元カプコン岡本「カプコンはクエストを買収しようとしてた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岡本が窓口で買収決まってたけどクエスト側から売れなくなれましたと言われて
クエスト社長が来て土下座してきて
迷惑料とかいって封筒に金入れて渡されたけど受け取らなかったとか
断られた理由は
既にスクウェアに移籍してた松野がクエスト買ってくれってスクウェアに言って
カプコンの倍の値段提示してたらしい
ソースはYouTube >>79
倒産のきっかけは
MSのXbox 360向けタイトルの開発中止と、
Brash Entertainmentというアメリカ投資ファンド系の新興パブリッシャー向けタイトルの開発中止の2点
その後はもうずっと財務状況が悪いまんま延命を続けていた状態で、
借金のカタと生殺与奪はバンナムに握られていたんだってさ。と語っていたじゃん。過去の動画で >>86
親会社か関連会社かのボーステックの経営状態も悪かった >>64
平均年齢が50歳弱の国だから中年向けなら需要はあるやろ キャバクラ接待は本当にあるっぽいな、これで恩義感じてくれるならマジで安いよな クエストが倒産危機だとしたら松野の引き抜きはむしろよかったんだな
残念なのはスクで松野が活躍できなかったことか >>79
でも下痢パブ助ける価値ないしな
固定ファン付くようなIP生み出せなかったし
岡本本人がスーパークリエーターでもないし
助けてくれる人脈築けなかったのも本人の責任
潰れて惜しむ声がユーザー側から挙がらなかった会社ってのが全て タクティクスオウガは全体的にデキが良かったけれどもシステムが凡庸だったからどうでもいい
それよりRTS&SRPGと言う貴重なジャンルのオウガバトルを潰した事の方を未だ根に持ってる >>71
ぶっちゃけこんな裏話より格ゲー作る企画はよ進めろやって思うわ >>86
タクティクスオウガの開発が長すぎたのもありそう
あれ発表から何年たっても発売未定だった気がする 松野らがスク移籍して1年でFFTを作り上げたのスゲェ >>79
自分の致命的なやらかしとかネガティブな話は全然出してないからね
たまにどうでもいいレベルの事を「あれは反省してます」みたいに言って信者に持ち上げてもらってるけど、
ヤバイ話は表に出そうとしない >>88に追加すると、ソニー社内の内紛のせいで
懇意のマネージャーのクビが飛んで、GRとソニー人脈が絶たれてソニーの仕事を失ったのも倒産のきっかけの1つだったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています