ドラクエ12の作曲家を予想するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大量にあるであろうアーカイブから数曲拝借すれば問題ないな
本物も混じってりゃすぎやん以外認めない評論家様も手が出ない 次作は作風変えるみたいだし
あまりすぎやんを意識しないで選ぶのもいいんじゃね FF12に松尾早人が何曲か参加してるけど確かにドラクエっぽい曲だな >>93
ドラクエっぽさが無いと叩かれるだろ
ゼルダマリオみたいに作品ごとに曲風が変化あるゲームじゃ無いし キャラデザやシナリオライター、作曲家でゲームが売れるもんでもないよな。 >>108
キャラデザ変えるのはきついだろドラクエなのかわからなくなる
シナリオはFF化したら次回作は死ぬ
作曲家は一番ダメージ低いかも >>110
ノムリッシュ全開のドラクエとかヤバさしかない >>108
いやあキャラデザは重要だろ
ゼノブレ2とかライザとか >>113
ゼノシリーズといえばキャラデザノスイニだけど、割と頻繁に変えてるから気にしてないじゃん ユアストーリーがマジで恐怖だな
御三家無しでやった結果がアレとかマジやばいわ
スクエニもあんなの本気で作ってないと信じたい ユアストーリーは堀井関わった上でアレだから救いようがねえよ これを機にドラクエは終わりにするのが1番綺麗な気がする。 >>108
全部大事
キャラデザが美少女系だったらやってないな
それと同じでやっぱ音楽があってのゲーム
序曲とかの名曲がなければドラクエを好きになったかわからない どうせ使い回すよ
モンスターズとか酷いからなほんと 終わりでいいスダレハゲの不倫チョンが先に死ねばよかったのにな
鳥山を軽視した上に作曲家は死んだもう終わってるのを延命したらスクエニのエニの部分だけ壊死する もう歳が歳だからいつ逝ってもいいように曲は作りだめしてるって何年も前に本人が言ってたぞ
問題は13以降
12でシリーズ終了がベストだろうけど 田中公平か久石譲で良いと思う
その辺のしょーもないゲーム会社で作曲してるやつらは絶対使わないでほしい >>108
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。 今にして思えば10ラスボス既存になった理由体調崩して12だけに振り分けた可能性ありそう 12まではすぎやまだろう
13から変えそう
てか早く12出せよ
出そうと思えば出せるだろ DQ11出してその後スイッチ版出すまでの期間が本当に無駄すぎたわ
直ぐに12とりかかっていればもう出せてたはずだ >>134
PS4版DQ11でなく3DSオンリーなら12出せてたぞw
UE4が大失敗 すぎやまこういち
ニュースで遺作はDQ12って言ってたから >>125
普通はそう思ったらまず後継者作ると思うけど 結局どういう経歴なんと思ったらなかなか無茶苦茶だな
案外誰でもいい気がしてきた >>134
堀井が世界病になったから仕方ない
堀井はたまにやらかすんだクソAIや石版やらユアストやら Wiiのドラクエソードだけ、作曲がすぎやんじゃないんだよね
その人でいいんじゃない? 有名作曲家
同じ感じの曲
ドラクエ好き
他のゲームとかぶらない ゲームじゃなくて映画やアニメの劇伴やってる人にやらせたらいいんでね ドラクエファンて良くも悪くも頑固だからな
誰がやってもすぎやまとは違うと文句出るし
すぎやまが託したと言えば受け入れられると思う 12の楽曲もう作り終わっているらしいけど
アレンジだけ誰かやるくらいだろ
12が三人揃う最後の遺作になる
これで本編ラストでも構わない 12はすぎやま遺作と過去作からで作るだろ
10も11も既存曲でやれてんだから 12と10のバージョン6までは契約が済んでるだろうから
すぎやまこういちとスギヤマ工房の共同名義で通すと思う 久石譲ってゲーム音楽なんかやってたか?
田中はサクラ大戦あるのは知ってるが この独特な作曲が出来る人って早々いないと思うけどな
俺には思い付かない >>138
シレンは松尾早人に託したじゃん
4から5で完全にすぎやま曲がなくなったが別に文句出てないし 逆に絶対やらせたくないのは澤野
単曲では良くてもゼノクロBGMはゲーム音楽としての作り方になってない ドラゴンクエストソードのBGMは良かったよね
あの人でいいのでは 1人じゃなくてゲーム音楽作曲家オールスターみたいになりそう 大御所は逆に自分のカラーになっちゃうんで無理なんだよな ドラクエソードの人にやってもらえば
あの時はすぎやん指名でしょ 松前真奈美
ドラクエソード、ロックマン1、2、10
RPGはG.O.D 目覚めよと呼ぶ声が聴こえに参加 作曲家はある意味一番替えが効かない職業だからなぁ・・ ドラクエの新規ナンバリングは12で終了して、代わりにクロノトリガー2、3という感じで出すというのはどうだろう
新作のクロノトリガーにドラクエのモンスターを入れるのもありで
一方、ドラクエの派生作品の新作は続ける感じで >>32
崎元の曲は良い意味で癖が強くすぎやまより力強く壮大
すぎやまのクラシックパロディみたいなのとは色が違い過ぎる
3で編曲やってるとはいえドラクエの作曲はしない方がいいと思うけどな 全曲新曲宣言してた11があの出来で
12の作曲が終わってるとは思えん 無理に新作なんかもう要らんでしょリメイクし続けてたほうがいいよ >>172
世界観的にはクロノトリガーっぽくしちゃうのはありだと思う
クロノトリガーは外人にもウケてるからな
勿論クロノトリガーというタイトルは付けちゃいけないけどなクロスとかの件があってややこしくなるから あと、DQ12の作曲は完了してると公式ページに明記されてるから
>>1このスレは終了な
または13の作曲家予想スレに変えとけ クロノっぽくするなら時田を起用するのアリじゃね
そういやクズエニ勘違いしてそうだから言うけどクロノっぽいというのは何も近代的にするという意味じゃないからな
文明レベルをドラゴボレベルに寄せたジョーカーシリーズの世界観そこまで評価高かった訳じゃないしな
多分クロノの評価ポイントは原始古代近代現代未来という壮大な世界観に起因するんじゃね >>130
あれは安西のこだわりだよ。10のシナリオのメインのラスボスだから10の最初からあるボス曲を流した。ジャゴヌバの新曲自体は用意されてるよ。最終戦に使わなかっただけ
リッキー時代に通常戦闘曲が過去作の物になってたけど、10の通常戦闘曲は変えるべきではないとバージョン4から元に戻したのも安西
12の曲が終わってるならバージョン6の曲も終わってるんじゃない? DQ12は全部過去曲の使い回しだろ
プレイヤー側で選択できるようにするかもな
城...2
街...6
フィールド...3
船...4
戦闘...7
みたいな感じで ちょっと失礼だけど、12が発売される頃にはみんな亡くなってるんじゃないの?
まるで12は遺品みたいな… >>50
新垣より佐村河内のがいい曲書くよ
最近は佐村河内積極的に曲発表してるから聴いてみるべき >>4
DQではない気がするけどそれはそれで聴いてみたいw
古代さんはロック寄りだよね >>185
元々全部新曲では無いだろうし少なくとも12に別の作曲家を採用はしないんじゃない?
と言うかシリーズ作品なんだからアレンジや編曲の類いは兎も角、幾つかの曲の踏襲くらいは普通の話だしね ドラクエ御三家やっと終わったし堀井も高齢だし全部スクエニに作らせれば良い >>8
こういう事もあろうかと何百曲と作り貯めておいてるって言ってたじゃん生前 どうせまた全部過去曲の使い回しだろうし良いのでは?
そしてドラクエは12で終了 >>173
宙明御大現役だけど96歳ゼンカイジャー作曲やってるよ オクトパストラベラーの西木さん
最近のコンポーザーで才能あるなと思った
古き良きJRPG感を最新のノリで再現する能力が凄い 12はすぎやまだろ名前だけでも
すぎやま最後のドラクエとか売り文句には最高やろ? まぁぶっちゃけ11の時も曲の半分ぐらいは使いまわしだったからな
12も新曲は少なく使いまわしが多いって感じかも知れんな 11が使い回しばかりだったから12も使える曲はたいして無いだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています