元カプコン岡本「カプコンはクエストを買収しようとしてた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岡本が窓口で買収決まってたけどクエスト側から売れなくなれましたと言われて
クエスト社長が来て土下座してきて
迷惑料とかいって封筒に金入れて渡されたけど受け取らなかったとか
断られた理由は
既にスクウェアに移籍してた松野がクエスト買ってくれってスクウェアに言って
カプコンの倍の値段提示してたらしい
ソースはYouTube >>150
スマホでオウガを出そうとすると一部スタッフが大反対するとかしないとかみたいな話ならあったな >>153
シューティング好きの俺としては
レイフォースこそ至高と思ってるが、自作のレイストーム、その次のレイクライシスと続編が軒並み糞だったのが… ある日雑誌開いたらFF風のTOとフロントミッション風のヴァルケンが発表されてて何のジョークかと思った 松野があんまりいい仕事できないしクエストに残ってたほうがよかったんじゃとか当時思ってでもクエストもやばかったって話もあってしょうがないかってなったけど
カプコンへの道もあったんだな
カプコンにいってたら今よりはマシだったんだろうか 重装騎兵ヴァルケンの超絶劣化コピーとかも出してたよなスクウェアって
当時からマジで印象悪かったわ 決まってないから断られたんだろ?
買収が決まってたなら土下座しようが腹切ろうが断れないじゃん >>165
というよりゲハネタ以外の動画はガチで伸びないから自己顕示欲を満たせない 松野がオウガは次作でシステムが違ったのは
自分が飽きっぽいからと言っていたが
そんな人がオウガバトルサーガを完結させるわけないんだよな どっちも最悪じゃん
任天堂が買ってくれればよかったのに...悲しい >>4
むしろ自分の所に無いジャンルだから買うんじゃねえの >>169
ヴァルケンのプログラマー鈴木英夫がメサイヤのスタッフを連れて
大宮ソフトの社長になって作ったのがガンハザード
あとヴァルケンのプロデューサーもスクエニにいたな もうオウガバトルはファイアーエムブレムか牧場物語とコラボしないと新作出せないだろ ヴァルケンってガンハザードもあるし
コナミがルーカスアーツに作らせたメタルウォリアーズもあるし
スーファミミニに入らなかったのが惜しい名作だ 任天堂はFEがあるから買わなかったんじゃね
というか松野はどこの大手行っても合わなかったと思う
オウガが当たった段階で独立してインディーズブーム辺りまで細々と生き延びてたらまだ可能性があった
今の松野はもうやる気すら無い
三浦健太郎死去のニュースに未完の名作がまたひとつ…とか他人事みたいに言っててダメだこりゃと思った 買収して競争相手潰す手法はMSとそっくりだったな
開発中のゲームからスタッフ引き抜いたりあの時のスクウェアは本当にやりたい放題だった カプコンがYouTubeに通報すりゃいいんじゃないの
営業妨害とか信用毀損とか >>175
スクウェアに行くとそれまで名作作ってた奴らが駄作しか作れなくなるって事
そういう意味でクソな会社
同時期のエニックスはテイルズを発展させたスターオーシャンが大絶賛されてたからな
当時のゲームファンはこの2社の合併を嘆いてたもんよ >>129
次に出る銀塩戦争の奴(タイトル失念)は影響受けてそう 待つのが優秀なんじゃなくて周りの仲間が優秀なんだよ
スクエニ出た後の仕事、FF14のイヴァリース関連見てたら優秀 コイツこんな会社の内情ペラペラ外部に漏らしまくってヤバそうなんだが
常識が欠けてるのは勿論だが、カプコンは守秘義務の教育してないんか? なんか知らんが宮迫辞めろ
再生稼げるからだろうけど
辞めた会社の後出しあれこれしすぎだよw ガンハザードはゲームの質は低かったけどなぜか面白かった 海外に資産逃がしてる時点でろくでもない奴だってのは分かる 初期のNDキューブって社長が元クエストの社長なんだよね
一応任天堂はクエストの避難先用意してたんだと思う
当時はスクウェアと関係改善したばかりだったからスタッフ集めに行かなかったのかな
カプコンに買われてたらハドソンのマリパチーム避難させたみたいに活用してたかも >>178
当時(山内時代)の任天堂は会社を買収するようなことやってなかった
どっかの会社と合弁会社を立てて新しい組織を立ち上げるくらいまでで >>190
初期のエヌディーキューブは電通の人だったぞ
いったんシャットダウンして、しばらくして再開したときの社長が元クエストの人 >>186
まあその教育する側の人だったからねこの人 岡山はどん底を味わって改心したと思ってたんだが
やっぱ性根はそうそう変わらんのだな FFタクティクスが出てオウガバトルは完成しないのかって結構ショックだったな
当時のスクエアは引き抜きはともかく引き抜いて同じ様なゲームをそのまま作るのプライドねーのかよって思ったわ ソニーの内情暴露なら喜んで飛びつくのにカプコンだと都合が悪いニシくんがポジショントークしてら カプコンのゲームは原則擬似乱数使ってません(テーブル式)を暴露して
消されるかもと言った動画すら消えてないだろ カプコンは一族経営だから合弁とかやりたくても相手方の会社が嫌がるだろうし
カプコンより小さい会社を買収していくぐらいしか会社を大きくしていけないんだろうけど
ケチだからその金が惜しくて出せないんだろうと
勝手に想像しているw 松野が引き抜きされた後のクエストに価値はあったのだろうか? 松野さんめっちゃ怒ってるやん
https://www.twitter.com/YasumiMatsuno/status/1431260023661891587
松野泰己@YasumiMatsuno
14分
返信先: @sasukebusaikuさん
岡本さん、ご無沙汰しています。
少なくとも「FFタクティクス」が発売された1997年に旧クエスト社がカプコン社に身売りするといった話はまったくなかったはずです。実際のところ、旧クエスト社は「タクティクスオウガ」の売り上げによってオフィスを移転・拡張し、スタッフの新規募集をかけ、(続
続)後の「オウガバトル64」を開発していた時代でしたので。したがって、見出しに【FFタクティクス】を付けるのは間違いですし、本文で「FFタクティクスが生まれなかった世界線もあった?」というのもミスリード以外何者でもありません。(続
続)岡本さんが仰せの話は、最終的に旧スクウェア社が旧クエスト社より営業権譲渡を受けた2002年あたりの話だと推測します。ただ、私は旧クエスト社がカプコン社と当時、交渉していたかどうかは把握していないため、あくまでも推測となります。(続
続)動画のコメントを拝見していても、私が旧スクウェア社ではなくカプコン社へ移籍したかもしれないと勘違いされている方がちらほらおいでのようなので、訂正をお願い申し上げます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>202
松野は旧スクウェア移籍辺りの話には敏感だよね
デマだから訂正したいって感じなんだろうけど
個人的には引き抜き関係で闇がありそうだなって思う >>202
やっぱり岡本さんが話盛ってるパターンか 過去のカプコン関係者は付き合いとこもあるから嘘混じりでもスルーしてくれてるんだろうけど、関係ない人に迷惑かけたら怒られるわな スクウェアは開発途中でもお構い無しに引き抜いてたんで飯野賢治がゲーム批評で切れてたな 松野のツイ見に行ったらニャンコが数日前に亡くなってるやないか
悲しくなった 岡本もう分かってデマ流して炎上させて見てもらおうとしてるんじゃね
この前も酷かったし間違ってもこいつのつべ動画見に行かないのが正解だわ >>209
業界で悪評立つぐらいには引き抜きまくってたからなぁ
バイオなんてソースまで持ってかれたそうだし >>211
長年飼ってた子が亡くなってショックの最中にこんな事かかれたんじゃ、キツいわなあ… >>139
でもそんなマシリトも歯に衣着せぬ発言しすぎた結果敵を作りすぎて出世レースで負けて集英社の社長にはなれなったんだよな
こいつには人が着いてこないだろう、と
その結果対談してグダまいたり、動画インタビューに出てグダまいたり、急に出てくるようになったのはそういうこと カプがクエストを買収しようとしたのは事実かも知れない クエストってオウガバトル?とタクティクスオウガしかわからん クエスト買収の意思はあったのかもしれんが岡本が動画用に話盛ってるんじゃないの 松野はFFTの時系列が間違った話になってることに訂正を求めてるだけ
岡本が言ってる「松野がクエストを(の版権を)欲しがったからカプコンの買収金額が2倍になった」
「それ以上にカプコンが更に札束を積むならスクウェア側はレイズ合戦を辞さなかった」って話には
松野は何も否定してない 盛ってるというかこいつ昔の話だから記憶違いしてるんだよ
いつもそう
簡単な確認すらせず喋ることが問題けど経営者ってそんなもんだから
周りの人間がちょっと確認すれば分かることすらノーチェックで垂れ流すのが悪い
こういう奴ってどうせ周りの人間が尻ぬぐいして生きてきただけだから
周りの人間が低レベルになるともう終わり >>204
定期的に糖質の豚が「松野がスクウェアに引き抜かれず任天堂ハードでオウガ作ってればクエストは潰れなかったんだよぉ!」と妄想喚いてくるからね
飲み屋で坂口と一言二言の面識があった程度で自主的に転職した松野からすりゃ逆恨みも甚だしい >>223
普通に金で行っただけだしな
後にお仲間も合流してるしお察しよ
当時の引き抜き祭りを知ってれば誰でも分かる 割と最近もキ〇ガイが妄想垂れ流して松野がわざわざ指摘しに行ってたのは見たな >>221
2002年ってSCEの増資と和田の粛清でようやく財務が落ち着いてエニックスから合併の話が持ち上がったって時期だよ?
その時期にレイズ合戦とかますます現実味ない与太話じゃんw 岡ちゃんなんかYoutuberになってから特に法螺吹きが酷くなってるな >>228
tweet連投してんだから「私がクエストを欲しがったというのは事実無根です」
と松野が一文載せれば岡本の松野話は全部ウソかよって話になるのにねって 統合失調症はまともに会話も出来ない・造語蔑称べらべら・ありもしない仮想敵が見えてるID:TT4i0Z/T0でしたってオチ チャンチャン >>215
マシリトってたまたま当たり作家を数人担当してただけの無能キチガイだからな
「新人きたら何も見ないで持ち込み原稿をシュレッダーにかける」←こんな編集いたらキチガイだと思うだろ?これ事実なんだぜw
コイツこれで何百人も漫画家の卵を潰してる、中には高橋留美子とか他誌でヒットした作家もその日気分シュレッダーで門前払いしてると言う
特に鳥山明を奴隷のように何十年も囲い込み使い潰して再起不能にした罪は重い
任天堂からのポケモン案件で「絶対にヒットしないから降りる」と断った後にポケモン大ヒットした腹いせにドラクエを64から引上げさせたのは頭おかしいし
新人時代の尾田栄一郎を「コイツは絶対にヒットしないから潰す」と豪語してワンピを1年も塩漬けしてジャンプから追い出そうとしたからな
まぁ尾田栄一郎が3年かけて復讐を完遂して逆にジャンプからマシリト追い出したのは漫画にして良いレベルのリベンジ展開なんだがw
マシリトが左遷された途端にドラクエが任天堂ハードに戻ったのも笑えるし
正に漫画界のはびこった悪党と呼ぶに相応しい人物だった
何も知らん連中は未だに有能な編集だと勘違いしてるけどね >>223
松野なんてFFオンライン廃人のゴミもういらねーぞ 移籍してきた松野の一声で決まるとか相当重用されてたんだな カプコンはアクションゲームのイメージ強いけど、ブレスオブファイアとかあとロックマンエグゼ、ダッシュのようなRPGもあったんだよね
バイオハザードのアクションゲーム技術とRPGの組み合わせが出来ていればもしかしたらベセスダよりも先にエルダースクロールやfalloutのようなゲームを作れたかもしれない >>154
安くて遊べた頃を知ってる俺としては複雑なんだがな
中古が高いから出してくれというから出してもSTGの新品なんぞ売れるわけもなく
売れないから生産やめたら中古屋のボッタが始まってまた出してくれの繰り返し
何がしたいんだよ 松野ってスクウェア後ってそんなに出してないよな
FF12も投げたし
寧ろ松野以外のクエストメンバーのが色々なゲームに関わってる 多分松野にゲーム1本任せるよりFF14内のイヴァリース関係のストーリーやらせるくらいが丁度いいと思うわ >>240
最後に丸々ゲーム1本最後まで仕上げられたのって20年前のベイグラか?
FF12やって降板のその後はレベルファイブでミニゲーム1本とFF14のサブストーリー
いまいちどうやって稼いで生活してるのか謎な人だな 2002年にクエスト買収してもこの頃のクエストってほとんど退職したりして買収メリット何てあったのかな?
版権絡みを重要視したのかしら ベイグランドストーリー好きだったけどな〜
早すぎた感じはあるね クエストも松野も過大評価過ぎたな
FFTやベイグラの出来が良くても業界の情勢に影響与えるほどの力はなかったし こいつ内部情報べらべら喋ってるけど
退社したらええもんなの? >>102
ボーステックから家庭用部門を切り離したのがクエストじゃなかったか
そんなふうに聞いた記憶 >>247
ボーステック名義でもファミコンタイトル発売してるしなんとも言えないね
開発部門ならそうかもしれない
ざっと検索してみても両社とも成り立ちとかハッキリしてないな、さらに下請けやってたピクセルも…
たぶん当時インタビューとかされたことなくて参考資料が無いんだろうけど ボーステックってPCで銀英伝のゲームを作ってた印象しかない なんでスクエニはオウガバトルを飼い殺しにしたん?カプコンだったら続いてたのかな オウガやイヴァリース系の企画を立てられる人が14とかで忙しいんだよ これ完全に守秘義務違反なんだが
退社したからって言って良いこと悪いことすらわからない馬鹿なのか スクウェアはその当時3Dに全力だったから
2Dの雄であるクエストが怖かったんだろう
だから敵対的買収して2D派を飼い殺しにしたと見える >>202
>ただ、私は旧クエスト社がカプコン社と当時、交渉していたかどうかは把握していないため
松野もわからないなら黙ってりゃいいのに >>250
飼殺したのクエストだけじゃないからな スクウェアは当時日本のゲーム業界の足引っ張りまくったから ツイートでタクティクスオーガってタイトル間違えてるのも失礼だし
色々適当過ぎて信用ならんおっさんやな >>254
この当時ってのは2002年のことでしょ
FFタクティクス作ってた1997年あたりには買収話なんてなかったから、「FFタクティクスが出なかった可能性」なんて口に出されても困るわ、って話 >>252
悪いなら辻本憲三に訴えられて終わるだけ
そもそもゲハ民の弁護士ごっことかアテにならないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています