ドラクエ12の作曲家を予想するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>61
シレンの曲はうまいけど
ドラクエみたいな曲は作れるんかな 派生作品とかすぎやまがいちいち手掛けてないだろうし
誰かいるでしょ ぶっちゃけ序曲とレベルアップとか宿泊とかセーブとかのジングル曲が残ってれば
誰が曲書いても大丈夫やろ >>66
確かに手がけてはいないがほとんど過去曲の使い回しだぞ HOYO-MIXでいいぞ
全盛期すぎやまの魂を継いだ東洋オーケストラをすでに実現しててグローバルに評価されてる 作曲家が変わってシリーズ終わるぐらいなら主要スタッフが全員入れ替わったFFなんて成り立たないよね
曲調が若干変わってもどうにかなるし変化があって良いんじゃね 松尾さんかねぇ…レイアースとかでも 監修すぎやまで彼が作曲だったし >>71
スクウェア・エニックスは「故人は『ドラゴンクエスト』シリーズの500曲以上に及ぶ楽曲のすべてをおひとりで作曲されており、制作中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました」と伝えた。 https://youtu.be/h8NrACFnsdo
このシレンの曲めっちゃすぎやんぽくないか?
この人でいいじゃん 普通にスギヤマ工房が引き継ぐでしょ
さいとうたかをみたいな形で >>77
松尾はシレンのすぎやんの後釜としてはよくやってるが
DQのすぎやんをできるかは別の話 仮に12の作曲が終わっていようとも
今後もシリーズを続けていくなら後継者を見つけなければならないのだから
新作曲家も12に参加させた方がいいだろう
いきなり13で全曲任せたら、いざふたを開けてみれば
ユーザーから総スカンみたいな可能性も考えられなくもないから危険
まず12の一部の曲でも参加させてユーザーの反応をうかがうべき 11で使いまわしクソ曲コンボだったから亡くなったのは悲しいけど変わるのは誰も悲しまないな 才能あるけど無名みたいな人を起用するのはFFのイメージ
ドラクエは違うかな まあシナリオ書き終わった程度じゃここからどんどん曲必要になってくるもんな。 松尾さん推しの田中公平はないな
軍歌とか大嫌いだし 12は開発中止でドラクエ外伝で良いんじゃないの?
ドラクエ本編はすぎやんの音楽があってのものなんだから 12の作曲は出来てるって公式が言ってたし12までは大丈夫でしょ
13以降はどうするか知らないけど 正直海外売り考えたらあのタイトル音楽やめたほうがいいよな。
いかにも子供っぽいから。 >>90
ドラゴンボールの
作曲家ももう亡くなったやん もうこいつでいいじゃん
tps://youtu.be/uSGN7aaxTPI >>93
海外に売り込みたいならドラクエは諦めるべきだろ
そりゃ国内で受けるから予算おりやすいのかもしれんが何度やってもダメなもんはダメ プロなら誰でもすぎやまこういち風の曲を作れるだろ。
そもそも最近のドラクエのキャラは、
もう鳥山明風に別の人が描いてるのだろ? >>91
崎元のSFC版6の編曲はとても良い仕事だったな
塔のプログレ調アレンジとか最高だと思う 大量にあるであろうアーカイブから数曲拝借すれば問題ないな
本物も混じってりゃすぎやん以外認めない評論家様も手が出ない 次作は作風変えるみたいだし
あまりすぎやんを意識しないで選ぶのもいいんじゃね FF12に松尾早人が何曲か参加してるけど確かにドラクエっぽい曲だな >>93
ドラクエっぽさが無いと叩かれるだろ
ゼルダマリオみたいに作品ごとに曲風が変化あるゲームじゃ無いし キャラデザやシナリオライター、作曲家でゲームが売れるもんでもないよな。 >>108
キャラデザ変えるのはきついだろドラクエなのかわからなくなる
シナリオはFF化したら次回作は死ぬ
作曲家は一番ダメージ低いかも >>110
ノムリッシュ全開のドラクエとかヤバさしかない >>108
いやあキャラデザは重要だろ
ゼノブレ2とかライザとか >>113
ゼノシリーズといえばキャラデザノスイニだけど、割と頻繁に変えてるから気にしてないじゃん ユアストーリーがマジで恐怖だな
御三家無しでやった結果がアレとかマジやばいわ
スクエニもあんなの本気で作ってないと信じたい ユアストーリーは堀井関わった上でアレだから救いようがねえよ これを機にドラクエは終わりにするのが1番綺麗な気がする。 >>108
全部大事
キャラデザが美少女系だったらやってないな
それと同じでやっぱ音楽があってのゲーム
序曲とかの名曲がなければドラクエを好きになったかわからない どうせ使い回すよ
モンスターズとか酷いからなほんと 終わりでいいスダレハゲの不倫チョンが先に死ねばよかったのにな
鳥山を軽視した上に作曲家は死んだもう終わってるのを延命したらスクエニのエニの部分だけ壊死する もう歳が歳だからいつ逝ってもいいように曲は作りだめしてるって何年も前に本人が言ってたぞ
問題は13以降
12でシリーズ終了がベストだろうけど 田中公平か久石譲で良いと思う
その辺のしょーもないゲーム会社で作曲してるやつらは絶対使わないでほしい >>108
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。 今にして思えば10ラスボス既存になった理由体調崩して12だけに振り分けた可能性ありそう 12まではすぎやまだろう
13から変えそう
てか早く12出せよ
出そうと思えば出せるだろ DQ11出してその後スイッチ版出すまでの期間が本当に無駄すぎたわ
直ぐに12とりかかっていればもう出せてたはずだ >>134
PS4版DQ11でなく3DSオンリーなら12出せてたぞw
UE4が大失敗 すぎやまこういち
ニュースで遺作はDQ12って言ってたから >>125
普通はそう思ったらまず後継者作ると思うけど 結局どういう経歴なんと思ったらなかなか無茶苦茶だな
案外誰でもいい気がしてきた >>134
堀井が世界病になったから仕方ない
堀井はたまにやらかすんだクソAIや石版やらユアストやら Wiiのドラクエソードだけ、作曲がすぎやんじゃないんだよね
その人でいいんじゃない? 有名作曲家
同じ感じの曲
ドラクエ好き
他のゲームとかぶらない ゲームじゃなくて映画やアニメの劇伴やってる人にやらせたらいいんでね ドラクエファンて良くも悪くも頑固だからな
誰がやってもすぎやまとは違うと文句出るし
すぎやまが託したと言えば受け入れられると思う 12の楽曲もう作り終わっているらしいけど
アレンジだけ誰かやるくらいだろ
12が三人揃う最後の遺作になる
これで本編ラストでも構わない 12はすぎやま遺作と過去作からで作るだろ
10も11も既存曲でやれてんだから 12と10のバージョン6までは契約が済んでるだろうから
すぎやまこういちとスギヤマ工房の共同名義で通すと思う 久石譲ってゲーム音楽なんかやってたか?
田中はサクラ大戦あるのは知ってるが この独特な作曲が出来る人って早々いないと思うけどな
俺には思い付かない >>138
シレンは松尾早人に託したじゃん
4から5で完全にすぎやま曲がなくなったが別に文句出てないし 逆に絶対やらせたくないのは澤野
単曲では良くてもゼノクロBGMはゲーム音楽としての作り方になってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています