テイルズ「経験値効率クソです でもDLCで経験値効率UP!!!」ゴキ「……!?」
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ゴキ(DLCの話題は触れようともしない)
なぜなのか?何故なのか???? >>156
フラゲでレベル全然上がってなかったのってこれが答えだったんだな 売り方が下手だねえ
客がもっと前向きに欲しがる追加コンテンツにすりゃ良いのに
それだけ余裕ねえんだろうなw売上悪かったら即アウトって感じ >>156
これハードやベリーハードとかの高難易度じゃなくてノーマルやイージーでこれなのか?
だったら即パッチ入れて修正しなきゃアカンだろ、、、 >>161
2時間雑魚狩りしてレベル1上がるかってMMOみたいなレベルやぞ >>160
ていうかこんなせこいことしたら次買ってもらえない >>161
ゲームデザインとしてがっつりレベル上げ行為をするゲームではない
道中の敵を程よく狩っていけば自然と適正レベルになるようになっている 理想は
「追加で購入しなくてもバランスよくレベルが上がる
追加で購入すると過剰気味にレベルが上がる」
なんだけど
もし
「追加で購入しないとレベル上げが苦痛なほど上がらない
追加で購入するとバランスよくレベルがあがる」
こんな感じなら最低な仕様だね レベルなんて序盤はサクサク上げさせてできること増えてく楽しみあたえりゃいいのに
カンスト用にDLC使ってねならわかるが序盤からキツイならヤベえだろ てか、バンダイナムコのゲームは発売日に買うのはマヌケって2018年から言われてきたことだろうにw
買って蓋を開けたらDLCで経験値効率アップw >>164
なってねぇよボス相手に3レベル程下なのがザラだわ >>166
自分が把握してる限りで初の経験値や金の販売となったヴェスペリアの頃から苦痛を感じさせて課金を促す傾向はあった >>170
レベル差補正も意図的だよな
課金前提のバランス >>173
内容としてはロウとかが好きだから残念だわ
あと後衛に攻撃させないとかほざいてるがそれするためにはリンウェル、ロウのBG増幅せんと無理やろ、序盤から無理無理無理無理カタツムリ >>173
補正ってどこら辺がかかってる感じ?
被ダメや与ダメとか? >>71
流石にそれはないよ
特に序盤は使える特技が少ないから慣れてても案外簡単に死んだりするからレベル上げはしないと厳しい
中盤以降は知識があれば必要ないけど いにしえのバンナム商法が遂に蘇ったのか!!
テイルズはこういうゲームだよなw
Vだっけ? 初めてこのDLC出た時も批判されてた気がする >166
そりゃ普通にプレイしてサクサクレベルが上ったら誰もDLC買わんから
「DLCがなければ苦痛」にバランス調整するのは当然でしょ >>177
ヴェスペリアと同系統なら何も文句ないんだけどな
これは経験値三分の一にしてランダムエンカウントじゃないぶん延々ファストトラベルしながら規定の道延々通る苦行ぞ >>166
経験値をカネで買わせてる時点でもう、「理想」なんて存在しないだろ
「経験値の増加」のどこにリソースやマンパワーを注いだって言うんだよ 173がいうように新マップ行くたび3〜4レベルの補正かけた状態で割とエグい補正かけられて戦闘させられるからな
何や、みっちり5時間毎新マップ行くたびレベル上げさせられんのって思ったら萎えてくるぞ PC版 スコア85 レビュー数4
XbSX版 スコア84 レビュー数7
PS4版 スコア79 レビュー数7
PS5版 スコア87 レビュー数52
これほんとなのか? 因みににトラスリーダ街道でプレイ時間11時間での感想
丁度連戦連敗が終わったとこでやめた 単なるバランス調整ミスった糞ゲーみたいになってて草 >>180
買わなくても適正なバランスになっていて、それでも楽したい人に買ってもらうのは選択肢としてアリじゃね。ネトゲじゃないんだし
問題は今回みたいに課金前提でバランスぶっ壊すこと >>185
プレイしてる限りスキルポイントは割とクエスト受けてれば適正なんでmod出るまで寝かすわ あーこれマルチか
そうなるとレビューサイトには評価用にDLC全部入りの渡してるとかかな
結局gamespotの評価が一番正しいんでは
良くて70点のゲームだろ >>187
えぇ〜その感覚納得いかねえ
そういうモードがあるならいいけど、それをカネで買わせるの?
数字をいじっただけのものを?
「女の子がセクシーな水着姿になります3000円」
とかの方がまだ納得できる
高いか安いかは置いといて、何かを生み出してるもんな
「レベル上げ用マップ○○円」みたいな覚醒商法もギリ
でも、数字を上げたものを商品と名付けて売るのはちょっと… >>192
それがほぼ強制か省きたい人用なのかってのが今回
ヴェスペリアは省きたい人用、アライズはほぼ強制 テイルズってジャンル名に〇〇RPGってつけるじゃん
アライズは
銭ゲバ仕様にしすぎてバランス調整に失敗したRPG
だな PS2頃のテイルズまでしか知らないんだけどクリア後のグレードショップで経験値2倍とかあった気がする
これもクリア後にそういう要素で課金無しで同じような恩恵受けれたりしないの? いや、ヴェスペリアの頃から経験値とか有料販売してるだろ
今更騒ぐような事じゃないぞ >>196
話が本当なら故意的にレベルを上がりにくく設定している
キャンプの度に右側にDLC販売中の表記
なによりキャンプの選択肢が休憩、思い出す、DLCっていう3択の露骨っぷり
騒がれても仕方ないし叩かれても自業自得だろう
あまりにも守銭奴仕様がすぎる >>196
個人的には経験値販売だけなら問題ないと感じてる
経験値販売を前提としたバランスにしてるかしてないかが問題
言い方悪いが経験値販売が公式なチートみたいに
元々良いバランスのゲームが簡単になり過ぎる
なら個人的には良いと思うけど、
元々悪いバランスを経験値販売で丁度いい感じに
するのはちょっと無いな〜って感じる ドラクエ11Sのようにゴリゴリレベルが上がるのも
個人的にはどうかと思ったけど、これはマゾくて酷いw さすがに課金アイテム前提のゲームデザインにはしてないやろ
とは思いつつもやりかねないとも思うw 変革じゃなく、Lvが上がらない、SP溜まらないユーザーの痛みw 経験値DLCは要するにアイテム課金なので
ソシャゲと同類だな
有償のスタミナ回復とかアレ系だ
貯まってる分だけ無料で遊べちまうんだ! >>202
普通にやるとレベル上がりにくいし回復アイテムの値段がシリーズの中でもおかしい あと経験値以上に、このゲームバランスで「課金しないと回復アイテムの所持数が最大15しかない」のは明らかにおかしくないか?
いつもとそんな変わらないし、いつものテイルズのバランスなら別に15でも問題ないけど、オレンジグミ3000円の世界だとなあ DLCってゲームをより面白くする追加要素だから
本来のゲームがDLC無しなわけで語る必要は無い >>208
それだと、
レベル上がらない
回復アイテム少ない
金策できない
状況で1時間かけても1レベル上がらないような不毛なレベル上げとキャンプを繰り返すゲームという評価になるぞ
効率の良いレベル上げも取得経験値のレベル差補正で期待できないし
そして課金しないとバナーが延々と表示されるんだぜ キャンプ中にバナーが出るのって、レベル上げ中のプロモーションなんだよな、これ >>208
それは理想論
そしてアライズはそれに当てはまってない >>206
リバースもピーチグミとかの回復アイテムが高額に感じたけどそれ以上なのかな? レベル上げる時だけ難易度上げるじゃだめなの?
それをしてもキツいバランス? >>212
今回はアップル500、オレンジ3000とか
そもそも金策の手段が乏しい TOV360のとき叩かれてたんだよなあ それがいまじゃ >>213
キャンプとレベル上げ繰り返せば1、2時間で1レベル上がるな
苦行だよ。敵硬いし、取得経験値は恒例のレベル差補正も効いていて、楽に倒せる頃には7とかしか貰えなくなる
そしてキャンプのたびに課金のバナーが出てくる ゲーム入り口の序盤で経験値とか金のバランスも取れないような開発してんならもう全部ユーザーに設定させろや
結局終盤はアイテムや金あまりまくるんだろがよ レベル上げようとして上げる必要あるか?
まだ3つ目だけどそんな機会ないが >>181
今作の戦い方掴んでないだけじゃないかなそれ 回復アイテムに関しては常に15個持ってないと不安ではあるw
主人公使う分には回避タンクゲーだから回復にシビアなデザインは好みだ
まあ金は素材売って稼げという話なんだろう >>218
少なくとも序盤は取れてるけど…はーどでやってるの? これさゲームデザインに問題があるだけだろ?
買い切りのオフゲは急いでレベル上げなんて必要ないんだから >>225
致命的な問題だよな
しかもそんなユーザーは小馬鹿にするように課金のバナー広告がゲーム中に表示されるんだぜ >>221
ボスは無闇に殴らない
雑魚はブレイクさせる
これで爽快に倒せるのレベル3〜5下の雑魚だけだぞ ドラクエ11がまがりなりにも評価されたのって「パッケージ買ったら全部遊べる」部分を守ったことなんだよな
国民的RPGのプライドでもある
テイルズは自分から信頼を切り売りしてるのわかってるのかな
課金のためにゲームバランスいじるなんてやってたらファンが離れていくぞ ネトゲじゃないんだからこんな阿漕な商売許すなよ…
とりあえず消費者庁にメールしたけど 今更バンナムのゲームなんて買うやつは分かってて買ってるんだろ
文句言う資格ないぞ
アコギな商売しても結局買い続けるマヌケが居るから続ける >>228
id変わってて申し訳ないが
格上の雑魚は攻撃繋げて爽快感得られる
ボス戦はそもそも爽快に倒すものじゃない
戦い方以前に認識間違ってるよ
上にあるボスのレベルが上ってのは難易度的に作り手の想定通りだろう 2つ目の首府まで来たけどいつになったら広いフィールドで走り回れるんだ
戻れる分多少マシなFF13の一本道レベルの退屈フィールドしかないんだが
見た目ほど行動範囲広くないのとカメラが妙に近いせいでやたらと窮屈だし >>232
レベル売らなければなw
そもそもボスで爽快とか言ってないんだが
雑魚自体攻撃繋げる云々前にレベル上だとブレイクせんと延々長引くだけなんですが レベルが上げにくいRPGと聞くとPS版DQ7彷彿させるわ1レベル上げるのに2時間かかってたからなあ >>207
フルプライスゲーなのにソシャゲみたいな制限つけやがって… ひとつ言えるのは
不愉快なDLCについてちゃんとレビューで触れて70点つけたGameSpotは信用出来る >>239
それな
gamespotは株を上げたわ
まぁ高い点つけてるサイトってあんま名前聞いたことない泡沫が多いが 楽に戦いたいからレベルあげるわけであって
ボスと戦う権利を持つためにレベルを上げるわけじゃねぇっての
わかんねぇんだろうなぁ
開発の想定する難度でなんかプレイしたくない
開発の想定するバランスを崩すためにレベル上げる
って言わないとわからないかな >>241
俺らは課金前提の難易度だからクソって論調で叩いてんだよ
難易度イージーくんはすっこんでろカス レベル上げないと難易度イージーでも課金せんと苦しむだろ常識で
イージーなら経験値たんまり入りますでないんだから Twitterとかでも段々と糞DLC前提の調整に気が付いた人出てきてるな エンドロールのシナリオ担当の二人のうち一人はCEDECでソシャゲ課金の導線作りやマネタイズバランスの講演してた人と名前同じだな アルティメット買ったからDLCの使ってるけどぬるいな
ただそれでも敵のダメージデカくて感じるから素でやったら疲れて積んでただろうなと思うな DLCっていうより課金だよね
ただそれ以外は無難にテイルズなんだよ
元々オープンワールド的なフィールドなんて期待してないし
課金前提のバランスでなければ70点くらいの手堅いRPG 無料ソシャゲならガ「楽に進めるためには課金するのは当然」って認識は醸成されているけど
フルプライスパッケージのゲームはパッケージ代だけで完結するべし、って認識がまだまだあるからなぁ
アライズはパッケージ価格にさらなる課金を誘導するための実験をしてる感じだな。
アライズ課金がうまく行ったら、これからはフルパッケージ+課金という形態が常態化するのかもね レベル糞上がりづらいのに100レベルトロフィーあるのか
上限低いからボリューム不足だの言われてたが
凄く上がりづらくすることで解決しました! ボスが強くて倒せないからレベル上げしようとすると詰むRPG 元々の定価高いのにDLCないとストレス溜まるとか買った人間に対しても裏切りだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています