【悲報】インディー開発者、Steamで“返金リクエスト”が殺到し萎えてしまう。開発引退も示唆
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短編ゲーム開発者、Steamでゲームを発売し「非常に好評」を得るも“返金リクエスト”が殺到し萎えてしまう。開発引退も示唆
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210827-173881/ steamで売るには2時間でクリアなり評価される作りはまずいっていう教訓の話でしょ。これは >>313
ただ、ゴロゴアにしてもA short hikeだの返校だのにしても
「返金されまくって大損こいた」ってボヤキは聞かれなかったのよね
いいゲームなら2時間で終わっても、手元に置いときたくなるんじゃないかなあ、とも思うのよ
2時間でクリアできるのが悪、っていうか、2時間でもう手放してもいいやと思わせてしまうのは、
やっぱ力不足なのかなあって 返金出来るからこそ、そこそこsteamでゲーム買ってるは 逆に返金無かったらすげぇ買うのに躊躇してるだろうし そういう意味でも無くして欲しくないな ツイート一本をソースに迷惑アフィ豚がPC叩き仕掛けたところでどうにもならんだろ >>86
アーリーアクセスのソフトを今回の話と一緒にするのは違うけどな 飛んで走って撃って切って終わりみたいなゲームで2時間でクリアしてしまったなら
出来が面白くても返金かも
2時間で終わるインディーズなら、
やはり、心情の方にガツンとくる魅せ方なりの側面が必要だと思う
あーこれはプレイして良かった、そう思えば返金のほうには行かない ゲームに引き延ばし要素入れて対抗するしかないな
パッケージだってそうやって中古に売られるのを先延ばししようと頑張ってんだし >>277
逆、スチーマーの普通が返金上等だと思った方がいい
でなきゃ作者に「無料キー寄越せ」のDMなんてこない
日本だってマジコン類が量販店に並ばような国だったろ?
海外も同じよ >>320
それをしたところでそこが浅いのは見透かされてやっぱり返金されるだろ
そもそもsteamユーザーなんてセール待ちの常連なんだから
得になる制度なら利用しないはずがなかろう
2時間プレイしても続きがやりたい、返さず繰り返しプレイしたい、
そう思わせるゲームを作らなかった段階で開発者の失敗だよ 短編作品こそちゃんと評価してあげないと水増しのうっすい希釈ジュースみたいなのばかりになってしまう。
返金希望者はそういう未来がお望みなのだろうか。 水増しのうっすい希釈ジュースを作るところは売れないから自然淘汰されて
化学調味料使った濃いジュースを作れるところが生き残るだけ
それが資本主義経済 返金なかったらインディー発掘できんわ、VRなんて人体実験場だぞ
とはいえ2時間は長すぎる印象も有るから制作側で30分〜2時間みたいにセットできるといいかもな 遊んで合わないから返金も変な話だな。
消費者側に有利過ぎる気がする。体験版作るより楽なのかもしれんけど。 >>325
俺もその辺の「開発が決める」「値段に応じてフレキシブルに時間を決める」
みたいなのがベターな案なのかな、って思ったりもするが
「返品期間2時間かと思ってたら30分だった!ファック!法廷で会おう!」みたいなリスクや
「ガクガク動作は仕様かと思ってたらスペック不足でした、気が付けば30分経ってました…」みたいな不便が
発生するかもなあとも思う インディーにとってはゲーパスは素晴らしいシステムなんだなと思うよ
返品、返金どこ吹く風 素晴らしいシステム(金持ちユダヤ人MSから最初に大金一気に渡されて喜ぶ乞食) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています