ゲーム売上って面白いかよりもブランド力だよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だから1つのブランドが成功してしまうと駄ゲーばかり売れて、本当は面白いのにブランドが無いせいで埋もれてしまうゲームがある。
高ブランドゲームはグラフィックに走り、そして今に至る 任天堂のゲームこそが好き嫌いはともかく
いわゆる高ブランドだと思うんだが、べつに
グラフィックに走ってるとは思えんぞ 買うまで内容解らんしな
それまでの実績(ブランド力)で売れるのは当然
体験版は諸刃の刃 そもそも手にとってもらわないと面白さも伝わらないからな
で手にとった上での口コミだから
口コミでジワ売れは凄いことよ そのブランド力、客からの信頼を得る為に必要なのが、ソフトの面白さなんだよ
地道に良作を作り続ける事で「このメーカーは信頼できる」って思われて
ブランド力で売れるようになるわけ
サードでもフロムやアトラスなんかは
クオリティが安定してるからメーカー買いされてるでしょ
逆にバンナムはクソゲー率が凄まじく高いから警戒されてる 新規は体験版は必須
だって知らんタイトルは買わないだろ エクシリアはブランドで売れたけど後々響いたじゃん
ゼスティリアもそうだったしブランドって維持するのも大変なんだぞ
ゲームの面白さが伝わらないとブランド自体が出来上がらない 桃鉄のブランド力っていままではFFとかより低かったんだが >>5
サクナヒメなんなよりPCのインディーズの方が遥かに売れてるよ >>13
国内で60万売れたサクナヒメより売れたインディーゲーを大量に挙げてみて
あ、勿論PCのみのインディーゲーね サクナヒメ自体PCのインディーズだろ
同時マルチ展開だったけどさ でも以前よりは「面白いか」どうかでブランド力に影響が
出てくるようになってきてる気がする 初動はブランドの割合大きい、と
そら誰もやってないのに面白いかどうかわかる筈ないわな
初動しか売上観測できないハードは軒並み期待以下だったと サクナヒメがバズりまくったのって明らかにswitchユーザーのおかげだったよね ただ一度築いたブランドに依存する割合高いよねぇCSは
結果古いシリーズ物ばかりに PSとかブランド以外の要素はもはやどうでもいいってレベルでシリーズ物以外売れないもんな
ってか全部モンハンでいいんじゃねーのってレベルでモンハンだけは売れるし マスコミ(雑誌とかWeb記事とか)がまあ一応の参考にはなるけど静止画像だしね
それにマスコミが常に本当の事を書いてるとは限らない
結局ゲームは、プレイすること自体が博打でありゲームなんだな 今はSNSを使った口コミ&インフルエンサー推しの爆発力が凄まじいから新規IPでも一発狙う事ができるし古い廃れたIPでもいきなり復活したりする。サクナとか桃鉄はその類 任天堂のゲームとかクソつまらんけどキャラは有名だもんな ブランド力を維持出来なかった良い例がレベル5だよね >>25
クソつまらないなら売れなくなってキャラの知名度もなくなってるわ
知名度あるシリーズを代表するキャラが何もいないFFみたいにな
ドラクエ=スライム ポケモン=ピカチュウみたいな誰でも知ってるキャラがいないからこうなってしまったんだよFFは レベル5は「これから」って時に調子に乗りすぎた気がする 昔ヒットしてて今売れてないゲームはブランドが死んでるってのか… ブランドを維持発展させるのがめちゃくちゃ大変なんだよなあ
今から面白いことやります!と言いながら常に客を楽しませねばならないのだから ブランド力さえあれば売れるなんて思ってる>>1がアホ
任天堂だってバーチャルボーイとかWiiUとかポカをやらかし捲ってるのに と言うかラーメンハゲと言ってたが面白ければ売れるなんてのは開発者のエゴだと思うけどな、
キャラクターIPも関係してるからそれも努力して研鑽しなきゃ駄目だろ、それを疎かにするのは怠慢だよ 1本を作るのが容易ではなく、頭数を用意出来ないからその1本に執着するしか無い
何をするにも動作が鈍い業界は辛いところだな ファークライがいい例
どんなにストーリーが胸糞悪くても面白さが保証されてるから買ってしまう層が一定数いる
5やニュードーンで懲りてもね
一作でも大ヒットすると皆買うからね >>34
面白けりゃ売れるというか面白くないと売れない
その前に興味を持って貰わなきゃ面白そうかすらわからない
その前に目に映らなきゃ興味すら抱かれない ゲームで一番有名なブランドってスーパーマリオだけど2ぐらいしか微妙なゲーム無いじゃん
ほかは全部名作
安心して買えるから売れるんじゃないの? 面白くすればするほど大衆にとってはつまらなくなるって桜井が言ってた ゲームの面白さをしっかり吟味できる人間なんてほとんど居ないからな
流行ってる、有名だからやる人間が8割以上だど思う >>14
ValheimがPCだけで800万本売れてるよ ブランド力を利用して内容微妙なシリーズをごり押しする和サード
ブランド力を利用しつつゲームの内容もちゃんと楽しめる物を作ってる任天堂
和サードは駄作しか作れなくなりもう期待が出来ない ブランド力は知名度と高評価のセット
こつこつ評価を積み重ねなくてもタダ同然で配ったりすれば知名度は稼げる
でも大事なのは高い知名度と高い評価を両立させる事
だから中身スカスカの実質配布ゲーなんかは本数が質とイコールであるかのような詐術マーケティングを必死で行う 任天堂とか完全にこれ
任天堂自身にはそんなつもりないのに任豚共が全肯定するからな
マカーと通じるものがある
それに比べてPSファンは健全だ
なおチカくんは絶滅したので評価不能 まずライト層全振りの見た目のキャッチーさ、そして宣伝
それだけだな だからリターナルもラチェクラも買わなかったんすか?w >>33
ブランドで売れるわけではないのはその通りだが
wiiuはやらかしてるってほどじゃないだろ
色々出してちゃんと爪痕残してたろ >>48
Valveは売上公開してないし国別売上なんて分かるわけないじゃん
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない異常者だからsteam起動したこともないんだなあw >>45
ラチェクラやリターナルとかいうゴミを買わず、五等分の花嫁 うたわれ 月姫は迷わず買っちゃうPSユーザーってほんと健全だよな〜 ファンシーなキャラがなんか楽しげにわちゃわちゃやってるCMをTVで流しまくったら大体ライト層が買ってくれるもんだよ >>51
お、自称PCゲーマーのキチガイケンノスケじゃんお前
早くお前の大好きなプレステ5やFFを持ち上げてやりなよ と言うか硬派気取って売れてないけど健全です!本物です!中身で勝負してるので媚びてませんよ!って馬鹿じゃないの、
芸術品でも作ってるつもりなのかと >>53
ライト層はコア層の評価を見聞きして後から買いに行く人が多いからなぁ >>58
自称PCゲーマーってなんのこと?
俺はPCゲーマーだしPS5なんて持ってないけど
お前はsteam起動したこともないガキゲーマニアの豚でしょ >>60
えっちなクオカードついてるうたわれがAAAより売れるんだぞ
どう考えても硬派だろPSユーザーの股間は ゲームのブランドは維持するのが難しい
妖怪ウォッチはあっという間に衰退した
大手サードはグラをリッチにして価値を維持して来た
だがそれには膨大な労力がかかる
今後は映画クラスのクオリティが求められる地獄の様な世界
任天堂でもニューマリは右肩下がり
ブランド維持の難しさは任天堂も例外ではない
そんな中で高い売上を維持し続ける任天堂の看板IPは本物のブランドだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています