【悲報】90年代のエロゲの画像、エッチすぎる…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ユーノはちょっと前に復活したけど
どことなくコレジャナイ感が >>449
マジか、irfanviewで確認すると五万色以上
JPG化で偽色増えまくりなんだろな そこらへんは元からうーんて時期だったから、その後は泣きとノベルで興味なくなったけど
逆に俺みたいなのに合わせても2000年以降のにはコレジャナイって言われるだろう >>457
下級生か
FD版は24枚だったっけ?
初プレイはティナエンドだったなあ >>453
悪霊の迷宮だっけ、レア精霊がコンプ報酬でキャラは無いって奴
GWでやってたようなお茶濁しの頻度が高くてね 3分ファッキングというシステム名だけふと思い出した >>457
1は良かったなぁ…
SS移植版で瑞穂がSSmagazineだったかの表紙飾ってたな 下級生2は何であんなに荒れたんやろな(すっとぼけ)
あの頃はディスク割りすげー流行ってたよなあフミカネがエスコンのディスク割りしてたの覚えてるわ バーチャコールとかアバターと本人で二度美味しかった エロとは違うが電撃プロジェクト好きだったな。
JYBとかロリ百合で良かった記憶。 PCゲーよりサターン、PSのエロゲーのほうが綺麗だった唯一の期間 全国のパソコンなんて手の届かないキッズ達がバーチャファイターをやりたいという名目でスーパーリアル麻雀P5買ってた >>474
1のメガネの堅物先生がエロかった
本番は無かった気がするが >>477
この前リメイクされたけどそこでもないらしい >>484
増えた機能を使わなきゃいけないとかそれを使ってるのをアピールしなきゃってやつだな
性能上がったから、ギミック増えたからそれを全部使わなきゃっていうのと似た物を感じる >>485
最近のゲームもなまじグラ性能が上がってるからってグラフィックばかり無理に力を入れて、ゲームとして肝心の内容的な部分は疎かになってるのが多いけどな。
任天堂は別だろうけど。
それでも昔はちゃんとゲーム性に絡めてうまく使ってるものも多かったから、今よりはましか。 >>487
野々村病院の絵が並外れて良いな
SSでバーチャロンより売れたし >>487
9枚目の鏡の前のやつ、そういうホラー? ウェンディ―マガジンのウタマロ氏がメチャウマだったな
エロさは程々だけどMSXの低解像度16色でも綺麗なギャルを描いてた
今はマネキン3DCGエロに行っちゃったけど 90年代はPCがまだまだ高くて買えなかったからFM TOWSのMarty買ってエロゲやってたな
家族からあの機械全然使ってないじゃないのと言われたけど
夜中に大活躍してたんだよ マーティーにチャンネルを合わせろ
割と印象に残る広告だったと思うアレw
今でも思うのは、せめて搭載メモリが4MBだったらなあ…… 90年代のエロゲーって確か
Kanonやこみパが流行った筈 天午後3はキャラデザの癖が強すぎて売れなかったと記憶してる エルフとフェアリーテールの進歩について行けてなかったのも大きいが
なにしろメインヒロイン以外と寝るとゲームオーバーは鉄則だったし(実際には女教師と寝てもバグなのかノーペナなんだが)、
この当時と比べてもエロくなかったのが致命的 なのに天午後3外伝と天午後4で逮捕されるという割に合わなさよ
後に本屋で廉価版が売られていたんだが、あれって中身は反省版だったんかね チャロナーは今も昔も声だけデカいんだよ それを最初に指摘したのがほかならぬ亙っていうねw バーチャロンはセガが初音ミクを公式設定で絡めてきたことで完全に終った >>487
やっぱランスや闘神はyukimi絵がいいな >>500
箱○くらいの規模で箱○ユーザーの濃さが奇跡的なバランスだった
閑話休題
まだ田舎の我が街にひっそりエロゲーを販売するゲームショップがあったころ
雑誌で見て気になってたタイトルが売られてた時は心が揺らいだ
そんな中で一番奇跡だなと思ったのはクローンドール 課外授業かな
ED(というかヒロインの日記)見て「あ、こりゃ確かにいい意味で問題作だわ」って思った 追記
欲しいと思ってたあの当時手に入ったのが奇跡ということで
まあ、今じゃネットでポチっと買えるような状況だけど
開封済みのエルフの缶詰も置いてたけどいかんせんこっちは金額が高すぎて迷ってたらいつの間にか無くなってた クローンドールは発想の勝利よな あのライターさんの作品好きだったんだが、
なんかeKOTYモノの推理もどきゲーやらかしてフェードアウトしちゃったっぽいんだよね・・・
ただ、Digital Cuteは未払い上等の相当問題児な会社だという話もあるし、ライターがきな臭さに逃げたのかライターがやらかして会社がグレたのか >>474
同級生懐かしいな
同時攻略っつーか所謂二股攻略をしようと思って
綿密にスケジュールを組んでフローチャートを作ってたら
1作目は10人、2作目は9人まで同時攻略できたときは脳汁が溢れ出た
でも1作目は11人まで同時攻略ができることを後で知ってショックだった ファミコンの非正規エロゲーとかあったな。ニコ動でみたことあるがあのスペックのわりによく頑張ってると思った バンビちゃん
最近元ネタの方の知名度も減ってそうだ >>510
ネットもないしエルフ信者の声なんか聞いたことなかったなあ。どこでうるさかったんだ? 国産時代はNif、PC-VAN、草の根
Web時代に入ってからゲハ並のキチガイ信者の存在が顕在化する
エルフを退社したり、PN商標問題などでエルフと微妙な関係になったクリエイターに対してアンチ活動する信者が湧いた
Winエロゲ全盛期の2000年代に(殆ど休眠状態の)エルフと蛭田テキスト以外認めないと暴れたり
特に菅野アンチは当時の2ch運営に名指しされた荒らしの双璧 もう一方はレトロゲーム板のPCE信者 >>508
同級生2は時間操作バグと温泉旅行バグ駆使して確か13人まで行ける >>514
なるほど、エロゲのゲハみたいなとこがあったのかw >>487
あゆみちゃん物語懐かしい。
さやかちゃん物語も発売をずっと待っていたのだが >>517
あゆみちゃん物語は、実写版を買った人どれだけ居たんだろうか >>516
1998年にはもう2chあったからね
パソ通時代は通信量が馬鹿にならんので
たいていはやる事済ませたら回線OFF後にじっくりログを読むといった感じ
リアルタイムで長時間チャットしてた奴は少ないパソ通の中でさらに少数だったな なまじログを残してじっくり読むから、オペが速攻消したつもりでも回覧されて、もの凄い荒れ方をするんだよ ネタやろ、と言われた根拠の部分が全部ガチだったというね >>525
8色じゃなくて、16色
8色だともっとどぎつくなる >>487ならぴんきぃぽんきぃやあやよさん、天午後3が88版ベタ移植のD8縛りじゃねえかな Kanonは16Bitで
こみパは256色だったか
256色だっていうのにフルカラーと大差無いのが凄い Win9X世代だと256色が多いね
セル塗りやちょっとしたグラデならそれで釣りが来るし この2つも90年代だとしたら上の方に上がってるのとの差が大きいな
グラボの進化がよく分かる 実写と言えば2000年代中頃だったか、えちシーンだけ実写になるゲームあったよね
どの層を狙ったのか分からんし、もうタイトルも思い出せないけど MSX2の麻雀刺客外伝・花のももこ組と、スターシップ・ランデブーのMSX2版、X68K版だな
MSX2の二作はMSX2+のフルカラーモードを使ったタイトルとして売り出してた もちろん誰も得しなかったよ
68Kのはもっと悲惨 98水準のCGで場末のストリップBBAを忠実再現
https://pbs.twimg.com/media/DOtvHYBVQAAMcpu.png >>529
減色ツールで256色に落とすと案外綺麗だからな ガッツとかの原画やってた まめ氏 いまナニしてんだろう? >>537
なんかこうバタ臭くなるんだよな
スナッチャーもPC88版の色合いが好き >>437
当時購入者のレビューの物理攻撃をアナルで受けたら即死したって一文で爆笑した >>533
ザ・ガッツは99年なんだけど5は2003年くらいだったはず
ランス6は2004年だったかな? >>531
ガッツの方は一気に色数が増えた時代にグラフィッカーが多色を使いこなせなかった悪い例だな
ヌメぇーとした気持ち悪い塗り
この不気味な塗りを克服するのにグラフィッカー達は数年掛ったよな ガッツの旧メイビー塗りはスタッフが9801上がりなのを考えるとしゃーない 256色時代前後は大抵あんなもんだ
神宮寺りお辺りがCGの塗り講座やった頃からエロゲのCG技術は一気に跳ね上がるんだが、ああいう指導やってた絵師さんに限ってゲームは不遇っていうね・・・ ツールも完成してなかったと思うわ
16色のペイントを256色(あるいはフルカラー)にしただけ、
みたいなの多かった気がするよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています