【悲報】モンハンライズさん、3ヶ月で20万本しか売れていなかったwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/210924.html
「モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。2004年の第1作発売以来、ネットワークを介して「他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルを確立し、シリーズ累計販売本数7,500万本 (2021年6月30日時点)を超える、世界中から注目を集めるコンテンツに成長しています。なお、2021年3月に発売した『モンスターハンターライズ』は、デジタル販売施策や継続的なアップデートによるグローバルでの販売が奏功し、全世界累計750万本 (2021年9月24日時点)の販売を達成しています。
この度発売を決定した『モンスターハンターライズ:サンブレイク』は、『モンスターハンターライズ』の超大型有料拡張コンテンツとして発売します。新たなクエストランクのほか、フィールド、モンスター、未体験のアクションを追加し、『モンスターハンターライズ』の新たな物語をお楽しみいただけます。『RE ENGINE』をはじめ当社の最新開発技術を最大限に活かした魅力的なコンテンツとして、2022年夏の発売に向けて鋭意開発を進めています。
当社はこれからも、卓越したゲーム開発力を遺憾なく発揮し、ユーザーの皆様のご期待に応えてまいります。 スイッチが出る3年前の2014年までにスイッチレベルの性能のポータブル機もチップも出て無いんで
スイッチ後継機でも同じだろう >>653
それより先に消滅したのがWiiUだったわけだけど
任天堂の据え置きハードなくなっちゃった 任天堂はテレビで遊べるハードファミコンから今に至るまでずっと出し続けてるね
ソニーは持ち運べるハード消滅させちゃったけど 思い返せば、任天堂の据え置きで成功したのってWiiだけなんだよな
しかもゲーム用途じゃなく家庭用フィットネス装置として
他はニンテンドー64、ゲームキューブ、WiiUで死屍累々
そりゃ据え置き部門は諦めるわな 両方できる
と
片方しかできない
は全然違うよね
勿論任天堂は両方できる方 そ
両方できると片方しかできないはぜんぜん違う
任天堂は据え置き部門が失敗続きだったから携帯ゲーム機に一本化したわけ
携帯ゲームしか需要ないメーカー 少なくともワールド以降ブランド力下げる動きしかしてないのは確か
ワールドは一般層に不人気のPS4で出したことで新規層が入って来ず
アイスボーンは簡悔精神でついてきてくれたガチ勢すら振り落とした
ライズは一般層を引き込めたはいいけどAPEXのように継続的にアプデを続けていく時代でぶつ切りアプデを行ってしまい、ジワ売れせずに急失速してしまった
サンブレイクもG級だからガチ勢向けのものだし、次のモンハンで国内PS5独占とかやったらマジでモンハンブランドが死ぬ >>657
2回も債務超過起こして死んだPPSがなんだって? >>609
ずっとそのやり方で戦ってきたからさ
それ以外のやり方を知らんのよ彼ら 煽り抜きでCAPCOMって割と深刻だよな
モンハンバイオストリートファイターとかしかないし若年層にウケないとユーザーが高齢化して終わる
スクエニはもう引き返せないような気がするけどCAPCOMも危ないわ >>663
若年層に長いことウケるってのは和サードだとコナミとバンナムのキャラゲー部門しかできてないのでは
ライズもそのチャンスだったけどぶつ切りアプデでユーザーを維持できなかったのが痛すぎた >>664
ぶつ切りアプデっていうか、頻繁なアップデートなんてコストかかるから大ヒットゲームでしかできないわな
つまりライズは…
まあスイッチ独占にしたのが運の尽きよ >>659
正しい判断だ
据置はPCに喰われる運命だからな >>667
それならまだ救いがあったんだけどな
PCと競合しない独占の任天堂ソフトがあるにも関わらずWiiUで据え置き撤退だからな
任天堂ソフトはゴミしかない証明よ 出てだいぶ経つのにバイオ累計の4倍も売れるんだな
モンハンは人気あるな PS5で頑張ったバイオと同じとこなんだよな
CAPCOMすごいな >>668
生き残れるならそれでいいじゃないか
台数でPC、スマホには絶対に勝てないんだから
任天堂はこれからもゲームを出し続けられる >>667
携帯機もPcに喰われるでしょ
サンブレイクもsteam版と同時発売になっちゃったし プアマンズゲーミングPC路線になって勝手に死んでいったハード信者が
「ハードで売る時代は終わった」「コンシューマーはもう終わり」とか全滅論走ってるの草しか生えない >>674
PCは携帯機になれないよ
サイズとバッテリーはどうしても解決できない >>660
ワールドは全マルチにしてモンハン史上最速で売れたでしょ だから新規層は1000万人以上いるよ 半ライスをスイッチ独占にしてその1000万人を振り落としたのは事実だけどね(´・ω・`) >>676
携帯機になれとは言ってない
ソフト内容でSwitch版モンハンは超絶劣化版でしかないからPCに喰われると言ってる >>676
もうブラウザでCSゲームができる時代だからね
携帯ゲーム機すら必要ないのよ >>678
携帯機でやりたい人間は一定数はいるのさ
国内Vitaがしぶとかったのもそれが理由だしな >>681
だいたい1憶〜1.5憶だな
でも1憶程度じゃPC、スマホには全然届かないわけでね >>682
そんなにいるのになんでSwitch版モンハンライズは爆死したの?
あとPCでも持ち運ぶ方法なんていくつもあるぞ >>684
ライズが爆死?
半年で750万本売れてるのに?w >>684
だいぶ売れてるじゃん
今年1番日本で売れてるゲームだし
爆死はバイオ8みたいなゲームだろう >>684
単一ハードで750万なら充分では?
それとノートパソコンでは置き場やゲームに至るまでの面倒さがあるから携帯機にはなれない >>3
初動につよい任天堂ゲーム機、と同じなのでは
それでも売れ続けてるのは凄いけどね >>149
やめたれwwwww
ワールドはソニーが関与で投げ売り生産出荷かましたせいで利益スカスカなんだから
そしてSwitchソロでPSワールドの売上をぬいて本当にすまん
投げ売りしないおかげでずっと利益に貢献してるで >>687
ならsteamでリモートすればいいじゃん >>684
無職童貞のこどおじで5ちゃんしかやることないって人生終わっとるな >>70
ワールドって発売後3ケ月で2000円ぐらいになってたからなw
騙されて定価で買った人が可哀相だった >>690
steamでリモートしても据置は据置のままだぞ
据置はどうしても姿勢が固定される
携帯機にはそれがないから気軽にゲームをプレイしたいユーザーに受けるんだ フリプで投げたりもしてたり海外在庫格安販売もあったしどのくらい水増ししてたんだろうね >>693
いやお前リモートの意味も分からないの?
寝転がりたいならスマホでリモートすればいいじゃん >>696
スマホに物理キーは無いぞ
それとクラウドじゃ代替にはならない
クラウドそのものが流行っていないからな ゴキブリはすーぐ捏造する、
負け組だからつい盛りたくなるんだろうけど ワールドもライズもゲームとしてはよくできてるがモンハンとしてはインフレしすぎ
初代の原始感返して >>700
そんな面倒な真似をする人間がどれだけいるのよ
クラウドゲーが流行っていないのはそういう面もあるんだぞ >>700
俺もそうだけど延滞しそうだし面倒臭いしSwitchでいいやって人多そう >>702
延滞ってなに?
人からスマホ借りちゃってるのお前?w スマホはバッテリーの問題があるからな、ゲームでゴリゴリ消費してたら2年も経たないうちに使い物にならなくなるぞ そういうのでいいわって感じのひとが多ければ
Steam deckとか売れないわな 携帯機ってPCとは携帯性で
スマホとはオンゲーかオフゲーかのゲーム性の違いで差別化が図れているのよね
だからその両方からは喰われないでいる
そしてPS箱はPCに近づきすぎてしまったが為にPCに喰われる ワールドは1000時間遊んでも遊び尽くせない超大ボリュームだったが(アイスボーン含めると更に数倍の規模)
ライズは30時間もあればもう全部終わってるくらいボリュームがないからな
そりゃ売れんわこんなスカスカの出来損ない スマホの物理キーはゲーム側が最適化してないから
当たりを引くまで地獄だし個体差も引きやすい
そもそも対応してないタイトルも結構多いから腐りやすい
あと画面小さいとフォントが小さいのが災いして潰れやすい
タダでさえクラウドは輪郭がにじみやすいからな >>710
RTX4090並みのスペック
そうすれば次世代モンハンのマルチ展開からハブられることは無くなる その次世代機モンハンが出る前にPS5が世間からハブられないといいですね どちらかと言えば
スペック不足だと新しいことがやりにくいってワールド作ったのに
ワールドで改良された部分は大体Switchに移植できたのが
やっぱスペックそんなにいらなかったんじゃねえかとショックだったぞ 実際PS5に何とかして!って言うより次世代switchを高性能に!
って言ってるほうが現実的で建設的な話だからな
このスレだけでもswitchのことしか見てない人ばっかじゃん? 次のモンハンもSwitchとPCでいいよな
携帯機でやりたいならSwitch、劣化嫌で高性能が良ければPC 買取保証500万初動で使い切りワールド効果で200万は売れたけど
速攻で実況者離れしたしビックタイトルなのにジワ売れ20万は訴求力なさすぎ 4.0アプデでサンブレイクまで遊べるだけのちゃんとした武器調整と追加武器とモンス入れれば余裕で1000万行くのに。
原石は良いのに中見スカスカバランス滅茶苦茶だもんなあ サンブレイク後の今から5年後くらいか
任天堂の次世代機でどうなるか気になるな >>718
モンハンでそもそも武器調整まともだったことがないから バカ「スマホでリモートすればいいじゃん、物理キーつければいいじゃん」
普通の人「switchでやればいいじゃん」 >>693
んでそのウケる携帯機でなんでMHRは売れてないんや? モンハン自体が糞つまらんゴミゲーだからどうでもいい >>723
単一ハードで750万は十分売れているだろう
同じ単一ハードのFF7Rなんて500万だよ? 俺のオタクじゃない友達も
「ライズってやること無さすぎてすぐ飽きたわwwwG出ても買うかわかんねwww」
って言ってた
脳内友達と思いたいならご自由にぶーちゃん まあ実際ワールドには勝負になってないレベルでボロ負けだよ
そこはさすがひ認めるしかないでしょ >>103>>725
ワールドは廉価版とかDL版セールしまくってその数字だから
まだ廉価版出てないSwitchだけで750万本は凄いよね >>345
あれ?
前に統失とかキチガイって言われたの、そんなに気にしちゃった?
ごめんね? 正直、歴戦王がくる前のワールドも誉められたものではなかったが、それでもイベクエはライズよりはまだ良かったからな
んで歴戦王が来ると分かってからは、その歴戦王の追加という新たな希望も生まれた
マムやベヒは話題としては十分すぎたし、やる目的がしっかりあったのは本当に良かった
ライズもそういう「継続して楽しめそうな要素」が追加されれば一気に盛り上がるだろうにな
しかもGまで発表して実際に盛り上がってるのに、もしこれでTGSでも特に大きな進展は無かったとしたら本当に悲惨なことになる
売り方を理解してないとは思いたくないが、カプコンだからイマイチ信用しきれない部分はある >>31
steamが基本じわ売れなだけだと思うがな すぐ飽きるとか言われててもワールドより遊びやすくて気持ちよく狩れるからRISE一択だわ
イベクエもこれだけ凝ってるのがいくつかあれば十分よ
廃人()からしたら物足りないのかもしれんがそいつはワールドに帰っていけばいいよ おっさんしかやってねぇ
好きな奴はワールドやってる 結局一般的なモンハンユーザーが選んだのはワールドの方だし、それが不満な信者だけがライズにしがみついてるのが現実 ヘビィ好きは今もブレイヴでしゃがんでる
ワールドに戻ってる連中ばかりではないよ
好きな武器種が強え作品に戻るもんさ 本数は重要じゃなくて利益がどんだけ出たかだと思うんだが
安売りもセールもなしで750万も売れたらエグイことになるだろどう考えても >>140
それだとCSの販売数全部捨てるようなもんだぞ。
PS5版なんで誤差の範囲だろうし。 ゴミステ4のワールドは発売してすぐにアマで北米版新品が半額以下で投げ売りされてたしな >>716
初動500万本はワールドの売上だけどw
ワールドは買取保証というステイ豚rがよく言う謎の工作があったの?w
教えてステイ豚r まじでDL版で買ったの後悔してるここまでアプデが無いとは予想外だった許せん >>732
全くジワ売しないライズが異常なんじゃん >>742
その評価もやる事ないで下り最速だけどな 今のワールド実況ってほぼPC版のMODゲーなんやな >>742
ワールドより評判いいのになんでメタスコア低いの? 半年後
ライズ新品5430円、中古3650円
https://i.imgur.com/Ll7JdNS.jpg
ワールド新品3480円、中古2300円、AMAZON取り扱い終了
https://i.imgur.com/IHPrVnc.jpg
metacriticユーザースコア
MHR…9.0
MH…8.8
MHXX…8.6
MH4G…8.6
MH3…8.5
MHX…8.0
MH3G…7.9
MHW…7.7 売れないから入荷もされず中古にも出回らないので値段が落ちにくいだけでは >>750
中古があるという事は日本市場の話だよな?
国内ではいまだにランキングに食い込んで毎週売れてるんだけど?
すでに同時期のワールドより30万本以上多く売れてるぞ? FF15やMHWは流石の日本の小売でも懲りただろ。
テイルズアライズなんかの消化率見てると思うわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています