元カプコン岡本「カプコンはクエストを買収しようとしてた」
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岡本が窓口で買収決まってたけどクエスト側から売れなくなれましたと言われて
クエスト社長が来て土下座してきて
迷惑料とかいって封筒に金入れて渡されたけど受け取らなかったとか
断られた理由は
既にスクウェアに移籍してた松野がクエスト買ってくれってスクウェアに言って
カプコンの倍の値段提示してたらしい
ソースはYouTube あきまんが言うとあきまんの否定もどこまで正しいのかって感じだからな
あの人はあの人でエキセントリックで常識はずれなところあるから (´・ω・`)当時のスクウェアは世界一のゲーム会社だから >>116
でも良いものを作るために切磋琢磨してお互い高めあったらスクエニはここまで慢心しなかっただろうな
マシリトの言ってることは事実だろ。競争させないと伸びないのは今のスクエニ見たら分かる 一応松野達が抜けた後も
オウガバトル64を作った人間は残っていたので
スクウェアの買収でその時のディレクターやデザイナーが
FF12とかからスクエニで働いてるのは確認されてる
タクティクスオウガ 運命の輪の時にもちゃんと参加してる オウガバトルの最終章を出す気もないのにクエスト版権だけ買って塩付けかよクソエニ
っていうファンの怨嗟の声なら何度か見たぞ >>130
時系列が前後してるぞ。
オウガバトル64もタクティクスオウガ外伝も買収前に出てる。
そんなに売上振るわなかったから任天堂がこれ迄と白旗振ったのかもな >>136
一応社会的に成功してるはずの人間の割にマレーシアに逃げなきゃならん程度の人間なので
誰もついていく人がおらんから周囲で自己顕示欲満たせないんだよねこの人
オンラインに縋るしかない このおっさん会長に親族は裏切らないって言われて、親族以外信じてないのか的な感じでショック受けたとか言ってたけど、会長の言う通りでしたなぁ
ポロポロ言い過ぎでやべえや >>118
伝説のオウガバトルのゲームデザインが良くて任天堂の目にとまり
任天堂は販売の支援みたいなことしてたんだっけ?
でもキャメロットみたいにスポーツや本格RPG作れたわけでもないだろうし
販売の協力するくらいしかできなかったのでは
しかし松野氏が遅作とはいってもFFT、ベイグラ、FFTAとそんなに間があくような
ものではなかったような?ベイグラで力尽きたのか
天才と言われるにふさわしい結果は出なくなった印象だが スクエニに対する恨みならタイトー塩漬けにした事のがインパクト強くねーか?
当時オレがハマりまくってた悠久の車両が、いつの間にかロードオブヴァーミリオンに席取られてて悲しかったわ >>145
「親族以外は信じてないのかとショックでした…」←進行形で裏切りながら
ってのはジョークにしても出来すぎてるんだよなあ FFタクティクスアドバンスをクエストのスタッフが作ったくらいしか
買収の効果が見えんな
オウガを変にいじられたくなかったのか知れないけど
スクが全然有効活用していないしなあ >>146
ベイグランドストーリーのアルティマニアにはっきり書いてあるけど販売不振のためにディレクター職からは引退って書いてる
ここだけは編集部じゃなくて松野自身が書いてるから結構癖が強いというか拘りが強い人なんだよね >>149
本当の事言われるとムキになるとかそうやつなのかねぇ タイトーってインベーダーだけの会社ってイメージやしな
ダライアスとか達人とかあるがいずれもシューティングだし
シューティングが落ち目な時代の今生きていくにはスクエニの傘に入るしかない >>153
シルバーガン作ったのどこだっけかな
シルバーガンの攻略本はクリエイターがかなり強気というか厨二で今読むとあいたたたってなること書いてあるw
シューティングゲーって投機商品になってるよな
100%値上がりするから >>153
そこそこ悠久の車輪盛りがってたんだけどな
そこにLoVぶつけるスクエニのゲスさよ。アーケードの筐体がそっくり入れ替わるという闇が見れたよ >>146
松野は関われるところは全部自分がやろうとして結局グダグダ→遅延して完成しないんだよね。
スーファミやPS初期の頃はデータ量的な問題で取捨選択して纏め上げる事が出来たようだが
大容量化してくるとあれもこれも作り込もうとしてシェンムー化の方式だ。 なんで訴えられないのかとかって、もはや嘘しか言わないのみんな知ってるだろってことで
名誉毀損にもならないと相手にされてないだけじゃねえの 松野ゲーはジャンルもシナリオも難易度調整も硬派だから客層が狭く売れん
引き抜かれてカジュアルなFFTを出したのは良かったと思う
FFTでも一般的には難しいゲームなんで
松野や野村のような癖が強い人は
バランス感覚のあるヒゲみたいなプロデューサーにケツ叩かれながら作るのが売上的にも品質的にも良いものが出来る >>157
こんな20年も前の話で訴えられるわけないし訴えたところでどうもならんわ
政治の機密文書でも30年経ったら公開するのが普通だ
まぁそんなことより日本のゲーム業界が世界を牛耳ってた頃の話は後世に一つでも多く残っていた方がいい
どんどん語ってほしい >>150
スマホでオウガを出そうとすると一部スタッフが大反対するとかしないとかみたいな話ならあったな >>153
シューティング好きの俺としては
レイフォースこそ至高と思ってるが、自作のレイストーム、その次のレイクライシスと続編が軒並み糞だったのが… ある日雑誌開いたらFF風のTOとフロントミッション風のヴァルケンが発表されてて何のジョークかと思った 松野があんまりいい仕事できないしクエストに残ってたほうがよかったんじゃとか当時思ってでもクエストもやばかったって話もあってしょうがないかってなったけど
カプコンへの道もあったんだな
カプコンにいってたら今よりはマシだったんだろうか 重装騎兵ヴァルケンの超絶劣化コピーとかも出してたよなスクウェアって
当時からマジで印象悪かったわ 決まってないから断られたんだろ?
買収が決まってたなら土下座しようが腹切ろうが断れないじゃん >>165
というよりゲハネタ以外の動画はガチで伸びないから自己顕示欲を満たせない 松野がオウガは次作でシステムが違ったのは
自分が飽きっぽいからと言っていたが
そんな人がオウガバトルサーガを完結させるわけないんだよな どっちも最悪じゃん
任天堂が買ってくれればよかったのに...悲しい >>4
むしろ自分の所に無いジャンルだから買うんじゃねえの >>169
ヴァルケンのプログラマー鈴木英夫がメサイヤのスタッフを連れて
大宮ソフトの社長になって作ったのがガンハザード
あとヴァルケンのプロデューサーもスクエニにいたな もうオウガバトルはファイアーエムブレムか牧場物語とコラボしないと新作出せないだろ ヴァルケンってガンハザードもあるし
コナミがルーカスアーツに作らせたメタルウォリアーズもあるし
スーファミミニに入らなかったのが惜しい名作だ 任天堂はFEがあるから買わなかったんじゃね
というか松野はどこの大手行っても合わなかったと思う
オウガが当たった段階で独立してインディーズブーム辺りまで細々と生き延びてたらまだ可能性があった
今の松野はもうやる気すら無い
三浦健太郎死去のニュースに未完の名作がまたひとつ…とか他人事みたいに言っててダメだこりゃと思った 買収して競争相手潰す手法はMSとそっくりだったな
開発中のゲームからスタッフ引き抜いたりあの時のスクウェアは本当にやりたい放題だった カプコンがYouTubeに通報すりゃいいんじゃないの
営業妨害とか信用毀損とか >>175
スクウェアに行くとそれまで名作作ってた奴らが駄作しか作れなくなるって事
そういう意味でクソな会社
同時期のエニックスはテイルズを発展させたスターオーシャンが大絶賛されてたからな
当時のゲームファンはこの2社の合併を嘆いてたもんよ >>129
次に出る銀塩戦争の奴(タイトル失念)は影響受けてそう 待つのが優秀なんじゃなくて周りの仲間が優秀なんだよ
スクエニ出た後の仕事、FF14のイヴァリース関連見てたら優秀 コイツこんな会社の内情ペラペラ外部に漏らしまくってヤバそうなんだが
常識が欠けてるのは勿論だが、カプコンは守秘義務の教育してないんか? なんか知らんが宮迫辞めろ
再生稼げるからだろうけど
辞めた会社の後出しあれこれしすぎだよw ガンハザードはゲームの質は低かったけどなぜか面白かった 海外に資産逃がしてる時点でろくでもない奴だってのは分かる 初期のNDキューブって社長が元クエストの社長なんだよね
一応任天堂はクエストの避難先用意してたんだと思う
当時はスクウェアと関係改善したばかりだったからスタッフ集めに行かなかったのかな
カプコンに買われてたらハドソンのマリパチーム避難させたみたいに活用してたかも >>178
当時(山内時代)の任天堂は会社を買収するようなことやってなかった
どっかの会社と合弁会社を立てて新しい組織を立ち上げるくらいまでで >>190
初期のエヌディーキューブは電通の人だったぞ
いったんシャットダウンして、しばらくして再開したときの社長が元クエストの人 >>186
まあその教育する側の人だったからねこの人 岡山はどん底を味わって改心したと思ってたんだが
やっぱ性根はそうそう変わらんのだな FFタクティクスが出てオウガバトルは完成しないのかって結構ショックだったな
当時のスクエアは引き抜きはともかく引き抜いて同じ様なゲームをそのまま作るのプライドねーのかよって思ったわ ソニーの内情暴露なら喜んで飛びつくのにカプコンだと都合が悪いニシくんがポジショントークしてら カプコンのゲームは原則擬似乱数使ってません(テーブル式)を暴露して
消されるかもと言った動画すら消えてないだろ カプコンは一族経営だから合弁とかやりたくても相手方の会社が嫌がるだろうし
カプコンより小さい会社を買収していくぐらいしか会社を大きくしていけないんだろうけど
ケチだからその金が惜しくて出せないんだろうと
勝手に想像しているw 松野が引き抜きされた後のクエストに価値はあったのだろうか? 松野さんめっちゃ怒ってるやん
https://www.twitter.com/YasumiMatsuno/status/1431260023661891587
松野泰己@YasumiMatsuno
14分
返信先: @sasukebusaikuさん
岡本さん、ご無沙汰しています。
少なくとも「FFタクティクス」が発売された1997年に旧クエスト社がカプコン社に身売りするといった話はまったくなかったはずです。実際のところ、旧クエスト社は「タクティクスオウガ」の売り上げによってオフィスを移転・拡張し、スタッフの新規募集をかけ、(続
続)後の「オウガバトル64」を開発していた時代でしたので。したがって、見出しに【FFタクティクス】を付けるのは間違いですし、本文で「FFタクティクスが生まれなかった世界線もあった?」というのもミスリード以外何者でもありません。(続
続)岡本さんが仰せの話は、最終的に旧スクウェア社が旧クエスト社より営業権譲渡を受けた2002年あたりの話だと推測します。ただ、私は旧クエスト社がカプコン社と当時、交渉していたかどうかは把握していないため、あくまでも推測となります。(続
続)動画のコメントを拝見していても、私が旧スクウェア社ではなくカプコン社へ移籍したかもしれないと勘違いされている方がちらほらおいでのようなので、訂正をお願い申し上げます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>202
松野は旧スクウェア移籍辺りの話には敏感だよね
デマだから訂正したいって感じなんだろうけど
個人的には引き抜き関係で闇がありそうだなって思う >>202
やっぱり岡本さんが話盛ってるパターンか 過去のカプコン関係者は付き合いとこもあるから嘘混じりでもスルーしてくれてるんだろうけど、関係ない人に迷惑かけたら怒られるわな スクウェアは開発途中でもお構い無しに引き抜いてたんで飯野賢治がゲーム批評で切れてたな 松野のツイ見に行ったらニャンコが数日前に亡くなってるやないか
悲しくなった 岡本もう分かってデマ流して炎上させて見てもらおうとしてるんじゃね
この前も酷かったし間違ってもこいつのつべ動画見に行かないのが正解だわ >>209
業界で悪評立つぐらいには引き抜きまくってたからなぁ
バイオなんてソースまで持ってかれたそうだし >>211
長年飼ってた子が亡くなってショックの最中にこんな事かかれたんじゃ、キツいわなあ… >>139
でもそんなマシリトも歯に衣着せぬ発言しすぎた結果敵を作りすぎて出世レースで負けて集英社の社長にはなれなったんだよな
こいつには人が着いてこないだろう、と
その結果対談してグダまいたり、動画インタビューに出てグダまいたり、急に出てくるようになったのはそういうこと カプがクエストを買収しようとしたのは事実かも知れない クエストってオウガバトル?とタクティクスオウガしかわからん クエスト買収の意思はあったのかもしれんが岡本が動画用に話盛ってるんじゃないの 松野はFFTの時系列が間違った話になってることに訂正を求めてるだけ
岡本が言ってる「松野がクエストを(の版権を)欲しがったからカプコンの買収金額が2倍になった」
「それ以上にカプコンが更に札束を積むならスクウェア側はレイズ合戦を辞さなかった」って話には
松野は何も否定してない 盛ってるというかこいつ昔の話だから記憶違いしてるんだよ
いつもそう
簡単な確認すらせず喋ることが問題けど経営者ってそんなもんだから
周りの人間がちょっと確認すれば分かることすらノーチェックで垂れ流すのが悪い
こういう奴ってどうせ周りの人間が尻ぬぐいして生きてきただけだから
周りの人間が低レベルになるともう終わり >>204
定期的に糖質の豚が「松野がスクウェアに引き抜かれず任天堂ハードでオウガ作ってればクエストは潰れなかったんだよぉ!」と妄想喚いてくるからね
飲み屋で坂口と一言二言の面識があった程度で自主的に転職した松野からすりゃ逆恨みも甚だしい >>223
普通に金で行っただけだしな
後にお仲間も合流してるしお察しよ
当時の引き抜き祭りを知ってれば誰でも分かる 割と最近もキ〇ガイが妄想垂れ流して松野がわざわざ指摘しに行ってたのは見たな >>221
2002年ってSCEの増資と和田の粛清でようやく財務が落ち着いてエニックスから合併の話が持ち上がったって時期だよ?
その時期にレイズ合戦とかますます現実味ない与太話じゃんw 岡ちゃんなんかYoutuberになってから特に法螺吹きが酷くなってるな >>228
tweet連投してんだから「私がクエストを欲しがったというのは事実無根です」
と松野が一文載せれば岡本の松野話は全部ウソかよって話になるのにねって 統合失調症はまともに会話も出来ない・造語蔑称べらべら・ありもしない仮想敵が見えてるID:TT4i0Z/T0でしたってオチ チャンチャン >>215
マシリトってたまたま当たり作家を数人担当してただけの無能キチガイだからな
「新人きたら何も見ないで持ち込み原稿をシュレッダーにかける」←こんな編集いたらキチガイだと思うだろ?これ事実なんだぜw
コイツこれで何百人も漫画家の卵を潰してる、中には高橋留美子とか他誌でヒットした作家もその日気分シュレッダーで門前払いしてると言う
特に鳥山明を奴隷のように何十年も囲い込み使い潰して再起不能にした罪は重い
任天堂からのポケモン案件で「絶対にヒットしないから降りる」と断った後にポケモン大ヒットした腹いせにドラクエを64から引上げさせたのは頭おかしいし
新人時代の尾田栄一郎を「コイツは絶対にヒットしないから潰す」と豪語してワンピを1年も塩漬けしてジャンプから追い出そうとしたからな
まぁ尾田栄一郎が3年かけて復讐を完遂して逆にジャンプからマシリト追い出したのは漫画にして良いレベルのリベンジ展開なんだがw
マシリトが左遷された途端にドラクエが任天堂ハードに戻ったのも笑えるし
正に漫画界のはびこった悪党と呼ぶに相応しい人物だった
何も知らん連中は未だに有能な編集だと勘違いしてるけどね >>223
松野なんてFFオンライン廃人のゴミもういらねーぞ 移籍してきた松野の一声で決まるとか相当重用されてたんだな カプコンはアクションゲームのイメージ強いけど、ブレスオブファイアとかあとロックマンエグゼ、ダッシュのようなRPGもあったんだよね
バイオハザードのアクションゲーム技術とRPGの組み合わせが出来ていればもしかしたらベセスダよりも先にエルダースクロールやfalloutのようなゲームを作れたかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています