【悲報】ベセスダに続いてMS傘下Obsidianからもリード級開発者が大勢離脱
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Obsidianの元ベテラン開発者「彼らは(Avowedの)リードストーリー開発者、リードレベル、リードデザイナー、プロジェクトディレクター、その他の人々を失いました」
https://twitter.com/ChrisAvellone/status/1432877228665151489?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) falloutやtesでオフラインの新作全然だせてないじゃんもうIPあればいいだろ レトロスタジオはダース・ベイダー宮本茂事件とか問題起こすくらいやらかしてた社長がいた時期があった
ぶっちゃけ任天堂が海外開発信用しないのは大体レアとレトロのせい バカゴキはベセスダとオブシを混同してるし本当に何も知らないんだな… AvowedはPVの時点でTES意識しまくりだったしな
左手スペルで右手剣のシーンなんてまんま
そりゃ本物手に入ったらパチもんはいらんだろ ソースは退社した本人のツイート、とかじゃないんだ?www NVの実績で買われたけどアウターワールドはFOの出来損ないだし本家買収したらそりゃ用済みだわな まあスターフィールドの出来で全てがわかるだろ
これが神ゲーだったらTESVIも神ゲーになるだろうし こうやってどんどん退職してるからこそ健全な状態を保てるんだぞ
日本はいつまでも同じ奴が上にいてゲームを私物化してるSEGAにもスクエニにもそんなカスがいるだろ 海外企業は入れ替わり激しいからなぁ
日本企業の感覚でいたら駄目よ 海外の大作路線が上手くいってないのも仕方ないのかも >>169
1番どうでもいいわw
メインストーリーとか買った頃しかやらねーだろ >>182
たまににヘッドハンティングはあるけどこんなごっそり消えるのは前代未聞だろ >177
ベセスダの下位互換とはいえスピンオフを作らせるとかいくらでも活用方法はあったのに 最近開発者がごっそり退社してスタジオごとなくなったファーストがあるらしいな こんな噂程度でベセスダが死ぬなら
Naughty Dogなんて既に息してないよな 坂口が消えて野村が指揮とってるってぐらいのインパクトが無いと
それぐらいのレベルならああ落ちたんやなってわかるね >>1のツイートしてる奴が引き抜きたいんじゃね?
情報戦しているようにしか見えない デマデマ言っても実際辞めてるんだけどね
>>110 >>193
まあ、辞める奴がいても別におかしい話ではない
問題は尾鰭付いてる話が本当かどうかということ 嘘はゴキブリの専売特許な。それにMSは納期厳しいから無能は抜けて頂いて結構。 The CoalitionからはGears開発の中核メンバーが消えちゃたし、Perfect Dark新作を開発中だったThe Initiativeのディレクターも早々にInsomniacに引き上げちゃったし、343も酷い状況
逆にMS傘下のデベロッパーでまだ生き残ってるのってどこだ? >>186
んな事ないけど
とにかくMSザマァと言いたいだけなら
他のネタ探した方がいいよ MSはスタジオの頭数だけ増やそうと高値掴みしてスタジオの質やその後のマネジメントやことは一切考えてないからこうなる 偽計業務妨害
刑法233条
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 >>198
世間知らずの無職ステイ豚が事情通ぶってて笑えるわ >>194
Linkedin見る限り少なくとも>>1で挙がってるポジションは実際に辞めてる ちょっと前に流れてたあのリークってやっぱ正しかったんだな
発信元が中立的な有名YouTuberだからデマってのは変だと思ってた >>198
SIEにお金無くて悔しいでちゅねー
コドオジクソステイトンちゃんは働こうねw MSの実態はゲハで囁かれてる理想とは真逆みたいね
GlassDoor.co.ukに掲載されている343 Industriesの従業員レビューは、非常に興味深い内容となっています。この種のレビューは常に話半分に見るべきだが、否定的なレビューにも肯定的なレビューにも特定の不満が一貫して見られることは、スタジオの状態を示す決定的な指標となる。最も頻繁に寄せられる苦情の一つは、マイクロソフト社が主導する方針で、永続的な人材への投資よりも安価な労働力として一時的な契約者を使うことで、継続性やモラルなど様々な問題を引き起こしているというものです。
また、開発者用ソフトウェア、コードベース、使用されているエンジンが「壊れている」、「時代遅れ」と表現されていることもあります。その他、経営陣に対する不満も多く、マイクロソフトの理不尽な要求に反発せず、「有害な」雰囲気を醸し出していると繰り返し言われています。遅延や差し迫った危機は、2020年以前のレビューでも言及されており、ゲームショーケースでの『Halo Infinite』の展示の質が低かったことを考えると、これらのレビュアーのコメントが正当なものであるという十分な証拠があると思います。
https://metro.co.uk/2020/08/02/how-microsofts-obsession-power-gave-ps5-free-hit-readers-feature-13068056/ >>202
スレタイの時点でアウトだから取り繕っても無駄だぞ豚 >>205
Xboxゲームスタジオはどこもかしこもこんなのばっかだな
Everwildの開発責任者も辞めてたっけ MSが買収してクリエーターは独立する
有名タイトルはクリエーターを失い凡ゲーになり
クリエーターは新規IPが凡ゲーになる
買収合戦はサードタイトルの弱体化を招く
相対的に任天堂が強くなる モノリスは任天堂に買収されてホワイト化、スクウェア方式から卒業して効率よく開発できるようになったけど、MSにはそういうノウハウがないのかね
放任だけど納期には厳しい、それじゃうまくいってないのかな これだけファーストが弱いと本体もゲーパスも売れない悪循環だな いいでしょうPSWに来てください
本当の「ごっそり抜けた」を味わわせてあげますよ
PLAYISMは2021年7月20日,「すすめ!じでんしゃナイツ」を
PC(Steam),PS4,Xbox One,Switch向けにリリースした。
・『Tearaway』 /『Tearaway 〜はがれた世界の大冒険〜』のクリエイティブディレクター、且つ『リトルビッグプラネット』のアート・デザイン担当であるRex Crowle
・『ラチェット&クランク』と『リトルビッグプラネット』のプログラマーであるMoo Yu
・『Tearaway』と『リトルビッグプラネット』のオーディオ担当であるKenny Young
・『スパイダーマン:スパイダーバース』、『ダーククリスタル』、『コードネーム U.N.C.L.E.』の作曲であるDaniel Pemberton
https://www.4gamer.net/games/530/G053046/ >>212
ジャパンスタジオのように個性的な中規模タイトルを作るにではなく、AAA開発のためのスタジオらしいね 今からやってたら成果になるまで何年後なんだ
PS5終わるやろ >>29
ゲーム業界の古参とか叩けば埃が出るやつばっかな印象あるわ ベセスダゲーがPSに出ないってはっきりした途端にこういう噂が拡散されるのなw 少なくとも1人は辞めてるっぽいね
大量離脱はしてなくても開発難航はしてるんだろうな >>131
会話でいろんなルート辿れるのはいいんだけど
それ以外の武器等の魅力が全くなかったのがねぇ…
最後も「これで終わり?」って感じだし >>220
いや、かなり上の方だけで少なくとも4人
他にもいるってのがどのぐらいなのかはよく分からんが 4人抜けた程度で大量離脱だとデザイナー75%抜けたノーティドッグとか人類三回くらい絶滅した事になっちゃうぞ ゲーパスは大ヒット的な利益出ないだろうから
一攫千金夢見てるクリエイターはそっぽ向くだろうな
MSしか儲からない >>225
現実は利益ありまくりだから契約しまくりwwwすまんな豚w >>225
というかMSも儲かってない
得してるのは売れないゲームをゲーパス契約で処分できるサード MSにまともなスタジオマネジメントができるならHALOはあんな事になってない >>225
アホだな
当たるか否かがわからんより
DAY ONEで突っ込んである程度の契約金貰った方が
クリエーターにはリスクヘッジになるんだよ Obsidianみたいな中規模スタジオだとLead ○○というポジションはせいぜい〜6人だろ
そこが4人も抜けちゃったらもう悪い意味で別のスタジオだろ >>232
だから優秀なクリエイターは逃げ出してるんだろう
ユーザーにはゲーパス凄く良いけど
業界的には最悪なサービスだろ >>234
良くも悪くも売上がおおよそわかってしまうからな…
やる気がなくなってしまうんだろうね 何かブランドにしがみついて上の人間やSIEに媚びまくって芸能人ぶってる某ゲーム界隈井戸端会議メンバーとは違い
海外の開発者は自分がやりたい環境に納得出来なかったら退社するんだよな
男気があるわ >>234
また馬鹿なこと言ってる
ゲームパスに縛ってるわけではないし
MSタイトルはSteamでもリリースしてる
クローズドなプラットフォームで出さないだけ 独立した結果、成功した事例ってあまり見たことないし、結局元に戻るケースもありと、この手の話って話半分以下のネタって感がある ブーさん、MSの代わりに次は何を持ち上げるか思案中 >>225
AAAゲーム開発で一攫千金とか出来るわけねえだろアホかゲーパス関係ねえ
一攫千金ならインディーズしかねえわ >>234
因果が逆だろ
開発費高騰とマンネリでまともにゲームが作れなくなったからMSに買収されたんだろ >>242
でも実際MS買収後にキーパーソンが次々逃げ出してるじゃん 人材繋ぎとめておくこともできないのに巨額の費用でスタジオ買収とかアホすぎるw >>243
あっちの業界はかなり流動的なんだが、MSの買収前後でそんなに顕著になったって話あった? Obsidianの内部事情に詳しい有名開発者「リード職4人とその他何名もが流出している」
社会の底辺ゲハ住民「デマだー、PSガー」
客観的に見てどっちが説得力あると思う? >>243
現実はソニーのジャパンスタジオ解体だしなあ 辞めたやつはAvowed兼Pillars of Eternityの担当の可能性が高いな
買収前のObsidianでもThe Outer worldsとPillars of Eternity2の2ライン体制
Pillars of Eternity2が商業的に失敗したのがきっかけで最終的にMSに買収
Pillars of Eternity2のスタッフを中心に同じ世界観を用いたAvowedを構築するが
The Outer worldsの商業的成功、MSがIPを獲得したことで
Obisidian全体がThe Outer worlds 2にシフトする
結果的にAvowedが凍結してプロジェクトリーダーが退社、もしくはThe Outer worlds 2 or Groundedに合流した
って感じでしょ
Avowedはどうみても売れ無さそうだったから結果オーライになりそう >>250
Avowedのトレーラー再生数全然伸びてないし一般受け悪そうだもんな 海外のスタジオって割と人が頻繁に入れ替わるってイメージあるけどどうなんだろうな プロジェクトが終わって転職は珍しいことじゃないけど開発中の離脱はダメなサイン
ラスアス2だって延期した挙句にマルチプレイなくなったしな Naughty Dogはラスアスの一部ではなくスタンドアローンのマルチプレイヤータイトルに取り組んでたはず >>251
元のPoEがそこまで売れてないからな
PoEのメンバーはやる気だったんだろうがMSとオブシの上層部は
アウターワールド2のほうが良かったと思ってたろうしな
だからMSはIP獲得で金を出したしオブシも2への開発をスタートさせた
文句たらたらのAvowedの主要開発陣が退社したのは十分ありうる話
>>110のレスをみればMSがIPを買い取った時期と同じ時期
その翌月後のE3ではアウターワールド2発表だからな >>252
上の方はヘッドハンティングでもされない限りそんな移動しない
他に今のポジション以上の空きがあることなんてほとんどないから >>233
制作ラインが一つしかないとこは大体そう
ただObsidianの場合はアウターワールドとPoEのリードメンバーは
音響以外メンツが異なってるから制作ラインは2つある感じ
今回辞めたのはPoEとAvowedの開発メンバーの可能性は高い
あとobsidianにはリード職以外にも部門ごとのディレクター職を設けてるようだから
さほど影響は無いでしょ すまんリンク正確ではなかった
辞めたスタッフのLinkedinが載ってるだけ >>259
MSファンボーイサイトの親玉が火消ししようとしてるって事はそういう事だ 【恒例の】Hades - 機種別比較 -【また劣化】
s://youtu.be/ELQSr56wYRs
ロード Xbox Series > PS5 > Switch
画質 Xbox Series = PS5 > Switch
PS5版はXbox Seriesに比べて少しカクつきますね
ロードゼロで負けた!! >>259
ソニーバイアスの巣窟のGAFではなく
リンクはReseteraやRedditの方が良いぞ >>259
>MS売却を反対してCEOと揉めて退社して
フリーで活動した矢先に突然セクハラを告発されて仕事なくなった人
オブシに見捨てられた人じゃん >>264
わざと元レスのツリー>>141無視してるんだろうけど
オブシと対立してると思わせたい痴漢の妄言だぞ
この人が退社したの2015年だし(MS買収は2018年)
フリーとしてオブシ開発に参加してるから喧嘩別れではない 開発に影響が出るって結論付けてるのもゴキちゃんの妄言だけどな リード級以上のポジションの開発者が途中で一斉に辞めたにも関わらず開発継続できるゲームなんて存在しない アウターワールドのチームは残ってるようだし別に問題はないでしょ
逆にリソース集中できるからAvowed、PoEは開発中止でいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています