マリオもカービィも3D化の流れ…子供を捨てた任天堂に未来はあるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
子供にとって右スティック左スティックを同時に操作することは難しい
3Dゲームを量産してもおっさん達が喜ぶだけで子供は置いてけぼりなのである
Switch世代で結局マリオの2Dゲームはでなかった
カービィも今後は3Dになっていくんだろう
任天堂の未来が心配だ… >>145
2Dが退化で3Dが進化っていうのはあんたらのお仲間の >>94 が言ってたことだよ
売上が全てのゲハにおいて、任天堂派が2Dマリオの売上を自慢して3Dに傾倒するPSやXboxを叩き続けてたのも事実
脳内でもなんでもない ある時期の3DSeshopでDL専1位を張ってMHXXと渡り合った「Ice Station Z」は
多くの人間からクソゲーやぞと頷かれ、3DS市場の特殊性を示すとの記事まで執筆された
N64なグラで操作性劣悪なのにそれでも売れた
3Dオープンワールドサバイバル、銃、ゾンビ、オンマルチ、PK、ボイチャと夢が詰まってたからだ
子供はクソゲーが入り口であれ適応する >>164
メーカーがあるからわざわざ作らないんじゃ?
原点回帰ブームも終わったし 3D化が進化だったのは20世紀の頃の話
単純にハードの性能の問題で、3Dに出来るだけですごい事だったからそう扱われてただけ
その後も作るのにお金がかかるのでたくさん売らないといけないからすごいフリをし続けてるだけ
いまだにそれに騙されてるのがグラガー性能ガーしてる奴ら >>162
マリオは2Dも3Dも売れまくってるしそもそもPS箱が廃れ出したのは3DだからじゃなくなんでもかんでもフォトリアルFPSにしかしないからだろうに
あとPSは3Dゲー参入遅かったんだぞ
FF7みたいなエセ3Dが主流で、3Dアクションは64の方が多かった ID:vH33X3DCMだけが>>94に縋りまくってて草 マリオもカービィもキッズのものだよ
いい加減こどおじ達はいつまで自分が子供だと思ってんのよ >>155
2D→3Dは進化ではなく、2Dには2Dの良さがあるんだとしたら
なんで任天堂は2Dマリオも2Dドンキーも2Dカービィも捨てたんだろう
任天堂って会社はゲームを愛してないのか? 小学校低学年の時にSFC→64に移行した口だけどどうしてみんな3Dばっかりにかまけるのか分からない、2Dのほうがキレイでいいじゃん、と子供心に思ってたけど操作自体は難なく適応したぞ
流石に子供舐めすぎ >>168
つまり3D化は正しい方向じゃないってことだろ
なのに任天堂は2Dゲーを切り捨ててる
さあ叩けよ任天堂を
PSやXboxを叩き続けたあの頃の勢いで叩けよ 今世代はマリメ、マリオU、マリオデ、3Dワールドといい感じに全方位に出してるな
ペパマリみたいに2.5Dもあるし >>172
そこでドンキーを増やすのがお前の浅さだ
N64でしっかりフル3Dドンキーやったのに
復活がまたあれば2Dだろうなとしか思われてないんだぞ >>172
人の意見はどうでもいいからお前はどう思ってんだよ
くだらない揚げ足取りばかりするな しかしなんで今さらカービィのネガキャンが始まったんだ?
しょっちゅう出てるのに
もしかして新作がゴキちゃん達の琴線に触れたんだろうか >>176
正しい正しくないの話じゃないな
ゲームとしてどっちが上でも下でもないってだけだ
お前の脳内だけの出来事のケツを他人に押し付けんなよw >>169
だから売上が全てのゲハで64信者に発言権なんかねえって
同時期の任天堂ハードのゲームボーイにも負けてるし
同時期据え置きのPS1にも負けてるし
ゲハでゴミクズ扱いのPS4やPS3にも負けてる そもそもドンキーはSwitch以降の新作自体が出ていない >>176
言ってる事全部自分だけの思い込みなのなw そろそろバイト行ってくるわ
思う存分、自分たちがDS時代に叩きまくった3Dゲー擁護して
あれだけ神ゲーと持ち上げまくった2Dを貶せばいい
カスどもが 子供はfortniteで3Dグルングルンしてるんだよおじいちゃん ゲームは一方向に進化するんじゃなくてトレンドがあってブームがあるんだから時代によって作るもの変えるのは当然だろ
DS時代は懐古的な2Dブームがあったけど今は3Dアクションブームの真っ只中でしょ マリオ
2DNewスーパーマリオブラザーズU(移植)&NewスーパールイージU(移植)、マリオメーカー○
3Dオデッセイ、3Dワールド+フューリーワールド◎
カービィ
2D◎カービィスターアライズ、カービィファイターズ2、スーパーカービィハンターズ
3D○カービィディスカバリー(予定)
ドンキー
2D○ドンキートロピカルフリ―ズ(移植)
3D△昔あった
ヨッシー
2D◎ヨッシークラフトワールド
3D×
メトロイド
2D○メトロイドドレッド(予定)
3D○メトロイドプライム(予定)
キノピオ
2D×
3D○キノピオ隊長(移植) >>188
なんかお前、出てくるたびにイラつきが酷くなっているな
ゲハなんだから楽しまなきゃ損だよ いつものボコボコにされた時の逃げゼリフか
我慢できなくてすぐ別のスレたてるんだろどうせ >>192
AAAが廃れて新しい方向性が模索されてはいるけど、2Dか3Dかというわけじゃないよ
そもそも全体の傾向としては今朝のニンダイは2Dゲーの印象の方が強かったんだよ
ID:vH33X3DCMが勝手にカービィにコンプレックス抱いてよく分からない発狂してるだけで >>125
既存のソフトメーカーだと2Dゲー出しにくくなってるよなぁ
通常の価格で出すにはキツいし
低価格で新作作れるような構造になってないっぽいしで DSを例に出すのにそこに競合のPSP持ってこれないのが馬鹿だよな むしろおっさんらを捨てにいってないか
フォートナイトやってる子すげーと思う
よくあんな自在に動けるもんだと思う >>200
今の子供はマイクラフォトナAPEXスプラでゲームに入ってるからね
逆に2Dの方が操作に戸惑うと思う どちらにしろ2Dと3Dのダブル展開するやろなあ
マリオもメトロイドもそうだし、任天堂は一つのタイトルにつき2パターン展開するだけの資金力があるので問題無しです
しかし久々にwktkしたなあ。あのPV
良いゲームになりそうだ ・女子供はゲームをDL出来ない
・子供は3Dゲームができない
これがゴキブリの思考なんだよな
やばいよ、やばすぎるよこいつらw
ゲームDLできないのも3Dゲームできないのも年齢40〜60くらいのオッサンとジジイだらけのPSユーザーだろw >>204
基本的にPS1&64世代の認識で時代が止まってるみたいだな >>146
その通りだな
単純に2Dアクションと3Dアクションは別物ってだけだ >>207
どっちかというとカービィコンプじゃないのあれ
3Dアクションなんて64からずっと出てるわけだし カービィカフェ嫉妬民とかクッソ有名だし、定期的にカービィ好きな奴は発達みたいなスレが立つしでゴキブリがカービィコンプなのはガチ
友達とエアライドやったりとかできなかった負け組なんやろなあ >>29
昔の子供は出来なかった
今の子供は余裕で操作してる
そりゃそうだよ、生まれた頃からあったんだから 今は幼児と言えるような子供が普通にタブレット操作して遊んだりするからな
理屈じゃないんだよな、それがネイティブな世代にとっては >>204
それ。女も子供も普通にスマホ持ってる時代に何言ってんだろうな。
要するに自分が難しいと思ってるからなんだよ。
自分に出来ないから女子供にはもっと出来ないと信じ込んでる。
実際はおっさんより女子供の方がよっぽど詳しい 「自分が子供の頃に無かったもの、わからなかったものが今の子供にわかるわけないんだー」
っていう老人特有の思考
時代が変われば子供も変わるのよ触れてるものが違うんだから カービーはウルトラスーパーデラックスで完成されてそれ以降の横スクは蛇足でしかないってそれ一番言われてるから >>1
>右スティック左スティックを同時に操作することは難しい
これを提示したのがまさにマリオなんだけど ロボボやスタアラも面白いけどね
ロボボはロボが爽快感抜群で良かったし
スタアラはアプデ込みでやっと完成って感じだったがクリア後の難易度も程よく面白かったな そう言えば3Dアクションをマリオとゼルダ以外で出したのってかなり久しぶりだよな
GCのスターフォックスアドベンチャーかワリオワールドが一番新しいかな
そのせいもあってか、かなり気合が入ってそうだな 今まで3Dアクションゲームのチュートリアルになるゲームが全然無くって、
マリオオデッセイなんかはまさに3Dアクションゲームのチュートリアルみたいなゲームになっちまってた。
これからはカービィがチュートリアルをやってくれるなら、
マリオはもっと難易度高めにしてくれそうだな
つーかPSはゲーム初心者向けの各ジャンルのチュートリアルにあたるタイトル作れよな
サルゲッチュとかが担ってたはずなのに全部捨てたから子どもに捨てられたんだろ >>67
ディスカバリーで発見がテーマならカメラぐるぐるして色々探せんじゃね >>29
難なく操作できるまで頑張るし、
その頑張る期間も大人より短くて済むんだよ >>1
凄いな
PSには新規ユーザーは絶対に入りません、って宣言してるも同然じゃないか 視点カメラの感じ見るとディスカバリーは多分基本横スクロールのボス戦とか一部分3Dだぞ >>226
公式で初の3Dアクションって言ってるんだが 子供の目に入る2Dゲーってスマブラとかインディーとかドンキーヨッシーとか2D自体の緩さ前提として悪意特盛した高難易度ゲーが多くて、
逆に3Dはマイクラなりスプラなりバトロワなり味方・アイテムガチャや緩く目標設定しやすいルール等の結果的に易しいゲームが多いからな
マリオですら2Dは足以外丸裸の一発死基盤+頑張っても被弾で剥がれる脆い強化ばっかだけど3Dは初期HP3以上+能動攻撃手段と着地ミス取り繕い技能常備とかザラ
一方3Dで難しい路線のダクソ系等は絵面や宣伝方向の関係でそもそも判断材料の前提すら満たしてない
とある難めジャンルにヌルゲー作りたい勢が集まってて、とあるヌルめジャンルに鬼畜ゲー作りたい勢が集まった結果、一時的に前者の方が簡単になってるだけ
まぁ実際子供やヘタクソ向けには非リアルタイムシステムのぶつ森ポケモンが圧倒的土壌持ってるからカービィが何してようが関係なく安泰だと思うよ >>229
単発末尾Mの戦いは永遠に終わらないけどね なんか2Dだと難しそうに見えるけど
3Dになったら直感的に動かせるから実は簡単だった
マリオもゼルダも
ソースはおれ カービィに関してはユーザー層的に分からなくもないがマリオって何年前の話してるんだよ >>1
Newマリオの時はどうせ「2Dマリオしか作れない今の任天堂www」って煽ってたんだろ? むしろマリオは2Dと並行して出してるし
何か上手く3Dを定着できなかった感があるな
いまだに3Dゲーも出るたびに路線が違うし迷ってる感がある
いや、オデッセイも3Dワールドも完成度自体は高いのだけどね GCの頃にはもう3Dゲームばっかりだったと思うがその世代のキッズはもう25〜位になってる
年寄り以外は3Dネイティブだぞ 3Dマリオが毎回違う路線で出してくるのは別に迷ってるわけじゃねえよ
2DマリオはもうU以降長らく完全新作出てないし既に本筋のマリオは3Dに移行してる >>236
2Dは定番、3Dは世間的に見ても大作扱いで新しさが期待されてるから毎度変えてるんだろう >>236
作ってる方も作りたくないのがバレバレだよな ガキの頃こまったのはせいぜいモンハン持ちしづれーってことぐらい 慣れたら3Dゲームの方が簡単だと思うが
それに2Dと3D併用するだろう >>236
それ迷ってるんじゃなくて新しいアイデアが無いと作らないだけだよ まぁ小学生の間でフォートナイトが流行ってる時点で
子供に3Dは難しいなんて訳が無いのはすぐに分かるよな
むしろ我々世代の方がガキの頃やってたのが2Dゲーだったから
3Dに馴染みにくい傾向があるんじゃないかな まずTPSの中でも屈指のハイスピードアクションのスプラが大ヒットして、子供に大人気だからな >>245
子供たちからすれば「友達と対戦できる3Dマリオ」みたいな感じなのかもね
マリオが水鉄砲持って撃ち合うみたいなものじゃん的な感覚なのかも 2Dと3Dは別の魅力があるからカービィもマリオみたいに両方あっていいと思うよ >>115
2D→3D(疑似)→3D(オープンワールド)or2.5Dが時代の正しい流れ。
疑似3Dとは行動範囲が通路上に小規模の範囲に限定された、要するにマリオ64以降の3Dアクションゲーム。
この出来損ない3Dを正当に進化させたのが、オープンワールド。無駄やユーザーから不評な要素を全て省き最適化すると2.5Dで十分という結論になる。
今回のカービぃは2.5Dから疑似3Dに戻るのでむしろ退化している。 カービィは3D化よりも今までのメンヘルな舞台から殺風景な都市の残骸に
なってることのほうが気になって 2Dも3Dもそれぞれ違った魅力がある
それだけの話だろう オープンワールドならまだしも、本来最適化済である2.5Dアクションからわざわざ初期の頃の3Dアクションに逆行するなんて、いよいよ懐古に媚びを売るようになったか 女子供捨てたPSWに未来が無いことは自覚してるんだ? カービィも古代文明を前に出すようになってきたな
時系列考察がはかどりそう 子供は子供でもゲームが3D化して悲しむ子供はだーれだ??
正解
子供おじさん
解説
今の子供は3Dが当たり前で昔の2Dなんて時代遅れに感じるけど、子供おじさんは2Dの時代に取り残されてるニートだから!! >>249
ロボボプラネットもなかなか殺風景ですよ >>257
ブルブルスターだろ
ショッピングモールにこうじょうけんがく なんなら文字通り滅びた星が舞台のホロビタスターとかもあるしなw 任天堂も女子供を無視して滅びていくんだな
虚しいな 子供の方が順応性高いだろ
うちの子供たちタブレットでTPSやってるぞ
ソフトキーとか俺無理だわ >>29
すまないが俺は園児の頃に連ジDXでゴッグとドムを使いこなしてたんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています