【悲報】モンハンライズさん、3ヶ月で20万本しか売れていなかったwwwwwwwwwwwwwww
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/210924.html
「モンスターハンター」シリーズは、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームです。2004年の第1作発売以来、ネットワークを介して「他のプレイヤーと協力して強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルを確立し、シリーズ累計販売本数7,500万本 (2021年6月30日時点)を超える、世界中から注目を集めるコンテンツに成長しています。なお、2021年3月に発売した『モンスターハンターライズ』は、デジタル販売施策や継続的なアップデートによるグローバルでの販売が奏功し、全世界累計750万本 (2021年9月24日時点)の販売を達成しています。
この度発売を決定した『モンスターハンターライズ:サンブレイク』は、『モンスターハンターライズ』の超大型有料拡張コンテンツとして発売します。新たなクエストランクのほか、フィールド、モンスター、未体験のアクションを追加し、『モンスターハンターライズ』の新たな物語をお楽しみいただけます。『RE ENGINE』をはじめ当社の最新開発技術を最大限に活かした魅力的なコンテンツとして、2022年夏の発売に向けて鋭意開発を進めています。
当社はこれからも、卓越したゲーム開発力を遺憾なく発揮し、ユーザーの皆様のご期待に応えてまいります。 PSのMHWはフリプでもバラ撒いてたからな
そのころはよくHR二桁前半の救難によく行ってたわ >>819
箱の場合、ゲームパスに1年ちょっとくらい入っていた 現時点でやってる奴少ないのに、更に1年後何て誰が残ってるんだ? >>821
今度のTGSで何かしらアプデ情報ないんかな?
まぁ待機だね あのハードでもモンハン出たら5万本の壁越えるだろ
6万5千本は行く >>822
TGSで何もなかったらマジでサンブレイクまで何もないんだろうし、そこまでは待機で正解やね
まあ何もないってことはさすがにあり得んがな 週販で今もジワジワ売れてるから何も問題ないと思うんだけどね もう2000本ぐらいでそろそろランクから消える
初週130万本だから初動率55%ぐらいでじわじわ売れてるとは言えない >>816
それだとランキングに入ってない時期の売上が0になる
マルチ展開しても多機種持ちが複数本買うわけじゃないんだから売上は分散する
(ランキングに入りにくくなり計測されない)
twitchは配信数じゃなくて視聴者数
配信数が0でない限り関係ない(少ないところに集まるだけ)
単純に人気がない
>>818
DL率がワールドより高い根拠は?
ちなみにDLカードはパッケージ版と一緒にカウントされている
>>819
スト5の売上を見ればフリプは売上に含まれてない
スト5でフリプがあった時期を含めた3ヶ月の売上(カプコン公式)は
30万本で他の時期と大差ないのに加えて、
フリプのあった1週間でプレイヤー数は270万人増えている >>828
アプデ無いしじわ売れするわけもない
しかし半年たってもほぼフルプラで2000本売れてるの
逆に凄いと思うわw >>830
同じ売上帯の任天堂群、桃鉄と比べるとかなり見劣りする
すごいとは全く思えん >>831
初週はライズより売れたのに196万本で消息を絶ったワールドさんに酷いこと言うなあ >>831
なんでジャンルの違うソフトと比べるの必要があるん?! ワールドは買い占め連中が一気に中古を流して相場が荒れたのもあるぞ
発売して半年足らずでかなり値崩れしたろ カプコンの決算でワールド売った四半期よりライズの四半期の方が
明らかに儲かってる時点でもう勝負ついてるけどな >>829
ランキングとほぼsteamの売上ってのは全くの別の話だぞ?そんなアホな計算する訳無い
発売当初と1000万本達成時のDL率を比較した際の推定本数によるものやね
Twitchはもうずっっっと言われてるが、つべと同じで「人気ゲーム」ではなく「人気配信者」に集うものだぞ
環境からしてハンデありすぎなのに、なぜ同列で語れると思うのか
パケ版のDL率に関してはお互い比較できるのは初動だけだが、ワールドがDL率3割でライズが4割やね
おおよその割合だろうから実際はその数字よりは差は少ないのかもしれないし、もっと差が開いてるのかもしれない 2018年1月1日〜2018年3月31日
純利益65億
2021年1月1日〜2021年3月31日
純利益74億
コロナ&過去作リピートの有無があってこの程度の差かぁ >>835
>149のことを言ってるんだろうけど、頭悪いから詐欺に気を付けた方が良い
まず、集計期間が違う
ワールドは12ヶ月で、ライズは15ヶ月
さらにワールドの集計期間には移植物や爆死したMVCIみたいな小型タイトルしかないが、
ライズの期間にはRE3(2020年4月)やバイオ村(2021年5月)が含まれ、
決算短信には「アイスボーンやRE2など、採算性の高いリピートタイトルも利益を押し上げた」とある
つまり、比較したのはワールドとライズではなく、
ワールド+小型タイトルの12ヶ月の利益と、
ライズ+RE3+バイオ村+リピート(IB+RE2)+小型タイトルの15ヶ月の利益 >>840
100億くらいの差だったらその他の要素も絡むと考察できても
400億円も違ったらそんな枝葉の問題じゃないと気付くわアホが >>838
俺がしたのはランキングとDL率のソースの話だが
twitchの話も、人気配信者が適当に配信してるだけだとでも思ってるのか?
(Vtuberなんかはそうかも)
配信者も視聴者数を伸ばすために人気のあるゲームを選ぶ
Ninjaが「24時間でも配信出来る」と言うほど大好きなFF11でなく、FPSをやるのもそれが理由
そして配信者が新作のライズではなくワールドを選んだのだから、
理由は「数字が取れる」か「数字は取れないけど面白い」のどちらかだろう
人気配信者なら配信環境だって揃ってるだろうしな
>>841
その400億の差という数字自体の根拠の話だろうに ワールドの半数以上の売り上げは
SONYだったから どっちが売れようが
カプコンが儲かればいいわ
まともな人はこう思うだけ
キチガイは知らん アホがうるさいんで調べなおしました
MHWが売った4半期の営利は90億円
MHRは同様で102億円
MHRには1年前のRE3のリピートがかかってると言うが
MHWも1年前にバイオ7とMHXX売ってます
XXはともかくバイオ7>バイオRE3な時点でリピートバフはMHWの方が有利だった
と言わざるを得ません
んで発売した次の4半期ですがMHWの次期の営利が51億円
MHRは同様で236億円です
MHRはバイオ村が発売してるから有利はつきますがそもそもバイオって発売した期で
どれくらい儲かるのか、ていうとバイオRE3が102億円、バイオRE2がDMCと同時期で47億円
バイオ7がMHXXと同時期で85億円です
バイオ7やRE2はオトモ付けてる割には100億の大台には乗らず、RE3だけが突出してますが
カプコン的にはリピートがクッソ売れたと説明してる、ていうか2020年前半なんでコロナ需要ですわな
いずれにせよバイオは開発費が高いのか発売した四半期ではさして利益に貢献しておらず
リピートで稼ぐタイトルとなってるのが伺えます
つまりMHRの次期の営利236億円に占めるバイオ村の貢献は精々50億程度でしょう
まとめ
MHW 90億円+51億円
MHR 102億円+236億円-バイオ村(50億円?) ワールドは格安輸入品が横行してたの考えると
出荷本数は多かったが同時に次期以降でプライスプロテクションが物凄い掛かってたんでねーの?
んで総合的にはライズの売上と数百億規模の差がついたと >>845
まず、XXもバイオ7もワールド発売期の決算短信に載っていません(好調材料としてない)
そのため、利益に与えた影響は限定的(枝葉の問題)でしょう
ライズ発売前からカプコンの利益は大幅に上がっており、
理由としてデジタル販売にシフトしたこと、コロナ禍の巣籠もり需要を挙げていることから
MHWの方が有利とは無理のある主張でしょう
また、バイオの利益を過去作から算出していながら、モンハンでは過去作を無視して
引いた残りを丸々割り当てるやり方は二重基準と言えるでしょう
(そもそもカプコンってソフトウェア勘定はどう処理してるんだっけ?)
>>846
パッケージにおけるメーカー取り分は3〜4割とされている
ざっくり3000円として、ありえない話だが丸々なくなったとしても数百億なんて数字にはならない >>847
ああ、言っちゃったね
コロナ需要て
バイオRE2もバイオ村も1か月で400万本のアナウンス出してるけど
コロナ需要がまだ乗ってるなら相対的にバイオ村失敗してるよな
コロナ需要が乗ってて400万本なのか
収まって来たのに400万本なのか
どっちでもいいぜMHR貶す為にバイオ村失敗したと認めたいならそれでもよ ああ、ちなみに2020年の後半の4半期の営利が2Qで72億、3Qで65億なんで
仮に70億がリピート利益として毎期差し引いても
MHR 102-70億円+236-70億円-バイオ村(50億円?)で148億円
MHWの前期と前々期が20億と42億だから
仮にこの時期のリピート利益が毎期30億として
MHW 90-30億円+51-30億円で81億円
差は埋まらない
あのな、1つ忠告しておくがどんぶり勘定で大差ついてるならいくら精査しても結果は覆し辛い
ハナ先なら写真判定しろと言い出してもいいが2馬身半離れてたらただのいちゃもん
それくらい気付け 正直言うとモンハンはPSのものなんだからブビッチで核爆死するのは当然なんだよね ニシ君長文垂れ流してブチ切れてて草なんだwwwwww >>851
PSには出ません
部外者のゴキブリはおひきとりくださいー! >>851
ステイ豚にはデータに基づいた論理的な長文を記述する能力がないからすぐこうやって逃げるw カプコンは過去5年で時価総額を約4倍にしてきたけど
今年に入ってから株価は低迷してるし
PS4→PS5の転換期の穴埋めにSwitchは全く役に立たなかったのがよくわかるわ わざわざ縦マルチして貰ってるのに肝心の
PS4でも売れていないからだと思うんだが >>848-849
俺はハナからモンハンの話しかしてないが、
バイオ村は236億-ライズの利益らしいから成功なんじゃないか?
ライズは前作が90億の利益らしいからバイオ村は146億の利益だな
あとライズもコロナ需要が乗っかってるな
俺が言ってるのはどんぶり勘定の前提の話だ
どんぶり勘定自体を正しいものと思ってない
君のはどんぶり勘定が正しいと仮定した上での話だろう >>857
話理解できてないなら無理にレスしなくていいよ
なんでライズの前作の利益(イミフ)をライズの次の4半期から差し引く(?)と
そのままバイオ村の利益になるんだか
どんぶり勘定が正しいとかそれ以前の問題だ
酔っぱらってんのか? >>848
バイオ7
400万本達成に8ヶ月
バイオ村
400万本達成に3週間
相対的に失敗・・・? >>859
昆虫がライズを売れてないって言うから
400万本も売れて無い事になるやろなぁ >>1
2018/01/26日にウキウキした気持ちで
定価9,878円で買ったモンハンワールドが
数か月後、ワゴンコーナーで500円になってるの観てるのに
新品で買うわけねーだろ・・・
二度と同じ失敗するか・・・
ユーザーは学習するに決まってるだろ
馬鹿にするのもいい加減にセガサターンシロ フレイムレイトガーとか言ってる奴は
最近PSで一番人気があったテイルズオブアライズのPS4版もFPS30だったけど
それについては一切何も言わない比較しないwswitchだったら容赦なく叩いただろうね笑
どこの昆虫&ケンノスケか丸わかりだよ なおPS5の国内ソフト累計売り上げ本数は祝30万本到達だそうですwwwwwwww >>864
ライズの中古の値段が落ちない理由としてパッケージが継続して売れてるって言ってるだけなのに何でワールドのダウンロード数を考慮する必要があるんだ?
話の流れに関係なくライズの方が売れてるっていう部分にだけ反応して口を挟むなよステイ豚r
頭悪いくせに声だけやたら大きいステイ豚はほんと邪魔くさいな >>867
バイオなんて目も当てられないほどの大爆死だな >>868
あのさぁここはモンハンの話をするスレなんだよ?
任豚はすぐにスレ違いの話題で誤魔化すからなぁ >>869
じゃあPS5のソフトは全部合わせて10か月で30万本しかうれなかったな?笑 コロナで売上を伸ばしたバイオ
コロナでも全く伸びなかったライズ >>872
PSストア月間1位が「パッケージと同じくらい売れました!」で
パッケージが2400本しか売れてなかったのがPSやぞ
カプコンやスクエニから純額方式で世界のDL販売はPC〉Switch〉Xboxと明かされちゃうのがPSやぞ
北米NPDや欧州EUC、ソニーが実売集計で利用してるNewzooが
パケ+DLの有料販売は全体の半分以下
PS4+PS5のパケ+DLはSwitchのパケ以下
と明かされてるのがPSやぞ >>874
国内のPS5版5万しか売れて無くて草
うんこみたいな市場 次世代機専用だったのに急遽旧世代縦マルチに変更した
バイオ村がカプコン内でどう査定されてるやら
PS4市場も急速に消えてるし来年以降で同じ手は使えないだろう >>871
だーかーらーここは半ライスが核爆死してるって話をしてるんだぞ!話を逸らすなよ任豚! >>878
発売から半年で世界750万本、国内パッケージのみで230万本
これだけ売れて価格も安定してたら普通は爆死とは言わないよ
君は上の数字以下のソフトは全部爆死だとか言いたいわけ? >>878
そうだな
スタート300万、現在750万のライズが爆死なら
スタート400万、同時期800万のワールドは死んでるな >>881
細かい事いうとライズは初週400万本でワールドは500万本な 頼みの綱のちうごくでゲーム禁止になったし
アジアでしか売れてないゴミクソゲーどうすんのこれ… >>882
もっと細かく言えば
ライズは発売3日で300万、初週400万
ワールドは発売2日で400万、初週500万
やで >>885
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/210329.html
ライズ400万本は29日発表
集計期間は3/26、27、28の3日間
どこでそんな変な情報を仕入れたんだ? >>880
モンハンなのに1000万行ってないから核爆死なのブビッチなんかで出すからこんな悲惨な売上になるんだよ >>887
まだPC版出てないのに頭悪いやつだなあ
ワールドもPC版出るまで1000万本に届いてなかったんだけどそんなことも知らずに煽ってるのか
無知無能、厚顔無恥はステイ豚の専売特許だな >>888
どんな人生を歩んだらそんなアホな煽りを繰り返すようになるんだ?
小学校から引きこもりとかか? わーるどは箱も同発だっんだが、虫は全部PSの手柄にしたがるよな >>891
MHWって、PC版発売前で800〜830万らしいんだけどその内100万ちょっとが箱版だったりするんだよね ワールドに惨敗した半ライスwww
もうオワコンブビッチでモンハンなんて出しては駄目だぞカプコンwww >>889
半ライスは永遠に1000万なんて行きませーんwww つかサンブレイク出たらワールドと同様無印が急速に伸びるの分かってないんか >>897
そもそもカプコン曰くワールドの売上の半分はPC版や
1700万の半分がPS4+箱や 合算のクソゲータイトルでまだイキってるおじさんたち居るのかよw
しかも無印がクソゲー過ぎて1000万人がリタイアしたワールドとかいうクソゲーw >>895
そうだと思う
テイルズオブ半ライスには永遠に1000万なんて行きませーんwww >>896
完全に失速核爆死だから行きませーんwww >>900
> >>895
> そうだと思う
> テイルズオブ半ライスには永遠に1000万なんて行きませーんwww
だーかーらーここはブビッチで出たゴミクズ半ライスのスレなのわかる?
しかもテイルズオブ半ライス『には』って日本語じゃねぇしな! >>901
失速(3ヶ月売上は同時期MHW+MHW廉価版とほぼ同じペース) まぁ半ライスが核爆死したので分には金輪際モンハンは出ないと思うよwww レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。