なぜ日本でXBOXが流行らないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特に今世代なんてもっとブーム化してもよいというかここで流行らなかったらお前いつ流行るんだよっていう好条件揃ってるんだが >>74
売れないゴミを取り扱いたくなる店が少ないってだけでそれ当然の話だろ・・・
プレステだって売れないからトイザらスやイオンで消えてるのが普通になってんじゃん 流行らなくて良い
キチガイステイ豚が流れてきたら嫌だし >>75
それもあんま関係ないわ
Switchにレトロの復刻とかコアな和ゲーとかコロコロのナゾゲーが集まるのは
任天堂が自前のソフトでSwitch売ったからだよ >>66
レッドリングをいまだに恨んでるのにYLOD のことになると口つぐむよなお前。 >>45
同時だよ
どんだけ情弱なんだよ
それに発売と言うかゲームパスに初日からだよ 360でやってたことを続けてたらPCエンジンくらいの存在になれたのにやめるから >>81
そうかな?日本で和ゲーが出る出ないは流行るかどうかに影響してそうだけど
箱○で一番売れたのはスターオーシャン4だったし 宣伝が取扱店が出荷数が
全部360時代にクリアしてた事だからねこれ
もし仮に天変地異が起きて日本人の感性が急に変わって1000万人の人がゲームパスを魅力を感じるコンテンツになったとしても
じゃあほぼDL専用機を小売がそんなに気合入れて扱いますか?って話よ
そこで箱民が言う取扱店と出荷数が激減
そしてそんなの宣伝費かける訳にいかん
悪循環だよ >>85
日本の代表的和ゲーは任天堂ゲーであって
もうそれ以外は影響力なんかねーんだ
その辺はPS4で格付けが終わった いまだに新作ソフト記事の見出しツイッターの本文からxboxだけ除外するとかザラにあるからな。
わざわざソフトメーカーのプレスリリースからxboxだけ消して転載とか細かいネガキャン続けてるメディア多すぎ。 RPGはさすがにもう主流じゃないな
ストーリー目当てに買ってた層とかなんなら今はアクションアドベンチャーの方が多いんじゃない
収集育成ならスマホの方とか プレステでも60-0なのに箱が売れるわけがない
XSXを3万ぐらいで売ればいい ゲームメディアどころか自国の経済誌にすら長年ネガキャン張られてる任天堂と比較すりゃ
箱なんかMSの図体考えりゃ何もしてないに等しいし何なら大体自爆や
マスコミに負けないブランド作りをしよう
マスコミが味方でもPSみたいに死ぬ娯楽大国が日本だ ネガキャンが云々いって
売れない理由を人のせいにしてうちは絶対売れないな 任天堂はネガキャンいくらやられようが実力で乗り越えてるわけだしね
結局は愛されるコンテンツを作れてないだけ >>94
某社が和サードとメディア、ステマ総動員で箱に不利な情勢にもっていったのに
MSの自爆は無いだろうに >>85
steamの上位も和ゲーいっぱいなんよな >>98
ステマってなんだちゅきちゅきえくぼで360をやらせ宣伝したことか? >>96
これ
本体破壊バグガーとキチガイみたいなネガキャンされてたポケモン剣盾は500万売れてるしな >>103
RRODの場合、NHKのニュースで流れたのを当時見たのを覚えてるが、
PS3の個人情報流出は一切ニュースで見なかった シリーズエックスの場合 独占ソフト1本もなしってまずいだろw 箱はブランドがない状態から始まったのに当初対応とか未だに言われるレッドリングとか割と付け入る隙が多すぎたし
箱○後期からは完全に損切り体制に入ってたし
箱ONE時代は日本以外でも色々失敗し過ぎた
んで今はブランド再構築時期と言うべきだが
若年層へのテレビ等のコマーシャル効果が物凄い薄くなってて
広報手法を自前で考えなきゃならん時代になってる 箱持ちの俺は流行る流行らないとかもう気にしてないけどな
すでにCS最高の後方互換ライブラリとゲーパスでゲームを選ぶ遊ぶことに関してまったく不満ない
あとほとんどマルチタイトルでPSと大差ない和ゲーでてる そもそも箱買わないと遊べないゲームが無いので要らん Vtuberに宣伝させてたけどあれは無駄だな
明らかににわかのyoutuberより流行りやゲームに疎い
だからただの案件ってのが物凄く目立っちゃう >>112
Vファンは案件ってわかって見てるけど?
ゲームの案件よく来てるの知らんの? >>100
ざっと見てきたら和ゲーは上からこんな感じだったわ
エルシャダイ、テイルズ、地球防衛軍5、ブレイブリーデフォルト2、Gジェネ、アイマス、FFリマスター、モンハンワールド 360の時いい感じだったがゴキのハッタリが酷かったね >>1
国内普及台数比較
PS5=100万台
ゴミ=7.7万台 自分から能動的に情報を集めるような人しか価値を見いだせないから >>112
誰も箱を持ってなくて本体すらレンタルでワロタ >>53 >>67
前世代のゴミ箱は最終的に国内11万台突破した
その熱狂的な11万人の信者が買い替えたところで
再び週販二桁に戻るだけだよw
あと4万台くらいは売れるけど、そこで頭打ち >>118
それを言い訳にするやつは商売に向いてない
この世の中は馬鹿が一番多いんだから
馬鹿でもわかるような謳い文句にしないと売れないんだよ スマホだってiPhoneしか流行らんしゲーム機もSwitchやん
周りと合わせんだよ皆
良いんだか悪いんだか知らんけどライトな層はそうだろう 糞箱信者はマジでキモい
マイノリティすぎるから犯罪者予備軍だと思ってる 欲しい人しか購入にたどり着けない販路の少なさ。
欲しい人すら買えない品薄。
ライバルのPSの方がまだ買うチャンスがある。
今のところ専用ゲーは少なく逆に日本だけマルチハブがあり得る。
そりゃ流行らんわとしか。 箱好きはマイノリティなの自覚してる分良いと思うけどね
売れてないとか流行ってないって言われても「知ってる」ってなるだけだと思う PCと比べて
Switchと比べて
PSと比べられることはめっきり減りましたね平和になって良かった >>114
まともな人間ならVなんて一切見ないだろ
お前が世界の中心と勘違いしてんのかV豚🐷 >>114
宣伝しても買うまでは至らないってことね
これがゲームに詳しい人だとレビュー動画を求められたり参考にされることはあったりするけど
ただ有名な配信者なら視聴者参加型でフレ募集とかやり続ければ他よりはかなり効果あるかも知れん Vは割と言われてるようにキャバクラやアイドルと同種のものになってるから
そいつらが何やってようとそいつらカワイイお金アゲルで終わっちゃうんだよね
よほど無名なら0が3になるような効果はあろうが
いわゆる案件としての効果は極めて薄い でもゲーパス2000万ユーザーでしょ?
PS+は130万人減ったらしいけど
PS5とか言う箱を作ることに必死で、MSに市場制圧されてしまって
完全な後手後手になってる時点でもうゲーム業界での役目は終わったんじゃねぇの? >>135
PSプラスは4500万超ですが、去年の同時期より増えてる >>135
Wii UがダメダメでPS4が特に盛り上がらなかったのと同様に
PS5がダメでxboxが世間的にうれる訳じゃないし
なぜ日本で流行らないかってスレに世界の話持ち出す箱民にも責任はあると思うよ
完全に話が通じてない辺りゴキブリと同じ >>135
有料会員減ったら役目終わりってこいつ任天堂馬鹿にしてんのか? >>138
WiiUはアレだけ販売台数的には失敗してたのに
ネットでトレンドだったのはスプラにマリメだったからなあ
割と本当にPS4のサードソフト空気だった
サードの主力全てが集結していたPS4はサードの影響力のなさを露呈しただけだったわ >>133
Vファンは次も推しが案件貰えるように金だすけど? 同じwindowsベースのゲームを遊ぶにしても
それぞれのPCスペックに左右されない同じハードの同一条件下で遊べる統一機になりえる。という利点を活かしきれていないから
中途半端だからそれPCでよくね?になる >>140
見た目がPOPで子供向けと捉えがちだが
完全に「日本のオタク」の心をあれで掴んだからね
スプラのファンアートもそうだし簡単に自分で改造マリオが作れる&遊べるとなればね
自分もPS4は持ってたから分かるけど出てるゲーム自体はそれなりに良い物は出てたけど
ドラクエとモンハンで集客したのに偏った物が集められてもそりゃウケんわなと思った
箱のゲーパスラインナップがまさしくその偏った物なんだけど
自分は外国人の感性は持ち合わせて無いから海外だとこれから発展するのかもね >>66
修理に送ってもいつくらいになるかさえ知らされず
MSKKの円盤キズ対応もひどかった
その後欠陥ACアダプタ交換を自主的に始めたのは良いが後の祭り ゴミステが今危機的状況ってことはよく理解できた
時すでに遅しだと思うけど マルチでプレイするにも友達が持ってないと買いづらいっていうのもある。
クロスプラットフォーム対応のゲームならいいけど、そういうのは少ないから難しい。 マイノリティであることを「自分は"わかってる"からwww」とか言い出して自慢し出したら終わりだよ
コロナワクチンも反対してそう >>1
ライト層排除してブームが起こるわけがない定期 問屋ルートが無いのが現状大きな要因だろうな
ヨドビックなんかの大きい量販店はMSJと直取引きルート持ってるからxboxも扱えるけど
地方の小売なんかは取引きルートなんか持ってるハズもない
国内で普及させたいなら国内おもちゃ問屋ルート開拓しないと厳しいだろう 日本にはPCゲーマー的な奴らが少ないからな
時流が変わりつつあるので日本でも二番手につけるのは間違いないだろう
>>130
マトモな精神ならゲームする時間割いてまでゲハに来るわけないもんな(;゚;ё;゚;` ) 今のSIEほどではないけどポリコレ
ゲームサブスクはまだ発展途上国
任天堂のゲームが強すぎる
上手くやればPS5よりは流行るが
switchには勝てないしそもそも競走もしてない >>152
いや箱よりPCゲーマーの方が何倍も居るだろw ジムが北米路線統一思想で欧州と日本のスタジオ潰してPSか勝手に死んだように
北米の路線ってデカイだけのガラパゴスだから
流行らせたいなら万国に受ける路線の作品を創出するか各国で丁寧に販路広げるしかない
と言ってもMSの場合北米統一基準の走りなんだよね
ぎゃるがん出せなかったのもそうだけど
MSの場合オンライン世界一斉配信のために基本的に北米の基準内に該当することを前提に統一基準で作らせようとするから
日本と海外で基準が違うゲームとか出せない
規制的な意味でもSteamやSwitchの方がええわになると本当に箱はきつい Steamでもロリの露出は厳しい、ノベタの水着コスがNGで無理だった コアゲーマーならわかるだろ
そんな何百円で何百のゲームできますとか言われても積むだけ
ほんとに欲しいゲームにコスパなんて考えない 箱は日本だけでなく世界で売れてないんだぜ
世界最下位のゴミ箱さ ゲハ内外問わずどこのスレ行ってもゴミしかいないのがゴミ箱
【Xbox】Forza Horizon 総合 108【FH】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1628218220/ ゲーパスってどっちかというとサクッとプレイして冷めやすいライト向けなんだよね
特に新作最速クリアしてして売るタイプのライトに最適
だからライトの絶対数が多く中古返品プライスプロテクション祭りの北米市場だと有効なサービス
国内だと北米ですら返品が少ない任天堂市場が最大のゲーム市場なもんで割と有効性が薄かったり >>156
でもMSの都合で急遽中止になったぎゃるがんりたーんずは
Steamだと発売できた事実
結局MSもポリコレ企業だと言わざるを得ない 流通が決まってないハードって史上初じゃね
まぁジャガーとかアタリのゲーム機は知らんが ぎゃるがんに関してはMSの「オンラインで世界同基準で配信するから北米レーティングのESRB基準で全部通せ」というやり方の被害者だな
MS自体は判定しないけどそもそもの基準(特にエロ)が厳しい
何せカナダの基準でもあるから MSの世界に同時に北米基準の同じものをって思想
PCゲー界隈であればともかくコンソールだと完全に足引っ張ってんだよね ほとんどの国で流行ってないから日本特有の要因の問題でもなさそう 確か今の箱って英語版(北米版)がないとそもそも国内版もリリースできないよね?
割とハードルたけえなって思ってる 宣伝もしない売ってもいない物にどう興味もつのかと。 箱○時代って割とオタクなら持っててもおかしくなかったのが箱だったけど
規制関係が絡むと箱も勿論PSも選択肢にならねーんだよね…。 初代からハードが日本の家庭のテレビ付近に馴染まないからな そういえば箱を売る小売のメリットってもうねーのか
ゲーパス中心だと小売無意味だし >>172
箱○は持ってたわ独占のゲームもあって色々ゲーム買ってた
今はPC持ってる事もあって魅力感じないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています