ファミ通PS鬼滅の刃レビュー「最後まで遊んでよかった。展開を知っているのになぜまた泣けるのだろう」
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レビュー記事を書くために、筆者は開発段階のものを発売直前のタイミングでプレイさせていただいた。まずは恐れ多くも、プレイ前にはこう思っていたことを素直に伝えたい。
「いわゆる“キャラゲー”とか“原作を忠実に再現”的なゲームだろうなぁ」
本作はアニメ『鬼滅の刃』をモチーフにしたアクションアドベンチャー&対戦アクションゲームだ。
筆者は『鬼滅の刃』の物語の流れを完結まで把握しており、アニメは映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』も含めて何度も鑑賞済み。つまり、ストーリーは完全に頭の中に入っている。
“原作(IP)もの”と呼ばれるゲームにとって、「劇中のシーンを再現!」といったノリは非常に大切だ。一方で、話の展開を知っている以上、感動の余地がないことも珍しくない。そう高を括り、どちらかというとアクションゲームとしてのおもしろさに期待していた。
テストプレイを進めていく筆者の心境を、主人公・竈門炭治郎の作中での表情をお借りして表現すると、このようになる。
そして、最終的にはこうなった。
ゲームプレイ終了後、涙があふれた。腰の力が抜けて椅子からうまく立ち上がれない。心が平衡感覚を失っている。横で見ていた担当編集者は「おれも鬼殺隊に入ります」と言い出した。気をたしかに持て。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4164a6aa9524fecbc09ca848c6686ce815e58ebd まぁ、原作を思い出して感動が蘇ったってことだろうが、それはつまり原作が面白かった、名作だった。て事だろう
ゲームである意味がない 興収も塗り絵も記録的数字を出したんだからゲームも当然出せるよね? 意気込むととんでもないポエムを載せてしまう伝統芸
ひたすらキモい、早く廃刊しろ 明日発売なのか
もっと先だと思ってたわ、頑張ったなー こんなクソポエム書くだけで金になるんだから入社しようかな 鬼滅ファンは別に対人戦求めて買う訳じゃないだろうにストーリースッカスカなのか
特典商法との組み合わせでスピードワゴンだな ファミ通こんな痛いレビュー載せるんやな
見てられない このレビューにしてもファミ通のレビューにしても、まじでやべーな。
通常攻撃が繋がる、凄い!
自動でゲージが回復するように設定できるトレーニングモード便利!
どんだけカルピスやねん。 >>161
なんか90年代の移植格ゲーのレビュー見てるみたい ファミ通が発売前にクリアまでプレイしてレビューしてるということは
やっぱりソロパートのボリュームは大したことないんだろうな ゲームとして褒めるところはないので、原作のストーリーを褒めました 考えてみれば今までのPVが歩いてるシーンと1vs1のシーンしか無かった時点でストーリーモードなんて無いようなものなのは分かってたよなw そもそも格ゲーやろ?
ストーリー再現されてても紙芝居れべるじゃないんか
もう信頼落ちきってこれ以上下のない無敵のメディアは流石だなw >>124
PSから有害な電波出ててそれが網膜や涙腺を刺激するのかもしれん >>169
格ゲーの基本的なモードと、オンライン対戦で名刺交換があるよ。
ソロプレイモードは演出がすごいよ。
これだけやで。これだけの内容を頑張ってあんだけ引き伸ばしとる。 >>171
紙芝居ではなかったよ
番宣で少し見たけど原作の迫力ある戦闘シーンが
クオリティの高い3Dモデルで再現されてた
ゲーム的にはQTEだったけど 十三機兵は普通なら1回騙されるところを大サービスで3回騙されるストーリー
騙されるストーリーはだいたい絶賛されるが
3回騙されるのはすごいと思った
それだけ。 ジョジョは少なくとも発売日前日までは絶賛コメントしかなかったのにな
PVもニコニコで何回見直したかわからんレベる フラゲ配信を禁止してるけど、JoJoの時も頑なに事前プレイは対戦しか見せなかった。
つまり今回も課金しないとプレイできない可能性ある。 >>184
あんなん今時の奴らが見ても泣かねぇよ
ただ理不尽な目にあって死んだだけの話やん ナルティメットは遊べない糞ゲーだったから不安だわ
ヒロアカとかぶっ壊れてたら良いんだが、CC2は半端に
ちゃんと作ってて遊べないしバランス悪いってなりがち >>188
今時のガキは聡いからネロが少し夢見すぎだという視点で見る可能性がある 餅屋…モンハンの時みたいなポエム
まだ続けてるのか… >>187
劇場版のCMで泣いた泣いた言ってたじゃん モノを肯定的に評価するには知性がいる
貶すのに知性はいらない
この人も知性がないんだろうね
だから泣いたとか主観的なことしか言えない ファミ通がPSタイトルレビューする時って
大体こういう気持ち悪いポエムになるのなんでなんだろうな 俺は誇らしかった。
正直、俺は叫びたかったよ。
「見たか!!」
って。
「これがキャラゲーの日本代表だ!!」
って。
そして、
「これが俺たちの『鬼滅の刃だ!!』」
ってね−−。 別にいいゲームを褒めるにはいいと思うけど、感想が気持ち悪いのはなんなんだろうか 完全にジョジョASBやモンハンワールドと同じ流れ来たな >>197
コピペに言うのもなんだがそういうのいいから。
遊びたきゃPS4やSTEAMで遊ぶだけだし でもお前ら、これをマリオでやったら絶賛するんだろ?
「おれもキノコ王国に入ります」とか言って 日本史上もっとも優れた作品である鬼滅をゲーム化すれば当然のこと 不評みたいだからSwitchに出さなくて良かったな >>213
まぁもし仮にSwitchに鬼滅出るなら演出だけのCC2より共闘メインのアクションゲー作れるとこがいいわ クソゲーを全力でポジれと言われればこうなるでしょう(怒) アニプレはガチで売り込みたいっぽいけどな
PS4専用だった頃はあんまやる気なかったけど
無限列車編の反響で目の色変えて海外でも売ろうってなったんだろ 角満が書いたんやろ?
こんな絵に描いたような頭悪いヨイショレビューを他にも書ける人材おらんやろ?w ファミ通で最後まで遊んでからレビュー書くことなんてあるんだ 角満かと思ったらフリーライターみたいだな
弟子かな いい大人達がこれかよ
共感性羞恥が発動するからやめろ 鬼滅とアイマスで半ライスに勝てるか?!
2021年
PS4、PS5全タイトル
1,542,081
モンハンライズ1タイトル
2,326,057 禰󠄀豆子が珠世さん抱きしめて珠世さん泣いちゃうとことか善逸が師匠の事想いながら蜘蛛鬼斬るとことか何べん見ても泣いちゃうけど鬼殺隊に入りたいと思った事はいっぺんもないわ >>219
>>1を見るととても8/8/9/8には見えないんだが ゲーム自体もこのレビューも色々激しそうだけど
>>161>>165
お前らの方が鋭くて面白いなあ
お前らがレビューしたほうがいいわ 「情緒がやばい。ライターなのにうまく言葉にできないのが、本当にくやしい。」
やめちまえ すげえこんなポエム全開の記事滅多に見ないぞ
しかもファミ通かよ システム→レビュー無し
アクション内容→レビュー無し
対戦パート→レビュー無し
探索パート→レビュー無し
その他の部分→レビュー無し
ストーリー→ ゲームプレイ終了後、涙があふれた。腰の力が抜けて椅子からうまく立ち上がれない。心が平衡感覚を失っている。横で見ていた担当編集者は「おれも鬼殺隊に入ります」と言い出した。気をたしかに持て。
ヤバいだろ >>238
嘘は書けないから明言を避けてるとしか思えない >>182
あれは聞き間違えと言い間違いギャグがしつこかったな
まるで任豚を見てるようだった ファミ通レビューで最後までって実質2時間しかないとかか? 正直何点つけても地雷感しかないからこんなもんじゃね 昔、格闘ゲームはストーリーがないとかですごく低い点数をつけられてた。
ファミ通にとって格闘ゲームでもストーリームービーがないとダメみたいな風潮だった。 このライターさんはなんぇも褒めまくるから使いやすいよね >>246
昔Forzaも同じ様にストーリーがないとかで減点してたしな。同時期にでてたgtは点数高かったです CC2なんて「原作を忠実に再現」以外何も出来ない会社なのに >>250
それが客に一番求められてる要素じゃない?これ鬼じゃなくて隊員と真剣でやり合ってるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています