テイルズ「経験値効率クソです でもDLCで経験値効率UP!!!」ゴキ「……!?」
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ゴキ(DLCの話題は触れようともしない)
なぜなのか?何故なのか???? GameSpot「非常に不愉快なDLC」
●GameSpot: 70/100(PS5)
全体的に、美しいビジュアル、魅力的なキャラクター、魅力的な戦闘システムの、非常に優れたRPGだ。
しかし欠点(と、あの非常に不愉快なDLC)は無視できない。
最新のゲーム機やPCで遊べる、長くて魅力的なJRPGを探しているなら、間違いなく良い選択肢ではある。
ただ、不朽の名作のようなものを期待してはいけない。 >>89
草 プレイヤーの没入感とか投げ捨ててるな >>85
自分から「3大RPG」とか大作アピールしてるんだから、そんなせこいことしないで欲しいわ
FFもDQもそこまでみっともないことはしてないだろ 信者が喜んでお布施するから調子乗るんだよな
自分たちの首を絞めてることにいい加減気付け
一方海外ユーザーはチートを使った あとDLC衣装にしかない術技もあるぞ
DLC買わないヤツは不完全版 難易度最低にしてもDLCないとスキル全然取れないんだよ なんつーか、ソフト代払ったんならベストの環境で遊ばせて欲しいわ
DLCはあくまでプラスアルファで バラで買うとめちゃくちゃ金掛かるなぁ
シーズンパス方式のがお得感ある >>89
これマジ?
コラだと言ってくれ…
ネガキャンしたい奴のコラだと言ってくれ…
流石に酷い これ系は全部意味わからん
レベルデザイン自ら否定してるだけだし >>89
どんなに良作でもこれはちょっと萎えるかもなぁ…
せめてメニューの中から自分で選択して
確認する形にすれば良いのに だからバンナムのゲームなんて買う奴がマヌケなんだって >>92
非常に不快なDLCってそういう事か…
いつものバンナムかと思ってたがまさか斜め上を行くとはな >>104
ここじゃないと選べないDLC要素とかがあるんじゃないの?
まさかこれ選んでショップに飛ばされるとかじゃないよな? DLCに関してはスカネクは良心的だったのにアライズは搾取しに来た >>89
Fallout76でワールドの中にリアルマネー課金ショップ宣伝の看板置いたら
雰囲気ぶち壊してると死ぬほど炎上して結果削除されたけど
こっちは大丈夫なんだろうか 俺が最近やったインディゲームにはダメージ1/2とかダッシュ時のゲージ消費なしとかできる機能が最初からついててそれをONにすると特定の実績がとれないって仕様だったけど……ふーん… こんなん自分たちで信用をドブに捨ててるだけだよね
少し定価あげてもいいから完全なやつを売ればいいのに >>89
UBIのゲームもこの手のゲーム内DLC宣伝が多いイメージ。
ミッションアイコンのところに行ってみたら「このミッションをプレイするためのDLCを購入」とか出るやつ。
ディビジョンとかザ・クルーとか >>109
スカネク買ってテイルズ様子見の理由がコレ。 本スレ民も課金前提っぽい調整に苦言を呈したり
そもそもお布施として当たり前に受け入れたりしてて割と異様な感じがする 時短コンテンツは安けりゃ自分は買うかも。
ただそれ前提のレベルデザインにしてるならクソだと思う。
メガテンの経験の書のコンテンツは買ってたね。 メガテン系はクリアするのには要らんからな
その後のやり込みで好きに悪魔を育成する時に重宝するから俺も毎度買っちゃうわw >>59
???「簡単にレベルアップされたら悔しいじゃないですか」 >>92
問題点にDLC入れるとかよっぽどだぞw
普通のレビューだとDLCは評価対象じゃないのに >>89
こんなクソ不愉快なゲームに100点入れてるガイジサイトはソニーサイトか金積んだかしかねえわな
まじでPSに出てるソフトのメタスコアはあてにならねえわ
マイナス10点か20点くらいと考えるべきかね JRPGとしては無難な出来だろうから
ストーリーが子供っぽい→むしろそれがいい
ってレビューにならない >>89
わっしょいわっしょ、銭ゲバンナムわっしょい! DLC衣装の大半のセンスの無さは異常
むしろゲーム内で手に入る衣装のが遥かにマシ アサクリオデッセイもわざと経験値すくなくしていると叩かれてたよな >>127
そんなに少ないかあれ
格上と戦おうとしてないだけなんじゃ >>125
遊びにくいわガルドがなさ過ぎてグミも買えないし武器も作れない
ひっさびさにゴミゲーつかまされたわ >>125
明らかに課金前提のバランスに思えるけど >>131
Trainerは極端な設定値が多くてなあって感じじゃない? >>127
前作のオリジンズよりもバランスが悪化すれば比較されて文句いわれても仕方ない
オデのポリコレ大炎上の余波が経験値バランスにまで波及した可能性もまああるだろうけど これでストーリーが未完で完全版がPS5オンリーとかだったら地獄だけど
さすがのバンナムでもそこまではやらないだろうな ひでーDLCだけど興味無ければ買わなきゃいいだけよな
そしてこれが売れるなら需要はあるってことだ こういうのってワザとユーザーに不便を強いているわけよね。
基本無料のゲームならわかるけど、結構高額なソフトを買わされた上での話だし、ユーザー軽視の度が過ぎるな。
買わないユーザーに無駄な時間を使わせるってすごい害悪だろ。
今このゲームを買うのは相当なファンだろうし、そんな酷いことしなくても良いのに。 一昔前のヲタク全盛期なら分からんけど
今のご時世+シリーズ状況でこれを出すのは破滅に進んでるとしか思えん 昔の6~7000円くらいならちょっとくらいって思うんだけど定価あがりすぎてアホちゃうかって レベルを上げて物理で殴るゲームじゃないよね今作
後衛に攻撃させないか、後衛の攻撃に合わせて連携してブレイクするかが重要 >>137
無課金だとテンポ悪いんだわ
そしてバナーが出続ける DLC衣装じゃないと手に入らないスキルパネルもあるな >>144
中華ソシャゲのテンプレだな
そのうちvipシステム出てきそう >>144
完全にソシャゲのそれだなぁ・・・しかも有料買い切りゲームでやるとか
開発者側が完全におかしくなってるわ >>53
普通に買ってやりごたえMAPとして楽しんだわ 5ドルでばら撒くからDLC買わせて少しでも客単価上げるしかないもんなぁ レベルなら気にしないけど限定アイテムだったらブチ切れるな >>145
それPS3あたりからだと思う
俺の記憶が正しければグレイセスfで課金しないと手に入らない称号?があったはず >>148
FEはDLCなしでも快適、というかプレイ感覚にはなんにも関係ないプラスアルファでしかないもの >>153
俺は遊ばないけどまぁバンナムって昔からこんなだからな
まだまだ可愛いもんだよバンナムのソシャゲの課金に比べれば
課金地獄をやるすぎてCSのソフトと基本無料ゲーの区別がつかなくなりつつあるんだろうってのは感じる
CSで課金を煽るような文言をだすのはあかんよ >>156
フラゲでレベル全然上がってなかったのってこれが答えだったんだな 売り方が下手だねえ
客がもっと前向きに欲しがる追加コンテンツにすりゃ良いのに
それだけ余裕ねえんだろうなw売上悪かったら即アウトって感じ >>156
これハードやベリーハードとかの高難易度じゃなくてノーマルやイージーでこれなのか?
だったら即パッチ入れて修正しなきゃアカンだろ、、、 >>161
2時間雑魚狩りしてレベル1上がるかってMMOみたいなレベルやぞ >>160
ていうかこんなせこいことしたら次買ってもらえない >>161
ゲームデザインとしてがっつりレベル上げ行為をするゲームではない
道中の敵を程よく狩っていけば自然と適正レベルになるようになっている 理想は
「追加で購入しなくてもバランスよくレベルが上がる
追加で購入すると過剰気味にレベルが上がる」
なんだけど
もし
「追加で購入しないとレベル上げが苦痛なほど上がらない
追加で購入するとバランスよくレベルがあがる」
こんな感じなら最低な仕様だね レベルなんて序盤はサクサク上げさせてできること増えてく楽しみあたえりゃいいのに
カンスト用にDLC使ってねならわかるが序盤からキツイならヤベえだろ てか、バンダイナムコのゲームは発売日に買うのはマヌケって2018年から言われてきたことだろうにw
買って蓋を開けたらDLCで経験値効率アップw >>164
なってねぇよボス相手に3レベル程下なのがザラだわ >>166
自分が把握してる限りで初の経験値や金の販売となったヴェスペリアの頃から苦痛を感じさせて課金を促す傾向はあった >>170
レベル差補正も意図的だよな
課金前提のバランス >>173
内容としてはロウとかが好きだから残念だわ
あと後衛に攻撃させないとかほざいてるがそれするためにはリンウェル、ロウのBG増幅せんと無理やろ、序盤から無理無理無理無理カタツムリ >>173
補正ってどこら辺がかかってる感じ?
被ダメや与ダメとか? >>71
流石にそれはないよ
特に序盤は使える特技が少ないから慣れてても案外簡単に死んだりするからレベル上げはしないと厳しい
中盤以降は知識があれば必要ないけど いにしえのバンナム商法が遂に蘇ったのか!!
テイルズはこういうゲームだよなw
Vだっけ? 初めてこのDLC出た時も批判されてた気がする >166
そりゃ普通にプレイしてサクサクレベルが上ったら誰もDLC買わんから
「DLCがなければ苦痛」にバランス調整するのは当然でしょ >>177
ヴェスペリアと同系統なら何も文句ないんだけどな
これは経験値三分の一にしてランダムエンカウントじゃないぶん延々ファストトラベルしながら規定の道延々通る苦行ぞ >>166
経験値をカネで買わせてる時点でもう、「理想」なんて存在しないだろ
「経験値の増加」のどこにリソースやマンパワーを注いだって言うんだよ 173がいうように新マップ行くたび3〜4レベルの補正かけた状態で割とエグい補正かけられて戦闘させられるからな
何や、みっちり5時間毎新マップ行くたびレベル上げさせられんのって思ったら萎えてくるぞ PC版 スコア85 レビュー数4
XbSX版 スコア84 レビュー数7
PS4版 スコア79 レビュー数7
PS5版 スコア87 レビュー数52
これほんとなのか? 因みににトラスリーダ街道でプレイ時間11時間での感想
丁度連戦連敗が終わったとこでやめた 単なるバランス調整ミスった糞ゲーみたいになってて草 >>180
買わなくても適正なバランスになっていて、それでも楽したい人に買ってもらうのは選択肢としてアリじゃね。ネトゲじゃないんだし
問題は今回みたいに課金前提でバランスぶっ壊すこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています