【急募】Switchで遊べるメトロイド、ホロウナイト以外のメトロイドヴァニアのオススメ教えてくれ
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ホロウナイトは虫タクシー解放したあたりで次どこに行っていいのかわからなくなって辞めた >>129
これやったけどさメトロイドヴァニアでもないし終始回復ポイントから回復ポイントまでシャトルランしてるだけのクソゲーだったわ
あと漫画読んでないと世界観わからないのもマイナス >>1
「探索型アクションゲームであそぶ
Nintendo Switchで遊べる、迷路のように広大なステージで行動範囲を広げながら目的を果たす「探索型アクションゲーム」を集めました。」
https://www.nintendo.co.jp/software/feature/exploratoryaction.html >>131
月下は面白くないわけじゃないけど幾ら何でもヌルゲーすぎる PSユーザー向けだな
月輪は結構歯応えあってちゃんとアクションしてるから面白いぞ ストーリー意味不明だけどエリエットクエストは値段の割に結構遊べる セール来たらテイルズオブアイアンはちょっとやってみたい ルナナイツはマップ移動だるじゅて敵キャラ硬すぎやったけど
ドット絵と時間操作要素は良かった Switch Onlineのファミコンでメタファイトもできるな
ブラスターマスターゼロの原作だけど個人的にはメタファイトの方が音楽良くて好き。ムズイけど Switchオンラインのスパメトがマジで最高傑作だと思う
操作にクセがある以外欠点が見つからないレベルでマップの完成度高い PCだけど、楽園魔城リピュアリアとか楽園魔城リピュアリアIIとか超オススメ(´・ω・`) >>38
ほのぼの泣きゲーかと思いきや結構な死にゲー
任意でセーブポイント作るシステムだからリトライは楽 これもメトロイドライクだな
ttps://www.youtube.com/watch?v=iT79o-0IpQ8 そういやシャンティと7人のセイレーンも
ヷニアだった >>145
1作目は戦闘は微妙
2作目は武器の種類が多くてかなり戦闘に爽快感でた
1を積んだ自分なら2を推す >>142
リターナルだろ?あれはメトロイドヴァニアじゃなくローグライク メトロイドとホロウナイト除くならエンダーリリィズだわ RETURNALはプラチナトロフィー取るまで徹底的にプレイした、マジで面白かったな
版権曲の使い方も上手かった
ドレッドは捕まったらほぼ即死する無敵のE.M.M.Iが徘徊してて三本のラインがあるブロックに何があるのか
調べる暇が無い、ショット撃ち込んでも何か足りない >>145
ストーリー繋がってるので1→2で遊んだほうが良い
1は戦闘おまけでアスレチック中心 セレステに近い
2は剣で攻撃するようになって戦闘も比重重くなった エンダーリリィズに近い >>1>>2-6
アフィカスアンケスレはゲサロか雑談板でやってて、どうぞ ソルトはメトロイドヴァニアというよりソウルシリーズの方がしっくりくる >>51
eshopの動画みてみたらめっちゃAKIRA
いいね BABAISYOUの作者のやつswitchに来てくれんかなー >>1
はっきり言ってori2とブラッドステインドはメトロイドより面白いぞ早くやれ なんかブラステがやたら推されてるけど月下がつまらなかったしPV見てもだるそうにしか見えないから食指が全く動かん
何が面白いんだあれ >>166
月下がつまらなかったら、メトロイドヴァニア全般つまらないんじゃないか? Rabi-Ribi
ボス戦面白い、メトロイドと似た感じでシーケンスブレイクや隠しアクションやアイテムlow%クリアも出来る 悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls ,touhou LunaNights
HARDCORE MECHA デッドオアスクール 月風魔伝
ブラッドステインドシリーズ ディードリット・イン・ワンダーラビリンス
カプコンアーケードスタジアムのベルトスクロール カプコンのACのD&Dと
D&Dミスタら メトロイドは道中で急に能力が落ちてるのが嬉しいしボス倒したら能力が手に入るのも嬉しいんだよ
他のタイトルはどっちかしかないのばっかり フェノトピアいいぞ
難易度もほどよく高いしキャラもよく動くからおすすめだ 深世界意外と上がってんな
アクション面は期待出来ないし雰囲気ゲーなんで好き嫌いわかれるけど刺さると楽しいぞ オデン(オーディンスフィア)と朧村正とドラゴンズクラウン、プリンセスクラウン
挙げるの忘れてた。ヴァニラウェアの2Ⅾゲー質は良い探索要素低いけど。
リンクの冒険、パルテナの鏡は落ちたら死ぬとこあるけど2D探索ゲーではあるかな >>168
ラビリビはアイテム取得で敵が強くなるのがダメだったわ
下手に探索しすぎてボスがクッソ強くて倒せなかったんだが装備品外したら余裕になって何やそりゃてなったわ ブラッドステインド GBA悪魔城コレクション ori ブラスフェマス 塩 vigil
あたりやっておけばいいよ
メトロイドをやりたいならAxiom デッドセルズはめちゃくちゃ面白いけどくそムズい上にローグライクなんで
合う合わないはある ドレッド、ホロウナイトにクオリティで比肩するのはオリだろうな
ブラステはIGAキュラ同様RPG要素が強いんで方向性はちょっと違うけど面白い
ただSwitch版のグラフィック等のクオリティが… ソウルライクは二度とやりたくないと思った
ソウルライクをメトロイドヴァニアとか呼ぶのやめろよ >>184
ソウルライクをメトロイドヴァニアって呼んでるんじゃなくてメトロイドヴァニアにソウルライクな要素がプラスされたのがホロウナイトやエンダーリリィズってだけ >>183
そこまでグラ大切なゲームじゃないやろ
携帯モードでやれるのは魅力だわ Switchはグラよりも物量で攻めた時の処理落ちがキツい 今遊んでるのはVigil The Longest Nightだな
ダクソやソルサクと違って死んだらセーブしたとこに巻き戻されるシステムで
初期にあった不具合はアプデで解消されてて遊びやすいメトヴァニだぞ ヴァニアやりたいならそのままヴァニアやればいいだろ
アドバンスコレクション3作はどれも特色違ってて面白いわ
ドットも良いし >>172
言われてみれば確かにそうだな
スペースジャンプやスーツみたいな行動範囲が広がるやつがボスの後じゃなくて進んだ道中にある
これって他のメトロイドヴァニア作品には中々ない贅沢な配置の仕方してるよな 深世海もそうかな?
道中でアイテム(スーツ強化・ギミック解除武器)手に入れて行動範囲が広がるアクションゲーム メトロヴァニアっていうかドレッドとかデッドセルとか
操作キャラがキビキビ動いて楽しいのがええわ
サクナヒメも良かった ってか大概がヴァニアライクで「メニュー開いて能力組み合わせセッティングして仕掛け突破して」だろう
横視点のゼルダ類と言ってもいい
メトロイドみたいに能力上乗せだけで回るのってまずないんじゃないか? >>101
最初の敵すらしゃがみ撃ちではなくジャンプ斜め撃ちでしか倒せなくてワロタ 最近新作の出たプラスターマスターシリーズ面白いよ
あとはケロブラスター、洞窟物語、ショベルナイト、アルワの覚醒&遺産とかはセール時だとかなり安くなる マーキュリースチームが作ってたキャッスルバニアっておもろいん? Vigilって改善されてたのか装備変えるだけで長い読み込み時間があって投げてたわ saltが面白いが、ここじゃあまり出て来ないね…
これめっちゃハマったんだが... 今年遊んだ中ではAXIOMVERGE、オリ、ソルトアンドサンクチュアリんで今やってるドラキュラコレクション
過去遊んだものならスチームワールドディグ2やepicも良かった オリとブラッドステインド面白かった
アスレチックみたいなアクション好きならオリ
RPG寄りの探索好きならブラッドステインド >>1
モモドラ結構面白かったよ
あとスチームワールドディグ1〜2もオススメ >>202
定番ではあるよね ビジュアルはかなり素人が作った感あって微妙なんだけど
あとはダクソ系のシステムが合うかどうか ドレッドやって確信したんだが、おれにとってゲームで一番大事なのは操作性だわ
そういう意味では任天堂一択になってしまいそうなんだが
ドレッドに比肩する操作性の良いゲームある? >>209
ここでも出てるoriとホロウナイトは反応よくてあまり変な完成働かなくて操作性はいいよ
操作性の悪さではイライラしない感じ
メトロイドはモールボールとマグネットが自分の望まないところで発動してしまうことはある DeadCellsやEnderLiliesみたいにちょっと高さが足りないくらいならしがみついてよじ登ってくれるのは快適でいいな >>209
エンダーリリィズ動かしてて気持ち良かったよ
モンスターボーイ呪われた王国もなかなか 操作性分かるわ、出来がいいゲームは極端に言えばピョンピョンしてるだけで楽しい >>27
ラムラーナは一般的なヴァニア系より相当謎解きに寄った作りだから結構人を選ぶと思う
ギミックに対応したアイテム探して行動範囲広げるって要素はあるけど
それよりも抽象的なヒントを元に自分で考えてマップに隠された仕掛けを解いていくってのが主体なんで メトロイドはボタン配置換えたい
スライディングはZLじゃなくてBとかに持ってきたい オンライン加入してるならスーパーメトロイドやったらいい
初代はキツいがスーパーは今やっても全然遊べる
ドラキュラGBAコレクションあとブラッドステインドが面白いけどSwitchだとキツいと聞くな オリは基本サクサク滑らかに動かせるけど、唯一攻撃の当たり判定が1テンポ遅れる仕様なんだよな
他のレスポンスがクイックなのも相まって結構違和感ある
ホロウナイトはその辺が素直な印象
まあ、モーションの多彩さと繋ぎも含めてドレッドと同じレベルにあるものは正直皆無だと思う
ただ、探索の楽しさって点だと規模感含め他のが上の部分もあるかも
どこに重きを置くかってのはあるけど スーパーはドレッドやってからだと逆におすすめできないわ
サムリタやってからでもフリーエイム欲しいと思ったし >>187
俺は2Dアクションで30fpsって嫌なんだよな
何ならそれも安定してないし解像度も低い
あと何よりキツかったのはエラー落ち
オートセーブだったらまだ良かったんだけど >>186
そういう風に半分メトロイドヴァニアって呼んでくれ
ホロウナイトはRPG要素つよめ全く違うゲームだった >>196
俺も思ったホロウナイトはバランス悪い不親切さを増したゼルダ キャッスルバニア遊んでドラキュラに目覚めて、IP潰した寛徳を恨むがいいさ 広義のメトロイドヴァニアで
アースウォーズとリバーシティーガールズ >>210
敵を叩くと反動でバックするの最低
ガードされたならともかく全部だし
だからチャーム周りがしぶい ふと思ったんだけど探索型2Dアクションを指してメトロイドヴァニアってカテゴリーにするならサクナヒメもメトロイドヴァニアに入るん? 獲得した能力(アイテム)で今まで行けなかったとこが行けるようになるのがメトロイドヴァニアのキモなんだから
ボタン割り振りとかスロットにセットとか能力をどう選択するかなんてのは些細な違いだろ >>223
ホロウナイトはどちらかというとメトロイド寄りだと思うけど
レベル 装備無し
アイテム取得による体力アップやジャンプ、ダッシュ等のスキル取得ありってとこで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています