【悲報】CC2松山、任天堂ageと見せかけてどこかのプラットフォームメーカーをsageてしまう
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第335号『任天堂への手紙』
https://note.com/piroshi3/n/n251a5ce801bc
少し前置きが長くなりましたが、要するに『現在のゲームビジネスは売る物がバージョンによってたくさんある上に
各プラットフォームメーカーごとの手続きやルールがバラバラで非常に難解でややこしくて面倒くさい!』ということです。
正直、初めてこの実態を知った時には
「他のゲームメーカーも同じことをやってるの?なんで誰もこんなに面倒くさいことを文句も言わずに黙ってるの?」と思ったものですが、
他のメーカーに聞いてみたら全く同じ気持ちで同じように各プラットフォームメーカーのシステムに対して改善要望を出されているとのことだったので、
もう受け入れるしかありませんでした。
そしてその都度わからないことがあったら「○○ってどこで確認できますか?」と直接聞くしかありません。
しかしやはりその返答や対応も各プラットフォームメーカーごとに見事なまでにバラバラの返答が返ってきます。
「日本側に窓口が無いので北米に直接問い合わせてください」
「こちらではなく別の部署に改めてメールを送ってください」
「メールは日本語では対応不可なので英語で送ってください」
「マニュアルに記載されているのでもう一度ご確認ください」
「北米に問い合わせを送ったけど2週間も返事が無い?現在担当者がバカンスに行っているようなので週明けまでお待ちください」
もう、本当にうちの女性担当者に同情したくなるほどに各プラットフォームメーカーの窓口の対応はバラバラでルールが難解で、
彼女自身がメンタルをやられてしまわないか心配になるほどでした。 >>112
まあぶっちゃけMSが日本のサードにぶぶ漬け出すような対応をしたとしても
日本のサード側の自業自得な面が大きいからな、バンナムとかレベル5とか フーガが日本とアメリカで同時に価格誤掲載した
そのおかげでPSのプラットフォーム手数料が日本は37%、アメリカは30%ってわかった >現在担当者がバカンスに行っているようなので週明けまでお待ちください
それは漫画のネタだろう 気持ち悪いくらいの任天堂上げじゃねえか
ソニーとバンナムに絞められないか? ピロシは先月のチェイサーゲーム除けば、最近はわりと印象が悪くない
カカロットのSwitch版もビックリするぐらいちゃんとしてたし
「移植にCC2関わってないだろ」とか言うのもいるけど、あのレベルだとCC2が手掛けてると思うけどねぇ 任天堂は昔からサードへのサポートは良かったのかな
岩田社長は開発者でもあるし色々発言を聞くなりサポートに力を入れそうなのは間違いないと思うけど >>118
SCEが消滅した経緯も知らないんだろうな まぁ、だったらカカロットがSwitchに移植は無理!って言ってたのはなんだったのか、って話ではあるが……w ゲームではないがクラウドでazure使った時のMSの対応は無茶苦茶丁寧だったな
でかい会社だし部署にもよるんだろうが あとソニーはフーガの売上げ教えてくれないとかもボヤいてたよな ピロシは今売れてるハードでソフトが出るってことがどういうことか
ありありと実感してるんじゃね
逆に売れなくなったハードでソフトが出るってことがどんなに悲惨なのかも 任天堂が凄いっつーか任天堂以外が逆の意味で凄いんだよ
自社製品使って開発してる会社の問い合わせを門前払いとかイカれてる これは不自然な任天堂持ち上げだな
縦読みで罠とか仕込んでいそう いつもと何も変わらないことをしてageに見られちゃうプラットフォーム
いつもと何も変わらないプラットフォーム
ある日を境に態度を一遍させるプラットフォーム 戦場のフーガって何やねん
ゲハにいるのに初めて知ったぞ つーかソニーはまだ英語でやってんのかよ窓口
頭おかしいんじゃねえの ゲハにいたらソニーだけフーガの売上教えてくんないツイート事件知ってんだろ >>119
それな
まあSIEという単語が1つもないからSIEだろうと
むしろビックリしたのは何でPS4とPS5が分かれてるんだよ・・・ 日本窓口が無いとか異常でしょ、そりゃ愚痴りたくなるよ >>126
カカロットの移植ってバンナムがやったとか言われてなかったっけ
だから結局「switchじゃ無理」は「CC2には無理」の意味だったとずっと言わとるけど いくらなんでも不義理過ぎない?
倫理観どうなってんだよ >>127
Wiiの頃はまだ対応が良くなかったみたいだけど
そういう反省もSwitchで活かされてるなら良いんじゃないかな
任天堂って失敗したら失敗したままじゃなくて改善するように動くから基本 >>82
カイガイガーやるなら英語ペラペラになってアメリカ本社とのパイプ位作れや、ってジムは思ってるんじゃね
日本市場だけで売るのと同じ感覚、ほぼ同じ労力でカイガイガーやれると思う方も大概ではあると思うけどね アメリカの担当と英語でやりとりしろって言われたとか初めてぼやき入れたのディエスイレのとこだったな >>131
箱部門って日本MSだと専門部署すらない泡沫だからなぁ >弊社の営業担当として任天堂やマイクロソフトなどの各プラットフォームメーカーの業務部と呼ばれる担当者とやり取りをしています。
あれ〜?おかしいね
なにか足りないね >>148
おかしいね、ソニーは日本企業で日本は軽視してないはずなのにね 前に似たような話でスレ立ってたよね
もうどこだか特定されたようなもんだよ まだSIEの主導権が日本にあった頃からアメリカの方が権勢が強くなってて、PSVITA事業の失敗で主導権も向こうに移行
日本市場での展開も完全にアメリカSIEの采配次第になったからなぁ
任天堂ハードの強さもあって、日本市場は軽視と言うよりも捨てる方向に舵を切ってる感があるし >>127
「任天堂さんは提案をしてくれる、SCEさんは一緒に悩んでくれる」という話が昔あったように
少なくともいわっち時代は技術サポートや営業については手厚かっただろう
勿論そういうのに不義理しまくったのもサードとかオンギだけど
それでも多分対応は変わってない
組長時代も技術サポートは積極的にやっただろうけど
舐めた連中は軒並み出禁だっただろうし >>145
CC2が全くノータッチってのも考えられないし、全体的な出来がちゃんとしてるの考えてもわりと作業はやってると思うがなぁ
もちろんメイン開発がそのまんま全部って事もないだろうけど >>144
steamとかは日本の窓口なくても不思議じゃないような
問い合わせ先として紹介されるValveのFAQでは日本語対応してないとかあったはずだし >>16
この勢いで今まで任天堂をディスってた事は忘れてはいけないよね こうして公然と批判されるようになったのは
最悪そのプラットフォームでゲーム出せなくなっても問題ないくらい影響力なくなってるんやろな 普通に考えてsteamでしょ
何でもかんでもソニガソニガって病気かよ
以前もこうやってソニー決め打ちして赤っ恥かいてたよな豚は >>98
カグラの顛末みてまだ会社の命をPSに預けられる所は凄いと思うわ SCE時代はそれなりに丁寧だったんだけどな
元々日米で対立してたらしいから日本側が負ければこうなるわね >>162
公式がステイ豚なほどに日本に興味ないからな・・・ ジャパンスタジオ閉鎖で接待が無くなったか?
金の切れ目が縁の切れ目 >>162
つーか日本語で幾らディスったって北米の連中わかんねーもの >>163
他所からもソニーが英語でしか受け付けないとか海外の部署しかないとか名指しで言われてるんで >>162
今年一杯はまだしもだが来年以降にPSソフトなんか出してもほぼ爆死しか無いだろうし
PS4市場は死滅に向かってるしPS5市場は一向に広がらないままだからな >>156
一応、組長時代でも出禁とかになったメーカーに関しては、そうされて当然の事をやってたってのはあるけどな
スクウェアはPSに注力する時にドラクエシリーズも一緒に連れて行くために、エニックスのみならず多くのゲームメーカーに対してN64がダメだ、これからはPSだ!って吹聴して回ったり、
デジキューブ設立に際しては「任天堂は一切取り扱わない!任天堂流通は暴利を貪り我々から搾取している!」とか誇張して悪評を撒き散らしたりしてたからな
ハドソンやナムコも一時期は反任天堂、反ファミコンの志でPCエンジンのために動いてて、その辺りが原因でファミコン時代に与えられてた優遇を剥がされたりしてたし
変な事をしてなければ別に任天堂っておかしな対応はしてないんだよ
あと小売なんかに対してだと、PSと言うかSCEは「スーファミ扱うの止めないとPS本体もソフトも取り扱わせない」とかやってたしな そりゃサードが全部スイッチに集まるわけだな
ソニーとは今後関わりたくなくなるわ ただな……
チェイサーゲームのアレはねぇよ、ピロシ……w 記事も任天堂がおかしいレベルで親切なだけでマニュアル見ろってのが普通の対応だけどな
ソニーはそんなレベルすらない悪質だけど >>171
小売に対してだとそもそもPS参入時から一貫してSCEはクズ対応だから
そもそもソフトの値下げもプラットフォーマーのマージンは削らず小売の利益分削って値段下げただけだし
だからPS以降街のゲーム屋が全滅した 任天堂だけ違って超丁寧か
あり任
そんななか
英語でしか連絡できず2週間以上音沙汰なしで価格も間違えられ販売停止させられたプラットフォームもあるんだよな
怖い 任天堂がしっかりしてるってのは事実そうなんだろうけど
そら任天堂一強にもなるわと納得せざるを得ないレベルで他がガバガバ過ぎる >>177
さらには中古も禁止にしようとしてたからな……
してたと言うか、裁判で合法になるまでにその中古を扱ったのを理由に商品を卸すのを実際にやめたりしていた時期はあった
で、結果その時に潰れた小売も多数
さらにはデジキューブだったり、本体の値下げに伴う補償の酷さだとか色々な要因によって90年代後半から2,000年代初頭に掛けて、大量のゲームショップが消滅したもんなぁ この辺の手続きの面倒さが
多部田のプロトタイプみたいな
移植専門会社を生むんだよな
昔の免許更新の時の代書屋みたいな >>178
2週間以上も待たせた挙げ句に「文章がおかしい、やり直し」「こちらの定義する表現条件を満たしていない、内容の修正をして再度英語で申請し直せ」なんだよな SIEはPS独占のAAAタイトル以外はゴミと思ってそうだからな
SCE時代にもアリカの社長がPS3ハード活かしたレベルのもの作ってもらわなきゃ困るって言われてブチ切れてたな
そりゃ対応はナメてるよ 日本法人に権限なくて全部北米基準でやってるってのはsteamやMSのほうだと思う
steamは言わずもがなだし
MSは初代Xboxで参入したときに日本でそのための求人するときに英語能力必須という条件つけたぐらいで
Xbox360時代はDLCやアップデートの審査権限は北米が握ってた
PS3/Xbox360時代はPS3向けのDLCやアプデが午前中に配信されてるのに
審査が北米送りのXbox360版は日本時間の夕方とか、下手すると1週間遅れとかあった フーガの時の愚痴があるから今回はあそこのことですね steamやepicやmsが日本のサポート手薄いってのなら分かるけど、
なんで元々は国内企業のソニーが同じ立場になってるんですかね…
>>100
MSKKは365 familyを日本でも売れよ。
personalもおま値だし…(日本だけ商用利用可ってのはあるが) >>186
任天堂は元々各国が申請受けてるからある程度支社ごとに融通が効いた
SCEも同様だったがジムが欧州と日本の支社潰したんで北米しか申請受付ができなくなった
MSは元々国内では受け付けてない
steamもEpicも同じだがSteamに関しては個人レベルでも申請可能な程度には依頼が簡単 >>20
任天堂やMSがPSより高性能なハードだそうが客層が―普及率が―って今まで唾吐いてきたのが和サードだぞ >>181
自分とこのハードがアメリカで何台売れたかすら不明なメーカーだしな 任天堂が日本が本社なんで対応しやすいってはあるんだろうけどな。
それにしてもな。 >>189
なんでって
ゴキブリがゲーム買わないせいでソニーが日本撤退したからに決まってんだろ >>191
大半のサードは信用するに値しない実績を山ほど積み上げているからな こんな「任天堂age」記事を書いちゃったら
SIEからますます冷遇されるようになるかもしれんのに、大丈夫なのか?
それともそうなってもいい、っていう”覚悟”の上での暴露なんだろうか 任天堂は日本が本社だから同じ言語同士で詳しく説明出来るんだろう
とはいえ百貨店のインフォメーションぐらいの丁寧さだね
ただし海外の任天堂の対応が日本と同レベルかというのはわからない ソニーの力(箝口令)が及ばす、こう言うのがポロポロ出てくるようになった、って感じだな。 >>197
もともと下請けでしかないんで冷遇も何もなかったでしょ
SIE自体からは仕事もらってないし ものすごい開発者目線で見ると
開発オンリーにとっては性能が全てなので任天堂機の開発環境なんかなかったし低性能で嫌ってた
でもパブリッシングして始めて任天堂のパブリッシングサポートの恩恵を受けたとかそんなんじゃねーの
松田の今までの任天堂ディスりは別に消えねえ >>190
メーカーによって各国の現地法人にどのくらいの権限あるかバラバラだもんな
メルブラの新作でデジタル版の配信時間がPS4とswitchとXBOとsteamでものの見事にバラバラだったからな
PS4-ソフトも特典の電子書籍&サントラも現地時間の0:00
switch-ソフトも特典も日本、韓国、香港、欧州、オセアニアは現地時間の0:00 アメリカ国内はどの地域も米国太平洋標準時夏時間の0:00
XBO-ソフトは現地時間の0:00 特典は全世界共通で協定標準時(昔のグリニッジ標準時)の7:00
steam-ソフトも特典も全世界共通で米国太平洋標準時夏時間の0:00 >>196
SIEの各決定権は北米にあって日本にはない それは事実
だから日本発売未定のゲームなのにほぼ自動翻訳でPSブログに載せたり
エロ表現の問い合わせを英語でやりとりのが面倒くさいとメーカーにボヤかれたりしてる いくらSIEJを跡形もなく解体するからって、日本語サポートセンターくらいは残しとけよ 似た感じだとわかりやすいのはフライトユニットかなぁ
自分とこに仕事回してくれるパブリッシャーが力を入れてるハードを一貫して持ち上げていた >>197
競合他社のage記事書いたから冷遇、ってのがそもそも間違いなんだよなぁ……
そこは対抗して自社の対応だったり、展開の改善や向上に意識を向けるべきなのに 任天堂以外への批判は別に一社だけの事を言ってるわけじゃないだろ
もちろん数々の批判の中にプラットフォームXへ向けたものも含まれてるとは思うが まえからやってる事だろうに いまさら持ち上げだすのがなんだかなって >>214
サイバーコネクトツーがパブリッシャーやったのフーガが始めてだから
だから今まで任天堂について全く直接取り引きがない状態でディスりまくってたってことになるんだけどね 持ち上げてるわけではなく
クソなS●NYを叩いてるだけだからな Steamはたぶん対応は丁寧だろうし、そんなに煩雑だったり手間が多い事もないんじゃね?
物凄い勢いで和ゲーもリリースされるようになってるのは、その辺りもあると思うし
Steamに関してはユーザー視点での方が「もうちょっとこうだったら扱いやすいのに……」があると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています