坂口博信「FF16にシナリオやデザインで参加したい」
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ttps://www.famitsu.com/news/202110/02235847.html
『FF』生みの親・坂口博信氏が『FF14』か『FF16』の衣装デザインに参加!?【TGS2021】 >>184
ストーリー以外は頑張ってたんだけどな、ほんとシナリオは終わってる全てが茶番 >>199
なるほど仕事で関わるからにはやらないとって感じか
真面目やね
モモディかぁ・・・まあこれぐらいのNPCなら無難で嫌う要素はないな
>>200
ファンじゃなくてもスクエニでFF作ってる人間なら誰でも緊張するだろw >>102
どこが老害だよ?
現役でゲーム作ってるんだからむしろ若いだろ
20代そこらの連中が凄いゲーム作ってんのか?任せられるのか?
経験が全てなんだよ
若い頃の勢いがないだけで坂口が衰えることはないし寧ろ能力だって上がってるだろ 好みの問題はあるだろうけどRPGでおつかい無くしたらFF13みたいに超絶一本道ゲーになっちゃうやろ おつかい自体は良いと思う
ようは必然性を作る事じゃないかなぁ
プレイヤーがやる必要のない事まで無理矢理やらせて水増しするようなのは× なんか吉田のとこに限らずスクエニ&元スクエニ関係者のやりとりって
全世界的に批判されてる欧米のボーイズクラブ的で印象悪いんだよな ボーイズラブを描きたいもしくはそういうキャラなら別にいいんだが
ノンケの男をボーイズラブ風にしか見えない感じで書くから拒否感出るんだよ
批判が的外れだな シナリオは別に坂口じゃなきゃだめって感じじゃないが
今のスクエニ社内の人材よりは真っ当なファンタジー脚本書けてるよ
一番坂口の手腕が振るうのはFFをFFたらしめる世界観設定だけどな
そこが毎作10まではワクワクした >>178
ヒゲがシナリオ覚えてるかねぇ
出てくれるなら遊びたいけど >>1-212
すげえ、砂雪のFFとノムティス叩きの凄まじさは常軌を逸してやがる。
IDコロコロが激しすぎてもうね!
任天堂も支倉凍砂こと中込将之にステマ頼むほど追い詰められているのか。
開発量ねえ上にタブンネ虐待・虐殺にあけくれてりゃあ、な? >>147
なにその番組ワイも見たい
覚えてるなら番組名教えて 14はダラダラ終わりなく作ればいいから吉田が優秀かは全くわからない 461ゲーム好き名無しさん2021/10/02(土) 21:28:34.34ID:NhUl3LAU0
開発中の最新作のFF16のシナリオを書きたいとヒゲが言ったのが衝撃!!!!
普通は吉田直樹やスタッフたちに気を使ってそういうことって言いづらいだろうに
これはFFに対してマジでやる気があると思う
462ゲーム好き名無しさん2021/10/02(土) 21:43:58.47ID:puk0iWyn0
坂口がFF14に熱中してる様子を見ると、FF14が坂口にFFへの思いを目覚めさせたのかもしれないと思ったw
463ゲーム好き名無しさん2021/10/02(土) 21:54:17.07ID:h+CyVGaq0
>>462
FF離れしてた人がFF14がきっかけでFFに戻ってきた人って実際いるいる
464ゲーム好き名無しさん2021/10/02(土) 22:01:14.58ID:Kf5vob070
FF14ってオフラインのFF本編のFF13,15よりよっぽどFFしてるもんな
今や最近のFF本編より人気だろう
465ゲーム好き名無しさん2021/10/02(土) 22:05:00.79ID:h+CyVGaq0
FF離れしてた元FFファンだけでなく坂口までFFに連れ戻したらFF14は凄いw FFの凋落っぷりを考えればもう一度Pやらせていいと思うが
干されたのはゲームじゃなく映画が原因だし 吉田直樹との対談がきっかけで坂口博信がFF制作復帰に発展する可能性ある まだまだ判断力がある人なんだよな
判断の理由もしっかり説明できるから周りも理解して付いていく
放送でも言ってたが何よりチームで作ることを大事にしてるからスタッフと良い信頼関係を築いてるんだと思う FFのシナリオを書きたい、衣装をデザインしたいなんて以前のヒゲなら言っただろうか?
ヒゲを変えたFF14と吉田は凄い >>209
ブロマンスとBLを混同しておかしくなった
同人作家は入れたら腐る >>220
もうそれしかブランド復活の方法が無い
最後のチャンスじゃない?
成功するかは別の話だけど
任天堂とのパイプにもなれるでしょ 坂口博信をFFに帰還させるとしたら吉田直樹だと思ってたよ
凄いのは口でお願いするのではなく作品の面白さで坂口をFFに連れ戻しちゃうところ 生みの親が参加してるんじゃやらざるを得なくなってしまった
ほとんど完成に近いらしいし思ったよか早く出るのかもね >「(プレイし始めるとゲームの世界から)出ていけないからやっていなかったけど……案の定、
>マイチョコボを手に入れて、もうすでに出れる気がしません!」と、『FF14』にどっぷりハマっていることを報告した。
FF14恐るべし、、 FFの生みの親の坂口をハマらせるのがFF14はすげえ
FF14はちゃんとFFしてるという何よりの証拠 坂口さんにFF10以来、FFに参加する気にさせた吉田直樹とFF14はアッパレすぎ なんで坂口博信じゃない一般人がFF作ってんの
堀井じゃないただの一般人が勝手にドラクエ作ってたら変でしょ >>235
好き勝手にミラクルフラッシュを決めまくった吉田 FF16を最初に見たときはアクションがめっちゃショボいと思ったな
まぁ今のRPGの問題点ってゲーム性でしょ
一本道のシナリオ追うだけの動画で十分みたいなソフトを作りたがるクリエイターは時代遅れかと ゲーム業界のスティーブ・ジョブズになってくれ。
晴れて凱旋帰還じゃ。 スクエニ離れてからの作品がなあ。結局当時のスタッフが良かったんだろ 坂口がFFのシナリオとか駄目でしょ
まずチーム作りがやつの才能なんだから 坂口否定する奴って、いまのノムリッシュFFこそ至高ってやつ?? FF17
FF5リメイク
FF7リメイクの〆
ヒゲにはこのあたりをやってもらいたい
ヒゲいないと真にFFって感じしない ブルドラとかロスオデはやったことあるけどまぁシナリオ一つ取ってもつまらんかったな
もしメジャーなハードで出たとしてもゲーム配信者ですら誰もやらんレベルだと思う 本編じゃなくてサブクエのシナリオ書かせてみたいな感じじゃなかったか?
良く覚えてないけど シナリオ・イラスト・音楽・モデリングみたいな特化型のスキルは他の会社でも有効だけど、
プロデューサーみたい役割はその会社のドメスティックな要素が多くて、チームごと移籍するのでもなければ裸の王様になるだけだよな 何となーく、業界的にヒゲと吉田に今後のFFの舵取りをさせよーとしてる気がするわ。北瀬野村はもういいでしょ。 少なくとも当時リアタイでは面白いって言う評価が多かったよ
まあ完成度はめちゃくちゃ高かったと思うわな 金、奴隷、最高の開発環境、なんでも可能な帝国スクエニの環境や体質に慣れてしまったら
坂口さんといえどもダメなクリエイターに堕ちていきそう >>249
スクエニはFF以外はまだマシな方じゃ無い?そこに希望を見出してるわ。。 ちょこっとコラボして顔を出す程度は大賛成
坂口さんは完全に自立したクリエイター、ミストウォーカー代表として
これからも自由な作品を創っていてほしい FF14のストーリーなんて
新生の頃はゲーム触り始めだったから面白い錯覚でやれてたが
お使いメインクエとゴミみたいなサブクエの山が。。
クーデターで皆が生死不明になるあたりで一瞬面白くなるだけで
そのあとは大きく飛んで
エメトセルク仲間になるあたりまでずっと地獄 >>247
吉田がやれるかどうかはFF16次第だな
ゲームの出来そのものはともかくすでに売れない環境に叩き込まれている気がするが だからエブリパティーは最初MWで造ってたって岡本が暴露してたな >>253
イシュガルドの雰囲気は一番好きだが
ストーリーが空島に向けてだんだん雑になっていく感じと
蒼天騎士の多さに対して掘り下げが少なすぎるのと、
戦後クエの蛇足感が好きになれなかった
初出の風脈システムが探索終わるごろにしか飛べるようにならん予定調和のつまらなさとかもちょっと。 今のFF救うにはヒゲ復帰しか道がないだろ
FFを見限った層も多少はやってみようって気になるだろ スクエニのために働くってのもおかしくね?
FFの版権で作れば良いんじゃねw 14の売り上げすごいからな
吉田はレギュレーション切って使い回しが上手い
極端な面白さはねーけど破綻はしないデザイン
16も無難に仕上げてくるだろうな 現場監督としてのヒゲは和田さんも認めるところ
経営者としてはボロクソだが 坂口さんはFF好きからすれば神だから、
センスとかじゃなく、売上で牛じってる吉田は、
自分の影響力低下を恐れて入れたくないんじゃないのかなw ヒゲ神格化してる奴らはちゃんとブルドラとかやった上で言ってんだろうな ブルドラ当時やったけど最初に戦う相手がたしかピンクのうんこで一気に白けて当日売りに行ったなぁ 今の坂口は、宣伝のために利用され続けるピエロでしかない 14のシドってヒゲイメージな気がするんだけど見たらどう思うかな 関わるだけで違う作品になると思う
ただしFF15の方が海外で売れたんだよな >>48
開発をドラスティックに進められそうだもんな
少々のノイズは無視出来る人だし 坂口が参加したらFFの炎上商法はピタリと止まるんだろうか >>153
FF13以降200万本いったFFないが 14のシドはちょっとあちこちに出しゃばり過ぎなんだよね
流石にうざくなってきた
技術系NPCだから重宝してるんだろうけどさ、ゲロルドみたいにw >>262
ブルドラはいまいち合わなくて飛行石取った辺りで止めてしまったけど
ロスオデ、テラバトル、ファンタジアンは楽しかったし
特にロスオデのストーリー、ファンタジアンの戦闘は、ヒゲ抜けた後のFFのどれよりも上だよ 坂口はお前らもドン引きするぐらいネトゲオタだから14もどっぷりハマるだろ。過去作に対するリスペクトに溢れてるゲームだし >>261
余りに売上が圧倒的過ぎて糞忙しい野村ですらキャラデザ断れないくらい今のスクエニ牛耳ってるから松野だろうが坂口だろうが吉田の好きなようにやるだろ FFのテーマパークにしたいって常日頃言ってるんだから坂口が乗り気なら声かけるだろう 収録も終わってるとか言ってなかったか?
どう言うことなんだ? どこまで権限を与えるかだが、シナリオとゲームデザインに関わらせるくらい(決定権はない)なら、スクエニ的にも話題性のカンフル剤として起用するなはアリだろう リスペクトじゃなくて過去の遺産を食いつぶしてる、むしろレイプしてるんだが
ニワカ程やたら持ち上げてるよね >>64
>>125
初期のFF黄金メンバーでヒゲの盟友の田中に任せたら恐ろしくグダグダして結果出来上がったのが旧14
当時のスクウェアもまだ小さく無茶や小回りも効いてた訳で
天才や職人と呼ばれた人達が努力と才能で不可能を可能に出来てた時代とは全然違うよ でもなんかラスストはこの人が気まぐれで口出ししたせいで薄っぺらいシナリオになったっぽいじゃん
スク側って管理者が管理せず暴走放置だから相性悪いと思う
小規模の、手の届く範囲で凝るのも突っ走るのも好き勝手するのが向いてるよ 田中はあのままなら死ぬ病にかかってたからな
そんな奴をPのままにしてた上に強行発売に踏み切ったのは経営陣も悪い 動画見た感じ、吉田って人はRPG大好きで理想のRPG作りたい、坂口は皆で物作るの楽しいなって感じだな >>284
ラスストは当初ダークなシナリオで進めてたのを任天堂が止めさせてライトな物にしろって言った結果ああなってるので文句は任天堂に言おうね そう言われるってことは、実はシナリオやデザインもまだ全然手がついてないってこと? >>276
野村って忙しいの?
暗い部屋で椅子に座って意味もなく目を閉じて
足組んでるイメージしかないけど >>284
ストーリーに修正加えたのは任天堂、、、 長らくFFから離れてたヒゲがFF14を楽しんでるのは嬉しい これは与太話なんですけれども、別件で、今の「FF」のプロデューサーである北瀬佳範さんに会う機会があったんですよ。
彼とは同期で、ぶっちゃけた意見も言い合える仲なんです。
そこで「今の『FF』はつまらん!当時のオリジナルメンバーを集めて“究極の”『FF』を作ってくれ」と無茶ブリをしたんですよ(笑)。
で、彼に苦虫を噛み潰したような顔で「誰がまとめんの?」って言われたから、
「北瀬さんでいいんじゃない?」と答えたら、「俺は嫌だよ!恐れ多すぎる」みたいな感じで。
そういうところで引かず、「じゃあ俺が!」という肝っ玉の据わったヤツが、ひとりでもふたりでもいれば、
多分現状を、ちょっとは改善できるんじゃないかなと思うんですけどね。
https://www.4gamer.net/games/119/G011920/20100922011/index_2.html FFの生みの親が他人が作ったFFを楽しんでるのは面白い >>297
ゼノブレイドの高橋哲哉も開発中にスタッフの誰よりもプレイするらしい
自分が楽しめないようなものを売るわけにはいかないからと
4gamerで鉄拳の原田との対談で言ってた これは当時のスクウェアの話なんですが,クリエイターは自分たちの作ったゲームが製品化されたら,
それを自分で遊んでいたんですよ。デバッグとかではなく,純粋に楽しんで。つまり,「自分たちが作った
ゲームこそ面白い」という精神があったんです。作り手があらためて,プレイヤーとして楽しめるぐらいの
オリティを心がけていたわけです。今,スクエニに限らずすべてのクリエイターに,そこまでの情熱や
思い入れを持って作品を作っている人がどの程度いるのかと,僕は問いたいです。
という>>297の記事中のイトケンの発言を見てのレス >>297
伊藤賢治ですら最近のFFはつまらないと思ってたんだな…
坂口含めた昔のスタッフが作ったFFを求めてると ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています