
デザイアが1994年やん
やっぱ寝取られって菅野ひろゆきが切り開いたジャンルだよな
本人どう思ってたか知らんが >>391
杉本理恵が好きだったから去年まで当時のコンプティーク残していたわ。
断捨離で当時録画したVHS含め一気に処分しちゃった。 原画の大越秀武さんが好きだから買った「GET!」ってゲーム
主人公がヒロインをゲットするゲームなんだけど
いけすかないライバル男にゲットされたヒロインは主人公ボロカスに言ってくんだよなぁ
ライバルのハーレムになったヒロイン達からフルボッコとか好きな原画さんのキャラ達に言われてダメージでかかったわ
こういう心を奪われるのは少ないけどレイプされてバッドエンドとかは多かったね
魔法少女B子なんかは先に処女を主人公が奪えないとヒロインがエロエロになってしまって負けルートになんの >>396
ブサイクが出てくるのかと思ったら普通だった >>396
顔がアイコラされておっさんになってるのかと思ったら
裏切られた
いや、こっちの方がいいのだが 何だこの複雑な気持ちは >>1
痴漢だが負けを認める。
ゴミ箱よりエロゲーがあるPCの勝ちだわ。 >>324
640*200*デジタル8色から比べたら
実質完全無制限になったようなもん >>395
テクポリ廃刊までの流れ
きっかけになったのが沙織事件で徳間書店本社の意向か誌面で今後18禁ソフトは扱わない宣言
エロゲで成り立ってた雑誌なのにそれをばっさり切るとか自殺行為のように思うんだが・・・・。
代わりに付録としてゲームの体験版ディスクをつける
ゲームレビューやリプレイ企画、読者投稿のCGの品評コーナーに力を入れ始める。
レビュー企画はレビュアーの批評に対しメーカーが返事をくれるという画期的な物だったが
矢野健太郎があるソフトをいんねんに近いような突っ込みで糞みそに貶して
それに対するメーカー側のコメントが「まったくその通りですね」と一行しかなかったり
某社のSLGソフトでは複数のレビュアーがボードゲームにつけあわせでついてるような短文のストーリー解説について
「ストーリーがおかしい」という批評しかしてくれなくて
メーカーからもっとゲーム面を見て評価して欲しいって苦言を呈されたりグタグタ。
CGに関しては8色や16色下で超人的なクオリティの絵を描いて送ってくれる人がいてみる価値はあったが
それだけで雑誌を売るのはちょっと無理だったようだ。 そういえばテクノポリスでの矢野健太郎漫画には
98版の魔導物語のリアル絵への文句漫画もあったなぁ
まさか魔導キャラがコンパイルが亡くなったあとも
SEGAでさらに変貌して令和の今でも続くことになるとは… 昔の方が今より「遊べるエロゲ」が多かった印象があるな
RPGとかアクションとかカードゲームっぽいのとか
ADV/サウンドノベルにとどまらず色々あった記憶がある
単純に色々試行錯誤してた時代だったってだけなんだろうか 遊べるというか色んなジャンルがあった
まぁ今でもあるんだろうけど
目立たなくなったかも
スマホゲーが今では代わりなのかな これエロゲに限った話じゃないけど
live2Dで腰ふりながら胸ゆれてるのとかすげえとは思うけど、映像の情報量が多い分想像力の入り込む余地が減った結果抜ける絵が減った気がするが単に俺のチンコがもうそんななんでもかんでもビンビンになるような若さないっすよってだけの話かも知れない >>413
今Fanzaに七年続くタワーディフェンスあるよ
通路侵入型のガチャゲーTDの基礎作ったような奴
昔だと落ちものパズルゲーとドンジャラを組み合わせた奴とかあったな
あとはまだ続いてるバルドとか アイギス様はβ時代からダラダラやってたけど、再録とキャラ報酬なしばっかになってやめちゃったな
まだやってるんか
98時代の方がスマホより多彩な気はする エロRPGが頻繁に出てたし
スマホは多彩な様でいて、現代エロゲを笑えんぐらい画一的だ
軸がキャラのレアリティと重ね強化による消費なのは動かせんから、仕方ないのだろう
ゲーム一本にかかる人月が今とは比べ物にならんほど安かった時代と比べるな!と言われたらぐうの音も出ない 結局のところ
エロシーンを見るまで手間がかかったり遠かったりは面倒くさい。もっと手軽にエロを見せろ
これに尽きたかと
紙芝居ADVですら無駄な選択肢が嫌われて
酷いのになると選択肢が1箇所だけ(攻略ヒロインを選ぶだけ)の物なんてのもあったしね 天津堂の「JINN」とか「やんやん」系とかやったわ でもゲームやったあとのご褒美のエロの方が興奮する。なにか脳が錯乱してるんだろうな JINNはメインヒロインの影の薄さが凄い
お前要らないからパーティ精霊3人とやらせろ!とNifで盛り上がってたのを思い出す >>417
バーディソフトがそれに張り合ってミスバーディとかいうのをやってたなw
で、コンテストの1位と2位がTowns版のビーストでキャラの声を担当したらしいが、
どんな演技だったか気になるww
コンプティークで思い出したが
誌上通販してたビデオの広告にコスプレした飯島愛が出てたのが泣ける。
まだ中坊だったからさすがに買えなかったのが惜しまれる。 98時代の内容が多彩なのはCS含めたゲーム自体がまだ発展途上で
どんどん新しいゲームが生み出されてた時代だったから
同級生みたいな今では得ないゲームが売れたのは目新しさも有ったから
じゃないかなぁ… >>413
elfのワーズワースにめっちゃハマってたの思い出した 90年代は絵柄に多様性があって素敵だった
判子絵は抜けんわ 意外とはっちゃけあやよさんみたいなゲーム
いまはスマホでも存在しなくなってる?
目立たなくて見つけてないだけか ハニセレなんかごっこ遊びには最適だと思うよ
ストーリー皆無な分、そこに想像の余地があるw ボリューム的には90年代のエロゲって今の同人エロゲとあんま変わらんから
供給側が企業から個人に変化したって感じなだけな気も
そもそも、あの頃のエロゲって一部のごくごく例外的な大型作品を除けば
1万も売れたら続編がほぼ確定の大ヒットって時代だしね
デジタル配信が整備されて流通の難易度が格段に下がった事もあって
おそらく同人まで含めると当時と同等レベルのエロゲのリリース数自体は格段に増えている気はする 90年代の絵柄を一通り見たけど、乳首が小さくてそこまで興味をそそられない 当時は憧れたmidi音源だったけど今聞くとポカシュカしてイマイチだな
86音源の方がいいな FANZAの基本無料ゲーってほとんど正統派ファンタジーなのに
それがインディーになるとほとんど鬼畜でマニアックなファンタジーになるのはなんなの
もう無料ゲーで需要が満たされてるからか? >>435
FANZAはタグの登録数が判らんけど
DLsiteの同人タグだと一番の「おっぱい(36,580)」は兎も角二番目が「萌え(17,062)」だから
単純に鬼畜でマニアックなファンタジーばっかをお前さんが気にしてるだけじゃね? 思い込みの可能性もなくはないがランキング上位を見ればそういう傾向が見えない?
それと同人タグだと音声作品も含まれるからあまり参考にはならないような気がする
音声作品には鬼畜なものはほぼないし >>437
こんなんわらうわ。素面で作れるんやろか >>437
ばーーーーっかじゃねえの? (褒め言葉) >>1
色数多過ぎ、これは90年代後期のやつだろ
真のエロゲーマーは16色でないと満足できない >>433
Internet Archiveで検索でもしてみれ 往年のエロゲーを求めるなら千年戦争アイギスやろうや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています