【悲報】新サクラ大戦のストーリーを手掛けたイシイジロウ、セガを退社した名越を批判してしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名越稔洋氏・佐藤大輔氏がセガを退職を発表。
龍が如くスタジオは新体制となり横山昌義氏が新代表/製作総指揮に
2021.10.08 13:50 更新
https://www.famitsu.com/news/202110/08236624.html
イシイジロウ
午後2:09 · 2021年10月8日
https://twitter.com/jiro_ishii/status/1446341846553088001
これでオリジナル開発チームが権限取り戻して、
もっとファンに寄り添う作品になっていけば良いのにな。
さらにあの人もあの人も戻ってきて皆んなで作れば良いのに。
何が「これで」だよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>376
ゲームの中身に口出してるって本人が行ってるのにシナリオには口出してねえはずだ、なんてお前の勝手な妄想でしかねえわ
何かってに言葉制限してんだよ
そもそもモデリングの話は出てるだろあほ https://gamebiz.jp/news/299050
セガのゲーム事業は絶好調だぞ
そいつらが高採算のリピートとなり利益になる
今年スマホ向け新作1本で弾数も家庭用PCばかりになるわけだ そもそも、セガの企画会議でプロット総没になってる時点で
最終舵取りの決定権を常に誇示してた名越がノータッチは通用しないからな >>387
具体的にどこのどこを名越がシナリオに手を加えたんだ?言ってみろよ >>94
口調をサクラに寄せるように変えただけで
横山の要求でストーリーは変えてないぞ >>227
サクラは任天堂いらんやろギャルゲーすぎて
いくらオタ向けでもゲーム部分が面白くないと欲しがらんよ
ヴァルキュリアはリンカーンVSエイリアンとか作ってたし欲しがるかもしれん 終わったコンテンツで言い争いが起きる
セガは責任とれよ >>258
野村は任天堂にも出してるからなすばせかとか
面白いかは知らんけど 普通に考えれば名越達当時のセガ経営陣が下した判断が旧作路線では売れないから新しいサクラ大戦を更地から作りましょう
そこから新キャラが多数生まれるそれをシナリオライターが上手く料理できなかったのを旧作の力を借りてればと言い訳してるだけだな >>313
小島は作るのが遅すぎたから追放された
ゲーム内容はまぁいいんじゃないアレで >>336
SWは普通にアニメシリーズとか続いてたぞ
映画爆死して慌てて復活させたけど >>394
出してるかどうか以前に野村はハッキリとSONY忖度を口に出してるだろ
個人としてか会社としてかは知らんが野村は会社を代表する立場にねぇけど、3バカは過去にもやらかし発言多すぎてるのがな
「FF15は発表が早すぎた、PSを売るためだった」とかな
スクエニはもう個人がどうとか言うレベルじゃ無いんだよ
社員の脳内からSONY忖度体質なんでしょ
任天堂だって、FFは欲しいはずとか勝手に言いだして企画書作って和田が愕然とする会社だよ >>385
新サクラと革命でシリーズ復活の芽を完全につぶしたからな
ある意味名越の狙いどおり完全にぶっ壊したといえる
何一つ狙ったところが上手くいって無いのはある意味で天才的な手腕だがなw >>398
まぁスクエニは会社自体がアレだから野村個人が特別どうとかは思わんわ
出版とかあるし最悪FF死んでも潰れはしないやろ >>395
その辺の判断自体がおかしいんだよね
アンケートで復活してほしいタイトル選ばせたのに、主要スタッフ代えて旧作ファンすら買わない理由作るとか
売れないと思ったら、売れそうにないので作りませんって言って終わればよかった
結局どこ狙ってんだかわからんゲームになった >>399
名越のバイナリーヒーローバンクとか見てると素で成功すると思っててもおかしくないわ
マジでセンス無いし サクラって血潮とVが爆死したからセガが金出さなくなったんじゃないの >>388
人気他社IPと安売りしないと好調と言えない時点で可哀想な会社…昔のSEGAはどこに シナリオライターは好きにシナリオ書けないからな
相当口出しされていじられたんだろう どっかで聞いた名前だと思ったら428の人か
あれは良い脚本だった >>227
キモオタゲーが任天堂に擦り寄ってくんなよ…w
ヴァルキリアみたいな戦略ゲーはFEがもう既にあるし
サクラ大戦なんてギャルゲーに毛が生えた程度の凡ゲーを大量のメディアミックスで大作のように見せかけてアニオタに騙し売りしてただけの代物だろ
粗悪な和ゲーのダメな部分を凝縮させて煮詰めたようなもん
任天堂の汚点にしかならんわ >>369
リマスターしたところで糞ゲーってことが周知されてしまうだけ
隠れた名作は時が経つにつれて評価が上がっていくけど
サクラ大戦はメディアミックスででっち上げた人気だから全く再評価されない
お前らキモオタがあーだこーだ考えたって復活なんて無理なんだよ 山下達郎のシティポップとかは30年経って再評価されるけど
当時のTV局がゴリ押ししたアイドルの曲なんかは再評価されずに時代の闇へ消えていく
それと同じこと
30年前のマリオやゼルダはSwitchオンラインで楽しまれてるけど
20年前のサクラ大戦はとうてい今遊べるような物じゃない
元がゲテモノなんだからどう料理したって無理よ オリジナルスタッフ戻すにしても
藤島は戻さないでくれ
5のキャラデザブスしか居なくて酷かった キャラデザが藤島って言っても実際は原案とパケ絵くらいであって
雑誌等で紹介されてたイラストやキャラデザは松原だから松原でいいと思うけどな >>70
あのコラボはカトキとワタリの発案だけどな >>404
順番が違うというか
REDをセガが傘下に置いた後に出たのが血潮や5だぞ
2以降の流れはセガを飛び出してあっちこっちに迷惑かけてたサクラ大戦シリーズ
この辺はMF香山哲とかの番宣するなら作って言いよ言われたGBサクラプロジェクトとかもあるけど
REDを買った後の社長は名越
そもそも金が無くてDCもヤバかったのがセガ
ハードから撤退したセガはIPを大事にしなければならなかったときにサクラ大戦の、REDは名越がボスになった
サクラ大戦は名越に二度殺されてるようなもんだ セガのガンが解雇されたのは朗報だね
喜びの声が聞こえてくるよ >>415
松原も絵柄変わって藤島っぽくは見えないからなあ 松原氏は松原氏で
エヴァ寄りになったり、この世界の片隅に寄りになったりと
絵が安定しないので、もうサクラ絵師ではなくなってますよ
つ∀・) >>419
自分は松原絵の方が好きだったから別に絵柄変わってもとは思うが
藤島っぽくなきゃヤダって奴どれくらいいるのかね
特に今は藤島も微妙だし セガは名越を買ったところに買収されてIPとられてすてられそう >>421
俺が好きだったのはサクラ2までだなあ
苦手になり始めたころの絵柄を模倣し始めてからは松原も苦手になってしまった
近年の絵柄は更に苦手 サクラは知らないけど他も全て失敗した結果こうなってる訳だからな
戦えてるの龍だけだった 高コスト体質なんだよサクラは
珍外魔境と同じく衰退するのもやむなし
>>405
可哀想なのはCSの赤字をACの稼ぎで補填できなくなった時代のことかな
身売りしちゃったもんね >>417
で、レッドカンパニーからレッドエンタテイメントに変わる時に社長になった名越康晃がどうかしたの? >>410
オタに受けるだけではダメ
シュミレーションゲームという土台がないと そりゃ自分だけ接待受けてた様な奴は悪く言われるだろうよ 人を顔で判断してはいけないけど
あの顔はクリエーター向きではない
つ∀・) 名越やぱ害悪だったな
シェンムーがなければ何も生み出せなかったw 体壊したのも接待漬けの影響だと思ってる
まさにゲハで良く言われる遅効性の毒って奴だったんでは あのシナリオ書いたこいつがいえるような話でもないとはおもうが、ただ結果的にサクラを潰すことに加担したという意味で名越に責任があるのは同意
でもオリジナルといってもレッドはもう潰れててるし戦場のヴァルキリアの開発担当したオーバーワークスの面々が新サクラもやったんじゃなかったっけ?
いまさら広井王子なんか呼んでもどうにもならんしな
新サクラはただただ開発力が低かったということに尽きる >>432
ほぼシェンムーのおかげなのに鈴木裕を老害扱い >>351
桜井とかオナニクリエイタのトップじゃん >>223
ナイナイw
この書き込みしたやつ名越が冬に降格されるのをバラしてたから確実に内部の人間
そもそもクビになった名越が裁判起こす余裕もないし適当にサンドバッグにしてやれやw サクラ大戦ってPS4版を出す前に、Switch、PS4、スマホで旧作は出したの?
PS4でいきなり新作で出しても新規はついてこれないよね? サクラってセガハード、主人公の大神が受けての人気で
Vの時点で蛇足で死んだんじゃないのか
それでリブート、金かけて約20万本じゃ物足りない売上って色々と間違ってるんじゃないのか >>351
まったく逆で、むしろ最近はかつてほど「ゲームクリエイター神話」は語られなくなっただろ
「ゲームクリエイター神話」がもてはやされたのは、ゲーム業界が単なる低次元の余興からエンターテイメントへと本格的に脱皮し始めたSFC前後ぐらいからだろう
このあたりからみんな大好き堀井雄二やFF坂口やマリオ宮本やスト2西谷やいろんなゲームクリエイターが盛んにメディアで取り上げられるようになった
で、この傾向はPS時代の飯野賢治や小島秀夫や鈴木裕あたりをピークにしてPS2ぐらいまで持続するが、
PS3時代に入ると一気に下火になりむしろ現場のディレクターやゲームデザイナーよりプロデューサーが表に出てくるようになった
これはなぜかというと、PS時代のゲーム開発は、十数人から多くて50人ぐらいのオーダーであり、小島秀夫のような「個性派」のゲームディレクターが比較的低予算で作家性を強調した作品を作ることが出来たから
しかしPSP3時代に入ると作業量も膨大になり開発人員の数がどっと増えるので、アメリカのようにゲーム開発も専門化や分業化を余儀なくされる
また開発予算も増えるので、かつてのようにディレクターが作家色を押し出すことが困難になり、むしろ予算と人員管理をするプロデューサーの役割が強調されることになる
そしてこの傾向はどんどん強くなっているので、現代ではAAAクラスの作品でかつてのようにゲームクリエイターが「わたしの作品です」みたいな顔をすることはもうできなくなった
ただそれでも日本では現場を尊重する空気が強いし、またアメリカほどディレクターの職掌が分割されてもいないので、神谷や横尾みたいな作家主義を強調するディレクターが仕事をする余地がある
で、これは果たしていいことなのかわるいことなのか?
まあそれぞれメリットデメリットがあり、一概にいえるものではないが、「多様性」という観点からすればいいことだろうとは思う こういうやつに限って厄介者が去った後でもろくな功績上げられないんだけどね >>13
サクラをオワコンにしたのは買わないゴキだし SEGAは社風から腐ってそうだからこれからも期待できないが
でも内情は面白いので不満ぶちまけてくれる奴は大歓迎 いくらなごっさんがアホムーブかまして追放されたところで
旧スタッフの名誉回復がなされるわけでもないだろ
私情でゲーム制作環境歪めたって意味じゃ名越と同レベルだし
サクラは死んだんだよ >>437
オナニーでもあれだけ働けば大したもんだ >>439
新規のためにゲーム出る前にヤンジャンでコミックにしたり、毎年セガフェスで出来レースの仕込みとか物販とかやったり、アート展開いたりとゲーム以外であれこれやってたぞ
まぁ久保とかに内情を暴露されてセガフェスのアンケート公開が出来レースでとっくに新サクラ大戦は開発されてたことがバレたりもした >>419
ちょい前はメインの仕事だったこの世界の片隅にの絵柄に引っ張られてたけど
松原自身は絵を原作や原案に合わせて調整出来るタイプのアニメーターだから
サクラの仕事をメインに戻すなら普通に絵柄合わせて来ると思うぞ
仮にキャラ原案が藤島から変わっても 新サクラはもったいなかったな
話題性はあったと思うし歌も知名度あるし
シナリオ以前にゲーム性が糞と言うかそもそもジャンルが死んでる
体験版とかもその辺ボロクソ叩いてた配信者結構見たわ どう考えても新サクラ大戦は未完成というか調整不足というか
なんでこれで出したの?ってくらいヒドかったし
後からロックオン機能とか付けてんだぜ?ありえんわな
何年もサクラ大戦関連でYouTuberやってるヤツが嗚咽を吐きながらセガと名越に恨み節の放送を1年くらい続けてた >>60
シナリオ担当がどう頑張ってもんほぉ〜の一声で何もかもがぶち壊しになったTOZって前例があるから
シナリオ担当が一様に悪いとは言えないぞ >>440
ハード戦争とギャルゲブームで売れただけでどっちも終了したから売れなくなったってことだな。
元から死んだコンテンツってことだ。 >>446
一度冠つけて屁クソかませばその時点で黒歴史には出来ないからな
大幅リメイクで仕切り直しなら或いは… 結局かりんとうの退社理由って何なん?
金渋るようになったソニーから金引っ張れなくなった恩義マンが、居場所なくなったってこと? >>458
チー牛発言で降格したのが気に入らなかったとか 降格の理由は社内しか知らんだろう
まあ部下が上役になったとして、関係が良好なら順当な刷新だし何かしらのポストと共に会社として引き留めもあるだろうさ
無いならそう言う事なんだろう まぁシナリオ面にまで結構介入されてたんだろ
そうじゃなかったら・・・ >>457
ヱヴァ新劇やこの世界の片隅にの時もそうだけど
松原はメインの仕事を請ける度に絵柄を合わせて変えるタイプだから
ちょっとした仕事はその時々で担当してる絵柄に影響を受ける
仮にサクラ大戦を再度仕事の中核に据える事になったら絵柄はらしくなると思うよ
藤島は流石に判断つかんけど >>154
ちさたろにこんな事言わすちんごぼタヒね ターミネーターのいくつかのシリーズみたいに
リブートされたらあの過去作は無かったことに…みたいな扱いをされる可能性はあるなw >>454
そっちは普通にプラチナへの投資が失敗した事が原因でしょ >>453
少なくとも新サクラの名越やスタッフの話からして、内容の隅々まで名越が介入して弄っているのは明らかだな
特に本人が今までのサクラらしさを排除したと言ってたし >>457
藤島の劣化は酷いが松原は逆に洗練されてるよ シブおじになった大神さんが部下たち喰いまくる広井ゲー早く出してください >>325
FF病の田畑と同じだよな
FFと違うもん作りたいんだったら新規IPを作ればいいのに、売上が欲しいからってFFの名前だけ書いた皮被せてさ サターンはシューティングと格ゲー、アクションが過去最強のラインナップ
そんなハードだからサクラでも特別感はあった 新サクラは無かったことにしてきちんとしたの作り直せば別の意味で新サクラ評価上がるかもな…w 名越にボツにされたアイデア使ってサクラ大戦ディレクターズカットみたいなのでいいよ 名越さんに歯向かうとかこの業界で生きて行けなくなるのにな なんか期待してしまうな
セガファンでもないけど新体制一発目の大作ゲームはお布施で買うか >>448
コミックとかで新作を買いたいと思うのか 名越は新サクラの土台を作ったんだよ
今の時代に必要なものと切り捨てるものを見極めをした
その土台にストーリーや戦闘乗っけたのが片野徹プロデューサー
発案とか細かいことは 寺田貴治、大坪鉄弥らのディレクター達
でも広告に予算を回しすぎてゲーム開発への割り振りが低予算になってしまった これでセガがせめて90年前後の勢いを取り戻してくれたら言うことはない >>467
俺も関係無いとは思うけど、
可能性としては否定出来るものでは無いよ(重ねるが俺は関係無いと思うが)
ベヨというシリーズのIPはSEGAが所有している訳で、権利者という立場から監修の名目で多種多様な妨害は出来るよ
会社対会社の関係で自社に旨味がまるで無い嫌がらせをチー牛が出来る(させて貰える)とは思えないけど >>467
こないだのダイレクトの発表の時に、PVの最後にセガロゴこっそりあった気がする
間違ってたらすまん >>482
だとしたらせめて革命の人でキャラデザすりゃよかったのに
なぜ久保を起用したんだか
土台作りより土台壊した先を考えてなかったとしか思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています