元カプコン岡本「カプコンはクエストを買収しようとしてた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岡本が窓口で買収決まってたけどクエスト側から売れなくなれましたと言われて
クエスト社長が来て土下座してきて
迷惑料とかいって封筒に金入れて渡されたけど受け取らなかったとか
断られた理由は
既にスクウェアに移籍してた松野がクエスト買ってくれってスクウェアに言って
カプコンの倍の値段提示してたらしい
ソースはYouTube 松野のツイ見に行ったらニャンコが数日前に亡くなってるやないか
悲しくなった 岡本もう分かってデマ流して炎上させて見てもらおうとしてるんじゃね
この前も酷かったし間違ってもこいつのつべ動画見に行かないのが正解だわ >>209
業界で悪評立つぐらいには引き抜きまくってたからなぁ
バイオなんてソースまで持ってかれたそうだし >>211
長年飼ってた子が亡くなってショックの最中にこんな事かかれたんじゃ、キツいわなあ… >>139
でもそんなマシリトも歯に衣着せぬ発言しすぎた結果敵を作りすぎて出世レースで負けて集英社の社長にはなれなったんだよな
こいつには人が着いてこないだろう、と
その結果対談してグダまいたり、動画インタビューに出てグダまいたり、急に出てくるようになったのはそういうこと カプがクエストを買収しようとしたのは事実かも知れない クエストってオウガバトル?とタクティクスオウガしかわからん クエスト買収の意思はあったのかもしれんが岡本が動画用に話盛ってるんじゃないの 松野はFFTの時系列が間違った話になってることに訂正を求めてるだけ
岡本が言ってる「松野がクエストを(の版権を)欲しがったからカプコンの買収金額が2倍になった」
「それ以上にカプコンが更に札束を積むならスクウェア側はレイズ合戦を辞さなかった」って話には
松野は何も否定してない 盛ってるというかこいつ昔の話だから記憶違いしてるんだよ
いつもそう
簡単な確認すらせず喋ることが問題けど経営者ってそんなもんだから
周りの人間がちょっと確認すれば分かることすらノーチェックで垂れ流すのが悪い
こういう奴ってどうせ周りの人間が尻ぬぐいして生きてきただけだから
周りの人間が低レベルになるともう終わり >>204
定期的に糖質の豚が「松野がスクウェアに引き抜かれず任天堂ハードでオウガ作ってればクエストは潰れなかったんだよぉ!」と妄想喚いてくるからね
飲み屋で坂口と一言二言の面識があった程度で自主的に転職した松野からすりゃ逆恨みも甚だしい >>223
普通に金で行っただけだしな
後にお仲間も合流してるしお察しよ
当時の引き抜き祭りを知ってれば誰でも分かる 割と最近もキ〇ガイが妄想垂れ流して松野がわざわざ指摘しに行ってたのは見たな >>221
2002年ってSCEの増資と和田の粛清でようやく財務が落ち着いてエニックスから合併の話が持ち上がったって時期だよ?
その時期にレイズ合戦とかますます現実味ない与太話じゃんw 岡ちゃんなんかYoutuberになってから特に法螺吹きが酷くなってるな >>228
tweet連投してんだから「私がクエストを欲しがったというのは事実無根です」
と松野が一文載せれば岡本の松野話は全部ウソかよって話になるのにねって 統合失調症はまともに会話も出来ない・造語蔑称べらべら・ありもしない仮想敵が見えてるID:TT4i0Z/T0でしたってオチ チャンチャン >>215
マシリトってたまたま当たり作家を数人担当してただけの無能キチガイだからな
「新人きたら何も見ないで持ち込み原稿をシュレッダーにかける」←こんな編集いたらキチガイだと思うだろ?これ事実なんだぜw
コイツこれで何百人も漫画家の卵を潰してる、中には高橋留美子とか他誌でヒットした作家もその日気分シュレッダーで門前払いしてると言う
特に鳥山明を奴隷のように何十年も囲い込み使い潰して再起不能にした罪は重い
任天堂からのポケモン案件で「絶対にヒットしないから降りる」と断った後にポケモン大ヒットした腹いせにドラクエを64から引上げさせたのは頭おかしいし
新人時代の尾田栄一郎を「コイツは絶対にヒットしないから潰す」と豪語してワンピを1年も塩漬けしてジャンプから追い出そうとしたからな
まぁ尾田栄一郎が3年かけて復讐を完遂して逆にジャンプからマシリト追い出したのは漫画にして良いレベルのリベンジ展開なんだがw
マシリトが左遷された途端にドラクエが任天堂ハードに戻ったのも笑えるし
正に漫画界のはびこった悪党と呼ぶに相応しい人物だった
何も知らん連中は未だに有能な編集だと勘違いしてるけどね >>223
松野なんてFFオンライン廃人のゴミもういらねーぞ 移籍してきた松野の一声で決まるとか相当重用されてたんだな カプコンはアクションゲームのイメージ強いけど、ブレスオブファイアとかあとロックマンエグゼ、ダッシュのようなRPGもあったんだよね
バイオハザードのアクションゲーム技術とRPGの組み合わせが出来ていればもしかしたらベセスダよりも先にエルダースクロールやfalloutのようなゲームを作れたかもしれない >>154
安くて遊べた頃を知ってる俺としては複雑なんだがな
中古が高いから出してくれというから出してもSTGの新品なんぞ売れるわけもなく
売れないから生産やめたら中古屋のボッタが始まってまた出してくれの繰り返し
何がしたいんだよ 松野ってスクウェア後ってそんなに出してないよな
FF12も投げたし
寧ろ松野以外のクエストメンバーのが色々なゲームに関わってる 多分松野にゲーム1本任せるよりFF14内のイヴァリース関係のストーリーやらせるくらいが丁度いいと思うわ >>240
最後に丸々ゲーム1本最後まで仕上げられたのって20年前のベイグラか?
FF12やって降板のその後はレベルファイブでミニゲーム1本とFF14のサブストーリー
いまいちどうやって稼いで生活してるのか謎な人だな 2002年にクエスト買収してもこの頃のクエストってほとんど退職したりして買収メリット何てあったのかな?
版権絡みを重要視したのかしら ベイグランドストーリー好きだったけどな〜
早すぎた感じはあるね クエストも松野も過大評価過ぎたな
FFTやベイグラの出来が良くても業界の情勢に影響与えるほどの力はなかったし こいつ内部情報べらべら喋ってるけど
退社したらええもんなの? >>102
ボーステックから家庭用部門を切り離したのがクエストじゃなかったか
そんなふうに聞いた記憶 >>247
ボーステック名義でもファミコンタイトル発売してるしなんとも言えないね
開発部門ならそうかもしれない
ざっと検索してみても両社とも成り立ちとかハッキリしてないな、さらに下請けやってたピクセルも…
たぶん当時インタビューとかされたことなくて参考資料が無いんだろうけど ボーステックってPCで銀英伝のゲームを作ってた印象しかない なんでスクエニはオウガバトルを飼い殺しにしたん?カプコンだったら続いてたのかな オウガやイヴァリース系の企画を立てられる人が14とかで忙しいんだよ これ完全に守秘義務違反なんだが
退社したからって言って良いこと悪いことすらわからない馬鹿なのか スクウェアはその当時3Dに全力だったから
2Dの雄であるクエストが怖かったんだろう
だから敵対的買収して2D派を飼い殺しにしたと見える >>202
>ただ、私は旧クエスト社がカプコン社と当時、交渉していたかどうかは把握していないため
松野もわからないなら黙ってりゃいいのに >>250
飼殺したのクエストだけじゃないからな スクウェアは当時日本のゲーム業界の足引っ張りまくったから ツイートでタクティクスオーガってタイトル間違えてるのも失礼だし
色々適当過ぎて信用ならんおっさんやな >>254
この当時ってのは2002年のことでしょ
FFタクティクス作ってた1997年あたりには買収話なんてなかったから、「FFタクティクスが出なかった可能性」なんて口に出されても困るわ、って話 >>252
悪いなら辻本憲三に訴えられて終わるだけ
そもそもゲハ民の弁護士ごっことかアテにならないわ >>258
開発現場と上層部での話し合いは違うよ
例えばエニックスでDQ7がPSに出しますって時に
上層部で話し合いであっただけでエニックス社員でも知らされていなかったそうだから >>256
当時のスクウェアは坂口が作りたいゲームでこういう人材がほしいってのを
見事に集めてたような感じだったよね。それで出遅れてた3DCGゲームも
あっという間にセガやナムコに追いついたし
オウガバトルなんて当時のスクウェアでもあそこまで天才的センスの塊とも言える
見事な絵と音楽、ゲームデザインなんものは見なかったわけで
あんなゲームをクエストみたいな中小メーカーから出されちゃたら
そりゃなんとかしないと他のメーカーに開発者取られたら大変だったのだろうな ここにいる連中より当てになるよw
くぐり抜けて来た修羅場の数が違い過ぎる タクティクスオウガ外伝とオウガ64任天堂から出してたよしみから
任天堂がオウガシリーズの版権買って出してくれないかなぁ >>202
何がまずいって岡本が「タクティクスオーガ」と表記してるところ たぶん、当時仲悪かった任天堂とスクウェアの事情もあったんじゃないかなと。
任天堂側にいる、売れそうなソフトを作るクエストを敵対的買収する事によって
PSの方に人を引き込もうという策略があったのではないか 浜ヒゲがFEの加賀引き抜いた事もあったしな
他にも任天堂の広報も引き抜いてた
あの当時、PS側にいた連中が連帯して
任天堂潰しの一環でやってた可能性はある 岡本がオウガ評価してくれて嬉しい
当時は四角い会社に買収されてガッカリしたけど落ち着いてFFTやったら神ゲーやった
疑似3Dがホントに3Dになったし曲もいいんだけど
一番すごいと思うのはFFの簡単操作でSLGができるところ >>264
一応開発本部長やってる人だしワザとまつがえてる可能性 あきまんもパジャマで面接受けたってガセ流されたと愚痴ってたし
この人のエピソードトークはどこかしらで盛ってる可能性が高いから何でも話半分に聞いておくべきだな タクティクスオウガが売れたのに
中心スタッフが抜けてしまったのは
社長としては悲しかったろうな
まあ誰が悪いという話では無いが 自分が関わったストZEROの時代設定を、
スト1の前と間違えていた人だから
他社の簡単な部分を間違ったりは充分あり得る ゲームが好きじゃないと飯野との会話で言い放ってる人だから
元からそういう人と割り切って聴くべきだな
とはいえマネジメント側の人間なんでそういった熱はいらないし
ゲーム会社の社長もゲームやらん人ばかりなんであんまり気にしてもね ボーステックといえばファミコンのディスクシステムのレリクス暗黒要塞を思い出すなw 岡ちゃんのことだから守秘義務違反に見せかけてちゃんと裏で許可もらってるだろ 岡ちゃんは日本にいないからやりたい放題なのだろう
和風ゴーンだよ 非上場会社だと社長の気分で言い値で買収できてしまう恐ろしさ
ただ松野や絵師、コンポーザーの大御所3人抜けたクエストに買収する価値があったのかは不明だがオウガの版権目当てなら納得できる >>263
例えそうなってもあなたが納得できるものが出てくるのかはわからない
オウガはゲームデザインの松野、絵師の吉田、美術の皆川、音楽の崎元と
当時の若くて才能ある人材の奇跡的な集まりによって生まれたようなものだし
あの時代にこのハードでなぜこんなものを作れちゃったんだ?って
オーパーツみたいなものだ(ひどく雑な作りの部分も確かにあったけど)
それはリメイクされたTO運命の輪でもわかったこと
あの時代のハードでなければ生み出せず、途絶えるべくして途絶えた
現代で再現、維持していくのは難しい。松野が求められる作風で過去作品を
越えるようなゲームを出せないのも無理なかった
そういうゲームは探せば他にもあるのだろう スクウェアが大金積んだってのは昔から言われてたじゃん ごっそり引き抜かれて出がらしみたいなオウガを64で出したんだよな
一方メインスタッフが作ったFFTは今でも評価が高い
あの辺の闇は深そう >>284
ゲームとしてはそんなに評価高くないけどな
バランスはいつもの松野ゲーだから大雑把だし 岡本は完全な老害になった
元カプコンで一番世界からの評価が高いのは、ベセスダの三上 >>243
>2002年にクエスト買収してもこの頃のクエストってほとんど退職したりして
オウガバトル64やタクティクスオウガ外伝の開発スタッフがまるっと残っていた状態だっただろ
現にTO外伝のスタッフがファイナルファンタジータクティクスアドバンスやFF12を松野と一緒に作っていた
なお元クエストのスタッフは現在FF14チームに多数いるぞ
TO外伝やFFTAを作っていた村澤、北原、藤沢などといったスタッフも、
松野の右腕だった皆川らとともにFF14を作り直したぞ 松野さんに突っ込まれてすぐ「僕の記憶とは同じ」と逆ギレみたいなツイートしてたな
そのあと渋々記憶が間違ってたと謝ってるけど、結局動画そのままだし何考えとんねんこの人 再生数貢献嫌だが動画と配信者通報してブロックしといたわ
ほんと無様なジジイだこと >>289
目立たないようこっそりコメントで間違いだしてただけだった
糞野郎だわほんと 松野が居なかったらあそこまでスクウェアに元クエストが集まる事は
なかったのは間違いないだろうさ 人相学なんて信じてないけど、俺の父親と顔の系統が似すぎて顔のテカリもそっくりで苛立つわ
あの人も目立ちたがりで誇大妄想狂で虚言癖の連続で無理だった 岡ちゃん、モンストという人生最後の大金脈を引き当ててお口の方も大分滑らかになったなw
その内岡田斗司夫みたいに業界御意見番とかやってそう
カプンコの内情に通じてるだけに当時からいる社員は戦々恐々としてたりして・・・ 成功したDやPを嫌がらせして追い出す会社だしなカプンコ カプンコに買われてたらいまごろオウガバトル完結してた世界線だった!? >>285
クエスト買えるつもりでクエストに作らせようとして企画動いてたけど
クエスト買えなくて他に作らせたとかかもなあれは
2003年発売で時期的にも合うし >>288
そのへんのスタッフが今は16作ってたりするのかね
そういや昔、16と同じスタッフでダークファンタジーの完全新作作ってたらしいね
14の作り直しで招集されてポシャったみたいだけど
https://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_2.html >>301
村澤さん(TO外伝やFFTAのD)は14の最新のスタッフロールでリードゲームデザイナーになってたよ >>301
14拡張の紅蓮の時に既に何人かの中核スタッフが抜けてるって
スタッフロール見て言われてたね
その後16が同じ第3開発の吉田P高井Dで発表されそれが当たってたって事に
昨日の生放送でも開発の話とプログラマー大募集してたし
アプデ内容が減ってるのもあって14スタッフが16に駆り出されてるんだろうなって
予測できる まあ14開発は最新の技術が身に着けられなくて技術職のステップアップにならないから、スタッフの今後の為思えば育ってきたら別のゲーム開発に送り出していくしかないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています