【急募】Switchで遊べるメトロイド、ホロウナイト以外のメトロイドヴァニアのオススメ教えてくれ
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どっちもやったけど操作性を重視するならブラステじゃないか?
まあ快適という程じゃないが比較のドラコレは癖が凄いからな(攻撃のタイムラグやふわっとしたキャラ動作とか)
それとボリュームの点でやっぱブラステかなと(ドラコレは値段なりとも言えるが) そういやSwitchではでてないけどフィストが結構評価高いよね 色々とやるゲーム被ってたからまだ買ってないけど
マップが作り込んであるけど雰囲気があまり好みではないってのも即買いしなかった理由 >>311
基本重すぎ
最適化も甘いというか
ブラステはサムスの移動になれると
凄い拘束感あるから
何とかストレスのない装備とシャードのビルドを、、、 ブラステはとりあえず月下クローンをやりたいならオススメ ただ月下のIGAが作ってるのにあまりにもクローン過ぎて進歩が無いゲーム オリはあんまアクション面白く無いんだよな…
間違いなくグラは世界最高峰だから買う価値はあるが >>340
ori2は面白かったけどなー
1は微妙だった >336
古代祐三がメトロイド参考にしたのは有名な話 ローグライクはメトロイドヴァニアに含まれるのかな
探索すると言ってもランダム生成だし 含むか含まないかはともかく
これが好きならこれも気にいるってのは多岐にわたるから
別にはっきり分けなくてもいいんじゃねとは思う ブラステのコマンド技まともに出せるくらいの十字キーのコントローラー欲しいわ
ジョイコン、プロコン、HORIの有線、無線、マキナコン全部うまくない 能力が解放されて探索範囲が広がる方式がメトロイドヴァニアなんちゃうの
俺もイマイチ定義がわからない あなたがそうだと思うものがメトロイドヴァニアです。
ただし他人の同意を得られるとは限りません。 メトロイドヴァニアの定義はそもそもの発祥からしてあいまいなので定義付けすること自体が無意味 そもそものメトロイドヴァニアはメトロイドのようになってしまったキャッスルヴァニアって
揶揄っぽい言われ方だった感じだった気がする 月下が出た時にメトロイドライクのキャッスルヴァニアだからメトロイドヴァニアって呼ばれるようになった
含ませた意味合いは当然人によるだろうけど少なくとも揶揄の意味を込めた蔑称として広まったという事はない、好意的な文脈でも多用された
何にせよ最初は悪魔城月下を指して使われてた言葉で、以降のドラキュラが「今回もメトロイドヴァニアタイプだ」と紹介され続けるうちに月下を指すいうよりはゲームシステムの骨組みを指す言葉になって行って悪魔城以外にも使われるようになってジャンル名として定着した Switch独占、もしくはメインのメトロイドヴァニアってないの?さすがにないか >>353
Switchロンチに合わせて始まったブラスターマスターゼロシリーズ
1は3DSでも遊べたけど、2は発売時Switch独占で8ヶ月待ってSteam版、そこから更に7ヶ月待ってようやくPS/箱版 ブラスターマスターゼロは2が面白いな
1はまさに裏ゼルダみたいな魔改造モードが楽しい
個人的には
2>1(裏)>>1>3
3はなんか難しさを履き違えてる感があって個人的にはイマイチだったけど、ストーリーは良いから2までやったら完走すべき 3微妙なのか
はしごの飛び移りスゲー嫌いだから
2からセール待ちになってしまった ブラマスゼロ3はついに中身の人間にホバー機能が付いてスペランカーみたいな転落死はしなくなったぞ
あと最終エリアだけは、シリーズ毎回盛り上がる中でも、3はいつも以上に面白い steam評価見たら2と変わらんから3が微妙なのは俺の主観かも
1→2→3と順当に難易度が前回のラスト=次回の1面、と続いてる結果3は腕が追いつかなくて個人的にしんどかった、箱破壊したら中から敵が出てくるとか嫌らしい配置が多く感じた
といいつつ繰り返しになるけど1,2までやったらストーリー的にはすごく盛り上がって綺麗に完結だから3もやるべき、2をまだやってないなら2は名作だから買え 今にして思えばコナミワイワイワールドってメトロイドヴァニアだよな 今にして思えばFC版ドラえもんの海底鬼岩城編ってメトロイドヴァニアだよな とりあえずメトロイドヴァニアってジャンルを語るなら、今はメトロイドドレッドとブラッドステインドをやっとけ、話はそれからだって感じだな
メトロイドドレッドがブレなくメトロイドらしさを継承してるのはもちろんのこと、
ブラステも月下と蒼月のいいとこ取りをベースにした作りになってるから、ヴァニアをしっかり継承してると言って過言ではない
つくづくブラステのクソ不最適化が悔やまれるわ…それさえなんとかなってりゃ諸手を挙げてオススメするのに >>362
ブラッドステインド買うならやっぱりPC一択か? >>363
PS4版はリトライロードがクソ長かったからPC版に移った フライハイワークスで出してるGhost1.0も面白かったな >>369
それってアンエピックの開発のとこだっけ?
気になってたけどなんかめんどくさそうなシステムっぽくてやってないんだよなー ゲーパスでもいっぱい出てるよな
アメーバのやつはおもろかったわ つまり見下ろしも横スクもあるFCのメタファイトやアルゴスの戦士こそ最強
あとGB〜GBCのゼルダは横視点の部屋あるよね ブラスターマスターゼロと原作のメタファイト(オン特典)
そのメタファイトとメトロイドオマージュのGatoRoboto
AxiomVerge
ヴァニアよりもメトロイド寄りでSFチックなのはこの辺りか
>>372
ショベルナイトのことなら間違いなく面白いしメインシナリオ以外に別キャラ新規マップな実質別ゲーの外伝3作とミニゲームと公式チートで長く遊べる
けどメトロイドじゃなくてリン冒+ロックマンな感じ >>372
面白いと思う
ホロウナイトやる前にやればよかった っぱブラスターマスターゼロ3部作よ
基本一本道だからメトロイドヴァニアと呼べるか怪しいけど アクトレイザーのラストの圧迫面接無くしたのは大失敗だった >>378
俺はエンダーリリーズの方が遥かに難しく感じたな…
何ならホロウナイトより手こずったんでそもそも攻撃がモッサリなアクションが苦手なのかも >>384
リリィちゃんで攻撃がモッサリって同じゲームをしてるとは思えないんだけど… >>382
どや?っていうかおすすめポイント書いてくれ 少し欲しい ホロウナイトはチャームとか強化要素がない、操作にも慣れてない序盤がきつかった
ダッシュを手に入れてからは適度な難易度で面白い
序盤のマップに落ちてるものは金ばっかで激萎え、要素が薄くてつまらないし要求アクションが高くバランスが悪い ホロウナイトはダッシュは覚えて後だなあ
どっかでそのまま放置しちゃってるな >>385
使役するという仕様上爪以外の殆どの攻撃が当たり判定の発生が遅いと思う
ブラステほどじゃないけど ホロウナイトはRPG感強い
金稼いでアイテム強化して広い世界を探索して回って…という
時間かけて遊んでいくゲーム。アクション自体はDLC以外はそこまでキツくない
オリはメルヘンファンタジー風…の割に
やたら暴力的なスキルを行使して初見殺しな世界を超えていくゲーム
都度都度入る脱出ゲームは正直ウザい
ただこの2本は他のインディーズとはちょっと出来と格が違うのは確か
ドレッドにハマったなら一番のおススメはKATANAZERO
探索要素は薄めのひたすら糞カッコいい演出にしびれる死に戻りリプレイアクション >>349
メトロイドヴァニア自体の定義は決まってるよ
マップを探索してアイテムゲットしてキャラが成長して
2段ジャンプなどで行動範囲がひおがってまた探索が進むもの
ホロウナイトなんかはメトロイドヴァニアに
ソウルライクが足されたものってジャンルになる
このジャンルが刺さる人は似たようないろんなジャンルも刺さるから
他のジャンルのゲームもオススメしたがる人が多いだけ 逆に3Dのメトロイドヴァニアはないのか?
メトロイドプライムみたいなの メトロイドはちょっと操作が複雑だな
エイムしつつミサイルとか撃とうとするとボタン3つくらい組み合わせる事になる
しかもそれにジャンプやらスラやらのアクションが組み合わさってくるとボタン操作はかなり操作が複雑
後、エミー倒すときの操作も独特で面倒
ただでさえ操作ややこしいんだからわざわざエミー用に特殊操作追加しなくても良かったんじゃね?って思う
普通にミサイルとかで外装壊したら良かったと思う ホロウナイトだるいよー
守りが上がらないから雑魚敵にも痛打を食らうし
だから倒してるけど攻撃も上がってないからサクサクいかない
たまに面白いところあるけど、
面白いところと面白いところの間に膨大な作業がある
3分の2が迷路ゲーだな
大したものが落ちてないドラゴンボール探しと、ただ広いばかりの迷路に迷ってる時間が長い 俺もホロウナイト好きじゃない。
いま海外ストアでGRIMVALORでの買ってやってる。
スマホの移植丸出しだけど、こーゆーのがやりたかった。 >>393
変にPS5独占にしたり美人を排除しなければ、
リターナルが普通にPSのその枠に入れたと思うんだけどなぁ やってることはわりと似てる
夢を見る島がほとんど挙がらないのがわりと印象深い
やっぱりメトロイドヴァニア好き的には
横視点は必須なのか >>184
2Dソウルライクを分けるなら
メトロイドドレッドもメトロイドヴァニアじゃなくなるのがまたいろいろややこしくなったと思う
さすがにガチの派閥争いまでは行かないだろうけど
若干火種になりそう
強くてニューゲームはローグライクか問題みたいに >>38
横スク苦手な俺がドハマリしたぐらいだからきっと面白い >>398
いやあれはランダムダンジョンにランダム要素のある装備のゲームだからローグライク
デッドセルズとかリスクオブルインなどと同じジャンル >>392
その挙げているメトロイドヴァニアの定義というのも厳密に決まってるわけじゃないよ
メトロイドヴァニアの名称が生まれた経緯からさらに幅広く派生してるので
やんわりとした定義ならそれで合ってるけど完全に定義付けしようとしたらそれだけじゃないってなる ショベルナイトやシャンティおすすめしたいけど
即死ポイントが露骨に増えるタイプの難易度調整だから
終盤嫌になるリスクもあるんだよな
シャンティは最新作まだやってないや ホロウナイトは引き伸ばし感あるのがなー
お前らのせいでエンダーリリーズ買ってもうたわ 死にゲーなのはいいけどリスボン地点から現地まで遠いと飽きてやめちゃう メトロイドってメトロイドヴァニアじゃないよな
ホントの意味でメトロイドに似たやつ中々見つからん >>408
シャドウコンプレックスはまんまメトロイド ori1作目やったけど合わんかったな 塩とブラッドスティンドやるか >>408
メトロイドヴァニアからヴァニア成分抜いてるから、メトロイドである
いや当たり前のことだし、何いってんだと思われそうだが
メトロイドドレッドを遊んで、実際そう思えたんだよ
メトロイドドレッドは、メトロイドヴァニアのヴァニア抜きだから、これぞメトロイドなんだって 箱は海外アカウントとって海外ストアで買う必要とかないの?
シャドウコンプレックスとかいうやつ >>1
DL専用ソフトで、昔のゲーム詰め合わせだけど、この前発表されたキャッスルヴァニアコレクションは、いいと思う ここまでゼオドリフターなし
値段も手頃だし個人的には結構好きなんだけど スチームワールドディグ2はかなり操作性良いしおすすめ
前作飛ばして2からでいい
ヨクのアイランドエクスプレスもまあまあ面白い
Carrionはつまらんからやめとけ >>419
初代はクリアしたんだけど、そこまでだったな・・・
2で何が変わったん?? ディグ2は操作が格段に楽しくなったのは確かだけど
それを説明するとそのための消化プレイになるから困りもの >>410
steamにリマスターあるんじゃないか
1000円代 うん
環境どれと聞いてたからsteam環境でって言ったんた ローグライクとハクスラは重なるゲームは多いと思う
ローグライクとメトロイドヴァニアは重なりようがないんじゃないかな
ツールによるマップ拡大+探索と、マップ自動生成でしょ ローグライク+ゼルダはネクロダンサーゼルダが実現してたから、ローグライク+メトロイドヴァニアも今はなくても今後出てくることはありそう デッドセルズがローグライク+メトロイドヴァニアでローグヴァニアだけどね
要素の比率を変えたのが出てきてもいい気はする 一応ローグレガシーも
メトロイドヴァニアを強く意識したローグライクだと思う
死んでもステージがシャッフルされるだけで最初からではないからローグライクか若干微妙だけど >>429
ローグライク自体死んだら完全に1からってゲームはかなり少ないぞ ゲハでまともにゲームについて語り合ってるスレがあるとは
ワリオランド3ってどういう分類なんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています