元カプコン岡本「カプコンはクエストを買収しようとしてた」
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岡本が窓口で買収決まってたけどクエスト側から売れなくなれましたと言われて
クエスト社長が来て土下座してきて
迷惑料とかいって封筒に金入れて渡されたけど受け取らなかったとか
断られた理由は
既にスクウェアに移籍してた松野がクエスト買ってくれってスクウェアに言って
カプコンの倍の値段提示してたらしい
ソースはYouTube ホクホク顔で倍の額でクエスト売っておいて、すわ泣きながら土下座するとか昔の世代の土下座って本当に軽いんだなw
焼き土下座ってマジで重要なんやな
普通に訴えたら良かったのにw >>7
そのうち訴えられるんじゃね?
カプ時代の事ペラペラ喋り過ぎだ。 >>7
あるけど岡ちゃんはマレーシアにいるから裁判起こしにくいんよ
資産も全部移してるし >>3
カエルの画像と共に無くなったような
あのカエルなんだったんだろう ワンチャンオウガの新作出るかもしれないと思って運命の輪買ったけど音沙汰ないですね こんだけ辞めた会社の情報流す人じゃ、そりゃ会長に信用はされんわな
会長の目が正しかったわけだ 今は小出しでいきなり起訴は時間の無駄に思われているんじゃね、フェイクも混ざっているだろうし
ぼちぼち証拠を揃えて決定打が出たらまとめて突き付けられるやろ 坂口はマシリトに批判されたんよな
「最大のライバルに恐怖して内側に取り込むなんてお前は糞だ!」ってw
ほんま惨めなやつw You tubeで世界に向けて
会社の内情をベラベラしゃべるとか
頭がおかしい スクエニは色々買っても全然活かしきれてないな
ただ金にあかせて盲目的にやってるだけ
シナジー効果が全くない >>25
一番買収&引き抜きしてたプレステ1時代に、その一世代の一回切りで使い捨てしてたからな >>7
インティの会津さんがヒヤヒヤしてたの多分岡ちゃんことだよね まぁ全ては過去の話
日本の業界はマジ糞でそれらの糞は全て綺麗に洗い流された
それが30-0w クエストは松野抜けてからも任天堂でオウガ出してたな 松野泰己&サイゲームスのロストオーダーって開発中止になったのかな?
https://lostorder.jp/ クエストもタクティクスオウガ出した後に主要スタッフ抜けられて中身無くなってたしカプコンが買わなくて正解だったろ どんどん終わりの道、歩んでるな
来年には仕事無くなっていそう ほんま坂口はゲーム業界にろくな足跡残してないなw
結局PS3を無理やり生かしてサード全部PSに集めてこの2021年サード皆殺し体制が
出来上がったのも坂口が映画で大爆死したからだし >>31
ここまで音沙汰がないならさすがに中止になってると思うが
何故中止したことを公表しないのかよくわからんね >>33
超金持ちだから仕事なくても何も問題ないだろ そんな事やってたから和田がドン引きするような状態になってたんだな 日本を元気にするYouTuberと言いつつ税金は世界的に安いマレーシアに移動済み >>39
文章おかしかったw
日本を元気にするYouTuberと言いつつ資産は税金が世界的に安いマレーシアに移動済み >>31
サイゲームスって悪い意味でスクエニの影響受けてるんだよな
中身の無いビジュアルイメージ先行のPVを半年以上かけて全力で製作して
そのあとにゲームPVのための動画を1年近くかけて全力で製作して
PV動画を元に「よし、こう言うゲーム作ろう」ってプラニングして、そこから本格的にゲーム企画を作り始めて
初期PVから本格的にスタッフ集めてゲーム作り出すのは3年後とかねw
マーベラス高木に作らせてるAAAはどうなった?すでに50億くらいは使ったろw
実機プレイ風PV動画はいつ出来るんだかw >>15
スラムのチンピラに襲撃されるパターンやん >>26
当時のスクウェアはRPG以外に格ゲー、アドベンチャー、シューティング、レースゲーと色々出してたな >>34
PS3の頃にはとっくにスクウェアにいねえわ馬鹿 >>32
オウガバトル64とFFタクティクスは名作だったじゃん >>41
わかる
日本に家賃や生活費くらい落とせと
それにしてもこれは時効来ててもアウトだろ・・・
かかわった3社すべてが現存してない会社ならともかくカプとスクはあるからな
ストZEROがCPS1開発になった理由とかは面白いし困る人もいないようなちょい話で済んだけど >>27
会津さん時々YouTubeのコメントで岡本さんヨイショしてるけど、自社の事色々言われると面倒くさいのでイヤイヤやってそう
会社経営も大変だな 松野引き抜いた事に電撃がガチ切れしてたな
まだあの頃は気骨があった >>7
怖いものなしみたいな感じで語りまくってるよね
佐村河内の話とか
あとコナミの話とか
でもあの守秘義務に厳しいコナミが訴えられないってことは訴えてみろやってスタンスなのかもしれんけどね
コナミの話はマジでやばい会社だとわかるから一見の価値ある >>47
FFの不自然なPS3注力は映画の後始末
ちょっと前に初めて暴露された まあ各社実害がないので、関わり合いにならないのが吉と思ってんだろうね
しょせん再生数多くて数万、カプコンネタなきゃ数千程度の人だし >>53
あちこちから引き抜きまくってた当時のスクウェアはいろんな雑誌で批判されてたぞ 最近ネタ尽きてきたもんなyoutubeで
現在進行形の人じゃないから昔話にも限界ある
おまけに日本にいないから新しいネタもない >>32
抜けられたじゃなくてオウガつくってる時から退職勧告してた
松野もつくり終わってから辞めた >>41
まぁ元気って精神的な意味だろ
金があれば元気になる訳じゃないしな
衰退してるとは言っても日本は金持ちだけど
子供の自殺や過労死が多い国だから金は関係ない でもどの暴露も若い世代にはどうでも良いことだし、特に有名にもならずにネタ切れで終わりだろうな >>59
鉄拳とかキングスフィールドとか
スクの引き抜きにあってから変わったのは感じた なんとなく岡田斗司夫の言うことくらいの感覚で聞いてるわ クエストってオウガバトルくらいしか当ててなくね?
末期はなぜかネオジオポケットで外伝出したり(SNK監修だけど)
ゲームボーイのレジェンドとかエンカウント率高すぎて当時の俺よくクリアできたわ
クインテッドとヒューマンの方がゲーム界に残した足跡はでかい >>18
旧松野組はFF14の建て直しに駆り出されちゃったからなぁー
FF16がFFの皮を被ったオウガ新作だったりしないかなぁー >>60
致命的なのがゲーム好きじゃないんだろうなってのがよく分かるくらい開発現場の裏話が少ない
好きで作ってたら色々覚えてて開発秘話が次々に出て来るはずなのに
岡本の話ってコナミ辞めた理由とか佐村河内とか今回の件みたいなのばっか
本人が好きで挙げてるカプコン関係ない動画が金の話とかそんなんばっかだしな
ハドソンの人に色々訊いたりして開発裏話出してくれるジョーク岩崎は偉大だわ カプコンはこの手のジャンル弱かったからクエスト欲しかったろうな
スクエニが倍払ったのか 引き抜いてもその場限りで何も実績上げられなかったな
過去に戻れたらどのように運営すればよかったのだろうか >>71
金儲けが好きなだけなんだろうな
ゲームづくりはその手段なだけ >>71
ゆうても岡本が長年やっていた仕事は会社の取締役だったりマネージメントだったからな
開発現場で陣頭指揮するんじゃなくて、開発現場を構築する側の人間 >>61
勧告って誰が?会社が松野に辞めてくれっていってたのか
売上稼いでるやつを何で辞めさせるねん >>71
おそらく倒産のきっかけになった魔人と失われた王国について語ってほしいのにこのタイトルについては一度もまともに話してないんだよなあ
魔人はあの世界観は楽しいんだけど致命的に売れなかった
多分岡本はゲーム業界憎んでるでしょ
自分が本当に困った時に助けてもらえなかったんだし 松野が引き抜かれた先で元気にゲーム作ってるなら
まだ救いはあるがぶっ壊れたまんま
もちろんオウガもたな晒し
坂口がライバルを潰しただけで終わった >>78
クエストの経営状態が悪くて、
1995年当時、開発課長の職責を担っていた松野の仕事が、
部下の退職勧告だったって話(松野曰く) >>70
一応は運命の輪システムの伝説のオウガバトルの話もあったらしいけどいつの間にかなくなったそうだからなぁ
運輪は想定してたよりは売れたようなのに カプコンがエース級集めて秘密に麻雀学園を作っていた話は面白かった あれだけ色んな会社から優秀なスタッフを引き抜いておいて
大して活用できなかったスクウェアもヤベーな
確実に日本の開発能力だけ落としただろ >>78
オウガつくってたときには会社が傾いてたからな
会社の命令で松野がメンバーに退職勧告してたんだよ
心苦しかったって松野がインタビューで答えてたよ
それもあってオウガ終わったあとに松野も辞めた >>81
なんで経営状態悪かったんやろな
売れてるけどトップが放漫経営してたとかか >>79
倒産のきっかけは
MSのXbox 360向けタイトルの開発中止と、
Brash Entertainmentというアメリカ投資ファンド系の新興パブリッシャー向けタイトルの開発中止の2点
その後はもうずっと財務状況が悪いまんま延命を続けていた状態で、
借金のカタと生殺与奪はバンナムに握られていたんだってさ。と語っていたじゃん。過去の動画で >>86
親会社か関連会社かのボーステックの経営状態も悪かった >>64
平均年齢が50歳弱の国だから中年向けなら需要はあるやろ キャバクラ接待は本当にあるっぽいな、これで恩義感じてくれるならマジで安いよな クエストが倒産危機だとしたら松野の引き抜きはむしろよかったんだな
残念なのはスクで松野が活躍できなかったことか >>79
でも下痢パブ助ける価値ないしな
固定ファン付くようなIP生み出せなかったし
岡本本人がスーパークリエーターでもないし
助けてくれる人脈築けなかったのも本人の責任
潰れて惜しむ声がユーザー側から挙がらなかった会社ってのが全て タクティクスオウガは全体的にデキが良かったけれどもシステムが凡庸だったからどうでもいい
それよりRTS&SRPGと言う貴重なジャンルのオウガバトルを潰した事の方を未だ根に持ってる >>71
ぶっちゃけこんな裏話より格ゲー作る企画はよ進めろやって思うわ >>86
タクティクスオウガの開発が長すぎたのもありそう
あれ発表から何年たっても発売未定だった気がする 松野らがスク移籍して1年でFFTを作り上げたのスゲェ >>79
自分の致命的なやらかしとかネガティブな話は全然出してないからね
たまにどうでもいいレベルの事を「あれは反省してます」みたいに言って信者に持ち上げてもらってるけど、
ヤバイ話は表に出そうとしない >>88に追加すると、ソニー社内の内紛のせいで
懇意のマネージャーのクビが飛んで、GRとソニー人脈が絶たれてソニーの仕事を失ったのも倒産のきっかけの1つだったっけ >>90
元々はボーステックの下請けだったけどその頃には吸収されてるな >>94
FFT作っただけでも移籍した価値あると思うわ >>97
今の話じゃ再生数伸びないんだよ
暴露話で再生数伸びる事に味をしめてしまった
可哀想 >>94
活躍どころかタクティクスオウガクローンのFFTの一発屋終わりだからしょーもない引き抜きだったわ >>100
躊躇なく話せるのが下痢パブ時代の話だと思うけど全然ないよな
出てくるのが借金抱え捲ってからの復活とかブラックからクレカ作れた話とか
サムネ見ただけで見たいとも思えない動画ばっか
今も金に困ってたら再生数稼ぎで背に腹は代えられぬと何でも話したかもしれんが
金持ってる今は自己顕示欲の為にユーチューブやってるだけだしな >>101
GENJI2でまあこけてはいるしな
あの糞難しい初期ps3であのゲーム開発したってのは技術力はかなりあったんだろうな
>>103
ベイグランドストーリーも松野
ファミ通満点を2回取ってるクリエイターも松野だけじゃね なんでゴキブリが発狂してんの
なんか都合悪いことあんのか? そりゃあの当時のクエストなら買える手があれば挙げるだろうな
なぜかあの程度の規模のメーカーにゲームデザインや美術の
天才が集まってたんだから >>99
当時見てTオウガのガワ変えただけやんって思ったの俺だけ? >>106
過去動画にいくつもあるんだがなあ
興味があったらいろいろ追って見てみろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています