【朗報】メトロイドドレッド、好評で売れすぎて過去作も爆売れ。ブランド大復活の無双状態へ
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Nintendo Switch『メトロイド ドレッド』が人気すぎて、過去作の人気も再燃。シリーズを蘇らせたヒット作のパワー
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211013-178792/
売上も上々なようで、UKIE/GfKによる10月9日付けのイギリスのパッケージ版チャートでは、『メトロイド ドレッド』が3位にランクイン。
『メトロイド』シリーズとしては、ゲームキューブで発売された『メトロイドプライム』に次ぐ売上本数だという。
利益という点では、『メトロイド ドレッド』がシリーズ最高の出足とのこと。なお前作『メトロイド サムスリターンズ』と比較すると、3.5倍売れているそうだ(GamesIndustry.biz)。
まだ公式の数字こそ出ていないものの、全世界280万本以上を販売した『メトロイドプライム』を、イギリスのパッケージのみで肉薄しているというだけでも、本作の勢いがわかる。
そのほか、各国のニンテンドーeショップのランキングで同作が首位もしくは上位になっており、かなり売れていることが推察できる。
そしてその勢いは、過去作をも動かしているようだ。TwitterユーザーのShinesparkers氏によると、
イギリスのWii U/ニンテンドー3DS向けeショップにて、『メトロイド』シリーズ作品が上位にあがっているという。
Wii Uのeショップでは1位に『メトロイド フュージョン』、2位に『メトロイド ゼロミッション』、7位に『メトロイドプライム トリロジー』、9位に『スーパーメトロイド』がランクイン。
『メトロイド ドレッド』で初めてシリーズを遊んだユーザーが、過去シリーズも遊びたいと思ったのかもしれない。あるいは、既存のファンが、改めてシリーズを遊び直したいと思った可能性もありそうだ。
そうした意味では、近年ではやや存在感が薄かった『メトロイド』シリーズは、本作をもって完全に復活したといえるだろう。
具体的にどれほど売れたのか、任天堂からの数字報告にも注目が集まる。また過去作のニーズが高まり、シリーズ作品が“現行ハード”で遊びやすくなることにも期待したい。
いずれにせよ、『メトロイド』シリーズの未来は光り輝いている。 初代メトロイドをこの感じでリメイクしてくれんかな〜 できることは分かってたけど、
改めてコアゲーマー向けの死にゲーも作れることを知らしめたのはデカい >>164
主観視点でシューティングなんてのは
そういうソフトなんて腐るほどあるから
メトロイドで出すならバイザーシステムとか
アドベンチャーとか
Switchなら出来る何かが楽しくないとあかんの >>194
実はドンキーもかなりの死にゲーだったりするんだけどな >>168
アザーMはファンとのキャラ解釈違いがね >>192
ゼロミッションがかなりいい感じのリメイクだったからどうだろうね アザーMはサムスの性格を無視すれば、アクションとしては面白い
ミサイルの運用は賛否わかれるだろうけれど >>199
マリオもおまけステージ的な部分は相当な死にゲーだしな
マリオデの月のもっと裏とかかなりキツかったぞ >>206
マリオデのは、月裏は持久走的な辛さがあった
瞬間的な辛さは帽子禁止チャレンジだな。あれの連続幅跳びは100回以上やりなおしたような… >>10
余興どころかこっちの方が好きって人も出るレベルだろうこれは
メトプラはfpsなのもあるしな マリオデはまだいけた
3Dランドの裏がドンキーレベルだった 鳥人ロボ2体はストームミサイル使えるようになってるから
エイムしなくても当てれるよう、距離とって同じ直線上にいて撃って逃げるを繰り返すと簡単だよ ゴメンランドにもあると思うけどワールドだった
収集コンプでいける王冠マップ 鳥人ロボ二体遭遇した時はマジかよってなったけど基本的な対処は一体の時点で身に付いてたし案外いけたな 結局過去の遺産で食うしかない任天堂は完全にオワコン このままフェードアウトしそうなもんだが
まだプライム4とかいう爆弾あるからなあ
古いIPが復活するのは良いことだね メトロイドにわかコンプが
本当のメトロイドコンプになってしまうな >>217
サムスの父親代わりはアダムだというのに図々しいね ・メトロイド初週(昇順)
*1,700 Wiiで遊ぶ メトロイドプライム 2
*4,286 メトロイドプライム フェデレーションフォース
*5,200 Wiiで遊ぶ メトロイドプライム
14,900 ファミコンミニ メトロイド
17,680 メトロイドプライム 2
30,855 メトロイド サムスリターンズ←New!
32,613 メトロイドプライム ハンターズ
34,151 メトロイドプライム 3
39,112 メトロイド ゼロミッション
39,829 メトロイドプライム
44,103 メトロイド Other M
49,680 メトロイド フュージョン
86,798 メトロイドドレッド ←New!
・メトロイド累計(発売順)
国内 世界
メトロイド FC 104万 273万
メトロイド2 GB ??? ???
スーパーメトロイド 71万 142万
メトロイドフュージョン 18万 155万
メトロイドプライム 12万 283万
メトロイドプライム2 7万 129万
メトロイドプライム3 8万 160万
メトロイドドレッド 8万6,798本 ???万 ←New! 『メトロイドプライム トリロジー』Nintendo Switch移植は“技術的に”難しい。噂が絶えない同作について元開発者がコメント
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210509-160704/
微妙な模様・・・ 移植じゃなくていいからリメイクしてくれんかなあ
新作大変なのも承知してるが >>13
リマスターでもいいからパケで出せばアメリカで売れまくるよな
プライム4のまえに復習代わりにどうぞとかで出せばな 実際2Dメトロイドでは最高傑作だと思う
いつかやるフージョンのリメイクもこんな感じで頼む 今の開発チームに引き続きメトロイド過去作を任せてくれ
需要が高まっている ゼロミの発売日に買った未開封品が手元にあるんだがw >>233
メトプラの3だけは全てWiiリモコンに特化して作られたから移植しづらいってことじゃね Joy-Conでもポインター操作出来たような気がするが… 久しぶりにメトプラ3やったら、今更ポインティング操作はストレスだと感じた
Switchに慣れたせいもあるかもしれないが フュージョンが好きかで意見分かれそう
スーパーや無印は糞操作に慣れてうまくアスレチックをクリアするゲーム リターンズクソむずいなって思ってたけど
ドレッドがそれ以上にムズくてワロタw
ダクソがイージーに感じるくらいやべぇ 買わんでよかった
イージーモード出れば買うけど
ないだろうな メトロイドやりたいけど
steamで買った東方ルナナイツが面白くて後回しになってる
時間停止ギミックは新しさを感じるから、ちょっとPV見て欲しい
メトロイドヴァニラ系としても面白いしSwitchでも遊べるから
ドレッド終わったらやってみても良いんじゃなかろうか >>240
クリアしたよあれ。面白いよねあのシステム。
個人的にはホロウより好き。メトロイドとは違うかな。 スペースジャンプの次わかりにくすぎやろ
アレだけは難易度調整不足だわ
サンシャインレベルのやらかし
惜しいな アレは100%とかで悩む場所だ
シナリオクリアであの不親切な位置はクソ >東方ルナナイツ
これ100円ゲーパスで遊べちまうんだ
他にもメトロイドヴァニア系は人気ジャンルで常に何本かでている
豚もせめてノーパソあれば76倍もぼったくられずにすんだのにな やっとクリアしたけどもうひとつ下の難易度が欲しかったわw
すぐリトライ出来るのはいいね レベルセンスが優れとるね
ついついプレイしてしまう ドレッド楽しかったから
調べてランキング1位のスーパーメトロイドやる >>251
最終エリアで一定以上進むと戻れなくなるんだがその先にもセーブルームがあるからそこでセーブしてしまうと取り逃したアイテムの回収ができなくなる >>252
なるほどそういうことか
でもクリアは出来るんだな? 初代メトロイドはアイスビームとウェイブビームの同時所持ができなかったw >>253
あるボスに勝てないと進めなくなる
出来ればそのボスのエリアに入る前にセーブして、入ったらセーブしないほうがいいかも >>255
アイテム取得不足で力量不足で、あるボス勝てなくて進めなくなるということかな?
それともバグ? >>254
後に取得された方が上書きされるんよな
だから再取得出来るようになってた 今回のメトロイドドレッドを遊び終わった層がフュージョン、ゼロミッション、サムスリターンズに手を出してかなりプレミア価格になりそう
リメイクなり移植なりしてほしいわ >>259
後の方で取得できるウェイブビームのままではクリアできなかったw プライムアザーMは好みだけど、それ以外の過去作はやっててほんとに面白いからな
たまにちょっともう一回はじめからやろうかって気になるんだよ 好みだけどの部分は賛否両論だけどってことか
俺の好みだけどって意味にとって混乱した プライム1って賛否両論どころかスーパーと双璧をなす傑作扱いじゃないか FPSは酔うし遊び辛いから嫌いだったけどメトプラはそんな酔わなかったしオートエイムで快適操作だから凄く楽しめた >>262
2はビーム一度に一つしか持てない
最終エリアではアイスビームが必要になるので部屋に置いてある
ちなみに最終エリアの前のエリアあたり、ノーマルビーム以外の全てのビームが置いてあるぞ
なおノーマルビームは最初に別のビーム取った時点で二度と使えなくなる プライム1はFPS視点でもプレイ感は紛れもなくメトロイドだからな フィージョンやってるけど
メチャメチャ面白いな
ドレッドのイージーモード出るまで待つは >>272
迷わないで済むしエリア制で楽だよな
ストーリーも素晴らしいし サードの弱体化で相対的に注目されたのもあるな
海外ゲームばっかりだし スピードブースターを途切れずに遠くの壁壊すの苦手だわ シャインスパーク維持はマリオサンシャインの青コインに似てる フュージョンは音と手触りがいいから、所謂メトロイドとしての問題点もあるけど、やってて楽しい
あの感じでスーパー作り直してほしい 難易度ヌルくしなかったのが結局高評価なんよね
全然進めなくてクソゲー認定することも度々あるけどちょっと間置くとまたチャレンジしてしまう難易度
最近のゲームは難易度調整あったり、ボス戦で何度も負けてると難易度下げたりできる親切設計あるけどそれはなんか違うよなってのが良くわかる >>279
ボス戦で負け続けると勝手に難易度下がる仕様はクソだわ
イージーモード搭載とかは誰も損しないからいいけどさ >>280
イージーモード搭載でクリアしてストーリー見るだけならサルでもできるようにしてしまうと、メトロイドドレッドはただの凡ゲーに成り下がると思う
この難易度でたびたび詰まるからこそ長く楽しめるし、ただコンプするために各地のアイテム探すんじゃなく「勝つための強化」だから割とどうでも良い強化アイテム探しにやらされてる感も無い ブースター関連は別物で面白い
これだけでパズルみたいなの1本作れる スピードブースターパズルは評価がわかれると思う
クリア自体には必須じゃないけど スピードブースターは仕様をヘルプで示すべきだったわ
コミュニティでの発見が前提になっててフェアじゃない 前提ってブロックの配置からやるべきことは想像できるし
あとは操作の試行錯誤で暴発したりするうちに出来るようになる
って流れをすぐ諦めてネットで探すようになってるだけ どのメトロイドスレでもEMMIについては触れないようにしてるのはワロタ
このスレでも腫れ物に触るように誰も触れてない
擁護しようのない糞要素だってはっきり分かんだよね エミーは終盤空気だから忘れられてそう
序中盤はいいスパイスになってたよ 2のリメイク版あったよね
あれswitchで出ないかな スーパーはちょっとストイック過ぎる気もするな
壁キックの説明もなく見て覚えろだったし
ヒントが乏しすぎてアイテム100%すら難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています