元カプコン岡本「カプコンはクエストを買収しようとしてた」
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岡本が窓口で買収決まってたけどクエスト側から売れなくなれましたと言われて
クエスト社長が来て土下座してきて
迷惑料とかいって封筒に金入れて渡されたけど受け取らなかったとか
断られた理由は
既にスクウェアに移籍してた松野がクエスト買ってくれってスクウェアに言って
カプコンの倍の値段提示してたらしい
ソースはYouTube >>32
抜けられたじゃなくてオウガつくってる時から退職勧告してた
松野もつくり終わってから辞めた >>41
まぁ元気って精神的な意味だろ
金があれば元気になる訳じゃないしな
衰退してるとは言っても日本は金持ちだけど
子供の自殺や過労死が多い国だから金は関係ない でもどの暴露も若い世代にはどうでも良いことだし、特に有名にもならずにネタ切れで終わりだろうな >>59
鉄拳とかキングスフィールドとか
スクの引き抜きにあってから変わったのは感じた なんとなく岡田斗司夫の言うことくらいの感覚で聞いてるわ クエストってオウガバトルくらいしか当ててなくね?
末期はなぜかネオジオポケットで外伝出したり(SNK監修だけど)
ゲームボーイのレジェンドとかエンカウント率高すぎて当時の俺よくクリアできたわ
クインテッドとヒューマンの方がゲーム界に残した足跡はでかい >>18
旧松野組はFF14の建て直しに駆り出されちゃったからなぁー
FF16がFFの皮を被ったオウガ新作だったりしないかなぁー >>60
致命的なのがゲーム好きじゃないんだろうなってのがよく分かるくらい開発現場の裏話が少ない
好きで作ってたら色々覚えてて開発秘話が次々に出て来るはずなのに
岡本の話ってコナミ辞めた理由とか佐村河内とか今回の件みたいなのばっか
本人が好きで挙げてるカプコン関係ない動画が金の話とかそんなんばっかだしな
ハドソンの人に色々訊いたりして開発裏話出してくれるジョーク岩崎は偉大だわ カプコンはこの手のジャンル弱かったからクエスト欲しかったろうな
スクエニが倍払ったのか 引き抜いてもその場限りで何も実績上げられなかったな
過去に戻れたらどのように運営すればよかったのだろうか >>71
金儲けが好きなだけなんだろうな
ゲームづくりはその手段なだけ >>71
ゆうても岡本が長年やっていた仕事は会社の取締役だったりマネージメントだったからな
開発現場で陣頭指揮するんじゃなくて、開発現場を構築する側の人間 >>61
勧告って誰が?会社が松野に辞めてくれっていってたのか
売上稼いでるやつを何で辞めさせるねん >>71
おそらく倒産のきっかけになった魔人と失われた王国について語ってほしいのにこのタイトルについては一度もまともに話してないんだよなあ
魔人はあの世界観は楽しいんだけど致命的に売れなかった
多分岡本はゲーム業界憎んでるでしょ
自分が本当に困った時に助けてもらえなかったんだし 松野が引き抜かれた先で元気にゲーム作ってるなら
まだ救いはあるがぶっ壊れたまんま
もちろんオウガもたな晒し
坂口がライバルを潰しただけで終わった >>78
クエストの経営状態が悪くて、
1995年当時、開発課長の職責を担っていた松野の仕事が、
部下の退職勧告だったって話(松野曰く) >>70
一応は運命の輪システムの伝説のオウガバトルの話もあったらしいけどいつの間にかなくなったそうだからなぁ
運輪は想定してたよりは売れたようなのに カプコンがエース級集めて秘密に麻雀学園を作っていた話は面白かった あれだけ色んな会社から優秀なスタッフを引き抜いておいて
大して活用できなかったスクウェアもヤベーな
確実に日本の開発能力だけ落としただろ >>78
オウガつくってたときには会社が傾いてたからな
会社の命令で松野がメンバーに退職勧告してたんだよ
心苦しかったって松野がインタビューで答えてたよ
それもあってオウガ終わったあとに松野も辞めた >>81
なんで経営状態悪かったんやろな
売れてるけどトップが放漫経営してたとかか >>79
倒産のきっかけは
MSのXbox 360向けタイトルの開発中止と、
Brash Entertainmentというアメリカ投資ファンド系の新興パブリッシャー向けタイトルの開発中止の2点
その後はもうずっと財務状況が悪いまんま延命を続けていた状態で、
借金のカタと生殺与奪はバンナムに握られていたんだってさ。と語っていたじゃん。過去の動画で >>86
親会社か関連会社かのボーステックの経営状態も悪かった >>64
平均年齢が50歳弱の国だから中年向けなら需要はあるやろ キャバクラ接待は本当にあるっぽいな、これで恩義感じてくれるならマジで安いよな クエストが倒産危機だとしたら松野の引き抜きはむしろよかったんだな
残念なのはスクで松野が活躍できなかったことか >>79
でも下痢パブ助ける価値ないしな
固定ファン付くようなIP生み出せなかったし
岡本本人がスーパークリエーターでもないし
助けてくれる人脈築けなかったのも本人の責任
潰れて惜しむ声がユーザー側から挙がらなかった会社ってのが全て タクティクスオウガは全体的にデキが良かったけれどもシステムが凡庸だったからどうでもいい
それよりRTS&SRPGと言う貴重なジャンルのオウガバトルを潰した事の方を未だ根に持ってる >>71
ぶっちゃけこんな裏話より格ゲー作る企画はよ進めろやって思うわ >>86
タクティクスオウガの開発が長すぎたのもありそう
あれ発表から何年たっても発売未定だった気がする 松野らがスク移籍して1年でFFTを作り上げたのスゲェ >>79
自分の致命的なやらかしとかネガティブな話は全然出してないからね
たまにどうでもいいレベルの事を「あれは反省してます」みたいに言って信者に持ち上げてもらってるけど、
ヤバイ話は表に出そうとしない >>88に追加すると、ソニー社内の内紛のせいで
懇意のマネージャーのクビが飛んで、GRとソニー人脈が絶たれてソニーの仕事を失ったのも倒産のきっかけの1つだったっけ >>90
元々はボーステックの下請けだったけどその頃には吸収されてるな >>94
FFT作っただけでも移籍した価値あると思うわ >>97
今の話じゃ再生数伸びないんだよ
暴露話で再生数伸びる事に味をしめてしまった
可哀想 >>94
活躍どころかタクティクスオウガクローンのFFTの一発屋終わりだからしょーもない引き抜きだったわ >>100
躊躇なく話せるのが下痢パブ時代の話だと思うけど全然ないよな
出てくるのが借金抱え捲ってからの復活とかブラックからクレカ作れた話とか
サムネ見ただけで見たいとも思えない動画ばっか
今も金に困ってたら再生数稼ぎで背に腹は代えられぬと何でも話したかもしれんが
金持ってる今は自己顕示欲の為にユーチューブやってるだけだしな >>101
GENJI2でまあこけてはいるしな
あの糞難しい初期ps3であのゲーム開発したってのは技術力はかなりあったんだろうな
>>103
ベイグランドストーリーも松野
ファミ通満点を2回取ってるクリエイターも松野だけじゃね なんでゴキブリが発狂してんの
なんか都合悪いことあんのか? そりゃあの当時のクエストなら買える手があれば挙げるだろうな
なぜかあの程度の規模のメーカーにゲームデザインや美術の
天才が集まってたんだから >>99
当時見てTオウガのガワ変えただけやんって思ったの俺だけ? >>106
過去動画にいくつもあるんだがなあ
興味があったらいろいろ追って見てみろ クエストがスクウェアに買収されたのって結構後の話で
あの時期に買ってもオウガシリーズをカプコンで出せるくらいで
そこまで意味があったかはあやしいな 面白い話だし岡ちゃんの言うことだから買収そのものはマジだったんだろうな
でも俺も感想としては>>114かな カプがやってたからといってスクエニ買収よりよいことにとかは思わない >>23
自らライバルを作り出す出版社界隈が特殊すぎんだよ >>112
あげてる過去話はしょーもない話ばっかりよ
あそこが悪いあそこのせいだと責任の押し付け
「でも僕も悪かったんです」みたいなコメントひとつ残せばファンはスルーしてくれるし しかしなんで任天堂はクエストを買わなかったんだろうか。
スク移籍後の松野は遅作が過ぎるようになってきてたから
スクウェアが買ったとしても絶対シリーズ出ないとは思ってた。 >>110
システム、ストーリー、ゲーム内容的には新鮮味は何も無かったな
ただ遊び易くなった劣化コピー品だった >>106
まあリパブリック時代はそれはそれで
雇ってたスタッフのプライバシーもあったりでうかつに言えないんだろう
引き入れといて辞めてもらった後ろめたさもありそうだし >>118
クエスト社内事情や財務なんか丸見えだったんだろうな さすがにこの話は酷い
スクウェアがクエスト(ボーステックのゲーム部門)を買収したのは2002年だぞ
松野や吉田明彦や皆川などクエストのスタッフはもっとずっと前にスクウェアに入社して
FFTが出たのは1997年だから時系列が全然違う
スクウェアがクエストを買収した結果FFTが出たみたいに喋ってるが完全に嘘なわけで >>98
伝説のオウガバトル 1993年
タクティクスオウガ 1995年
別に製作期間は短くないかな 任天堂が初心会のソフトお披露目でオウガバトル見つけてプッシュした時点が一番の買い時だったと思うがそれでも買わなかったと言う事はそう言う事なんだろう その頃の任天堂にはゲーム会社を買うという発想が無かったんじゃないの >>12
坂口が影響されてFF12がいきなり外様だった松野になったというのはあるけど
スクウェアでオウガに影響されてそうなタイトルある? >>118
買わなかったけど、タクティクスオウガ外伝やオウガバトル64を任天堂ハードで出させた >>123
まああきまんとかも岡ちゃんには恩義を感じつつ、すぐ話盛るから気をつけてみたいな話してたしな
あきまんがパジャマで面接受けにきた話も岡ちゃんの創作だってばらされてたし >>107
ディレクターで2回、プロデューサーで2回取った青沼英二がいる こんなん昔だとしても言って良いわけねーだろ
仕事無いからってYoutubeで再生回数稼ぐために必死すぎるわ
この人落ちぶれたなマジで >>133
仕事なくても死ぬまであそんで暮らせる金はあるよ
数十億の資産持ち
YouTubeは自己顕示欲満たすためだけなので落ちぶれたわけじゃない あきまんが言うとあきまんの否定もどこまで正しいのかって感じだからな
あの人はあの人でエキセントリックで常識はずれなところあるから (´・ω・`)当時のスクウェアは世界一のゲーム会社だから >>116
でも良いものを作るために切磋琢磨してお互い高めあったらスクエニはここまで慢心しなかっただろうな
マシリトの言ってることは事実だろ。競争させないと伸びないのは今のスクエニ見たら分かる 一応松野達が抜けた後も
オウガバトル64を作った人間は残っていたので
スクウェアの買収でその時のディレクターやデザイナーが
FF12とかからスクエニで働いてるのは確認されてる
タクティクスオウガ 運命の輪の時にもちゃんと参加してる オウガバトルの最終章を出す気もないのにクエスト版権だけ買って塩付けかよクソエニ
っていうファンの怨嗟の声なら何度か見たぞ >>130
時系列が前後してるぞ。
オウガバトル64もタクティクスオウガ外伝も買収前に出てる。
そんなに売上振るわなかったから任天堂がこれ迄と白旗振ったのかもな >>136
一応社会的に成功してるはずの人間の割にマレーシアに逃げなきゃならん程度の人間なので
誰もついていく人がおらんから周囲で自己顕示欲満たせないんだよねこの人
オンラインに縋るしかない このおっさん会長に親族は裏切らないって言われて、親族以外信じてないのか的な感じでショック受けたとか言ってたけど、会長の言う通りでしたなぁ
ポロポロ言い過ぎでやべえや >>118
伝説のオウガバトルのゲームデザインが良くて任天堂の目にとまり
任天堂は販売の支援みたいなことしてたんだっけ?
でもキャメロットみたいにスポーツや本格RPG作れたわけでもないだろうし
販売の協力するくらいしかできなかったのでは
しかし松野氏が遅作とはいってもFFT、ベイグラ、FFTAとそんなに間があくような
ものではなかったような?ベイグラで力尽きたのか
天才と言われるにふさわしい結果は出なくなった印象だが スクエニに対する恨みならタイトー塩漬けにした事のがインパクト強くねーか?
当時オレがハマりまくってた悠久の車両が、いつの間にかロードオブヴァーミリオンに席取られてて悲しかったわ >>145
「親族以外は信じてないのかとショックでした…」←進行形で裏切りながら
ってのはジョークにしても出来すぎてるんだよなあ FFタクティクスアドバンスをクエストのスタッフが作ったくらいしか
買収の効果が見えんな
オウガを変にいじられたくなかったのか知れないけど
スクが全然有効活用していないしなあ >>146
ベイグランドストーリーのアルティマニアにはっきり書いてあるけど販売不振のためにディレクター職からは引退って書いてる
ここだけは編集部じゃなくて松野自身が書いてるから結構癖が強いというか拘りが強い人なんだよね >>149
本当の事言われるとムキになるとかそうやつなのかねぇ タイトーってインベーダーだけの会社ってイメージやしな
ダライアスとか達人とかあるがいずれもシューティングだし
シューティングが落ち目な時代の今生きていくにはスクエニの傘に入るしかない >>153
シルバーガン作ったのどこだっけかな
シルバーガンの攻略本はクリエイターがかなり強気というか厨二で今読むとあいたたたってなること書いてあるw
シューティングゲーって投機商品になってるよな
100%値上がりするから >>153
そこそこ悠久の車輪盛りがってたんだけどな
そこにLoVぶつけるスクエニのゲスさよ。アーケードの筐体がそっくり入れ替わるという闇が見れたよ >>146
松野は関われるところは全部自分がやろうとして結局グダグダ→遅延して完成しないんだよね。
スーファミやPS初期の頃はデータ量的な問題で取捨選択して纏め上げる事が出来たようだが
大容量化してくるとあれもこれも作り込もうとしてシェンムー化の方式だ。 なんで訴えられないのかとかって、もはや嘘しか言わないのみんな知ってるだろってことで
名誉毀損にもならないと相手にされてないだけじゃねえの 松野ゲーはジャンルもシナリオも難易度調整も硬派だから客層が狭く売れん
引き抜かれてカジュアルなFFTを出したのは良かったと思う
FFTでも一般的には難しいゲームなんで
松野や野村のような癖が強い人は
バランス感覚のあるヒゲみたいなプロデューサーにケツ叩かれながら作るのが売上的にも品質的にも良いものが出来る >>157
こんな20年も前の話で訴えられるわけないし訴えたところでどうもならんわ
政治の機密文書でも30年経ったら公開するのが普通だ
まぁそんなことより日本のゲーム業界が世界を牛耳ってた頃の話は後世に一つでも多く残っていた方がいい
どんどん語ってほしい >>150
スマホでオウガを出そうとすると一部スタッフが大反対するとかしないとかみたいな話ならあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています