【悲報】CC2松山、任天堂ageと見せかけてどこかのプラットフォームメーカーをsageてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第335号『任天堂への手紙』
https://note.com/piroshi3/n/n251a5ce801bc
少し前置きが長くなりましたが、要するに『現在のゲームビジネスは売る物がバージョンによってたくさんある上に
各プラットフォームメーカーごとの手続きやルールがバラバラで非常に難解でややこしくて面倒くさい!』ということです。
正直、初めてこの実態を知った時には
「他のゲームメーカーも同じことをやってるの?なんで誰もこんなに面倒くさいことを文句も言わずに黙ってるの?」と思ったものですが、
他のメーカーに聞いてみたら全く同じ気持ちで同じように各プラットフォームメーカーのシステムに対して改善要望を出されているとのことだったので、
もう受け入れるしかありませんでした。
そしてその都度わからないことがあったら「○○ってどこで確認できますか?」と直接聞くしかありません。
しかしやはりその返答や対応も各プラットフォームメーカーごとに見事なまでにバラバラの返答が返ってきます。
「日本側に窓口が無いので北米に直接問い合わせてください」
「こちらではなく別の部署に改めてメールを送ってください」
「メールは日本語では対応不可なので英語で送ってください」
「マニュアルに記載されているのでもう一度ご確認ください」
「北米に問い合わせを送ったけど2週間も返事が無い?現在担当者がバカンスに行っているようなので週明けまでお待ちください」
もう、本当にうちの女性担当者に同情したくなるほどに各プラットフォームメーカーの窓口の対応はバラバラでルールが難解で、
彼女自身がメンタルをやられてしまわないか心配になるほどでした。 >>258
Fate(衛宮さんちの今日のご飯)や月姫もアニプレだけどSwitchに出してるから
出さないと決まってるわけじゃない
そもそもアニプレはSME系列だからSIEとは完全に部署が違う
早期開発の観点からSwitchを切り捨てる形になったんだと思う
演出以外かなり雑な作りになってそうな不安感がある
PS4版が30fpsって話も上がってきてるし >>266
名越も小島も恩義貫いて会社クビになったのは笑った
小島がいなくなってコナミの売上が伸びたようにセガも名越いなくなって伸びるんかな? まあCC2はMSと縁ないからなあどこのプラットフォームだろ?steamかな? 鬼滅はPS4,5の売上次第では1年後くらいにSwitchにも出してきそうな気はする 鬼滅はPV見る限り、ゲーム自体が面白そうに見えない 任天堂とマイクロソフトは名前出てるな
どっか一つ名前が出てない所があるが… >>259
日本マイクロソフトは残念ながら、日本に窓口用意してるんや
SIEは欧州日本にはなく、全てSIE本社の米国にしかない >>277
今時こんなきしょい事すんのaltジジイくらいな気がする 下請けにすらこんな話が出ちゃうんだからね
もう業界がそういう雰囲気なんだろうな この後に及んで恩義貫いてるメーカースクエニ第1だけなんじゃなかろうか
ファルコムも脱Pの動き見せてるしあとはアトラスのペルソナチームがどうなるか位か >>197
もう「SONYはそう言う会社だ」という
共通認識が出来上がってるよね、これ
この手続きの問題とかよりよほどそっちの方がヤバい問題だと思うわ 任天堂はキッズ層がメインターゲットだから丁寧でやさしいんだよ そもそも、任天堂とマイクロソフトはメーカー向けのインターネットの窓口用意してるから
今回のような話は発生しえない
https://developer.nintendo.com/ja/home
https://developer.microsoft.com/ja-jp/
用意してないのはソニーだけだからな >>271
型月が立場強いんだろそれは
例えとしては不適切
3DSのマギのが合ってるよあれもアニプレ 鬼滅さんコングだとメガテン5(来月発売)より予約入ってないから相当やばいと思うぞ >>278
それ機能してないよ
だから北米にメールしないといけない >>272
コナミは小島が封印してたから「売れるのに出せなかった」IPを復活させた結果調子づいてきたけど、セガにはそんなもん無いだろ 鬼滅さんはプレイアブルキャラクター見てると後日完全版やる気満々やろ、キャラ少なすぎる 「日本側に窓口が無いので北米に直接問い合わせてください」
「こちらではなく別の部署に改めてメールを送ってください」
「メールは日本語では対応不可なので英語で送ってください」
「マニュアルに記載されているのでもう一度ご確認ください」
CSは3つだろ
誰もツッコんでないのが不気味なぐらいなんだが
残りひとつはなによ?steam? >>290
コエテクとコラボしてドラゴンフォース無双出せば爆売れ 日本のマイクロソフトは
スイッチでマイクラダンジョンを売ろうとやる気満々だぞ
箱とか後回しだろ マイクロソフトは怒首領蜂最大往生でケイブの開発を手伝ってるんだよな
まぁ浅田がMSと仲良かったからだろうけど
大阪日本橋の販促イベントにもMS社員来てたし >>289
機能してないのに、年間2000件以上の実績があるのか 「日本側に窓口が無いので北米に直接問い合わせてください」
「メールは日本語では対応不可なので英語で送ってください」
「マニュアルに記載されているのでもう一度ご確認ください」
このどれかは間違いなくMSだろうけど
MSって日本法人復活させたんじゃなかったん? >>297
紹介されてる窓口が既に1社だけ英語な件 >>297
流石世界のソニー
これで安心してPS5にソフトを送り出せるね まあスクとかにはちゃんと担当がいるんじゃないの
あれだけべったりでやってるのに
英語でやれは無いと思うわ >>286
あれれー?
じゃあCC2松山が言ってるメーカーってどこのことだろうー? >>299
おそらくマニュアル確認
マイクロソフトのページで問い合わせ欄押してみると
まず「マニュアルを確認したか」「マニュアルに載っていない事例か」等の項目が出る 「日本には窓口がない」
↑
これsteamっしょ
んで
「メールは日本語不可」
「マニュアル確認して」
それぞれどちらかがMSとSIE >>308
まず、SIEの電話番号が国際電話な時点で… >>191
コエテクの鯉なんとかさん
「性能のいいハードで出したい」
「日本人なので日本のハードを応援したい」
Wii60をスルーしつづけて社長になりました steamの日本に窓口ないのは事実だしsteamで確定じゃね
メールフォーラム自体は日本向けサイトにSIEはあるし >>310
んで今はアトリエでPS5切り捨てちゃったねコエテクさん 予期せぬ技術問題とは担当者がバカンスに出かけてた? 忘れた頃に思い出す…それがプラットフォームX
やっぱつれぇわ 急にアホみてえな規制始めてしかもその窓口が北米だから英語でしか対応されねえよクソが
ってプラットフォームXに対して愚痴ってたのはマーベラスだっけ? >>311
ただフーガ販売で一番gdgdしたプラットフォームってのはプラットフォームXなんだけどね だってPSに出してもらうように接待や流通優遇で表裏で工作してたもの
それで恩義マンが出世していった 根拠はないが、マニュアル見ろはなんとなくMSっぽいよなw 英語でやり取りのソース
ソニー「18禁ゲームの移植は規制していく。申請は全部英語で送れ」メーカーが暴露
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540616066/ >>287
ゲームはバンナム。アニプレがゲーム事業でパブリッシングまでやるようになったのは最近でしょ >>293
どのキャラ見ても「誰だよこれ」にしかならねぇよw >>323
安く作れて利益が出るのならソフィー2がPS5版無しなんて事態にはなってないだろうね >>315
マべじゃなくてディエス・イレって言うギャルゲー出してた会社だったと思う 根っからアメリカ企業のMSの方が親切だったら笑えるよ >>161
本当コレ
今更擦り寄ってきても任天堂は下請けの仕事をふらないで欲しいわ
バンナムなんか特に。エスコン、鉄拳、テイルズ出さないんだから 箱○故障かな?と思ってサポートに電話したときはびっくりするぐらい丁寧な対応だったな
任天堂はフォームだけの対応やったけど不満点はない
SONYは幸か不幸か故障なしという奇跡 >>331
PSP3000のUMDドライブが逝った時は割と丁寧な対応だった
結局これ以降二度と初期ロットは買わなかったな >>321
あとオーガスト(エロゲー会社)がゲロってたのも >>171
ハドソンはなんかあったっけ
ナムコは年間発売本数制限なしに発売できる特権利用して他社ソフトをナムコ名義で出してたとかいう話はあったがw steamは一般の質問も日本語で通るぞ
日本語担当が足りてないと返事は英語で返ってくる事もあるがそれに対する返信は日本語でいいよってわざわざ書いてある
少なくともサポートはマシ >>336
ハドソンはPCEの実質ファースト的ポジションにいたけど、FCやSFCにソフトは出し続けていたし
任天堂との仲が悪化したみたいな話は聞いたこと無いかなあ >>338
PCエンジンやるときに任天堂へ話は通しに行ってる
そもそも特権持ってたかなここ エニもPS行く時話に行ってるよなぁ
四角…そういうとこやぞ >>339
初めてのサードパーティということもあるから何かしらはやってるかと >>340
スクウェアも話には行ってたが、ただPSに行くだけならば悪化はしてなかった
復活したゲームボーイ市場に参入できなかった辺り何かあったとしか >>339
そういう権力有るとしても、持ってるのはハドソンではなく、
NEC側だろうからね… MSは海外企業だからしょうがない面はあるが、元日本企業に英語で送れとか言われたらまあ普通にムカつくわな
というかジャパンスタジオ閉鎖はまだしもなんで日本部分全部剥ぎ取ってんだ
ゲームにおいてはまだまだ日本は製作者・客ともにデカい市場なのは変わらんだろうに デジキューブの社長が土下座してソフト入荷出来るならするって話あったよな >>344
日本に限らず欧州も剥がしてるので
「北米の価値観に合わせてお前らが動け」ってのは実に傲慢でSONYらしいじゃないか
SIEがソニーの一部なんだなって感じさせてくれるゴミ対応 >>346
いちばんでかい英語市場に全員合わせれば効率的だからね
なお他言語の市場が付いてくるかは考慮しないものとする >>53
ソニー接待狂いの名越はともかく
原田と松山は任天堂の下請けの仕事したくて媚び売っているいるんだろうけど
能力不足て担当させてもらえないままズルズルと時間が経過している感じに見える >>310
その人 関係者何人か集まった公開トークイベントで
お酒入って結構ヤバイことぶちまけてなかったっけ こういう話が出て来るってことはもうPSに見切りをつけたどころか今後浮上する目がないってどこも思ってるんだろな
それぐらい悲惨な現状だから仕方ないがSONYってPS6も出すつもりなんだろか スクウェアは64を公の場でバカにした挙げ句、エニックス等にPSに行こうぜと誘ってたのが問題だったからな
和解してないのにも関わらずGBAにソフト出すと経営方針で記載するくらいお花畑だったみたいだし
和田が関係改善のために動いた途端に任天堂もすんなり動いたから怒って出禁というよりかはスクウェアが事の重大さに気付いていつ謝りに来るのか待ってた感じはする ピロシの話しは分かりやすくて読みやすいし面白いね
鉄拳原田、SF小野、DOA板垣もそうだった
故岩田社長もね >>339
ハドソン自体は分からないけど ハドソン関連でよく表に出る岩崎って人は今でも時々恨み言めいた呟きしてるね
ファミコンが出たとき 任天堂にはサードパーティって考え方がそもそも無かった とか
PCじゃあるまいし あの頃の家庭用ゲーム機でハナからサードあてにする方が変な気はするけど まあピロシもこの説明力プレゼン力だけで社長になったようなもんだからな >>53
CC2は開発会社なのでハードの選択権は無いで
今まで発売したタイトルはパブリッシャーの意向や
戦場のフーガで初めてパブリッシングを行っているけど
Sitch、PS、Xbox、PCマルチやで 担当者がってひとりで対応しているのか?
仮にひとりで対応していても長期で不在の時は代理を立てるだろ?
もしかしてソニーのPS部門ってもうほとんど人がいない!? > 現在のゲームビジネスは売る物がバージョンによってたくさんある上に
バージョン違い商法やめてシンプルにすりゃいいじゃん >>349
任天堂は媚じゃなくて企画の内容とプレゼンでしか動かない(持ち込まれる企画も年間星の数)
んで株ポケや任天堂からポッ拳を引き出して企画した人は既にバンナムから株ポケに転職してるし原田に前作以上に面白く出来る能力はないだろう
松山はそもそもケモナーニッチに拘り過ぎて色々と論外感ある >>353
PS6は出るだろうけど、ドラクエ13はPSで出せるかな PSが沈みそうになってきたから任天堂にアピールするようになってきたな >>339
ハドソンはナムコと同じように販売本数の制限が無かったらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています