【悲報】海外で絶賛のメトロイド、何故かアマゾンで評価3.4
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と言うかゲーム動かしてすぐにチュートリアル始まるよな
基本動作を段階的に説明入れるやん >>7
操作説明あってその操作しながら進めてくし完全にチュートリアルだよな
他のしゃがみながらじゃないと倒せないとかもチュートリアルやったんかって感じ 難易度は関しては「容赦ない」と表現できるからな
トライ&エラーで何度も死んで覚えてどうぞ という難易度
多分プレイステーションで遊んでる人は投げ出す >>16
セーブポイントまで戻るって書いてあるからボスやEMMI以外でよく死んでそうだし、アクション操作も苦手そうな評価なのに1時間で取れるもんかね >>20
むしろ一般層が多いからスイッチユーザーの方が投げ出す人多いんじゃね?
だからこんな評価になってるんだと思うが
据え置きユーザーはこの手の難易度は慣れたもんだろ 最初の難易度はちょっとな
興味あったので買ってみたレベルの人は投げる >>3の人は記憶が曖昧なところもあるけど結構的確。明らかに未プレイの妄想じゃない
この人の好みは知らないけど合わないゲームを買ってしまったとしか思えない >>21
RTA染みた走りしないと1時間でグラップルは不可能
それこそ配信者チャレンジで、シリーズ経験者が1時間半でタイロンにギリギリ到達出来るレベルと証明されてる >>23
アクション苦手だときついだろうしEASY選べても良かったな
うちの小2の娘にもやらせてみたけど最初のボスまではいけたけどボスは倒せる見込み0だったw >>25
動画で判断してるんだよね
そうでしょ?レビュー書いた本人さん >>28
フリーエイムか磁石と勘違いしたんじゃないの >>26
やっぱそうだよね
俺もアクション得意な方だと思うけど1時間じゃ全然そこまでいってなかったと思う
まぁ☆1レビューだし色々おかしいところあるけど突っ込んだら負けか 難しい
超難しい
歴代メトロイドの中で一番難しいんじゃないの
セキロをトロコンした俺から見ても、大体同じくらいの難易度はある
ファミコン時代のアクションゲーを彷彿とさせる難易度の高さ
ヤバいのは難易度選択という逃げ道が無いところ
でも、やり甲斐はあるね >>3
グラップリング爆速で入手できる割に操作が覚束ないのは何でだ? >>3
あれだけ丁寧にチュートリアルさせてるのに、「チュートリアルがない」って正直ゲーム自体向いてないレベル >>3
死んだら直前のセーブポイントも嘘だよな
ゲームやめて再起動ならセーブポイントから、エネルギーが0になったらキリの良いところから再開だぞ >>3
ファストトラベルってエリア間移動のあれのことか?
このレベルのこと言ってる人が1時間弱のプレイ時間であの場所まで行けると思えん
俺がなんか勘違いしていたらすまんが >>3
要約すると「俺が下手すぎて楽しめなかった」になるの草。いや、感想としては正しいけどねw
わざわざレビューにするあたり精神年齢低い奴だなw >>33
ここチュートリアルですよって明確に表示されないとわからない感性なんだろな わりと真っ当な意見だと思うけどね。
そんな言い方したら、全レビュー否定できるよ。
都合の悪いのは気に入らない、ただそれだけの感情論ばかりできもいわお前ら。 こんだけライト向けに宣伝したのにシリーズ屈指の硬派難易度っていうのがねw
俺はその気概を買いたいけど、まあイージーモード用意してやってもよかったとは思う >>1のレビューは、おそらく何かの配信プレイ動画見て書いたんだろう
その動画の再生時間が1時間程度だったんじゃね >>34
チュートリアルから全ておかしい
批判の為だけに動画みた変わったやつだろうな まぁ時間が経てば評価も上がるでしょ
現にsekiroとかも最初は低評価入ってたのに今じゃ星4.4の高評価だし >>38
うーん?
お前もやってないだろう?
チュートリアルない?
1時間でグラップリング?
死んだらセーブポイントまで戻る?
ホロウナイトかなんかと勘違いしてそうなレビューだぞ
とりあえず上記の批判みたいのドレッドではないわw >>3
動画すら見てなさそうだなこれ
こんなんに参考になった入れまくる奴等がいるらしいけど、何の参考になったんでしょうね……? ボタン全てを使用、ってのも変な話だなw中盤〜後半にならないと一部ボタンは使わないはずだが…… もう一つ下の難易度が欲しかったな
具体的にはエネルギータンク全回収すればゴリ押しで勝てる出来るぐらいの難易度が欲しい 今メトロイドやってるけど、このレビュー嘘ばっかで酷いな 少しでも批評したら下手くそ認定・嘘認定
流石に信者擁護が酷すぎるな
信者がコンテンツを殺してきた例はこれまでにもたくさんあるのにいい加減理解しようや 割と真っ当な意見がってw
操作できるようになってすぐ説明文出てくるのに
チュートリアルがないを最初に持ってくる意味不明さ >>3
むらびとってヤツは全部のゲームに星1付ける荒らしだぞ セーブポイントまで死に戻りはハッキリと嘘だからな
エミーに苦戦してるならすぐに体験できる部分だが >>31
すごい分かる
ブラボをトロコンした自分から見ても同じくらいかそれ以上に難しかった
そもそもこれメトロイドだけど、
ジャンルはメトロイドヴァニアじゃなくて2Dソウルライクだと思う(パリィが重要なのも含めて)
そこそこゲームに慣れてる人だったらやりごたえがあって楽しいと思うけど、
今のマリオとかの難易度が好きな人だったら絶対に会わなと思う
(個人的にはすごい楽しんでる) >>50
明らかな嘘で評価下げられて何も言い返すなは無理がある 動画勢ですら分かる内容が間違ってる感想とか何のゲーム遊んだんだ >>50
エアプでネガキャンがばれたら被害者面
いつものチョニー精神ですね >>50
嘘認定というより完全に嘘だから...
お前もやってなくてわからないんだろうに擁護するなよw 評価低い原因はこの3つ
・1本道
・操作が複雑
・ボスの難易度やや高めでアクション苦手だとつむ
特に1本道はFF13(日本では歴代最強超スーパー糞ゲー、海外では一定の評価)
見ても分かるが日本人が特に嫌う要素。 やってないけど、海外開発って知って買うの見合わせた…
人手がないんだろうけど、自社の主要IPくらいは日本人開発でやってほしい… >>63
ドンキーコングとか最初から海外開発やったろ...
今更何言ってんだ >>63
共同開発だぞ
ついさっきエンディング見たけど日本人の名前普通にある
ムービーとかの要素はほとんど外国人だったかな >>63
日本の開発だから出来がいいってのも違うと思うけどなー
開発環境で決めるのは勿体ないな >>62
ドレッドのどこが一本道?
FFなんてこれまでいくつも一本道ゲームがあったけど、それを凌駕する酷さ
レールプレイングなんて迷言を生み出したじゃねーか
それに13が海外で評価されたあ?
あのさあ。このころになってスクエニが海外メディアに圧力をかけだしたんじゃねーか たぶん既プレイの言う一本道と、エアプが想像する一本道は全然違うから、
5chで一本道って言ってる奴がいたからって真に受けてそれをネガキャンに使わないほうがいいぞw 俺は今めっちゃ面白くてハマってるけど、唯一不満があるならマップ埋めの当たり判定もっと広めでいいかなって位だな 全然一本道じゃないし、むしろ糞広い迷宮を彷徨うんだけどね
たまにダンジョンの構造上、一定の区画に閉じ込められて
初めてそこで何か工夫しないと出られないんじゃ?と気付く
これを一本道と云うのか たぶんFF13の方をエアプで例えに使ってるんだと思うわ
あれの一本道は要素じゃないし 探索要素が薄味なのは少し不満かな
概ねやりごたえはあるが 一本しか道が無いことと、正解の道筋が一つなのは全然違うからなw
まあ研究が進んだらそこもシーケンスブレイクされそうだが ああしてこうしてっていう導線が明け透けなのは少し冷めたなぁ >>55
いや、もともとメトロイドは探索型ゲームというジャンルよ
デモンズが作られる前からずっとそう >>71
導線ちょうどいいよね
マップも親切だからマップみながら移動先考えて進める
よく比較されるホロウナイトとかはいけない場所ある度マップにチェックちゃんと入れまくっとかないと数時間迷子当たり前でストレスになってたわ まー探索の自由度は低いわな
決まったルートを辿ることになるから
フツーに面白いけど
メトロイドヴァニアとしての革新は現状感じないな >>31
ダクソセキロですら初見撃破できたボス結構いたのに、ドレッドのボス全然初見撃破できなくて笑ったわ
その分道中で死ぬ要素は少なめかな
代わりにすげえ迷うが >>82
一度ミサイルとかで出現させときゃどの種類のブロックだったかマップに記録されてるのはかなり良いシステムだと思う
テレポーターに関してはちょっと露骨すぎたかな。これ無くしてファストトラベルが可能だったら個人的に完璧だった 新規層に向けてクソ丁寧に導線敷いてるのに一本道とも迷うとも言われるのは難しいとこだよなあ >>86
シリーズ既プレイと未プレイの両方を満足させるのは難しいだろうね >>69
いや一本道だろ、スペースジャンプ手に入れたところなんかめっちゃ露骨
フェーレニアの下側のエレベーターには進めないようになっててガヴォラン以外に行けないようになってる
そこでも上ルートと下ルートは塞がれててテレポータルグリーンにしか進めないようになってる >>89
一時的に進めなくなるとこばっかじゃないじゃん
あればっかりだったら一本道も納得だがな >>3
>>89
ようエアプ
色々情報集めた結果がそのお粗末なネガキャンか?www >>89
なんでも良いけどたとえの比較にFF13を持ち出した所が最高に狂ってる所だろうが
これほどネガキャンしたいだけってコメントもあるまい >>89
スペースジャンプ入手までプレイしてるのに、なんで>>3みたいな嘘八百のレビューを持ってきたの? >>94
3はアマゾンレビューに貼ってるやつな
俺が書いたやつじゃない いや、でもガチゆとりがプレイしたらこんな評価になるのもわかるわ
俺は好きだけど間違いなく人を選ぶゲーム >>3
1本道FF13ってやっぱこういう層に需要あんだなって >>4
これ。
そのせいで優秀な作品も凡作の判断がつかなくなって、いざ買おうとなるとどれがどうだか信用ならん
結局自分でプレイしないとわからん プレイ済みなら@からウソだって分かるようなレビューを持ってきてる時点で言い訳不可能だろw
ケンノスケと同じでネガキャンするために情報集めてるんだろうが、断片的な情報集めてるだけじゃすぐにボロ出すはめになるんだよw >>95
それはわかってるよ
スペースジャンプ入手するくらいにはプレイしたんだよね?
3のレビュー内容に違和感は感じなかった? >>98
いやゆとり世代ってだいぶおっさんやんけ
今の子供層は脱ゆとりね スーパーボム取ったけど未承認とかで使わせないのは
は?ってなった >>96
アマゾンレビューの評価が低いのはエアプがレビューしてるだけって言いたかっただけ
俺としては不満点はマップが1本道でエリア移動のロードが少し長くてボス戦がQTEみたいな感じで初見56し要素が少し多いのが不満ってだけで
普通に面白かったよ、アクションもヌルヌル動いて操作してて面白かったし たぶんこのゲーム懐古なファンに刺さりまくりでその人たちが絶賛してるけど、新規やにわかの反応はうーん・・・って感じのゲームか
Doom Eternalとか、Prodeusとかと同じ感じか
そういえばDoom Eternalより、Brutal DoomってDoom modの方が、公式のEternalより遊びやすかったなぁ・・・ FF13の一本道って本当に一本しかない道だからな
決まったルートを進んでいくのを一本道と言い出したら一本道ばかりだぞ メトロイド全作やってる俺からすると今回のを「一本道」って形容するのはおかしくないと思う、つーか俺も思った
上でも言われてるけど導線がクソ丁寧なのと戻るルートが潰されていたりして行く先が限定されすぎてんのよ
スーパーやプライムだと次に行く場所を探して既存の場所を全部回ったりしたけど今回はそういうのが無い >>106
Doom eternalは単純に前作やった上での更に上の難易度を要求してきたのが問題だったような
爽快感は上がったけど敵も自分もアグレッシブでやらないと成立しないバランスだった >>89
そのへんの区間ならシャインスパークをうまく使えばクロスボムの先行入手ができるぞ それは良いところだと思うがね
ある程度迷う時間を削りつつ、フュージョンやアザムみたいに指示まみれにしない、現代の落とし所としては丁度いい >>107
13はそれよりも脚本の問題なんだよなぁ
同じ一本道でも10は批判されないし今でも名作言われてるからな >>3
ライトユーザーが買ったらこんなもんだと思うがね
宣伝が過剰過ぎてメトロイドに興味ある人以外が手を出しちゃったのが不幸だな
まぁもうこういう感想抱いた人は2度とメトロイドに手を出さんだろうな >>105
あ、嘘ついてるのを晒し上げる目的で貼ってたのね
別の人に対する安価で申し訳ないけど、噛みついちゃってごめんね メトロイド叩いてる奴等ってエアプばっかなんだな
それとも皆同じ奴? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています