【悲報】ベセスダに続いてMS傘下Obsidianからもリード級開発者が大勢離脱
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Obsidianの元ベテラン開発者「彼らは(Avowedの)リードストーリー開発者、リードレベル、リードデザイナー、プロジェクトディレクター、その他の人々を失いました」
https://twitter.com/ChrisAvellone/status/1432877228665151489?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) SIE JAPANスタジオ叩きにすり替えれば問題解決してると思ってるごみ箱信者が哀れすぎる
旧ゼニマックス内部はボロボロという事実は変えられないのになぁ
末期がんの人間が、他の末期がん患者の将来を批判したところで本人は治らないだろ?それと同じなんだよ
SIE JAPANスタジオを馬鹿にしたところでなんの問題解決にもなってないことを理解しようね 海外は移動は多いから
スタジオがどこかの会社みたいに潰れたんじゃないんでしょ そこを離脱しても何年かして平気な顔で戻ってくるのも海外だしな
日本だとなかなかそうはいかない 開発者よりもIPさえあればいいわけで、PSに出されるよりかは潰した方がマシだろw 8000億円かけて買収したのはいいけど、中身が次々に流出w
MSは空気を買うのに8000億円注ぎ込んじゃったようだね >>29
辞めた当時はこんなツイートしてるけど表に出せなかっただけで当時から18年のMSによる買収の話が進められてそれに反対してたとどこかで語られたのか?
https://twitter.com/ChrisAvellone/status/608274470768222209
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>79
バイキングはゲーパスの話であってユーザー目線
傘下に入った制作会社が作るのは変わらず高級1品料理だよ
バイキング=ゲーパスが高級バイキングという話
寧ろ料理も更に制作費増えて豪華になるから >>140
買収前にはあんなに期待してたSTARFIELD、TES、Falloutを空気呼ばわりって悲しいよなあ ここでサイバーパンクの悲劇を振り返っておこう
CDPR内で離職が相次ぐ
↓
特に痛手となったのがウィッチャーを手掛けたディレクターの退職
↓
結果、サイバーパンクはゴミゲーに
『サイバーパンク2077』のクリエイティブディレクターが、CDPRを退社していた。『ウィッチャー』のテキストなどに関わった人物
//automaton-media.com/articles/newsjp/20190124-83823/
同じ流れやね、これ カプコンで言うと稲船と船水どっちや?
結局脱出したけど沈んだ救命ボートに変わりはないが >>143
TESっていまだに期待してるやつおるの?
ちょっと冷静になって考えてみ?
スカイリムは今から丁度10年も前のゲームだ
そしてTES6の発売までに、まだ4−5年はあるだろうから
前作から実に14−5年後の発売となる
当時25歳だった若造は40歳に、当時30歳だった青年ゲーマーは45歳に
当時45歳だったおっさんゲーマーに至っては60歳だぞ
その年でTES?wwwwwwwwwwwwwwwwwww
ちょっと時間的なことも考えてみて >>1
>リードストーリー開発者、リードレベル、リードデザイナー、プロジェクトディレクター、その他の人々を失いました」
これAvowedが開発中止どころかスタジオ崩壊目前だろw
レアに始まり、MSが買ったとこってどこも最後はこうなるよね PSにこだわる限り2度と遊べることのないゲームにいつまでも必死なことでw もう残ってるのはToddだけか…
年齢的にTES6の発売前に引退してたりして avowedはTES5より大きな世界を作るみたいな野望を掲げてたけどベセスダ買収でキャンセルかもね そんな大規模なオープンワールド作るなら本家の方にリソース集中させたほうが良いだろ 海外の人が英語で何か言ってるからそれっぽく見えるだけで、実際は日本のよく知らんクリエイター様がTwitterで未練がましく呟いているようなもんか Obsidian Entertainment としてみたら
2019年 の 200人 から 244人 へと従業員は増えてるしな @jassem73 @UnJoueurDur @EldritchNexus @jesawyer
彼が仕事をしないことを選んだという事実が十分に物語っていると思いますが、私が間違っていることを願います。
彼らはリードストーリーデベロッパー、リードレベル、リードデザイナー、プロジェクトディレクター、その他の人々を失ったと思います。
多分って話かよw obsidianをZenimax傘下と勘違いしてる人多いな リスポーンもEA買収でタイタンフォールのメインスタッフたちが抜けて行ったな >>1
買収出来ないからSIEが個別で引き抜きしてるんじゃね? >>159
レトロスタジオとか2D横スクロールしか作れないレベルにごっそり流出してたろ笑 リスはxbox RPGはスターフィールド→avowed→fable→アウターワールズ2→TES6で発売する予想をしてる >>166
へぇそうなんだ
ソースある?FEの原作者離反しか知らん >>122
根本がダメだったら修正できないぞ
メインストーリーがダメとか これで喜んでるのはステイ豚だけだからなw
ステイ豚「買収されや裏切りメーカーから人員抜けててザマァ!」
普通にTESやFoのタイトルが出なくなる可能性考えたらこんな宗教思考ねぇよw falloutやtesでオフラインの新作全然だせてないじゃんもうIPあればいいだろ レトロスタジオはダース・ベイダー宮本茂事件とか問題起こすくらいやらかしてた社長がいた時期があった
ぶっちゃけ任天堂が海外開発信用しないのは大体レアとレトロのせい バカゴキはベセスダとオブシを混同してるし本当に何も知らないんだな… AvowedはPVの時点でTES意識しまくりだったしな
左手スペルで右手剣のシーンなんてまんま
そりゃ本物手に入ったらパチもんはいらんだろ ソースは退社した本人のツイート、とかじゃないんだ?www NVの実績で買われたけどアウターワールドはFOの出来損ないだし本家買収したらそりゃ用済みだわな まあスターフィールドの出来で全てがわかるだろ
これが神ゲーだったらTESVIも神ゲーになるだろうし こうやってどんどん退職してるからこそ健全な状態を保てるんだぞ
日本はいつまでも同じ奴が上にいてゲームを私物化してるSEGAにもスクエニにもそんなカスがいるだろ 海外企業は入れ替わり激しいからなぁ
日本企業の感覚でいたら駄目よ 海外の大作路線が上手くいってないのも仕方ないのかも >>169
1番どうでもいいわw
メインストーリーとか買った頃しかやらねーだろ >>182
たまににヘッドハンティングはあるけどこんなごっそり消えるのは前代未聞だろ >177
ベセスダの下位互換とはいえスピンオフを作らせるとかいくらでも活用方法はあったのに 最近開発者がごっそり退社してスタジオごとなくなったファーストがあるらしいな こんな噂程度でベセスダが死ぬなら
Naughty Dogなんて既に息してないよな 坂口が消えて野村が指揮とってるってぐらいのインパクトが無いと
それぐらいのレベルならああ落ちたんやなってわかるね >>1のツイートしてる奴が引き抜きたいんじゃね?
情報戦しているようにしか見えない デマデマ言っても実際辞めてるんだけどね
>>110 >>193
まあ、辞める奴がいても別におかしい話ではない
問題は尾鰭付いてる話が本当かどうかということ 嘘はゴキブリの専売特許な。それにMSは納期厳しいから無能は抜けて頂いて結構。 The CoalitionからはGears開発の中核メンバーが消えちゃたし、Perfect Dark新作を開発中だったThe Initiativeのディレクターも早々にInsomniacに引き上げちゃったし、343も酷い状況
逆にMS傘下のデベロッパーでまだ生き残ってるのってどこだ? >>186
んな事ないけど
とにかくMSザマァと言いたいだけなら
他のネタ探した方がいいよ MSはスタジオの頭数だけ増やそうと高値掴みしてスタジオの質やその後のマネジメントやことは一切考えてないからこうなる 偽計業務妨害
刑法233条
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 >>198
世間知らずの無職ステイ豚が事情通ぶってて笑えるわ >>194
Linkedin見る限り少なくとも>>1で挙がってるポジションは実際に辞めてる ちょっと前に流れてたあのリークってやっぱ正しかったんだな
発信元が中立的な有名YouTuberだからデマってのは変だと思ってた >>198
SIEにお金無くて悔しいでちゅねー
コドオジクソステイトンちゃんは働こうねw MSの実態はゲハで囁かれてる理想とは真逆みたいね
GlassDoor.co.ukに掲載されている343 Industriesの従業員レビューは、非常に興味深い内容となっています。この種のレビューは常に話半分に見るべきだが、否定的なレビューにも肯定的なレビューにも特定の不満が一貫して見られることは、スタジオの状態を示す決定的な指標となる。最も頻繁に寄せられる苦情の一つは、マイクロソフト社が主導する方針で、永続的な人材への投資よりも安価な労働力として一時的な契約者を使うことで、継続性やモラルなど様々な問題を引き起こしているというものです。
また、開発者用ソフトウェア、コードベース、使用されているエンジンが「壊れている」、「時代遅れ」と表現されていることもあります。その他、経営陣に対する不満も多く、マイクロソフトの理不尽な要求に反発せず、「有害な」雰囲気を醸し出していると繰り返し言われています。遅延や差し迫った危機は、2020年以前のレビューでも言及されており、ゲームショーケースでの『Halo Infinite』の展示の質が低かったことを考えると、これらのレビュアーのコメントが正当なものであるという十分な証拠があると思います。
https://metro.co.uk/2020/08/02/how-microsofts-obsession-power-gave-ps5-free-hit-readers-feature-13068056/ >>202
スレタイの時点でアウトだから取り繕っても無駄だぞ豚 >>205
Xboxゲームスタジオはどこもかしこもこんなのばっかだな
Everwildの開発責任者も辞めてたっけ MSが買収してクリエーターは独立する
有名タイトルはクリエーターを失い凡ゲーになり
クリエーターは新規IPが凡ゲーになる
買収合戦はサードタイトルの弱体化を招く
相対的に任天堂が強くなる モノリスは任天堂に買収されてホワイト化、スクウェア方式から卒業して効率よく開発できるようになったけど、MSにはそういうノウハウがないのかね
放任だけど納期には厳しい、それじゃうまくいってないのかな これだけファーストが弱いと本体もゲーパスも売れない悪循環だな いいでしょうPSWに来てください
本当の「ごっそり抜けた」を味わわせてあげますよ
PLAYISMは2021年7月20日,「すすめ!じでんしゃナイツ」を
PC(Steam),PS4,Xbox One,Switch向けにリリースした。
・『Tearaway』 /『Tearaway 〜はがれた世界の大冒険〜』のクリエイティブディレクター、且つ『リトルビッグプラネット』のアート・デザイン担当であるRex Crowle
・『ラチェット&クランク』と『リトルビッグプラネット』のプログラマーであるMoo Yu
・『Tearaway』と『リトルビッグプラネット』のオーディオ担当であるKenny Young
・『スパイダーマン:スパイダーバース』、『ダーククリスタル』、『コードネーム U.N.C.L.E.』の作曲であるDaniel Pemberton
https://www.4gamer.net/games/530/G053046/ >>212
ジャパンスタジオのように個性的な中規模タイトルを作るにではなく、AAA開発のためのスタジオらしいね 今からやってたら成果になるまで何年後なんだ
PS5終わるやろ >>29
ゲーム業界の古参とか叩けば埃が出るやつばっかな印象あるわ ベセスダゲーがPSに出ないってはっきりした途端にこういう噂が拡散されるのなw 少なくとも1人は辞めてるっぽいね
大量離脱はしてなくても開発難航はしてるんだろうな >>131
会話でいろんなルート辿れるのはいいんだけど
それ以外の武器等の魅力が全くなかったのがねぇ…
最後も「これで終わり?」って感じだし >>220
いや、かなり上の方だけで少なくとも4人
他にもいるってのがどのぐらいなのかはよく分からんが 4人抜けた程度で大量離脱だとデザイナー75%抜けたノーティドッグとか人類三回くらい絶滅した事になっちゃうぞ ゲーパスは大ヒット的な利益出ないだろうから
一攫千金夢見てるクリエイターはそっぽ向くだろうな
MSしか儲からない >>225
現実は利益ありまくりだから契約しまくりwwwすまんな豚w >>225
というかMSも儲かってない
得してるのは売れないゲームをゲーパス契約で処分できるサード MSにまともなスタジオマネジメントができるならHALOはあんな事になってない >>225
アホだな
当たるか否かがわからんより
DAY ONEで突っ込んである程度の契約金貰った方が
クリエーターにはリスクヘッジになるんだよ Obsidianみたいな中規模スタジオだとLead ○○というポジションはせいぜい〜6人だろ
そこが4人も抜けちゃったらもう悪い意味で別のスタジオだろ >>232
だから優秀なクリエイターは逃げ出してるんだろう
ユーザーにはゲーパス凄く良いけど
業界的には最悪なサービスだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています