https://www.gameinformer.com/2021/08/20/inside-the-mind-of-playstation-studios-hermen-hulst

Horizon Forbidden West、God of Warの続編、グランツーリスモ7は現在開発中ですが、ハーマンは新しいプロジェクトについても言及しています。
"まだ未発表のものがたくさんあります "と彼は指摘しています。
「Jade Raymond氏が設立したHavenスタジオとの新たなパートナーシップについても検討しています。彼女と彼女のチームの何人かと会いましたが、彼らが今取り組んでいることにとても興奮しています」

ハーマンは将来を見据えて、ソニーの独占ゲームが大きな役割を果たしていると考えています。
そのため、主要なフランチャイズがXbox Series X/Sに移行することはないでしょう
しかし、Horizon Zero DawnやDays Goneのように、いつかはPCで登場するタイトルがあるかもしれません。
「例外として、『MLB The Show』がありますが、Xboxのパブリッシャーは『MLB Advanced Media』であり、我々ではないということを認識していただきたいと思います。
「正直なところ、私たちがPlayStation Studiosで作っている、プラットフォームを定義するような体験の1つで、そのようなことをするとは思えません」

ジャパンスタジオの未来
グラビティラッシュ、人喰いの大鷲トリコ、サルゲッチュなどの作品を手がけてきたジャパンスタジオは、この4月に組織変更を行い、「アストロルーム」を開発したチームアソビを中心としたスタジオに生まれ変わりました。
PlayStation Studiosの責任者であるハーマンは、日本のゲームはソニーのアイデンティティの中核であると語っています。
「それが私たちの伝統であり、私たち自身の一部でもあります。私たちは日本のゲームを愛しています」

日本スタジオの再編が将来的にどのような意味を持つのかを尋ねたところ、ハーマンは日本の開発現場を前進させていきたいと意気込みました。
「ニコラ・ドゥセの下でチームアソビを構築していますので、実際にそのチームに投資していることになります。皆さんは、ポリフォニー・デジタルが2つの拠点で活動していることを忘れがちです。
東京にある外部の開発グループにも投資しています。
このチームは、フロム・ソフトウェアや小島プロダクションなどと仕事をしてきたチームです。
私たちは、日本の開発にとても投資していますし、日本の開発は私たちが大好きなものです。
日本の開発は、私たちが愛してやまないものです。
プレイステーションのアイデンティティの中核をなすものですから、日本やアジアの開発を敬遠することはありません」。

ハーマンは、「プレイステーション」のゲームはPCでも大きな成功を収めていますが、やはりコンソール版が優先され、ゲームは後でPCで発売されます。
「通常、我々のプラットフォームでの発売とPCでの発売の間には約2年の期間があります。
「しかし、私たちは、プレイステーションのために、プラットフォームを定義するような独占コンテンツを作り続けます。
私たちにとって、プラットフォームの性能を最大限に引き出し、プラットフォームのショーケースを構築し、これらの素晴らしい機能が全体的な体験にどのように貢献しているかをユーザーの皆様にご覧いただくことは、非常に重要なことです」

ソニーは常にトップを走り続けてきましたが、ハーマンはこの勢いを維持したいと考えています。
私たちはPlayStation Studiosを成長させています。私たちは、今いる素晴らしいチームに投資しています。
また、新しい開発者との契約も進めています。
私たちは品質にこだわり続けます。
私が思うに、重要な体験、つまり私たちでなければ作れないような体験に焦点を当て続けています。それが、私が支持するものです。そして、私はそれらを作り続けていくことを約束します。

ですってよ(´・ω・`)