【急募】Switchで遊べるメトロイド、ホロウナイト以外のメトロイドヴァニアのオススメ教えてくれ
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コジキュラは変な先入観なしで遊べば悪くないんだけどねえ
まあドラキュラってよりはゴッド・オブ・ウォーだけどあれ >>254
メトロイドの細部までの精緻さはインディーズには作れないからメトロイドヴァニアじゃない 月下やドラキュラを薦めるのはおかしくね
メトロイドを気に入ったんだからメトロイドヴァニアでもメトロイド寄りのを薦めるべきだろ
赤色が好きだから赤色の絵の具を塗ってねと言われたのに、紫色や橙色を使うならまだしも青色や黄色を使うようなもんだ
だから同じ理屈でブラステを薦めるのもおかしい コナミの五十嵐氏は悪魔城か月下つくりてーとコナミにお願い
コナミは売れねーからって白紙に五十嵐氏はコナミ退社クラウドで
ブラッドシリーズを作成。悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls を見たわいは
コナミ五十嵐氏にダメいうといてこんなん作るのかよとか思た。
コナミはコンシューマーにおいて小島氏にかき回された感。 >>258 メトロイド作品を揃えるには難がある。スイッチでメトロイドとSメトロイドはできる
けどメトロイドUはGB。メトロイドフュージョン、メトロイドゼロミッションは
GBAしかもレアソフト扱いで高価。メトロイドアザーMはWII
メトロイドサムスリターンズは3DS。今回のはスイッチ全部を揃えるのは至難 シャンティ・リスキィブーツの逆襲
シャンティ・海賊の呪い
Axiom Virge
Bloodstained メトロイド寄りならAxiom Virgeとザ・マミーディマスターかなあ
どっちも上下左右に弾打てるぞ
え?違う? アクシオムはサムリタやった後でも物足りなく感じたし
下手にメトロイド風だからドレッドの後だとがっかりしそう
最後までやるとちゃんと面白いのは間違いないんだけども >>263 難しいことは言ってないと思う。ただメトロイドシリーズを揃えるのが
困難ってことだけ。これにFPSのメトロイド入れるとさらに困難に。
現状で遊べるメトロイドとそれに似たソフトを自身でさがすしかない。 >>191
ちょっとマップが無駄に広いのと
序盤に取り返しのつかない要素が多いのが欠点
あと中華翻訳なので読みづらい(台湾だけど >>266
>メトロイドを気に入ったんだからメトロイドヴァニアでもメトロイド寄りのを薦めるべきだろ
最初からそう言ってると思うのだが? >>268 ブラステで略されてわかってなかったすまそ。
メトロイドは唯一無二に近いし、それに似たゲームってロックマンしか知らんな。
やりたい人が選んで買えばいいだけの話だし外野が言ってもしょーない どこのソフトも基本的にはスイッチよりはるかに性能のよい
PC環境を想定してるから基本的にスイッチでやるのはお勧めできない
とくにブラッドステインドなんかは目も当てられない仕上がり
作り手のスイッチに対するヘイトが存分に感じられる でもまあSwitchに出せないならマイナータイトルなんですけどね
シェア的に言って >>271
ロックマン…?
いや、それこそ別物だろ ロックマンZXだけはメトロイドヴァニアだと聞いたことがある ドレッドクリアしたワイ、ゲーパスでホロウナイトとori1、2をダウンロードする メトロイドヴァニアなんかはモニター画面でやっとれんわ
Switchに最適なジャンルの一つ
プラステだけは俺もpc版にしたけど メトロイド以外で獲物が射撃でメトロイドヴァニアっぽいのってロックマンZX
くらいしか思いつかんわ・・任天堂の監視の目が厳しいだけあってメトロイドは
それに近い作品はチェック受けてる感じ。以前メトロイドUの海賊版(?)
がネットに上がったとき1日か2日で消されてた。 >>1
アクシオムヴァージとブラッドステインド
後者はちょっとロード時間的にPCの方がいいと思うが >>261
VC使えば割と揃う。アザーMもWii UのWiiDLソフトにあったはず
Wii Uと3DSあれば全作やれるな
ドレッド終わったら久々にWii U起動するわ メトロイドヴァニアでメトロイド寄りかキャッスルヴァニア寄りかってのは
人によって解釈が違ってそうな気はする
自分は舞台背景がSFならメトロイド寄りファンタジー寄りならヴァニア寄りって分けていることが多いな
そういう意味でメトロイド寄りだとブラスターマスターゼロシリーズ メトロイド寄りかヴァニア寄りかなんて気にする必要無くない?
メトロイドヴァニアというジャンルの定義の根幹部分ってマップの作りでしょ ドラキュラシリーズ色々復刻しているし月下は人気作だしコナミがSwitchに出さないわけはないだろうさ >>180
アイテム取得で敵強くなるモード(スタンダード)と、そうじゃないモード(オルタナティブ)選べるよね……?
なによりこの仕様が付いてる根本の理由として、序盤から好きな順番でエリア攻略できる(ボス〇体倒したらシナリオ進行)というシステムで自由度高いのが良い メトロイドが面白いといっても
探索が面白いのかアクションや敵ボス攻略が面白いかでオススメ変わるしな
ステージギミックとボス攻略が面白いなら
むしろメトロヴァニアよりロックマンでもオススメした方が楽しめそう 月下は今オリジナルそのままやると流石にUIとかの粗が気になる
消費アイテムはメニュー画面で直接使えるくらいの改善欲しいな スチームであんま評価よろしくない月風魔伝(リメイク新作+FC版)
買うか悩む俺氏。ブラッドステインドRitualってPS4とスイッチじゃ
そんなに画像の綺麗差に差でる? 普通にブラッドステインド
ヴァニア側の実質本家やぞ やっぱドラキュラのザコ敵の能力吸収して使うシステムが好きだ >>289
立ち止まるとやはり差があるなって感じ
戦闘や移動で動きのある中を自キャラ敵キャラ注視してる時まで差を感じるほどではない
あとSwitch版は初動での挙動不具合はパッチで解消されてるけど、双竜の塔っていうエリアの外周部分だけはパッチ以降も明らかに処理が重い、ここを歩く時だけは露骨に性能差を感じる >>289
Bloodstained RotNはマジで最適化のサの字もないくらいCS版は雑な作りでswitch版の劣化具合は他のマルチゲーの数倍を見といた方が良い
PS4版もゲームオーバー時のロード時間がかなり長かったり(PS5なら良くなる)、CS版の作りがどれも雑すぎるから可能ならPC推奨 >>287
月下とかも回復溜め込めばなんとでもなる系だからね ダクソに似せたシステムの奴はそういう意味ではゲームバランス取れてると思う なるほど情報サンクス。軽自動車と普通車の差が出たって感じか。
PS5は超高級スポーツカーだと勝手に想像する。随分先にでてたPS4版買って良かった
オデンや朧村正、プリンセスクラウンはメトロイドヴァニラに入るんだうか 他機種版が普通のカップに普通のコーヒーなら
スイッチ版はひびの入ったカップにインスタントコーヒー
エスコートタイトルが一番売れた市場にそんな仕打ちをする志に脱帽 >>289
月風魔伝はデッドセルズに近い
現状まだまだ調整不足だから来年でいいよ Q.メトロイドに似たメトロイドヴァニアのおすすめは?
A.キャッスルヴァニアと、それを作った人の他のゲームがおすすめです。
でもスイッチではキャッスルヴァニアはできませんし、他のゲームはスイッチでやることをおすすめしません。
どこかの人達がまぎれこんでませんかねえ >>295
入らん
PCだとベイグラントっていうゲームがそれ系で今なら164円で買える
10時間ぐらいでクリアできるけどコスパ最高で出来もいいしオススメだよ ブラステはPS版買った後でSwitch版買ったけど言うほど気にならんかったな
双頭竜の所は流石にアレだったけど、まあ個人差もあるが
携帯できる事に価値を見出だせるならって感じか >>298
Castlevania Advance Collection「えっ、Switchで遊べるんですけど……」 Switchで悪魔城のHarmony of Despairオンラインで遊びたいなー
移植しないかなー >>298
いやブラステSwitch版お勧め出来るよ
何しろ探索ヴァニアと携帯モードの相性という無二の性能がある
マシンスペックは携帯性という性能のために劣ってるのは事実なんだしそこで発生してるハンデはハンデとして認めてるだけ マシンスペック頼りになる部分で良い物を求めるならPCには逆立ちしても勝てんしね
オフゲーだからチート問題もなし もうやだこいつら
メトロイドヴァニアを知らないからそれしか言えないんだ ブラッドステインドはXSXですら処理落ちする場所があったのがな ori1やらずに2からやったけど操作感良くて面白かったよ steamとps4と任天堂系のゲーム機とswitchの
idとニックネームは
まゆみ マユミ mayumi
まさみ マサミ masami
あさみ アサミ asami
あや アヤ aya
りえ リエ rie
えり エリ eri
です
フレ募集 ドレッドいまやってて、>>1と同じく2Dに目覚めつつあるんだが
だんとつで興味あるのブラッドステインドだわ
けど、Switch版はすごい低評価だねえ
やりたいんだけど 処理落ちだとか動作fpsだとかロードだとかを気にする性質であれば
Switch版のブラッドステインドはオススメしない
処理落ちとあってもそういうもんだと割り切れたり気にしないタイプならゲームとしては面白いのでオススメ
自分はまったく気にしない性質なのでSwitch版で最後まで問題なく楽しく遊んだ
正攻法の遊び方からちょっと離れた遊び方で極端に処理落ち(5fpsくらい)するところがあったので
たぶんあれはバグだろうというのはあった >>1
昨今のメトロイドヴァニアの中でも傑作のエンダーリリーズが超オススメ
しかも日本のメーカーが作った和製メトロイドヴァニアというのも珍しい 時々蒸し返さないと埋もれるのでiconoclasts(アイコノクラスツ)を推す
メトロイドヴァニア系として、だけじゃなくて2Dアクションのシステムの中でできること、思いついたことをとにかく全部詰め込んだって感じの濃密で丁寧なゲームが楽しめる グリークってのはここの空気ぶりから判断するとダメな感じ?
ホロウナイトはアクション面でコンプ諦めた勢 意外とファミコンのへべれけって
このジャンルの上位に入るよな >>306
メトロイドヴァニア系やってみたけど面白いなって奴でメトロイドとヴァニアどっちか又は片方やった事ない奴が多すぎるからまずは本家をしっかり勧めるって流れはあると思う ヌルゲーだがエンダーリリーは序盤からさくさくやれること増えるしこの手のじゃよく出来てる >>286
そういう感じで探索や能力解放投げ捨てていくならイクスさんでドゥエるのもありだな
タイムアタック的な楽しみ方はあるしかつてアキュラ城と呼ばれたこともある ここみてると思うんだけどメジャーどころしかやってない奴が語りすぎだな
色々タイトル挙げてくれてる人いるのに興味持つ奴が居なさすぎる 打撃かシューティングか
迷路っぽいか謎解きっぽいか、
ボスを倒す前に能力が手に入るか、ボスを倒した後に能力が手に入るか
要素一つだけ拾ってジャンルっぽくくくってるからごちゃ混ぜっぽくなるね そこまでいりくんだマップ構成じゃないとは言えこういうスレではモンスターボーイ出て来ないんだな
洋ゲーなのに見た目は取っつき易いぞ >>321
メトロイドヴァニアを片っ端から上げてくスレじゃないから そりゃ有名どころになるのは仕方ないんじゃないの? >>217
スパメトも探索アクションのエッセンスが詰まって楽しいけど崖掴まり無しのふんわりジャンプ挙動が受け入れられるかな? >>321
語ってクレクレ
インディーで沢山あったりするけどオススメとなるとあんまりない気がする
ヨクのアイランドエクスプレスはアイデアに溢れてるから是非やってみてくれ思うけど
メトロイドヴァニアならこれやれってのとは何か違う >>321
ロープレみたいなメジャージャンルのオススメスレだと国内ン百万本連発クラスのドラクエFFは「もうみんな知ってるから飛ばすとして」ってのが暗黙の了解みたいになるのが正解だけど
ニッチジャンルのオススメスレの展開としてはまずは界隈マストなド定番やれってなるのが正解だぞ、界隈マストなド定番がそもそも世の中的にはやってる奴が少ないんだから
いきなり派生亜種のマイナー語りたがる奴はむしろニッチジャンルにわか 具体的に何もタイトルあげられないやつが顔真っ赤で叩いてるのウケるな
マジでメトロイドとキャッスルヴァニアしかやってなさそうw >>320
ヌルくはないけど自称高難度ゲーにつきものな時間を浪費させる煩わしさが無い
易しいというより優しいゲームだな RPGでもDRPGやSRPGみたいな少数派に近い界隈になるとやっぱり教科書ポジションをまずは履修しろって流れになるしな 悪魔城ドラキュラアドバンスコレクションとブラッドステインド、買うならどっちがオススメですか? どっちもやったけど操作性を重視するならブラステじゃないか?
まあ快適という程じゃないが比較のドラコレは癖が凄いからな(攻撃のタイムラグやふわっとしたキャラ動作とか)
それとボリュームの点でやっぱブラステかなと(ドラコレは値段なりとも言えるが) そういやSwitchではでてないけどフィストが結構評価高いよね 色々とやるゲーム被ってたからまだ買ってないけど
マップが作り込んであるけど雰囲気があまり好みではないってのも即買いしなかった理由 >>311
基本重すぎ
最適化も甘いというか
ブラステはサムスの移動になれると
凄い拘束感あるから
何とかストレスのない装備とシャードのビルドを、、、 ブラステはとりあえず月下クローンをやりたいならオススメ ただ月下のIGAが作ってるのにあまりにもクローン過ぎて進歩が無いゲーム オリはあんまアクション面白く無いんだよな…
間違いなくグラは世界最高峰だから買う価値はあるが >>340
ori2は面白かったけどなー
1は微妙だった >336
古代祐三がメトロイド参考にしたのは有名な話 ローグライクはメトロイドヴァニアに含まれるのかな
探索すると言ってもランダム生成だし 含むか含まないかはともかく
これが好きならこれも気にいるってのは多岐にわたるから
別にはっきり分けなくてもいいんじゃねとは思う ブラステのコマンド技まともに出せるくらいの十字キーのコントローラー欲しいわ
ジョイコン、プロコン、HORIの有線、無線、マキナコン全部うまくない 能力が解放されて探索範囲が広がる方式がメトロイドヴァニアなんちゃうの
俺もイマイチ定義がわからない あなたがそうだと思うものがメトロイドヴァニアです。
ただし他人の同意を得られるとは限りません。 メトロイドヴァニアの定義はそもそもの発祥からしてあいまいなので定義付けすること自体が無意味 そもそものメトロイドヴァニアはメトロイドのようになってしまったキャッスルヴァニアって
揶揄っぽい言われ方だった感じだった気がする 月下が出た時にメトロイドライクのキャッスルヴァニアだからメトロイドヴァニアって呼ばれるようになった
含ませた意味合いは当然人によるだろうけど少なくとも揶揄の意味を込めた蔑称として広まったという事はない、好意的な文脈でも多用された
何にせよ最初は悪魔城月下を指して使われてた言葉で、以降のドラキュラが「今回もメトロイドヴァニアタイプだ」と紹介され続けるうちに月下を指すいうよりはゲームシステムの骨組みを指す言葉になって行って悪魔城以外にも使われるようになってジャンル名として定着した Switch独占、もしくはメインのメトロイドヴァニアってないの?さすがにないか >>353
Switchロンチに合わせて始まったブラスターマスターゼロシリーズ
1は3DSでも遊べたけど、2は発売時Switch独占で8ヶ月待ってSteam版、そこから更に7ヶ月待ってようやくPS/箱版 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています