【朗報】メトロイドドレッド、好評で売れすぎて過去作も爆売れ。ブランド大復活の無双状態へ
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Nintendo Switch『メトロイド ドレッド』が人気すぎて、過去作の人気も再燃。シリーズを蘇らせたヒット作のパワー
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211013-178792/
売上も上々なようで、UKIE/GfKによる10月9日付けのイギリスのパッケージ版チャートでは、『メトロイド ドレッド』が3位にランクイン。
『メトロイド』シリーズとしては、ゲームキューブで発売された『メトロイドプライム』に次ぐ売上本数だという。
利益という点では、『メトロイド ドレッド』がシリーズ最高の出足とのこと。なお前作『メトロイド サムスリターンズ』と比較すると、3.5倍売れているそうだ(GamesIndustry.biz)。
まだ公式の数字こそ出ていないものの、全世界280万本以上を販売した『メトロイドプライム』を、イギリスのパッケージのみで肉薄しているというだけでも、本作の勢いがわかる。
そのほか、各国のニンテンドーeショップのランキングで同作が首位もしくは上位になっており、かなり売れていることが推察できる。
そしてその勢いは、過去作をも動かしているようだ。TwitterユーザーのShinesparkers氏によると、
イギリスのWii U/ニンテンドー3DS向けeショップにて、『メトロイド』シリーズ作品が上位にあがっているという。
Wii Uのeショップでは1位に『メトロイド フュージョン』、2位に『メトロイド ゼロミッション』、7位に『メトロイドプライム トリロジー』、9位に『スーパーメトロイド』がランクイン。
『メトロイド ドレッド』で初めてシリーズを遊んだユーザーが、過去シリーズも遊びたいと思ったのかもしれない。あるいは、既存のファンが、改めてシリーズを遊び直したいと思った可能性もありそうだ。
そうした意味では、近年ではやや存在感が薄かった『メトロイド』シリーズは、本作をもって完全に復活したといえるだろう。
具体的にどれほど売れたのか、任天堂からの数字報告にも注目が集まる。また過去作のニーズが高まり、シリーズ作品が“現行ハード”で遊びやすくなることにも期待したい。
いずれにせよ、『メトロイド』シリーズの未来は光り輝いている。 強くなって帰ってきたな
これから色々なメトロイド関連作出して欲しい これはめでたい
携帯機での進化を引き継ぎつつ
ナンバリングがプライムにでかい顔させないまでに持ち直した そのままフェードアウトして十数年後にまた復活しそう イギリスもスゲーけどフランスもスゲーぞ
アマランがストアカードやFIFAすら抜いて1位だぞ プライム4の余興にしてはかなりの大成功だな
これがメトロイド初プレイって人も多いんじゃないか プライム4はどういう仕様にしてくるのかね
グラフィック維持を考えたらデッドスペース並みに狭い空間にしないと厳しいし
雨の降り注ぐ森林とか出したらなかなか大変だぞ >>13
ほんこれ
どうにかしてやりたい
リメイクじゃなくて全然いいのにって >>14
ターロンオーバーワールドみたいなんで
結構喜ばれるお なんだ国内じゃなくて海外堂か こりゃ失敗作だね(´・ω・`) え?失敗ハードのゲームキューブが歴代一位なん?
こっちは大成功一極集中ハードのスイッチなんだが プライム3つセットで6000なら普通に買う
8000なら我慢して買うな
まあどうせチケットがあるけど ノーヒントだと結構悩みつつ20時間くらいかかった
ボスもパターンみえるまでキツかったわ 「2Dゲームは古い、やる気が起きない」って認識を
面白さの力で覆したからなぁ むしろなぜGBAの2作セットをDLで事前にSwitchで出しておかないのか プライムの為に未だにGCとソフト持ってる俺に感謝の意を示す形で任天堂は今年中にプライム4を出しても良くってよ FIFA22とファークライ6に負けてて草
イギリスはソフト売上しょぼいから3位じゃ1万本くらいか?w >>24
多分、プライム4まで間があるから、それの繋ぎというスタンスだったのかもしれない
繋ぎにしては予想以上の大好評だったわけだが プライム4は出来さえ良ければSwitchの勢いも相まってメトロイドシリーズの世界売上トップも狙えそう メイドインワリオ如きでも1位取れてたのに3位w
やっぱメトロイド厨って海外でも声がデカイだけだなw 早くプライムトリロジーをだせ
任天堂のTPSはイカで、FPSはメトロイドで推してけ >>1
他競合の新作なしでイギリス初週3位だったのは、、、 メトロイド初めてだけどハマったし過去作やりたい現象はマジで出る
2Dだからそこまでグラとか気にしなくていいのもいい
ドレッドハード終わったらニンテンドーオンラインのスーパーメトロイドとりあえずやるわ プライム4わりと重要だよな多分
任天堂もそう思ってるからクオリティを理由にわざわざゼロから作り直したりしてるんだろうけど
続けて成功したらメトロイドというシリーズ全体で良い流れが生まれそうだが
ファーストのタイトル群に必要なのはやっぱ多様性よ プライムシリーズは4までの全部をスイッチでリメイクたのむ アザーM(カットシーンが長い)やフュージョン(ほぼ攻略順が固定されておりシーケンスブレイクも大してできないため自由度が低い)で不評だった点を
うまい具合に調理してストーリー性と自由度を両立させてるのは匠の技としか言いようがない イギリスって確かサッカーゲームしか売れない国だろ
そこで3位か プライムはいきなり4出してもあんまり売れない気がするわ
ドレッドはメトロイド5じゃなくてドレッドってタイトルなのが良かった 最近始めたけどボス戦難しすぎる
これで難易度ないとか積むユーザー続出だろ >>37
1位はいつものFIFAで2位はファークライだから… フュージョン3DSででも売ってくれんかな
遊び直したいが押し入れ探さないと 全作気軽にスイッチか3DSで遊べるようにしないと
サムスリターンズはともかく >>51
アンバサのみだからねえ
もったいないよね >>49
特別ゲーム上手くない配信者も普通にクリアしてるから慣れの問題か戦い方間違えてるかだぞ >>43
北米人大好きCoD
欧州人大好きFIFA
ってイメージだわ >>49
どっこい初見やべえからノーダメ撃破出来ましたー
までの時間が短い
というほど覚えたら余裕 >>49
ごり押ししたら先ず負ける
行動パターンを観察する事が重要 >>46
MercurySteamっていうコジプロと共同開発で悪魔城のクソゲー作ってたスペインの会社
3DSに出したサムスリターンズの実績を買われて最新作を作ることを任された
会社としての代表作はマジでこれくらいしか無いようなところ 任天堂は開発のMercury Steamを買収した方がいい >>49
今回はボスが特に死んで覚えろ感が強い
リトライ早いからあえてそういう設計にしてあるようだ 今までのは何か暗いマップを探索してるだけな感じあったけど今作は面白そうに見えるからな >>60
メトロイドの操作レスポンスで
色んなヴァニア出してくれたらいいな
という意味で買収はちょっと(´・ω・`) プライムは1が神だった
複雑に繋がり合ったマップと多彩なステージ。
3がその良さを捨ててステージクリア式みたいになって
ガッカリだった
4は大丈夫かな >>59
やっぱ手綱握るところが優秀じゃないと駄目なんだな プライム1のWii版やったら3D酔い酷すぎて進行不能になったからカメラ改善して出してくれ
FPSでもdestinyとかオバウォとかちゃんと酔わないようなカメラを研究して作ってるソフトだけは行けるんだ >>53
今からでも Wii Uなら遊べちまうんだ プライム1はGCの最高傑作だろうな
プライムかバイオ4で迷うけど >>59
個人的には宿命の魔鏡はわりと好きだったというか、2D探索ゲーには可能性を感じてたわ
LoSシリーズの設定面でモヤってたのはあるけどw >>62
マリスト作ってる会社も15年以上経ってようやく子会社入りだからな >>1
サクラ大戦シリーズもこういう大復活シナリオを想像してたんだろうなぁ… segaは… >>72
色々言われてるが俺も魔鏡は嫌いじゃなかったし楽しんでプレイできたわ
悪魔城でなくても良くね?って言われたらまあそうかもしれないけど >>49
は?どうやって倒すのこれってボスでもパターン掴めるとパズル解くみたいに気持ちよく倒せる
ボス2体同時に出てくるところとかはアクション苦手だとちょっときついかもしれんが これおもしれーわ
出る前は追跡要素要らねえと思ってたが面白かったわ 日本でプライムトリロジー出すの今が一番のベストタイミングだろ 旧機種で買うなんて小数なんだなら3人買えばランクインやろな ドレッドの世界売上が出てくるのは年明けの決算報告か 任天堂はおま国価格やめてほしい
2Dメトロイドはさすがにぼったくり過ぎ >>75
3DSにしてはグラフィック相当頑張ってたと思うが、宿命の魔鏡は少しずつアイテム取ってパワーアップしていくヴァニアのゲーム性とどんどん過去に遡っていく変則的なストーリーが絶望的に噛み合ってなかったな。
コレに関してはディレクションした奴が悪いとしか言いようがないな。 税抜き価格同士で比較すると日本とアメリカの価格は大差ないだろ 海外で人気というよりも米国で人気なんだよな
まあ、メトロイドというよりも任天堂が...その傾向 プライム3が従来操作に対応させるの無理っぽくてSwitchでトリロジーHDが出る可能性は無いと元レトロのリードデザイナーが発言したとか
にしても勿体ないというか2Dメトロイドはまあまあ遊べるのにプライムを新しめのハードでやれる環境がないのは惜しい
4までの繋ぎにどうにかならないもんか >>82
ハードは日本のほうが安いぞ
欧州>>米国>日本
ノーマルswitchの例
270ユーロ(35,428円)
299ドル(33947円)
29980円
それに米国にはカタチケも無い。 ドレッドのサムスの動きに慣れたらスマブラのサムスがめっちゃ使いにくくなったわ ドレッドのあまりのクオリティにちゃぶ台返されたプライム4のハードルが必然的に揚がる
時系列も気になる メトロイドが大人気なのは海外って言っても米国だけだったろ
イギリスでこれならまぁ大したもん >>90
わかる
なんでこんなに動きが鈍いんやと思ってしまう サムスリターンズってSwitchでリメイク or 移植されると思う? 初週10万にもみたない弾が持ち上げられてるとか
これが任天堂得意の誇大広告というものだ >>21
さすがに時間かかり過ぎ
仕事出来ない奴とかはそんくらい掛かるのかも知れんが… >>97
こんな事でそんなマウント取ってる奴は仕事どころか社会生活出来ないだろ >>49
マジでヘタクソな自分もなんとか倒せてるから大丈夫だ
下手なりのコツは戦ってる間「この攻撃はどう避けたら当たらないか」「弾当たりやすいポジションここかな」とか負け戦でもゴリ押さず考えながらやること
でも折れる人がいるのもわかる >>22
さすがにそれは前々からインディーで覆されてる >>95
してほしいなあ。
HD化と高解像度テクスチャだけでいいから >>96
初動3000本で世界でも大爆死したデスループ持ち上げてた連中がそれを言うか? >>92
ファッキンサッカーもメトロイドシリーズではなく完全オリジナルタイトルだったら普通に評価されてたはず せっかくだしSwitchで2Dメトロイド全部遊べるようにして欲しいね 良作で古参IPが活気づくのは何よりだ
今作を楽しんだいちユーザーとして嬉しいよ 流石に海外ほどの熱はない筈だが、国内でも頑張ればパケ10万は行けるかな? >>105
すごい分かる
ゼロミッションとスーパーとフュージョンなら、
グラも仕組みも似てるというか、多分一部使いまわしてるからから
まとめて移植とかリメイク行けそう >>105
Switch Onlineに64メガドラよりアドバンスが欲しかった感 俺もドレッド発売前にフュージョンとゼロミ買ってやり込んでたな
ドレッドがひと段落したらwiiuでアザーエムとハンターズ買う予定 話に一区切り付けちゃうのが勿体無いな
新しい力も手に入れた事だしメトロイド〇〇みたいな感じにして新シリーズやったりするのかな この感じだとマーキュリーは買収しそうだな
NLG同様任天堂との相性がかなり良さそうだ
3年でドレッド作れる仕事の速さもグッド
レトロは危機感持ってプライム4を仕上げることになったか >>112
ほぼ別ゲー
こっちはパリィとできるだけ攻撃に当たらないで耐え続ける(逆に当たらない方法は大体用意されてる)ゲーム 3DSのアンバサダーで貰ったのあったな
充電して見てみるか これだけ成功するとサムスリターンズはSwitchに移植しそうだな マーキュリーってロードオブシャドウやSpacelords作ったとこじゃん
普通にそこら辺の和スタジオより制作力ありそう >>88
2作でも良いくらいだよ(´・ω・`)
ぶっちゃけプライムとエコーズが面白いのだし WiiUないとシリーズほとんどできないだろ
こういうところ任天堂って本当にクソだよな >>127
だよな
メトロイダーはよくぼやく
来たら来たで嬉ションだけど! メトロイドドレッドそんなに大人気なのか
横スクロールアクションは難しそうだと思ったけど何だか面白そうだな メトロイドのハリウッド映画の話はどうなってるんだ? 今こそメトロイドプライムハンターズ2を出してくれ
今の時代ならいけるぞ >>128
ゼロミッションのリオ(横に飛んでる羽虫)とか、
メレーカウンター実装されてないと無理ゲーになりそうw
あいつ多分、Rで斜め上に動きながら撃てること前提に作られてるし フリーエイムだけはうんち
フリーすぎて狙いつけるのに時間かかる サムスリターンズの質ぐらいでいいからファッキンサッカー以外移植作らせとけここに ドレッドの出来は凄くに良いからどんどん売れてほしい
個人的にはアートワークがほんと良い仕事してると思う
奥行きが素晴らしいのにくわえてキャラや敵やギミックが浮き出てるような分かりやすさが
アクションや操作性の良さを引き立ててくれてる感じ
後は好みの問題 別にサッカーも内容は普通だったろ
やってないエアプ馬鹿が貶してる 後半の奥に行けそうな背景で何回も反射的に↑押したわ なんjでスレ立ってたけどかなり面白いらしいな
そんな面白いの? >>144
めちゃくちゃ面白いからSwitchあるなら是非やってくれ >>140
フェデレーションフォースを作った会社ならこないだ子会社化したぞ >>146
Wiiのパンチアウトはマジで神ゲー
まあこれはやってないやつばっかだろうけど パンチアウトWiiはあのイチローもどハマりしてたからな あつ森がクソ過ぎて任天堂ゲーム買うの嫌になってたけど想像以上にまともなゲームだった
マップが見辛い以外はそこまで文句ない
サムリタより遥かに進化してる 1行目でただのキチガイだと自己紹介してどうしたいんだろう >>130
大ヒットであってクレクレであってクレクレか ピクミンもそうだけど中途半端なナンバリングだして事前に過去作まとめたソフトださないのアホだなって思うわ
メトロイドにしても過去作漁ろうとしたらwiiuのvcか中古かってなるけど前者はwiiuを今更買う奴が少ないのはわかりきってるし 後者は自社の利益にならないのに 低価格過去作移植を気軽に出さないのは戦略としてはありだな >>153
一部のタイトルは何回もリリースしてるので本当にバランスが悪い
ファミコンやスーファミ64のタイトルはもういいわってレベルで安売りしてる
結局エミュレータの加減だけだと思う
任天堂自身がめんどくさいかどうか メトロイドに関しては1と3はNSOでやれて2は3dsならgb版もリメイク版もやる手段あり
ドレッド直近の4ことフュージョンだけwiiuぐらいしか公式的な手段でプレイする方法がないのはね
どうせGBAのエミュレータなんて公式にもっててSwitchで動かすのなんて難しくもないんだからダウンロード販売しとけばよかったのに New3DSで初代、II、サムスリターンズ、スーパー、ファッキンサッカーとそこそこやれるんだよな プライムトリロジー出そうよ
遊びじゃないんだからさぁ! 遊びじゃないから、下手した1万も売れないかも知れないタイトル投入なんかせんだろ。 Switchのホームアプリケーション?のところに歴代メトロイド揃えたいな! しかしswitchはいろんなIPが復活しては大躍進するな
これはF-ZEROあるで とりあえず今年やった中だと圧倒的にメ
トロイドドレッドとリターナルが面白かった
やっぱゲームはサクサク動くほうが良いわ プライム4を任天堂が普通のFPS風にする筈もないし
前作までのフィールド変えただけ、にするとも思えない
これ絶対
画面に常に後ろが見れるバックミラー表示付くだろ・・・
追われるぞwww >>162
F-ZEROはただのレースゲームだしなあ
名越さんのGXリマスターするだけでいいわ
あれ最高傑作だし >>165
F-ZEROはそれこそゼルダやメトロイドみたいに
ゲームの構造自体を劇的に変える新しいアイデアが
出るまでは無いって宮本が。 >>111
アザーMはオススメできないわ
途中で投げた…… >>166
結局マリカの150ccアイテム無しでf-zero的なプレイが出来てしまうからなぁ。差別化出来るアイデアがありゃいいんだが。 掘り起こされたくないサムスさんの恥ずかしい過去とかあるんですか? FZEROってアイテム導入してキャラをスマブラみたいにオールスターにして舞台も近未来じゃなく各キャラに縁のある場所にすれば面白そうだけどどうかな? >>157
アンバサ引っ越し済みならフュージョンもだな >>168
アザーエムはフュージョンを遊んだ後だったのもあってストーリーはなかなか興味深かったな。
メトロイドの世界観を補完する目的なら資料としてはなかなか。
全くの別ゲーだけど笑 フュージョンは3DSのアンバサで貰ったので遊んだなぁ
今思えば、なんだかんだでいいタイトル貰えてたし、こうしてドレッド買ってるんだから任天堂もうまく投資に繋げられたんだと思うわ アンバサダー羨ましい
3DS発売した頃仕事忙しくてゲームから離れてたんだよな 今回売れたから2Dで次回作も普通に開発されそうだな
プロモーションもうまかったわ フュージョンはGBAで持ってたけどアンバサでまたやったし、ドレッド発売前にもやった。
やっぱり面白いね。クリア後のご褒美画像のサムスはどれも可愛いし、やり込みたくなる >>168
アザーMストーリーとキャラが大好きなんだよな
ゲーム性は普通 ファミ探も出したし坂本ゲー多いな今年
イマイチ爆発しきれなかったカードヒーローももしかしたらSwitchで出したら人気出るかもしれん
高速の続きでいいけどカードデザインは無印の緩い感じでまた出してくれ カードヒーローは売れる気しないな
ガワ取り替えながらもがいてるパネポンコース ブランド復活っても所詮は2Dアクションだからすぐ飽きられるわ
今回のは久々に出た新作っていう下駄も履いてるし アンバサダーシステムはゼロミフュージョンとかFE聖魔をみてると結構ファンを生んだのではと思うわ
まあ俺なんだけど >>185
アンバサダー(大使)とはよく言ったもんよ
初動の価格の高い時期にワザワザ買ってくれたのが上客だってわかってるから、
過去作の色んなジャンルのシリーズに触れる機会を作って、あわよくばさらに新たな任天堂ゲームのファンになるよう仕向けよった
で、こういう場になればファンとして話題の種にしたりして他のユーザーにも興味持ってもらえそうな切っ掛けを作るわけだからな
まぁこちとら乗せられて悪い気もしないんだがね
マジで公約通り3DSにGBAVCやらなかったのは、少し意外ではあった >>186
アンバサ持ちだがゼロミや封印烈火も欲しかったから正直その公約なかったことにしてくれても良かったな >>21
瞬間移動憶えてからどこ行くかわからなくなって
ここか?ここか?ってやってるだけで昨日は終わったわ >>31
ジジイの象徴全角単芝
くっせえ体臭隠せよaltォ 初代メトロイドをこの感じでリメイクしてくれんかな〜 できることは分かってたけど、
改めてコアゲーマー向けの死にゲーも作れることを知らしめたのはデカい >>164
主観視点でシューティングなんてのは
そういうソフトなんて腐るほどあるから
メトロイドで出すならバイザーシステムとか
アドベンチャーとか
Switchなら出来る何かが楽しくないとあかんの >>194
実はドンキーもかなりの死にゲーだったりするんだけどな >>168
アザーMはファンとのキャラ解釈違いがね >>192
ゼロミッションがかなりいい感じのリメイクだったからどうだろうね アザーMはサムスの性格を無視すれば、アクションとしては面白い
ミサイルの運用は賛否わかれるだろうけれど >>199
マリオもおまけステージ的な部分は相当な死にゲーだしな
マリオデの月のもっと裏とかかなりキツかったぞ >>206
マリオデのは、月裏は持久走的な辛さがあった
瞬間的な辛さは帽子禁止チャレンジだな。あれの連続幅跳びは100回以上やりなおしたような… >>10
余興どころかこっちの方が好きって人も出るレベルだろうこれは
メトプラはfpsなのもあるしな マリオデはまだいけた
3Dランドの裏がドンキーレベルだった 鳥人ロボ2体はストームミサイル使えるようになってるから
エイムしなくても当てれるよう、距離とって同じ直線上にいて撃って逃げるを繰り返すと簡単だよ ゴメンランドにもあると思うけどワールドだった
収集コンプでいける王冠マップ 鳥人ロボ二体遭遇した時はマジかよってなったけど基本的な対処は一体の時点で身に付いてたし案外いけたな 結局過去の遺産で食うしかない任天堂は完全にオワコン このままフェードアウトしそうなもんだが
まだプライム4とかいう爆弾あるからなあ
古いIPが復活するのは良いことだね メトロイドにわかコンプが
本当のメトロイドコンプになってしまうな >>217
サムスの父親代わりはアダムだというのに図々しいね ・メトロイド初週(昇順)
*1,700 Wiiで遊ぶ メトロイドプライム 2
*4,286 メトロイドプライム フェデレーションフォース
*5,200 Wiiで遊ぶ メトロイドプライム
14,900 ファミコンミニ メトロイド
17,680 メトロイドプライム 2
30,855 メトロイド サムスリターンズ←New!
32,613 メトロイドプライム ハンターズ
34,151 メトロイドプライム 3
39,112 メトロイド ゼロミッション
39,829 メトロイドプライム
44,103 メトロイド Other M
49,680 メトロイド フュージョン
86,798 メトロイドドレッド ←New!
・メトロイド累計(発売順)
国内 世界
メトロイド FC 104万 273万
メトロイド2 GB ??? ???
スーパーメトロイド 71万 142万
メトロイドフュージョン 18万 155万
メトロイドプライム 12万 283万
メトロイドプライム2 7万 129万
メトロイドプライム3 8万 160万
メトロイドドレッド 8万6,798本 ???万 ←New! 『メトロイドプライム トリロジー』Nintendo Switch移植は“技術的に”難しい。噂が絶えない同作について元開発者がコメント
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210509-160704/
微妙な模様・・・ 移植じゃなくていいからリメイクしてくれんかなあ
新作大変なのも承知してるが >>13
リマスターでもいいからパケで出せばアメリカで売れまくるよな
プライム4のまえに復習代わりにどうぞとかで出せばな 実際2Dメトロイドでは最高傑作だと思う
いつかやるフージョンのリメイクもこんな感じで頼む 今の開発チームに引き続きメトロイド過去作を任せてくれ
需要が高まっている ゼロミの発売日に買った未開封品が手元にあるんだがw >>233
メトプラの3だけは全てWiiリモコンに特化して作られたから移植しづらいってことじゃね Joy-Conでもポインター操作出来たような気がするが… 久しぶりにメトプラ3やったら、今更ポインティング操作はストレスだと感じた
Switchに慣れたせいもあるかもしれないが フュージョンが好きかで意見分かれそう
スーパーや無印は糞操作に慣れてうまくアスレチックをクリアするゲーム リターンズクソむずいなって思ってたけど
ドレッドがそれ以上にムズくてワロタw
ダクソがイージーに感じるくらいやべぇ 買わんでよかった
イージーモード出れば買うけど
ないだろうな メトロイドやりたいけど
steamで買った東方ルナナイツが面白くて後回しになってる
時間停止ギミックは新しさを感じるから、ちょっとPV見て欲しい
メトロイドヴァニラ系としても面白いしSwitchでも遊べるから
ドレッド終わったらやってみても良いんじゃなかろうか >>240
クリアしたよあれ。面白いよねあのシステム。
個人的にはホロウより好き。メトロイドとは違うかな。 スペースジャンプの次わかりにくすぎやろ
アレだけは難易度調整不足だわ
サンシャインレベルのやらかし
惜しいな アレは100%とかで悩む場所だ
シナリオクリアであの不親切な位置はクソ >東方ルナナイツ
これ100円ゲーパスで遊べちまうんだ
他にもメトロイドヴァニア系は人気ジャンルで常に何本かでている
豚もせめてノーパソあれば76倍もぼったくられずにすんだのにな やっとクリアしたけどもうひとつ下の難易度が欲しかったわw
すぐリトライ出来るのはいいね レベルセンスが優れとるね
ついついプレイしてしまう ドレッド楽しかったから
調べてランキング1位のスーパーメトロイドやる >>251
最終エリアで一定以上進むと戻れなくなるんだがその先にもセーブルームがあるからそこでセーブしてしまうと取り逃したアイテムの回収ができなくなる >>252
なるほどそういうことか
でもクリアは出来るんだな? 初代メトロイドはアイスビームとウェイブビームの同時所持ができなかったw >>253
あるボスに勝てないと進めなくなる
出来ればそのボスのエリアに入る前にセーブして、入ったらセーブしないほうがいいかも >>255
アイテム取得不足で力量不足で、あるボス勝てなくて進めなくなるということかな?
それともバグ? >>254
後に取得された方が上書きされるんよな
だから再取得出来るようになってた 今回のメトロイドドレッドを遊び終わった層がフュージョン、ゼロミッション、サムスリターンズに手を出してかなりプレミア価格になりそう
リメイクなり移植なりしてほしいわ >>259
後の方で取得できるウェイブビームのままではクリアできなかったw プライムアザーMは好みだけど、それ以外の過去作はやっててほんとに面白いからな
たまにちょっともう一回はじめからやろうかって気になるんだよ 好みだけどの部分は賛否両論だけどってことか
俺の好みだけどって意味にとって混乱した プライム1って賛否両論どころかスーパーと双璧をなす傑作扱いじゃないか FPSは酔うし遊び辛いから嫌いだったけどメトプラはそんな酔わなかったしオートエイムで快適操作だから凄く楽しめた >>262
2はビーム一度に一つしか持てない
最終エリアではアイスビームが必要になるので部屋に置いてある
ちなみに最終エリアの前のエリアあたり、ノーマルビーム以外の全てのビームが置いてあるぞ
なおノーマルビームは最初に別のビーム取った時点で二度と使えなくなる プライム1はFPS視点でもプレイ感は紛れもなくメトロイドだからな フィージョンやってるけど
メチャメチャ面白いな
ドレッドのイージーモード出るまで待つは >>272
迷わないで済むしエリア制で楽だよな
ストーリーも素晴らしいし サードの弱体化で相対的に注目されたのもあるな
海外ゲームばっかりだし スピードブースターを途切れずに遠くの壁壊すの苦手だわ シャインスパーク維持はマリオサンシャインの青コインに似てる フュージョンは音と手触りがいいから、所謂メトロイドとしての問題点もあるけど、やってて楽しい
あの感じでスーパー作り直してほしい 難易度ヌルくしなかったのが結局高評価なんよね
全然進めなくてクソゲー認定することも度々あるけどちょっと間置くとまたチャレンジしてしまう難易度
最近のゲームは難易度調整あったり、ボス戦で何度も負けてると難易度下げたりできる親切設計あるけどそれはなんか違うよなってのが良くわかる >>279
ボス戦で負け続けると勝手に難易度下がる仕様はクソだわ
イージーモード搭載とかは誰も損しないからいいけどさ >>280
イージーモード搭載でクリアしてストーリー見るだけならサルでもできるようにしてしまうと、メトロイドドレッドはただの凡ゲーに成り下がると思う
この難易度でたびたび詰まるからこそ長く楽しめるし、ただコンプするために各地のアイテム探すんじゃなく「勝つための強化」だから割とどうでも良い強化アイテム探しにやらされてる感も無い ブースター関連は別物で面白い
これだけでパズルみたいなの1本作れる スピードブースターパズルは評価がわかれると思う
クリア自体には必須じゃないけど スピードブースターは仕様をヘルプで示すべきだったわ
コミュニティでの発見が前提になっててフェアじゃない 前提ってブロックの配置からやるべきことは想像できるし
あとは操作の試行錯誤で暴発したりするうちに出来るようになる
って流れをすぐ諦めてネットで探すようになってるだけ どのメトロイドスレでもEMMIについては触れないようにしてるのはワロタ
このスレでも腫れ物に触るように誰も触れてない
擁護しようのない糞要素だってはっきり分かんだよね エミーは終盤空気だから忘れられてそう
序中盤はいいスパイスになってたよ 2のリメイク版あったよね
あれswitchで出ないかな スーパーはちょっとストイック過ぎる気もするな
壁キックの説明もなく見て覚えろだったし
ヒントが乏しすぎてアイテム100%すら難しい スピードブースターの小技はロード中のtipsにこっそり書いてあるのだ メトロイド通して壁キックが必須だったことなどない、いわゆる上級者テクだから
ドレッドは普通に使わせてなんか拍子抜けというかガッカリというか
スピードブースターはせっかくスーパーからフュージョンと使いやすくなったのにまた操作増やしてどうすんだよクソ 今回の壁キックが使いやすくなったのはEMMIから逃げる時に使えるようにじゃないか? 使いやすいこと自体は悪くないんだけど、ここはこれ使ってねそこ以外では使わせないよって感じで意識しすぎなのがなぁ
あとエミーといえばファントムクローク、せっかく使ってもいつまでも居座ってやっと行ったかと思うと結局は戻って来たりするのがひどい >>296
普通に序盤あたりで使わないと登れない場所あっただろ…
さすがにそれはエアプだわ 壁キック知ってるのに最初の崖掴みを律儀に登って
RTA見てそこ壁キックでええんかってビビったわ
何故か距離が足りないと思い込んでた メトロイドの何が面白いのかやってみるまで分からなかったけど、やってみてわかったわ
これ「最初はヘタなのを突きつけられたゲームテクがどんどん上手くなっていく過程」がとても分かりやすく実感できるのが面白いんだ
昨今のゲームは「出来て当然、勝手に覚えろ」か「ボタンポチポチガチャプレイ上等」のどっちかでこのへんの調整を全くしていない作品ばっかしなのよね >>303
お前良い事言うな。俺が思った事を的確に言葉にしてる
どんどんミスが少なくなってどんどん前は超えられなかった所が超えられて
そこが丁寧に作ってあるのが面白いんだよなこのゲーム
最初は無理だろアイテム100%とかって思ってたが
なんとか頑張って100%に出来たしその時の達成感あったし
何より出来なさそうでも何度もトライしてたらちょっとずつアイテムに近づけて
取れるようになってたのが面白かったわ >>239
良いからやれよ
落ち着いてやればクリアできる >>294
過去作みたいに勝手に光り始めると移動の邪魔になるだろ
あと多分必須だと思ってるそれ、壊せるブロックあるぞ スピードブースターの押し込みはなんで追加されたのか良くわからん メトロイドプライムトリロジーの日本版を発売してくれ プライム2だけプレミアついてるから
リマスターで出してくんねーかな 同じグラフィックエンジン、同じ操作性に統一して、プライムトリロジーとか出せるのでは? ドレッドが良くて、何年も放置してるプライム123やって3DSのなんか変なやつも買っとこうって気になった ピンボール面白かったよな?
世界観もピンボール筐体の上にしっかり落とし込まれてたし
ピンボールでボスと戦うってのは斬新だった クリアして最高に面白かったけど、ひとつ不満があるとすれば、敵の火力か硬さのどっちかがもう少し緩くてもとは思うな。
形態変化からの初見殺し食らって、パターンも何も掴めない状態からまた第一形態から戻しかー…って感情は少なからずあった。 >>319
おつかれ
買わんでよかった
イージーモード搭載までまつか しかしプライム3とアザーMもいわゆる勝ちハードで出て当時最新作のスマブラにゼロスーツサムスが参戦したのにも関わらずそこまで売れなかったのに何故ドレッドは跳ねたんだ? ユーザー層とソフト傾向や時期の差でしょ
Switchにはゲーマー層が多く、FPSは未だに馴染みがないが横スクはインディーで浸透してるし 跳ねたというほど売れてるのかな
ダウンロード数見てみないと何とも言えないけど 他のメーカーがグラフィックに予算を割くところを、
任天堂はレベルデザインに力を入れているのがよく分かるわ。
ボス戦の段々攻略できる感じとか、作り込みうま過ぎる ある程度形になってからも
時間かけて 調整してる感じが伝わってくるな >>319
慣れればすぐ終わるからそういう不満もほとんど無かったな
ラスボスの第2形態が少し長いと思ったぐらい >>325
ゲーム作る技術ってそういうところだよな ボスってどうせ一見撃破は無理なので、最初は敵の攻撃の避け方に特化して攻略した方が効率良いよね これアクション苦手なヤツ投げそうとか思ったな
実際はどうだったのやら 国内の任天堂eショップで今も1位だけど
DL版のほうが売れるという事態になってる
そもそもファミ通の数字が任天堂eショップを含まない時点で時代的に合ってないよな
ハード販売数ぐらいしか正確な数字がわからんし >>321
スマブラでとんでもない認知度だけはあったからな
スマブラ数千万人がサムスが出てるゲーム興味持ったら、そりゃ数千万本レベルの売上になるだろ >>331
DLが売れるソフトはパッケージもランキングに出てくるからな
そういう見方をすればええ アクション下手だし
下手というかクリアしたことがほとんどないけど
死にまくってコツコツやってたら一番上らしきエリアまで来られたよ
これからラスボスかな
難しいけど、ボス攻撃避けられるようになったらイケるようにつくられてるね
アクションパズルといったテイ 死にゲーだけど、ちゃんと次に対策を練れば同じ場所でやられることが少なくなる仕様にはなってるな >>298
いやないはずだぞ
たぶん勘違いしてるな ドレッドは数の暴力か複合攻撃で
どうしようもないパターンは基本的にないから頑張れる
ロボット2体でもよく見ると
単独では見せない待機するパターンがある >>338
ノックバックで落とすとか
魔界村とか龍剣伝とかで多い 良かった点は多くあるけど、個人的には今回、探索させることとルート進ませることのバランスと導き方が信じられないくらいうまいと思ったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています