「623P→昇龍拳」←この意味が10代ゲーマーはわからないってマジ?
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>>1
わからないとお前はどうなるの?
マジ?とかなんJ民並みに頭悪そうだけどさ →↓↘P
昔は↘が文字コードになかったけど、今はあるからなぁ あの番号割り付けを誰でも知ってると思ってるほうがどうかしてる >>2
なんJと速報スレって同じ奴らが集まってると思う
あと嫌儲も ある程度格ゲーに触れてる人なら10代でも知ってるし、格ゲーやらん人ならおっさんでもわからんだろ 電卓と電話で昇龍拳出す事はないから別に良い
PCのテンキーだけ見てれば良い ソフトウェアキーボード
123
456
789
,0. 623ってテンキー配列の置き換えか
こんなわざわざ解りにくい表現を理解しろって傲慢だよね >>6
↓\→+P
これで良かったのにコッチはさっぱり普及しなかったな 一方歩いて波動拳でいけると知ってちょっと感動した思い出 たかが必殺技出すだけにこんなややこしい事をしなければならんという格ゲーの呪い 普通のIQなら直感ですぐ慣れる
ネット上で記号化してるから分かりにくいけど >>1
格ゲーマーなら10代でも知ってる
格ゲーマーじゃなかったら40代でも知らん というかカプコンですら「シャドルー格闘家研究所」の
「ストゼミ」でPCのテンキー表記に置き換えた操作で
説明しているページが有るからな。 むしろ当時格闘ゲームをゲーセンでやってた人も知らんぞ?
ゲーセンでもゲーメストみたいな攻略本でもそんな表記使ってなかったからね
どちらかというとネット掲示板で情報交換してた人たちだけの文化 ある意味では表現力の限界なのよな
まあそれはそうとしてナナメを切る選択取れなかったのは傲慢かつ敗因の1つだろうけど 写植は↘が簡単に出せるから雑誌で使う意味はない
昔はPCなどでは出しにくかったから236とか816438とか34123616とかやってた 後年のカプのインストカードのコマンド表記は比較的よかったな
あれなら天覇封神斬も 右下・半回転・昇竜 の3ステップになるしわかりやすい IQテストみたいな感じ
アタマいい奴は判ったんだろうねえ
俺はさっぱり判らんかった☺ 5はどうするの?
確か昔のSNKは6523Pだったはず 数字表記なんか当時使った記憶ないんだが
ネットなんかなかったし情報媒体は本と口コミのみだし
メストもムック本もそんな書き方はしてなかっただろ >>41
昇竜拳コマンドにニュートラル挟まなきゃダメなのは94の京ぐらいじゃなかったか。 19だけど最初分からなかったぞ
最近ストVやるようになってテンキーって言われてしっくりきたわ はどはどパンチとか逆ヨガとか逆昇竜が理解出来るのもどうかと思うけどな 格ゲー攻略までチェックするオタクなら分かるけど普通テンキー表記とかキキキーボードで格ゲーwってなるだろ テンキー表記はパソコン通信時代に編み出された表現だからな。 ネットで鉄拳のコンボ調べるとこの表記よく見た気がするわ PC98とかの同人格ゲーやろうとすると
出てきて面食らった表現 >>20
その表記はリアルで口で伝えられないからかな? した・みぎななめした・みぎ・ぴー
「したみぎななめ」辺りの聞き方で入っちゃうと混乱する奴 キャラクター移動用のレバーを右・下・右下の順に入れるとキャラクターが上方向に飛び上がるってまったく直感的じゃなくて意味不明だよな
現代のゲームでそんな作りにしたら嗤われるわ
いや、こういう作りを改善しきれなかったから廃れたのか それ言ったら後ろからグルっと半回転したらインド人が火を吹くのも直感的でもなんでも無いやろ >>57
そんな貴方に溜めキャラ……ってことなんじゃない? 大手vtuber箱の格ゲーサークル配信、結局尻すぼみで終わって
箱全体でスマブラ大会してたよな >>14
いまスマホだとこうなっちゃうからな
無理もない アオファインナンダーフォルゲンテ・ビュルフェ:6321463214+c 最終闇技・超裂砕雷滅拳竜獄殺コマンド
632147496462379126+PPPKKK テンキーで表現するとわからんからやめろ
波動コマンドとか逆ヨガフレとかで言え パソ通でコマンド表落とすときに2バイト文字使われるとデータ量もDL時間も掛かるだろうが >>49
「相手の近くで逆ヨガ2回」って普通に言ってたしそれで通じてたなぁw >>24
つまりたかが必殺技では無いというだけ
ワンボタンで無条件で出る技を必殺技とか言いはるのもどうかと思うぞ >>71
いや、格ゲーの必殺技は全プレイヤーが簡単な操作で発動させる仕組みにすべきだわ
無条件で連発出来るようにしろとは言わんので、ちゃんと技の前後に隙を設けるなどバランス調整も当然すべきだが
コマンド入力はプレイヤーに要求する操作を無駄に複雑化してるだけでゲームの駆け引きに寄与してない >>59
時計っぽいのはスマブラだな
→Aを上下に打ち分けたり
空中↓Bを振り向きながら打ったり
(そして角度を入れすぎて別の技に化ける、と) >>57
最近カプコン自身がおろそかにしているが、昇龍拳は本来アッパーと膝蹴りを同時に放つ技という設定だから
→でアッパー、↓↘で膝蹴りというのはそこまで不自然ではない >>72
新規に対するアプローチとしては見当違いだなー
必殺技を簡単にしたところで次はコンボがーとなる事は目に見えている
つまり簡単にしていくというのは方向性が間違っている
格ゲー側が新規に対して絶対にやるべきなのは必殺技を使えない、たまにしか出ない時期を
最高にもてなし、楽しませる事
もし新規が対人戦がやりたくて始めるのであれば
同様に必殺技がたまにしか出ない程度の相手とマッチングすること
そういう所をないがしろにしてる象徴が充実したチュートリアルとかな
誰もそれをやりたくて格ゲー始めないだろうと 必殺技に関しては最近のアークゲーが大体A連打で超必まで自動でコンボ繋げて貰えるから補助輪は十分ある
問題は補助輪外そうと思ったら急にハードルが高くなってトレモに篭れってなる事だが >>72
あとなんか必殺技が出なくて負ける事が多いってイメージが大きそうだが
実際には必殺技が出なくて負ける回数と勝てる回数は同じだからな
必殺技ミスが多いなら多い者同士対戦し続ければ
必殺技を練習するモチベにもなるだろう
まあ、練習しないでそのまま勝った負けたで一喜一憂してても良いだろうけど
今の格ゲーにはそれが無い これ時計じゃダメだったんか、みんな知ってるからテンキーよかわかりやすくね? 当時パソコン通信でこういう表記でやりとりしてた連中は当然PCでもゲームやってて
MSXとかP6系でもない限りパッドの十字キー相当はテンキー使うのが通常だったから SNKヒロインズがしゃがみなし必殺技簡単だけど
基本システムが意味不明な上操作がシビアすぎて
全く遊べなかったわ
なんの初心者救済にもなってなかった
ジャンプや防御もボタンだったかな
買ったのにもう覚えてない ぶっちゃけ623Pなんて言い方は俺も初めて聞いたよ
一応スト2世代なんだが。電卓の押し方に例えて言う言い方があるのか >>79
時計だと右上、左上、右下、左下が無いのと
12時を正面として平面的な周囲を表す用語として定着してるから違う意味を与えられない
(軍隊モノだけでなく宇宙戦艦ヤマトでもこういう言い回しがある)
君の言う時計手法だと波動拳はどう表記するのかなあ
236+P → 6時、4時と5時の間、3時+P
とかそんな感じ?
うん、テンキーの方がまだわかりやすいや 元々パソ通なんかでの表現だから
テンキーは手元にあるものだしね。 >>84
さすがに世代で聞いた事無いってゲーメスト買った事ないの?
それただ部屋で1人スーファミしてただけでしょ ゲーメストの紙面でもテンキー表記法は使ってなかった 格ゲーやってても知らんよ
90年台はもちろん2000年台の攻略本にだって出てきたこと無い
たしかデッドオアアライブのラスボスの技名だかでテンキー表記のがあった気がするけど公式にはそれが初か そもそもPCのテキスト活字に斜め方向の矢印がなかったのが原因だからな
今はあるけどギリシャ数字と同じく環境依存文字だから歓迎されない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています