【悲報】海外で絶賛のメトロイド、何故かアマゾンで評価3.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>89
一時的に進めなくなるとこばっかじゃないじゃん
あればっかりだったら一本道も納得だがな >>3
>>89
ようエアプ
色々情報集めた結果がそのお粗末なネガキャンか?www >>89
なんでも良いけどたとえの比較にFF13を持ち出した所が最高に狂ってる所だろうが
これほどネガキャンしたいだけってコメントもあるまい >>89
スペースジャンプ入手までプレイしてるのに、なんで>>3みたいな嘘八百のレビューを持ってきたの? >>94
3はアマゾンレビューに貼ってるやつな
俺が書いたやつじゃない いや、でもガチゆとりがプレイしたらこんな評価になるのもわかるわ
俺は好きだけど間違いなく人を選ぶゲーム >>3
1本道FF13ってやっぱこういう層に需要あんだなって >>4
これ。
そのせいで優秀な作品も凡作の判断がつかなくなって、いざ買おうとなるとどれがどうだか信用ならん
結局自分でプレイしないとわからん プレイ済みなら@からウソだって分かるようなレビューを持ってきてる時点で言い訳不可能だろw
ケンノスケと同じでネガキャンするために情報集めてるんだろうが、断片的な情報集めてるだけじゃすぐにボロ出すはめになるんだよw >>95
それはわかってるよ
スペースジャンプ入手するくらいにはプレイしたんだよね?
3のレビュー内容に違和感は感じなかった? >>98
いやゆとり世代ってだいぶおっさんやんけ
今の子供層は脱ゆとりね スーパーボム取ったけど未承認とかで使わせないのは
は?ってなった >>96
アマゾンレビューの評価が低いのはエアプがレビューしてるだけって言いたかっただけ
俺としては不満点はマップが1本道でエリア移動のロードが少し長くてボス戦がQTEみたいな感じで初見56し要素が少し多いのが不満ってだけで
普通に面白かったよ、アクションもヌルヌル動いて操作してて面白かったし たぶんこのゲーム懐古なファンに刺さりまくりでその人たちが絶賛してるけど、新規やにわかの反応はうーん・・・って感じのゲームか
Doom Eternalとか、Prodeusとかと同じ感じか
そういえばDoom Eternalより、Brutal DoomってDoom modの方が、公式のEternalより遊びやすかったなぁ・・・ FF13の一本道って本当に一本しかない道だからな
決まったルートを進んでいくのを一本道と言い出したら一本道ばかりだぞ メトロイド全作やってる俺からすると今回のを「一本道」って形容するのはおかしくないと思う、つーか俺も思った
上でも言われてるけど導線がクソ丁寧なのと戻るルートが潰されていたりして行く先が限定されすぎてんのよ
スーパーやプライムだと次に行く場所を探して既存の場所を全部回ったりしたけど今回はそういうのが無い >>106
Doom eternalは単純に前作やった上での更に上の難易度を要求してきたのが問題だったような
爽快感は上がったけど敵も自分もアグレッシブでやらないと成立しないバランスだった >>89
そのへんの区間ならシャインスパークをうまく使えばクロスボムの先行入手ができるぞ それは良いところだと思うがね
ある程度迷う時間を削りつつ、フュージョンやアザムみたいに指示まみれにしない、現代の落とし所としては丁度いい >>107
13はそれよりも脚本の問題なんだよなぁ
同じ一本道でも10は批判されないし今でも名作言われてるからな >>3
ライトユーザーが買ったらこんなもんだと思うがね
宣伝が過剰過ぎてメトロイドに興味ある人以外が手を出しちゃったのが不幸だな
まぁもうこういう感想抱いた人は2度とメトロイドに手を出さんだろうな >>105
あ、嘘ついてるのを晒し上げる目的で貼ってたのね
別の人に対する安価で申し訳ないけど、噛みついちゃってごめんね メトロイド叩いてる奴等ってエアプばっかなんだな
それとも皆同じ奴? >>55
個人的には、テンポよくリプレイできるゲームって
「難しくない」と思うんだよ
俺の思う「難しい」は、負けると致命的なペナルティがあるもの
戦いに重いリスクがあるものなんだよね
そういう意味で今作は、死ぬほど死んでるけど難しくない
まだクリアしてないけど >>112
風景もFF13は冒険してる感がなかったもんね >>109
前作2016の方が整ってて好きだったなぁ
マローダーが出るまでは結構楽しめた。あいつは強い弱い以前にクソつまらない >>116
この手の奴らはフロムゲーのレビューにもいたから難しいゲームができない自分を認めたくないから言い訳がエアプ批評になっちゃうんでしょ 海外勢はちゃんと起動さえすれば星5付けるような奴等だから
逆に言えば致命的なバグがあると評価が一気に落ちる
ラスボス後に強制終了する不具合のせいじゃね? 一本道と言っている人はOriなんかも一本道と言うんだろうか
一本道の定義がわからない 海外と共同なのにサムスさん美人なの何気にすごいと思うw
昔海外のローカライズ部署で暴れた元任天堂社員のフェミが追放された事件があったし
任天堂ってこの辺の人のあしらい方が上手い気がするw ブラボもセキローもトロフィーの取得率が低いし(つまり途中でリタイアする奴が圧倒的に多い)
ゲーマー向けの高難易度向けゲームなんてこんなもんだろ
ネットでは絶賛されてても現実ではリタイア者が多いから話題にすらなりやしない >>122
要はルートの解法が一つってことだと思う
ブレワイ以前のゼルダ的な >>119
マローダーはなぁ
あいつアーバレストで撃ってすぐ倒さないと厄介なだけだもんな まあメトロイドやベヨネッタって言うのはノイジーマイノリティが信者だしな
やっぱり広く愛されている名作であるゼルダやゼノブレイドではないとコンスタントに高評価を得るのは難しい 不満があるとすればエレベーター移動時かな
あれ飛ばせない? >>127
ゼルダはわかるがゼノブレイドをそこに並べるモンではないだろ
マリオとかならわかるが いや、下手上手い以前に、明らかな嘘で低評価入れてるのはただのネガキャンです >>4
任天堂ハードしか持ってないから他と比べられないしな
いつもバカにされる所以 >>122
今適当に作ったけどこんな感じ
今までは一番右みたいな感じだったけど今回は真ん中のになってる
今までのメトロイドに比べて行く先がわかり易すぎるっつーか
https://i.imgur.com/1vtRsSi.png >>122
oriって途中、攻略順が変わってもOKなところ無かったっけ
ホロウナイトやエンダーリリーズあたりと混同してる? 導線に従ってクリアして一本道言うのも何か違うような
既にガチ勢が一部シーケンスブレイクできるとこ見つけてるみたいだし メトロイドって前作の時点で行く場所指定されてなかったか? >>135
ニュアンス的には「一本道」or「ルート分岐がある」って使い分けではなく、
「一本道」or「道が無い」って使い分けな感じかな
メトロイドの場合行く先を探して道がないところを虱潰しに探すのが今までのやり方だった
けど今回は導線が明示的すぎて一本道をたどるだけになってるっつーか >>133
むしろドレッドが一番右じゃね?
真ん中はフュージョンとかOtherM
スパメトも一番右 >>3
操作すらおぼつかない初見1時間でグラップリング取ってるとか最速RTAプレイヤーかよ >>133
それぞれに、代表的なゲーム名をつけてくれ スーパーでその感想になるのは単に迷っただけじゃね?
あれは普通に真ん中だろ >>139
ドレッドはマップ見たら行けないところは「???」ってなってて、
新しく壊せるようになったゲートは名前が解禁されるっしょ
正解のルートがマークされるから一番右ではないんよ >>133
それ、真ん中も右も本質的には同じじゃね? >>141
とりあえず一番左はFF13かな?
メトロイドもそれなりに導線引いてるし、いきなりゴールの道に行けるわけじゃ無いから一番右じゃないな
一番右なのはブレワイ 大抵の人はスパメトは迷うからなぁ
その迷う手間を省いたのがドレッドって感じ
開発インタビューでもそんな事を言ってた気が 星一徹がようなのがウヨウヨいる尼レビューを参考にするのか >>144
それをマップ見ながら自分で探すからこそのメトロイドヴァニアなわけで
自分で道筋考える工程が入ってる時点で一本道ではないよ
答えが一つだからって迷路を一本道とは言わんだろう 結局はこの手のゲームに慣れてるかどうかって事でしょ
ライト層を切り捨てる気が無いなら良いバランスだよ
自称上級者はRTAでもやってろ ファストトラベルのムービーはショートカット出来ない
ここちょっと面倒くさそう >>148
低能堂がまともなレビューシステム作らないのが悪い 俺はドレッドも、正解の道を探すのにまあまあ迷ってます… まーインディならともかくジャンルの始祖新作だ
ブレワイみたいに序盤で能力全開放して
人によっていろんなルートが見つかる的な
自由度がほしいわな
メトプラ4でそーいうのあればいいね 星1付けてるやつAKBヲタのオッさんでswitchソフト全部1付けてるのにps4のJUMP Forceは5つけてる完璧にいってる人じゃねーか メトロイドシリーズ未プレイの俺は迷いまくって大変だったわ
誘導は初心者的にはありがたかったよ
気になった点と言えば、難易度調整無い割にボスちょっと強すぎない?
ラスボスで15回位死んだぞ 一本道談義だけど目的地チェッカの有無の差は大きくね
マップで目的地にピンが刺してあるのは実質的に一本道っしょ
マップを見たらすぐ正解がわかる今作と自分の記憶のみで考える過去作とは違うんじゃねーかな >>3
このレビュー、あまりにも的を射すぎてるせいで豚が発狂してるの草 >>128
あれは「Now Loading」って表示されないロード画面ぞ 導線がうまいから一本道に誘導されてると感じるのはあるな
カリタス行く前に戻ろうとしたら後半で壊せる植物で道塞がれてたのはちょっと?だった >>161
個人的にはむしろ、ボスで死んだときに出るtipsが一瞬しか出ない方に不満感じてる
いや、メニュー開いて読めばいいんだけど 俺も>>133と同意見だな
一本道とは言わないけど道筋が決まってて探索してる感じはほぼないわ ストーリー攻略の経路は自体は迷いにくく設計されていると思う
ただ寄り道も普通にできるから一本道という表現は適当ではない
基本フュージョンベースでマップ探索の自由度を上げた感じの作品と思う >>158
今作は目的地のピンなんて殆どついてな買ったと思うけど
スターシップの場所は提示されるけどあんなん何の参考にもならん 図を借りると他の場所からSTARTに辿り着いたと思ったらいくつか道を制限されてGOALの場所が分かりやすいのがドレッドかな
この制限っぷりに幅があって場所によっては新アビリティのチュートリアルでもないのにマジの一本道になるからそういう印象を受けやすいかも
https://i.imgur.com/A1I0B63.png なんでメトロイドでこんな発狂してるんだ?
ファンとしては嬉しいけど急にここまでの存在感になったのはなんでだ
初週10万期待して良いか? >>166
というか結局いつもの任天堂じゃねえかなあ
「ノーマルクリアさせられないのは任天堂側の敗北だから導線しっかりしてるけどやり込みたいなら覚悟しろ」みたいなやつ >>172
海外は60ドルだからね
海外「60ドルならこんなものか…」
日本「7600円でこれかよ」
この違いだろうね 任天堂らしい誘導の具合だと感じたがな
不親切なゲームよりはよっぽと楽しい 散々叩いてた「マーカーで誘導される一本道オープンワール」と同じ仕組みなのに
任天堂がやってるというだけで手のひら返して擁護に回るのが笑えるな
豚は本当にゲームに対してなんのこだわりもないよな 何度も言うけど今作はオープンワールドにありがちなマーカーなんてないぞ
マップ上には能力を使って壊せるギミックは記録されるけど
どこを目指すかはプレイヤー次第だし迷うこともある ツッコミ入れられて情報集めるのが目的なんかな?って思うくらいエアプのネガキャンが多いねぇw >>172
まーあちらさんは
ファッキンサッカーの悲劇から5年
まともなメトロイド完全新作を出してくれたってだけで
感涙だろうさw >>161
FF9の戦闘前の荒ぶるカメラワークと一緒なw 任天堂のゲームは難易度設定がゲーマー向けなんだよね
ハマれば長く楽しめる反面、初心者お断りという >>3
>【主な不満点】
>@チュートリアルも何もなく 即本番
>・ボタン操作が複雑すぎ 常に何かと何かの同時押しが必須+ボタン全てを使用
>・序盤の序盤 キャノン砲取得時の操作はカオス
自分がチュートリアル受けてることに気づいてなかったかー
それだけ自然なチュートリアルだったってことだね >>2
わかる
しかも夢女子みたいなことしか言わないし 実際に誘導されてる感はあったよ、それが何というかわざとらしいんだよなぁ今回
他のフォロワーを突き放して面白いとまではいかなかった
グラフィックと音楽による加点があるOriのほうが上とまで感じたくらい
Switchのハード的限界でロードが入るのも残念 >>7
エミー7体を楽しみにしてたのに2体をチュートリアルで壊しちゃったのは残念だった >>183
クリアだけなら誰でも頑張れば出来る
ゲーマーなら完全制覇を目指そう、ってのが任天堂のスタンスじゃないの?
メトロイドなんてその最たるもんだと思うけど >>187
ラストの赤がモブ中ボスなのはガッカリしたよ
あの段階ではサムスが強すぎるのも分かるけど途中から空気だもんなぁエミー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています