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元カプコン岡本「カプコンはクエストを買収しようとしてた」

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0001名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 19:38:32.29ID:tq3UVMgq0
岡本が窓口で買収決まってたけどクエスト側から売れなくなれましたと言われて
クエスト社長が来て土下座してきて
迷惑料とかいって封筒に金入れて渡されたけど受け取らなかったとか

断られた理由は
既にスクウェアに移籍してた松野がクエスト買ってくれってスクウェアに言って
カプコンの倍の値段提示してたらしい

ソースはYouTube
0095名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:51:11.01ID:JcBSzfhv0
>>79
でも下痢パブ助ける価値ないしな
固定ファン付くようなIP生み出せなかったし
岡本本人がスーパークリエーターでもないし
助けてくれる人脈築けなかったのも本人の責任
潰れて惜しむ声がユーザー側から挙がらなかった会社ってのが全て
0096名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:52:11.58ID:IwyAd8ZGd
タクティクスオウガは全体的にデキが良かったけれどもシステムが凡庸だったからどうでもいい
それよりRTS&SRPGと言う貴重なジャンルのオウガバトルを潰した事の方を未だ根に持ってる
0097名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:52:15.49ID:h42xfaQl0
>>71
ぶっちゃけこんな裏話より格ゲー作る企画はよ進めろやって思うわ
0098名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:52:44.90ID:Y1vfAsCL0
>>86
タクティクスオウガの開発が長すぎたのもありそう
あれ発表から何年たっても発売未定だった気がする
0100名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:53:13.19ID:fJlmXA1Zp
>>79
自分の致命的なやらかしとかネガティブな話は全然出してないからね

たまにどうでもいいレベルの事を「あれは反省してます」みたいに言って信者に持ち上げてもらってるけど、
ヤバイ話は表に出そうとしない
0101名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:53:32.66ID:r/P3ubDq0
>>88に追加すると、ソニー社内の内紛のせいで
懇意のマネージャーのクビが飛んで、GRとソニー人脈が絶たれてソニーの仕事を失ったのも倒産のきっかけの1つだったっけ
0102名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:53:57.17ID:LYLCNamuM
>>90
元々はボーステックの下請けだったけどその頃には吸収されてるな
0103名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:53:59.04ID:razm4cqkp
>>94
FFT作っただけでも移籍した価値あると思うわ
0104名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:54:18.38ID:UBHuVdaQ0
>>97
今の話じゃ再生数伸びないんだよ
暴露話で再生数伸びる事に味をしめてしまった
可哀想
0105名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:55:00.92ID:q6/nVJWld
>>94
活躍どころかタクティクスオウガクローンのFFTの一発屋終わりだからしょーもない引き抜きだったわ
0106名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:56:29.83ID:JcBSzfhv0
>>100
躊躇なく話せるのが下痢パブ時代の話だと思うけど全然ないよな
出てくるのが借金抱え捲ってからの復活とかブラックからクレカ作れた話とか
サムネ見ただけで見たいとも思えない動画ばっか
今も金に困ってたら再生数稼ぎで背に腹は代えられぬと何でも話したかもしれんが
金持ってる今は自己顕示欲の為にユーチューブやってるだけだしな
0107名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:56:34.39ID:AzknRc2e0
>>101
GENJI2でまあこけてはいるしな
あの糞難しい初期ps3であのゲーム開発したってのは技術力はかなりあったんだろうな
 
>>103
ベイグランドストーリーも松野
ファミ通満点を2回取ってるクリエイターも松野だけじゃね
0108名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:57:18.52ID:f/IKnefjr
なんでゴキブリが発狂してんの
なんか都合悪いことあんのか?
0109名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:57:24.78ID:AaIkjcLAr
そりゃあの当時のクエストなら買える手があれば挙げるだろうな
なぜかあの程度の規模のメーカーにゲームデザインや美術の
天才が集まってたんだから
0110名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:57:32.64ID:h42xfaQl0
>>99
当時見てTオウガのガワ変えただけやんって思ったの俺だけ?
0111名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:58:23.22ID:LYLCNamuM
>>108
ゴキブリってか野村信者じゃねw
0112名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:58:27.88ID:r/P3ubDq0
>>106
過去動画にいくつもあるんだがなあ
興味があったらいろいろ追って見てみろ
0113名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:58:28.80ID:F3wNv+fs0
ボーステックか
0114名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 20:59:12.40ID:EJZy8xD80
クエストがスクウェアに買収されたのって結構後の話で
あの時期に買ってもオウガシリーズをカプコンで出せるくらいで
そこまで意味があったかはあやしいな
0115名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:02:24.85ID:hKOzgTj50
面白い話だし岡ちゃんの言うことだから買収そのものはマジだったんだろうな
でも俺も感想としては>>114かな カプがやってたからといってスクエニ買収よりよいことにとかは思わない
0116名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:02:36.95ID:bi8efXNM0
>>23
自らライバルを作り出す出版社界隈が特殊すぎんだよ
0117名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:03:37.51ID:5VTHiRmPp
>>112
あげてる過去話はしょーもない話ばっかりよ
あそこが悪いあそこのせいだと責任の押し付け

「でも僕も悪かったんです」みたいなコメントひとつ残せばファンはスルーしてくれるし
0118名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:04:25.30ID:C64c0pR00
しかしなんで任天堂はクエストを買わなかったんだろうか。
スク移籍後の松野は遅作が過ぎるようになってきてたから
スクウェアが買ったとしても絶対シリーズ出ないとは思ってた。
0119名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:06:15.01ID:RHuS2lSid
>>110
システム、ストーリー、ゲーム内容的には新鮮味は何も無かったな
ただ遊び易くなった劣化コピー品だった
0121名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:07:36.29ID:gY0T08m70
>>106
まあリパブリック時代はそれはそれで
雇ってたスタッフのプライバシーもあったりでうかつに言えないんだろう
引き入れといて辞めてもらった後ろめたさもありそうだし
0122名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:07:53.91ID:k6OiR966d
>>118
クエスト社内事情や財務なんか丸見えだったんだろうな
0123名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:08:45.86ID:vjKVU65S0
さすがにこの話は酷い
スクウェアがクエスト(ボーステックのゲーム部門)を買収したのは2002年だぞ
松野や吉田明彦や皆川などクエストのスタッフはもっとずっと前にスクウェアに入社して
FFTが出たのは1997年だから時系列が全然違う
スクウェアがクエストを買収した結果FFTが出たみたいに喋ってるが完全に嘘なわけで
0124名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:09:44.25ID:h42xfaQl0
>>118
任天堂にはFEのISがあるしなぁ
0125名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:13:01.38ID:1oUBdsGO0
>>111
野村がこの話に何の関係が
0126名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:13:03.64ID:p0a9aqvi0
>>98
伝説のオウガバトル 1993年
タクティクスオウガ 1995年

別に製作期間は短くないかな
0127名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:14:32.25ID:waXcOZufd
任天堂が初心会のソフトお披露目でオウガバトル見つけてプッシュした時点が一番の買い時だったと思うがそれでも買わなかったと言う事はそう言う事なんだろう
0128名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:16:34.58ID:aRZvduLI0
その頃の任天堂にはゲーム会社を買うという発想が無かったんじゃないの
0129名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:17:22.47ID:1oUBdsGO0
>>12
坂口が影響されてFF12がいきなり外様だった松野になったというのはあるけど
スクウェアでオウガに影響されてそうなタイトルある?
0130名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:17:58.74ID:dxNprzGCa
>>118
買わなかったけど、タクティクスオウガ外伝やオウガバトル64を任天堂ハードで出させた
0131名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:18:53.03ID:OSzmgQKRp
>>123
まああきまんとかも岡ちゃんには恩義を感じつつ、すぐ話盛るから気をつけてみたいな話してたしな

あきまんがパジャマで面接受けにきた話も岡ちゃんの創作だってばらされてたし
0133名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:20:14.37ID:1DldXtb8d
こんなん昔だとしても言って良いわけねーだろ
仕事無いからってYoutubeで再生回数稼ぐために必死すぎるわ
この人落ちぶれたなマジで
0135名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:20:56.35ID:h42xfaQl0
>>132
流石の東京藝大卒
0136名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:21:41.14ID:UBHuVdaQ0
>>133
仕事なくても死ぬまであそんで暮らせる金はあるよ
数十億の資産持ち

YouTubeは自己顕示欲満たすためだけなので落ちぶれたわけじゃない
0137名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:21:45.65ID:hKOzgTj50
あきまんが言うとあきまんの否定もどこまで正しいのかって感じだからな
あの人はあの人でエキセントリックで常識はずれなところあるから
0138名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:23:14.75ID:j7dT3Tom0
(´・ω・`)当時のスクウェアは世界一のゲーム会社だから
0139名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:23:51.00ID:1DldXtb8d
>>116
でも良いものを作るために切磋琢磨してお互い高めあったらスクエニはここまで慢心しなかっただろうな
マシリトの言ってることは事実だろ。競争させないと伸びないのは今のスクエニ見たら分かる
0140名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:23:59.51ID:vjKVU65S0
一応松野達が抜けた後も
オウガバトル64を作った人間は残っていたので
スクウェアの買収でその時のディレクターやデザイナーが
FF12とかからスクエニで働いてるのは確認されてる
タクティクスオウガ 運命の輪の時にもちゃんと参加してる
0141名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:24:13.06ID:9E+R4TRg0
オウガバトルの最終章を出す気もないのにクエスト版権だけ買って塩付けかよクソエニ
っていうファンの怨嗟の声なら何度か見たぞ
0142名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:24:37.80ID:C64c0pR00
>>130
時系列が前後してるぞ。
オウガバトル64もタクティクスオウガ外伝も買収前に出てる。

そんなに売上振るわなかったから任天堂がこれ迄と白旗振ったのかもな
0143名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:24:48.14ID:443XeYMk0
>>136
一応社会的に成功してるはずの人間の割にマレーシアに逃げなきゃならん程度の人間なので
誰もついていく人がおらんから周囲で自己顕示欲満たせないんだよねこの人
オンラインに縋るしかない
0145名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:25:49.15ID:Mwprc95Gp
このおっさん会長に親族は裏切らないって言われて、親族以外信じてないのか的な感じでショック受けたとか言ってたけど、会長の言う通りでしたなぁ
ポロポロ言い過ぎでやべえや
0146名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:25:54.84ID:AaIkjcLAr
>>118
伝説のオウガバトルのゲームデザインが良くて任天堂の目にとまり
任天堂は販売の支援みたいなことしてたんだっけ?
でもキャメロットみたいにスポーツや本格RPG作れたわけでもないだろうし
販売の協力するくらいしかできなかったのでは
しかし松野氏が遅作とはいってもFFT、ベイグラ、FFTAとそんなに間があくような
ものではなかったような?ベイグラで力尽きたのか
天才と言われるにふさわしい結果は出なくなった印象だが
0148名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:28:31.54ID:1DldXtb8d
スクエニに対する恨みならタイトー塩漬けにした事のがインパクト強くねーか?
当時オレがハマりまくってた悠久の車両が、いつの間にかロードオブヴァーミリオンに席取られてて悲しかったわ
0149名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:34:10.33ID:443XeYMk0
>>145
「親族以外は信じてないのかとショックでした…」←進行形で裏切りながら
ってのはジョークにしても出来すぎてるんだよなあ
0150名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:34:23.15ID:EJZy8xD80
FFタクティクスアドバンスをクエストのスタッフが作ったくらいしか
買収の効果が見えんな
オウガを変にいじられたくなかったのか知れないけど
スクが全然有効活用していないしなあ
0151名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:35:18.44ID:ZZpfN54s0
>>146
ベイグランドストーリーのアルティマニアにはっきり書いてあるけど販売不振のためにディレクター職からは引退って書いてる
ここだけは編集部じゃなくて松野自身が書いてるから結構癖が強いというか拘りが強い人なんだよね
0153名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:35:49.81ID:p0a9aqvi0
タイトーってインベーダーだけの会社ってイメージやしな
ダライアスとか達人とかあるがいずれもシューティングだし
シューティングが落ち目な時代の今生きていくにはスクエニの傘に入るしかない
0154名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:38:34.99ID:ZZpfN54s0
>>153
シルバーガン作ったのどこだっけかな
シルバーガンの攻略本はクリエイターがかなり強気というか厨二で今読むとあいたたたってなること書いてあるw
シューティングゲーって投機商品になってるよな
100%値上がりするから
0155名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:38:44.50ID:1DldXtb8d
>>153
そこそこ悠久の車輪盛りがってたんだけどな
そこにLoVぶつけるスクエニのゲスさよ。アーケードの筐体がそっくり入れ替わるという闇が見れたよ
0156名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:38:46.84ID:C64c0pR00
>>146
松野は関われるところは全部自分がやろうとして結局グダグダ→遅延して完成しないんだよね。
スーファミやPS初期の頃はデータ量的な問題で取捨選択して纏め上げる事が出来たようだが
大容量化してくるとあれもこれも作り込もうとしてシェンムー化の方式だ。
0157名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:38:48.68ID:wdyVRm6Ga
なんで訴えられないのかとかって、もはや嘘しか言わないのみんな知ってるだろってことで
名誉毀損にもならないと相手にされてないだけじゃねえの
0158名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:41:45.82ID:SmIMhINM0
松野ゲーはジャンルもシナリオも難易度調整も硬派だから客層が狭く売れん
引き抜かれてカジュアルなFFTを出したのは良かったと思う
FFTでも一般的には難しいゲームなんで

松野や野村のような癖が強い人は
バランス感覚のあるヒゲみたいなプロデューサーにケツ叩かれながら作るのが売上的にも品質的にも良いものが出来る
0159名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:42:01.45ID:90r5sHif0
>>157
こんな20年も前の話で訴えられるわけないし訴えたところでどうもならんわ
政治の機密文書でも30年経ったら公開するのが普通だ

まぁそんなことより日本のゲーム業界が世界を牛耳ってた頃の話は後世に一つでも多く残っていた方がいい
どんどん語ってほしい
0160名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:42:42.75ID:JLyeEB9q0
>>150

スマホでオウガを出そうとすると一部スタッフが大反対するとかしないとかみたいな話ならあったな
0161名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:43:11.29ID:C64c0pR00
>>153
シューティング好きの俺としては
レイフォースこそ至高と思ってるが、自作のレイストーム、その次のレイクライシスと続編が軒並み糞だったのが…
0162名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:45:09.97ID:UBHuVdaQ0
>>159
政治の話と民間の話を一緒にするなよ…
0163名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:46:39.40ID:gkqkJmwX0
そしてオウガ消えたっていうね
0164名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:47:14.22ID:RR2hJRha0
ある日雑誌開いたらFF風のTOとフロントミッション風のヴァルケンが発表されてて何のジョークかと思った
0166名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:51:06.60ID:kU2DNq7T0
スクエニに飼われるよりは幸せだったかもな
0167名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:53:54.76ID:eqM47stA0
松野がいないクエスト買っても意味なかったよ
0168名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:54:26.99ID:YhuKRmRC0
松野があんまりいい仕事できないしクエストに残ってたほうがよかったんじゃとか当時思ってでもクエストもやばかったって話もあってしょうがないかってなったけど
カプコンへの道もあったんだな
カプコンにいってたら今よりはマシだったんだろうか
0169名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:58:07.28ID:ePm8XDuTH
重装騎兵ヴァルケンの超絶劣化コピーとかも出してたよなスクウェアって
当時からマジで印象悪かったわ
0170名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 21:58:21.34ID:nf3TMksH0
決まってないから断られたんだろ?
買収が決まってたなら土下座しようが腹切ろうが断れないじゃん
0171名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 22:00:14.23ID:443XeYMk0
>>165
というよりゲハネタ以外の動画はガチで伸びないから自己顕示欲を満たせない
0172名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 22:00:29.16ID:EJZy8xD80
松野がオウガは次作でシステムが違ったのは
自分が飽きっぽいからと言っていたが
そんな人がオウガバトルサーガを完結させるわけないんだよな
0173名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 22:02:36.88ID:eWofwDtI0
どっちも最悪じゃん
任天堂が買ってくれればよかったのに...悲しい
0175名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 22:05:34.78ID:vjKVU65S0
>>169
ヴァルケンのプログラマー鈴木英夫がメサイヤのスタッフを連れて
大宮ソフトの社長になって作ったのがガンハザード
あとヴァルケンのプロデューサーもスクエニにいたな
0176名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 22:05:37.21ID:rwL4QvQ30
もうオウガバトルはファイアーエムブレムか牧場物語とコラボしないと新作出せないだろ
0177名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 22:11:09.74ID:EJZy8xD80
ヴァルケンってガンハザードもあるし
コナミがルーカスアーツに作らせたメタルウォリアーズもあるし
スーファミミニに入らなかったのが惜しい名作だ
0178名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 22:11:27.13ID:1oUBdsGO0
任天堂はFEがあるから買わなかったんじゃね
というか松野はどこの大手行っても合わなかったと思う
オウガが当たった段階で独立してインディーズブーム辺りまで細々と生き延びてたらまだ可能性があった
今の松野はもうやる気すら無い
三浦健太郎死去のニュースに未完の名作がまたひとつ…とか他人事みたいに言っててダメだこりゃと思った
0179名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 22:11:32.41ID:w5pfWWX80
買収して競争相手潰す手法はMSとそっくりだったな
開発中のゲームからスタッフ引き抜いたりあの時のスクウェアは本当にやりたい放題だった
0180名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 22:12:37.33ID:lui0/Npq0
>>154
トレジャー。
後に斑鳩出すとこ。
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/27(金) 22:12:42.35ID:aIqZvLCo0
カプコンがYouTubeに通報すりゃいいんじゃないの
営業妨害とか信用毀損とか
0182名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 22:18:35.23ID:ePm8XDuTH
>>175
スクウェアに行くとそれまで名作作ってた奴らが駄作しか作れなくなるって事
そういう意味でクソな会社
同時期のエニックスはテイルズを発展させたスターオーシャンが大絶賛されてたからな
当時のゲームファンはこの2社の合併を嘆いてたもんよ
0184名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 22:27:14.00ID:0SiOH45u0
待つのが優秀なんじゃなくて周りの仲間が優秀なんだよ
スクエニ出た後の仕事、FF14のイヴァリース関連見てたら優秀
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/27(金) 22:29:06.16ID:rgi6DmNc0
コイツこんな会社の内情ペラペラ外部に漏らしまくってヤバそうなんだが
常識が欠けてるのは勿論だが、カプコンは守秘義務の教育してないんか?
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2021/08/27(金) 22:29:54.78ID:xh0dYC+WM
なんか知らんが宮迫辞めろ

再生稼げるからだろうけど
辞めた会社の後出しあれこれしすぎだよw
0188モヒモヒくん
垢版 |
2021/08/27(金) 22:31:20.39ID:WgJ0wQJu0
ガンハザードはゲームの質は低かったけどなぜか面白かった
0189名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 22:31:43.06ID:0SiOH45u0
海外に資産逃がしてる時点でろくでもない奴だってのは分かる
0190名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 22:33:48.69ID:xVxcNHjh0
初期のNDキューブって社長が元クエストの社長なんだよね
一応任天堂はクエストの避難先用意してたんだと思う
当時はスクウェアと関係改善したばかりだったからスタッフ集めに行かなかったのかな
カプコンに買われてたらハドソンのマリパチーム避難させたみたいに活用してたかも
0191名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 22:35:01.63ID:r/P3ubDq0
>>178
当時(山内時代)の任天堂は会社を買収するようなことやってなかった
どっかの会社と合弁会社を立てて新しい組織を立ち上げるくらいまでで
0192名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 22:38:44.21ID:r/P3ubDq0
>>190
初期のエヌディーキューブは電通の人だったぞ

いったんシャットダウンして、しばらくして再開したときの社長が元クエストの人
0193名無しさん必死だな
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2021/08/27(金) 22:47:19.36ID:UBHuVdaQ0
>>186
まあその教育する側の人だったからねこの人
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