元カプコン岡本「カプコンはクエストを買収しようとしてた」
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岡本が窓口で買収決まってたけどクエスト側から売れなくなれましたと言われて
クエスト社長が来て土下座してきて
迷惑料とかいって封筒に金入れて渡されたけど受け取らなかったとか
断られた理由は
既にスクウェアに移籍してた松野がクエスト買ってくれってスクウェアに言って
カプコンの倍の値段提示してたらしい
ソースはYouTube >>263
例えそうなってもあなたが納得できるものが出てくるのかはわからない
オウガはゲームデザインの松野、絵師の吉田、美術の皆川、音楽の崎元と
当時の若くて才能ある人材の奇跡的な集まりによって生まれたようなものだし
あの時代にこのハードでなぜこんなものを作れちゃったんだ?って
オーパーツみたいなものだ(ひどく雑な作りの部分も確かにあったけど)
それはリメイクされたTO運命の輪でもわかったこと
あの時代のハードでなければ生み出せず、途絶えるべくして途絶えた
現代で再現、維持していくのは難しい。松野が求められる作風で過去作品を
越えるようなゲームを出せないのも無理なかった
そういうゲームは探せば他にもあるのだろう スクウェアが大金積んだってのは昔から言われてたじゃん ごっそり引き抜かれて出がらしみたいなオウガを64で出したんだよな
一方メインスタッフが作ったFFTは今でも評価が高い
あの辺の闇は深そう >>284
ゲームとしてはそんなに評価高くないけどな
バランスはいつもの松野ゲーだから大雑把だし 岡本は完全な老害になった
元カプコンで一番世界からの評価が高いのは、ベセスダの三上 >>243
>2002年にクエスト買収してもこの頃のクエストってほとんど退職したりして
オウガバトル64やタクティクスオウガ外伝の開発スタッフがまるっと残っていた状態だっただろ
現にTO外伝のスタッフがファイナルファンタジータクティクスアドバンスやFF12を松野と一緒に作っていた
なお元クエストのスタッフは現在FF14チームに多数いるぞ
TO外伝やFFTAを作っていた村澤、北原、藤沢などといったスタッフも、
松野の右腕だった皆川らとともにFF14を作り直したぞ 松野さんに突っ込まれてすぐ「僕の記憶とは同じ」と逆ギレみたいなツイートしてたな
そのあと渋々記憶が間違ってたと謝ってるけど、結局動画そのままだし何考えとんねんこの人 再生数貢献嫌だが動画と配信者通報してブロックしといたわ
ほんと無様なジジイだこと >>289
目立たないようこっそりコメントで間違いだしてただけだった
糞野郎だわほんと 松野が居なかったらあそこまでスクウェアに元クエストが集まる事は
なかったのは間違いないだろうさ 人相学なんて信じてないけど、俺の父親と顔の系統が似すぎて顔のテカリもそっくりで苛立つわ
あの人も目立ちたがりで誇大妄想狂で虚言癖の連続で無理だった 岡ちゃん、モンストという人生最後の大金脈を引き当ててお口の方も大分滑らかになったなw
その内岡田斗司夫みたいに業界御意見番とかやってそう
カプンコの内情に通じてるだけに当時からいる社員は戦々恐々としてたりして・・・ 成功したDやPを嫌がらせして追い出す会社だしなカプンコ カプンコに買われてたらいまごろオウガバトル完結してた世界線だった!? >>285
クエスト買えるつもりでクエストに作らせようとして企画動いてたけど
クエスト買えなくて他に作らせたとかかもなあれは
2003年発売で時期的にも合うし >>288
そのへんのスタッフが今は16作ってたりするのかね
そういや昔、16と同じスタッフでダークファンタジーの完全新作作ってたらしいね
14の作り直しで招集されてポシャったみたいだけど
https://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_2.html >>301
村澤さん(TO外伝やFFTAのD)は14の最新のスタッフロールでリードゲームデザイナーになってたよ >>301
14拡張の紅蓮の時に既に何人かの中核スタッフが抜けてるって
スタッフロール見て言われてたね
その後16が同じ第3開発の吉田P高井Dで発表されそれが当たってたって事に
昨日の生放送でも開発の話とプログラマー大募集してたし
アプデ内容が減ってるのもあって14スタッフが16に駆り出されてるんだろうなって
予測できる まあ14開発は最新の技術が身に着けられなくて技術職のステップアップにならないから、スタッフの今後の為思えば育ってきたら別のゲーム開発に送り出していくしかないわな 再生数稼ぎの為なら嘘までついてもいいのか
人として落ちるところまで落ちたもんだな ここでいちゃもんつけてた内容が松野に論破されてんの草 どっちも30代定年だからな
社員はどうでも良くて版権だけ欲しいんよね なんにせよこのような話はドシドシやってほしいね
多少の記憶違いはあれ接点なさげなカプコンとクエストの間に
買収話があったとは誰も知らなかったわけでね
不思議な存在だった鬼武者タクティクスの謎もかなり解けた 今回は松野さんがちゃんと指摘したから訂正されたけど、指摘されずに世の中にデマが広がってるパターンか岡本さん動画で多々あるんだろうな… あきまんパジャマ面接なんて90年代前半の時点で岡本が雑誌で吹聴して
それが事実としてゲーマーの間で常識になってて
結構最近になって訂正されるまで数十年デマが事実扱いになってたもんな
岡本が厄介なのは他の人と違って単に記憶違いで間違った発信をしてしまうだけじゃなくて
平気で盛ったり捻じ曲げたりして発信しちゃう本人の言動に問題ある点なんだよな >>318
無知だな
あきまんを単独取材したゲーム批評のインタビュータイトルが「カプコンにはパジャマで面接に行きました」だぞ あきまんがパジャマ男と思われようと面白いだけで誰も困らない
それよりも裏事情を明かしてくれる方が利益が大きい
>譲渡にかかった資金は前述のFFTAで十二分に回収
どれくらいだ?10億くらいか つまりはあきまんが自分でインタビュアーに迎合して話を盛ったのを
10数年たって忘れていたという馬鹿らしいオチか
それか本当に記憶の書き換えでそう思い込んでいるとか 自分で言った事を都合が悪いから正反対の事言い出す人は案外多いね パジャマで行ったが
面接前にスーツに着替えたのでセーフ あとそもそも90年代前半って引き抜き防止でスト2開発者にメディア露出禁止令が出てたんだけど
岡本が主要スタッフを採用した時のことなんてペラペラ喋ったのか? >>202
まぁ岡本がまともな人間ならマレーシア常駐なんかしないわけで NHKでカプコンが取り上げられた時
安田の明細は最初はボカシ無しだった
その映像が次に使われたときには
見えなくなっていた インタビュー97年だけど、これを以前から岡本が吹聴していたなら「パジャマで面接に行ったって本当ですか?」になるはず
ところが実際はここが初出のような流れなのよな クリエイターのイキりエピソードとか事実にしてもフカシにしてもあんまりお近づきになりたくない人種だな まあ岡本が今回最初松野に逆ギレしてたのを見ると、ああこうやって圧をかけて相手を黙らせてきた人なんだろうなとは思う >>313
ゼニのたたき合いが出来たとは思えないに対しての反論になってないな
松野自身社長から泣きつかれた形なのにカプコンとの交渉があったことに関してはしらないといってるし >>335
よう糖質の豚®!また動物の鳴き真似かぁ? ゲハ板にしてはまともなスレなんでゲハ脳は他で遊ぼう ファミ通でタクティクスが推されまくってた不自然、言うほどか?
ああ伝説のは名作だよ 松野もアレで結構攻撃的だから岡本の圧なんか効かないんだろうなw >>338
ID:TT4i0Z/T0が静かにしてくれてりゃねー
なんか頭がおかしい書き込みしかしてないしこの人 動画でも最初にクエストが会社を売ろうとしているという話を聞いて手を挙げたと言ってるから
当然スクウェアにも話がいってたと考えるのが妥当
恐らく最初はあんまり乗り気じゃなくてカプコンの方が先に契約手前まで進んで
それをクエスト側がスクエニに報告したら
IPもってかれるのが嫌で倍で買うわってなったんだと思う
だから岡本、松野とも立場での認識は間違いではない こいつらまだTwitterでやり取りしてて互いにどんだけ暇なんだよ 松野は経営陣と意見の食い違いでスクエニに移籍したって話だから、
当時の社長に思うところがあったんじゃねーの どうせ盛るなら血まみれのパジャマと釘バットで面接に来たくらいじゃないと面白くないよ そんなことより昨日発売のベイグラのフィギュアの出来がいいぞ >>71
たまに開発の時の話するけどぶっちゃけつまんない
「こう言う仕事をしてました」みたいな事しか言わなくて、まあそうやろとしか
そうじゃなくて「ここが上手くいった、ここが大変だった」みたいな話が聞きたかったんだが カプンコならタクティクスオウガの続編を作ってくれたかもな。がっかりだわ。 松野がいないクエストではタクティスオウガは
出来たとしても別物になってたのではないかな? カプコンにシュミレーションゲームは無理だろう
歴史的に見てもアクションゲームの会社だし 落ち着いたと思ったら今朝になってもまだ揉めてるやん >>352
シミュレーションは弱いですよね
RPGなら意外と良いのを出してるのですが まあ、弱いからこそ強化しようとクエストを狙ってたのかもしれないですが >>344
松野が単身移籍しただけならともかく主要メンバー引き抜きにかかってるからな
坂口が連れてこい的な事言ったみたいなんでスクウェアがクエスト開発を
骨抜きにしたのは間違いない >>356
当時のスクエアはクエストに限らず業界中あちこちに手突っ込んで引き抜きまくってるからなぁ
カプンコからも何人も引き抜かれてるし
金の力でオールスター軍団作ろうとか本気でそういう巨人みたいな事考えてたんやろうねぇ >>60
現在進行形のモンストの話はできないと言ってるからな >>357
最近もカプコンのDMCやらモンハンやらからアクション系のプランナー引き抜きまくってるしね >>71
一応大学行ったジョーク岩崎には取材(レポート)の概念があるんだけど
岡本は自分が体験した範囲が全てで裏を取るという概念がないからな
三峡ダム決壊()に乗せられたり大統領選に乗せられたりかなり陰謀論にも引っかかり易い なんか松野が荒ぶってるから久しぶりにこのおっさんの動画見たけど時系列とかちゃんと調べとけよ、てか松野に確認くらいしとけよ
ほんで松野が生きてる間にオウガの新作どうにか作っとけよスクエニは >>357
松野はクエスト退社の「スクウェア転職」でそのとおりなんだろうけれど、
皆川裕史と吉田明彦は松野が誘った時点で明らかに「引き抜き」だからなあ >>360
そして松野の方も一応大学行ってるから同様に客観的な視点を持ってる メインの開発者が抜けてる時点で買収してもなぁって感じ
IPと残った開発者が合流するほうがユーザー的には嬉しいでしょ
松野組がカプコンに移籍してクエストも買収って形なら面白かったかもわからんけど
彼らはFFとか作るより、ベイグラみたいな個性を全面に出したゲーム作るほうが向いてると思う 鬼武者タクティクスっていう似たようなゲーム出してたけど
多分クエスト買えてたら鬼武者IPの強化に使われてたんだろね >>356
経営陣と対立したのが松野だけとは限らないだろ >>31
サイゲはウマ娘も何年もかけて出したからわからんw そもそもクエストってボーステックと合併したり分裂したりしてたようなとこだから、
寄り合い所帯感が強い組織だったんじゃねーの?
そいうとこは何かのきっかけで簡単に分裂するからな >>342
耄碌ジジイが相手側の代表作の時系列間違えて妄言喚いて恥かいたってだけでしょ
小島退社後のコナミ買収してメタルギア云々言ってるようなもんだぞ
ゲームとクリエイター双方に興味ないのが滲みでてる無礼さだから救いようがない >>252
おまわりに捕まらない範囲で交通ルール破る人はたくさんいるからなあ
意地汚い性格なんだろ みんなベイグラまでフォローするけど
不気味なくらい誰も語られないクリムゾンシュラウドという松野ゲー >>371
これ以降アンサングストーリーとかロストオーダーとか頓挫しまくってんの悲しいわ
最近の松野ゲーはテラバトルのイベントくらいしかまともにやれてない FF14のイヴァリースストーリー、直近ではセイブザクイーンとかやれば
才能枯渇したのが分かるでしょう モメてるんじゃなくて関係者でもなんでもないタダの馬鹿の煽り屋が割り込んだだけじゃん >>374
とはいえちょっと岡ちゃんも松野を軽く見てる感じはあるな スクエニが買った時のクエストなんて死に体だったし
オウガシリーズの権利くらいしか価値無いよな そして炎上でちょっとバズったら今度はすぐさまナカイドとコラボ
流石に恥ずかしくないんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています