【悲報】海外で絶賛のメトロイド、何故かアマゾンで評価3.4
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>>405
たしかにメトロイドもドラクエもこれはまた後でねって要素はあるけど
それとは別に初見で通る時にもとれるアイテムはちゃんと置いてある
ドレッドはその比率がおかしい気はするね
体感道中の7割くらいはこの要素になってる >>315
メトロイドとメトロイドヴァニアは全然違うゲームジャンルなんだから他のゲームがこうやってるからやれってのは暴論も良いところ
ロマサガが流行ってるんだからドラクエもフリーシナリオにするべきみたいな言い方じゃんかそれ ボスが強いってのもよくわからないんだよなあ
初見では勝てないってだけで攻撃パターンは非常に読みやすいから10回20回も死ぬようなボスっていないし
鳥人ロボなんか典型例だよ 初代からこんなもんで10何作も出てんのにわざわざディスるバカ何なの
メトロイドはアメリカで受けりゃいいので日本含めその他の国での売上も評価もオマケでいいだろ
とこで映画は進まんのかね >>1
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どうして… >>408
「どうやって倒すんだよこれ!?」って敵が5回目くらいで倒せるようになるんだよな
すげーバランスだと思う 何だかんだ一番死ぬのはエミー
PBの視界と音検知範囲がインチキすぎる >>315
ボムジャンプはバグじゃないぞ
パルスレーダーはボムジャンプで無理矢理取ったけど、
取った後にフラッシュシフトで普通に取れたっぽいことに気づいた
新アクションだからすぐに存在を忘れる あるボスがモーフボール使うと一撃で倒せるの知って目から鱗だった
準備に手間かかるから正面からガチった方が楽なようだが >>399
全く同じところで詰まったわ
バルエニアの左下の方を頑張って探れ 遊園地にある迷路を「一本道です!」って紹介したらクレームの荒らしだろうなw
感覚がおかしいよここの連中は 死にゲーは人を選ぶ
後半の対抗手段を手に入れるまでに死んで負けるストレスで辞める人が多い (1)クソゲー
2021年10月8日に日本でレビュー済み
序盤から即死が多々有り。画面も見づらくてやり辛いですし買って1時間でやる気を無くしました。
そしてちょこちょこ入るムービーはテンポの悪さを助長して本気で邪魔でした。
久しぶりのメトロイドということで楽しみにしていましたがメトロイドの名を借りた同人ゲームレベルのクソゲーでした。
今年最悪度No.1のゲームでした。
(2)なぜに今2Dのメトロイド('・ω・`)?
2021年10月8日に日本でレビュー済み
なぜこのご時世に2Dのメトロイドなんでしょうか??
しかも途中で3Dのシーンがあったりとか、なんか中途半端な印象があるんですよね。
2Dで行くんだったら貫き通してもらったほうがテンポも良いし。
もちろんフル3Dでやりたかったですけど。
(3)新要素がつまらない
2021年10月8日に日本でレビュー済み
基本はいつものメトロイドだが、特定のエリアでは
捕まるとゲームオーバーの敵がおりゆっくり探索できず
何度もリトライさせられるのは遊びにくいと感じた。
また、その敵を倒せる武器はエイム時に視点が斜めに
なるのはやりにくく、全体的にサムスの防御力が低く
ボスが固く難易度が高すぎると思った。 >>3
しゃがんでミサイル撃つことも何回な脳みそなら仕方ないかも ダッシュからの空中タックルみたいな技殆ど出番無かったな
使い所が限られてる癖に使いにくい操作なのは改善の余地あり
ボスが2体同時に出てくるところが一番白熱した >>422
シャインスパーク?
あれはアイテム回収のための技だよ
そもそも本来なら隠し技扱いだし 実は今作にはシャインスパークで即死させられるボスが居る >>419
3つ目だけ正論
エミーは何度も出すほど面白くはない要素だし敵の攻撃に関してはもう一つ下の難易度が欲しかった タックルする時のスティックの押し込みがジョイコンだと死ぬほどやりにくい >>419
1、2番目とかしっかりみんな通報しろよ
中身のないネガキャン丸出しなんだから >>422
本筋で強要する場面を増やしたら難しくなりすぎるんじゃない?
シャインスパークパズルをもっと増やしてほしかったって意味ではで同意 断言するけどテンポが悪いって言ってる奴はエアプ
これは間違いねえ エミーがストレス
敵の火力と耐久が狂ってる、にも関わらず救済が一切ない
マップ移動のロード
1工程進むと謎のオブジェクトが生えたりして一本道にされる自由度のなさ
後半から操作が複雑すぎる
強気すぎた値段
自分はこれが欠点だと思う
あとマップの雰囲気の変化が薄かったなって >>431
メレーカウンターを身につけろ
カウンターで倒せば雑魚はだいたい一撃だし回復アイテムが大量に出る >>3
すげーここまでエアプバレバレの長文見たこと無いわ エミーの大事さにみんな気づいてないな
メトロイドヴァニアはゲーム容量の肥大化に伴うエリアの拡大化によって、メリハリをつけるのが難しくなってきた
今回エミーゾーンを駆け抜けさせられてどれほどテンポが良くなったことか
もし今作のエミーゾーンが他の場所と同じように進むだけなら、かなり退屈なゲームになってるはず
勿論、逃げるだけならOriみたいなのもあるけど、ああいうイベントで進まされるのと自分で道を進んでいくのとでは意識が違う
今後のインディーのメトロイドヴァニアには、エリアの中に共通したモチーフのエリアみたいなのが作られていくんじゃないかな コアゲーだからちゃんとプレイした人だけがシビアなレビューしてるんだろうな
ライト層は難しすぎてほとんど進まないから評価できる段開じゃ無い気がする ホロウナイトの1/10ぐらいのボリューム
ほぼ一本道 ロード中のTIPSが基本的に「がんばれ」としか書いてない時点でそういうゲームなのにイージーモードを用意しろというのはどうかと思うけどねえ スーパー以降はシャインスパークで
TAで用いられる最短ルートなんかもあるからな…
フュージョンから誘導強く一本道な印象強いが
それでも行動制限解除後は大体別ルートある
初見ではノーミスで通れるもんでもないし メトロイドにエアプネガキャンが湧くとは
時代は変わったもんだな >>439
そもそもゲハでメトロイドスレが盛り上るなんて今まで無かった
サードのマイナーゲー程度の扱いだったのに >>437
メトロイドが元々そういうゲームじゃなかったからな
勝てないなら探索に戻ってエネタンや味噌集めしたらゴリ押せるゲームだった
本作は探索よりアクション要素に寄りすぎ 隣の芝生は青く見えコンプレックスから…
そんなところなんだろうな
ネガキャンで叩き棒にしてるので遊べばいいのに
大体そういう叩き棒にしてるものすら
遊んでいない動画視聴の動画評論家ってな
しょうもない連中が多かったり、な >>434
これ
メトロイドヴァニアと差別化したエミーは凄いよ
これ系のゲームってダラダラプレイしがちだけどエミーのおかげでメリハリつく >>431
まあアクションが苦手な人への救済措置は今どきあったほうが良かったのと、
道塞ぐ行為はさすがにやめてほしかったな
操作はボタン設定できるようにして欲しかった ボスにゴリ押し効かなくなってるけど
ゼルダのボス戦チックな今回の方が個人的には好きだわ
雑魚はメレーあるしミサイルガンガン落とすから
ミサイル撃ちまくればわりとゴリ押し効くと思うが
死角からチャージビームで爆発に巻き込むという手もあるし 死に具合はセレステ辺りが近い感触ある
こんだけ道が交差してぶっ壊れて通行不能になって何度も行き来するのに
スタックしない範囲で直前にまで巻き戻るのは良く出来てるなと思う >>437
まあ、避けられない攻撃は存在しないで笑ったな
つまりまあ、頑張って避けろってこと
まあそういっても、今までに得たアビリティを駆使すると楽な避け方があるのも確か
ブス戦になると途端に頭が真っ白なって
今までに得たアビリティを駆使するの忘れて
特攻になる人もいるらしい >>1
評価数が上がって星が3.7まで上がってるからネガキャンが原因だったな
クソゲーならさらに下がってたはずだろ 相変わらず雑魚硬すぎだし取れるアイテムに限りがあり過ぎてボス前にアイテム集めるみたいな事が出来ないんだよな
リターンズからそうだけど戦闘に比重を置きすぎ
探索に関しては露骨に通行止め増やして誘導し過ぎて一本道感が強いな >>449
とはいえ気を抜くな、ちゃんと>>419の1,2つ目にあるネガキャン目的だけの下衆レビューはレポートしとけよ 後ラスボスと後半のエミーはやり過ぎ
完全に死に覚えゲーになってる 通行止めの先に
アイテム取りに行くことはできるんよね
ただ大回りで戻るのがしんどい
スクリューやPボム取ってから回収した方が早そうだ
ボス戦でミサイル切れたのはカタリスのボス位だけど エミーのせいでゆっくり探索できないみたいな意見多いけどエミーゾーンに探索する要素無くね?
破壊後ならまだしも 序盤から中盤のエミーはゲームにメリハリ効かせてて良かったと思うが
ラスト2体くらいのエミーは酷過ぎる ぶっちゃけラスボスより
初見の鳥人兵士とクロスボムとる時の
ゴットゥーザみたいな名前のやつの方が絶望感ぱなかった、、、 >>450
雑魚はメレーカウンターで即死する
前作はカウンターを狙うために毎回立ち止まらないといけなくてテンポが悪かったけど今作はどんな状況でもできるようになった
ってかスクリューアタックでも良いけどな エミーはちょっと特殊なボス戦って感じで楽しかったけどな
6体目とかパズルゲーム的で良かった >>453
大体パターン(何処に走り抜けたら良いのか)が分かってくるのと
HP増えてステルス時間伸びるから
逆に死ななくなったな とりあえずストームミサイル撃っとけ
みたいになるからミサイルはソコソコきっちり集めたい
後ラスボスまで行けるならズンズン突っ込んだほうが良い
ワープ装置が本気出してくれる 任豚効いてて草
実際絶賛できないレベルだからイライラしてるんだろ
インディーレベルを7000円で売るなよ >>3
その都度操作方法表示されてんじゃんコイツ何のゲームと間違えてるの >>464
効いててクレクレ〜
遊びたいものに7000円出さないなら
ゲハ張り付いてる時間にでもバイトでもしろよ >>464
ネガキャン工作活動してたらそりゃ誘導できるだろうね またネガキャン野郎が低評価レビュー投稿しやがったな そういや夢をみる島は星1のネガキャンだらけなのに全体評価はめちゃ高かったな
アマゾン側としても単なるネガキャンのレビューは把握してるわけだ EASYモードとフリーエイムのある程度自動化、メレーのタイミング易化は必要だと思う
シリーズ初プレイの子供だとまったく無理だろ >>470
子供だろうが初心者だろうが練習をして乗り越えられるよ エミーから逃げた先が行き止まりでやり直しってのがいくつかあったのが気になったな
どっち行けばいいのかよくわからん状況な上に外れルートもあるのに逃げろって言われてもな
あとはコロコロとマップ形状が変わるからもう一度あっちに行こうと思ってても大回りさせられたりでストレスが若干ないこともない >>470
自分ができないだけなのに子供を言い訳に使う大人はカッコ悪い >>474
ラビリビだと思う
つーかこの手の奴はインディーの方が難しい
メトロイドはだいぶ簡単だと思うよ なんというかテンポの悪いSEKIROみたいな感じなんだよね戦闘が 難易度高いといっても雑魚死はほぼないし落下死もほぼ存在しないからなメトロイド メトロイドは理不尽さが無いからね
きっちり敵の動き見て行動パターン把握すれば大体の敵はノーダメでいけるんじゃないか 難易度の高さは探索頑張る価値がなさすぎなのがクソ
どうせボスの行動覚えないと勝てないならエネタン頑張って集める意味は何なんだよ
ドレッド好きなやつはロックマンでも遊んでろよ 今回のメトロイドは難しいからその点で賛否分かれるとは思うけど、機能的には3DSのリターンズよりかなり快適になってるよ >>479
5回ミスったら死んでたのがエネタン集めて7回まで生き残れるようになったりするんだから意味は大いにあるだろ
そこまで難しいわけじゃないんだから少しくらいは頑張ってみろよ
難しいアクションはやりたくないならノベルゲーでもやればいい >>479
さすがにそれは..
アクションゲームのボスはパターン覚えて倒すゲーム多いけどライフの差は相当でかいわ
今までのゴリ押し突破が甘えすぎてただけな気がする 反射神経に頼る難しさというより
知るか知らないかで大きく変わるタイプなので
難しいなりに山を超えられる難易度である
脳の使い方としてはモンハン的
これでも無理な人は
基本的に運動野の問題で無理なものをやろうとしてもストレスしか増えない
そういう人は必ずいるでな…
1度そっと脇にSwitchを置いて深呼吸し
再度向き合うか縁を切るか選ぶのじゃ まあリターンズにあったライトニングアーマーやビームバースト、フェイズドリフトのエイオンはあってもよかったかも
腕に合わせた選択の余地があるのはいいことだし お前らTomのネガキャン屑レビューをちゃんとレポートしたか? 確かに面白くない訳ではないフュージョンやサムリタよりは面白い >>482
別にそれは悪いことじゃないどころかいいことだよ
結局難易度なんてプレイヤーのやり込み具合で軟化したり縛りプレイとかで難易度上昇させたりすりゃいいし >>480
サムリタはメレーありきの硬さかつ突進系攻撃ばかりしてくる敵だらけで結構ストレスだった気が といあかアクションゲームでも最初の方は大体ぎこちないからアイテムなりスキルとか覚えて準備整えてからいくのが普通だし
そういうのもプレイヤーの努力のうちだしな もう3.7になってんじゃねえか、持久力無いな虫さん >>470
メレーの軟化はいいかもねバイオ4のQTEやってる感じでイライラするし
ただフリーエイムはオプションでオンオフ切り替え出来るくらいでいいかも 敵の固さといいメレーの難易度といい十分普通の人にとっては難しいと感じると思うよ 探索要素も安易にシャインを強要して難易度上げてくるのも違うだろと言いたい >>473
コレな
初代がディスクシステムで出た頃は
これよりもっと難しいゲームを子供がしてた
子供のゲーム順応性は並じゃない >>495
昔のメトロイドはボタン数が少ない上にドレッドみたく一撃でHPタンク数本分ダメージとかねぇんだよ
あらゆる要素が完全ノーヒントなのが難しかったんだ シャインで取るアイテムは昔からあるんだから今更だろう
今回シャイン維持簡単になってるからだいぶ楽
使うボタンは多いけど基本1ボタン1アクションだし
少ないボタンでややこしい操作要求されるよりは良いと思う クリアした
ボイラー?がXのせいで停止して凍ってからは一本道感あるな
今まで迷ってたのが嘘みたいにスムーズに進行したわ >>497
PVだけ見て言ってるだろ
シャインを維持する手段が増えるということは、シャインを使った謎解きもその分複雑化するということだ
選択肢が増えるんだよ >>3
買ってプレイしてないのが丸わかりすぎて笑うw 今作のメトロイドはムービーが多くボスが強い印象だったな >>500
進行上必須の謎解きに複雑なシャイン維持なんて必要ないぞ
普通にシャイン使うだけで突破出来るようになってる
アイテムコンプしようと思ったら結構大変な場面はあるけどそれはやりこみ要素だろう
ゼノブレイド2だって確定レアブレイドだけで問題なくクリア出来るのと同じ
お前さんこそPVだけ見てるんじゃないのか 日本のアマゾンとかなら基本じゃない
TVニュースで「転売も起きる任天堂製品が謎の低評価、なぜ?」って特集がされた際に
普通に「ソニーの所為」って暗に言われるような状況だもの >>503
シャイン維持隠しはいくつかあってもいいと思うが割合インフレしすぎだろ
というか恒例ってほどシャイン維持アイテム取得はシリーズにないだろ やりこみ要素なんだろう
誰でもアイテムコンプを開発はおそらく想定してない
シャイン必須アイテム一切取らなくてもエネタンもミサイルも余裕あるし
無理して集める必要が無い
頑張ってアイテム取ったらミサイル2発とかエネタン4分の1個とかが多いしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています