【朗報】メトロイドドレッド、好評で売れすぎて過去作も爆売れ。ブランド大復活の無双状態へ
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Nintendo Switch『メトロイド ドレッド』が人気すぎて、過去作の人気も再燃。シリーズを蘇らせたヒット作のパワー
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211013-178792/
売上も上々なようで、UKIE/GfKによる10月9日付けのイギリスのパッケージ版チャートでは、『メトロイド ドレッド』が3位にランクイン。
『メトロイド』シリーズとしては、ゲームキューブで発売された『メトロイドプライム』に次ぐ売上本数だという。
利益という点では、『メトロイド ドレッド』がシリーズ最高の出足とのこと。なお前作『メトロイド サムスリターンズ』と比較すると、3.5倍売れているそうだ(GamesIndustry.biz)。
まだ公式の数字こそ出ていないものの、全世界280万本以上を販売した『メトロイドプライム』を、イギリスのパッケージのみで肉薄しているというだけでも、本作の勢いがわかる。
そのほか、各国のニンテンドーeショップのランキングで同作が首位もしくは上位になっており、かなり売れていることが推察できる。
そしてその勢いは、過去作をも動かしているようだ。TwitterユーザーのShinesparkers氏によると、
イギリスのWii U/ニンテンドー3DS向けeショップにて、『メトロイド』シリーズ作品が上位にあがっているという。
Wii Uのeショップでは1位に『メトロイド フュージョン』、2位に『メトロイド ゼロミッション』、7位に『メトロイドプライム トリロジー』、9位に『スーパーメトロイド』がランクイン。
『メトロイド ドレッド』で初めてシリーズを遊んだユーザーが、過去シリーズも遊びたいと思ったのかもしれない。あるいは、既存のファンが、改めてシリーズを遊び直したいと思った可能性もありそうだ。
そうした意味では、近年ではやや存在感が薄かった『メトロイド』シリーズは、本作をもって完全に復活したといえるだろう。
具体的にどれほど売れたのか、任天堂からの数字報告にも注目が集まる。また過去作のニーズが高まり、シリーズ作品が“現行ハード”で遊びやすくなることにも期待したい。
いずれにせよ、『メトロイド』シリーズの未来は光り輝いている。 >>319
おつかれ
買わんでよかった
イージーモード搭載までまつか しかしプライム3とアザーMもいわゆる勝ちハードで出て当時最新作のスマブラにゼロスーツサムスが参戦したのにも関わらずそこまで売れなかったのに何故ドレッドは跳ねたんだ? ユーザー層とソフト傾向や時期の差でしょ
Switchにはゲーマー層が多く、FPSは未だに馴染みがないが横スクはインディーで浸透してるし 跳ねたというほど売れてるのかな
ダウンロード数見てみないと何とも言えないけど 他のメーカーがグラフィックに予算を割くところを、
任天堂はレベルデザインに力を入れているのがよく分かるわ。
ボス戦の段々攻略できる感じとか、作り込みうま過ぎる ある程度形になってからも
時間かけて 調整してる感じが伝わってくるな >>319
慣れればすぐ終わるからそういう不満もほとんど無かったな
ラスボスの第2形態が少し長いと思ったぐらい >>325
ゲーム作る技術ってそういうところだよな ボスってどうせ一見撃破は無理なので、最初は敵の攻撃の避け方に特化して攻略した方が効率良いよね これアクション苦手なヤツ投げそうとか思ったな
実際はどうだったのやら 国内の任天堂eショップで今も1位だけど
DL版のほうが売れるという事態になってる
そもそもファミ通の数字が任天堂eショップを含まない時点で時代的に合ってないよな
ハード販売数ぐらいしか正確な数字がわからんし >>321
スマブラでとんでもない認知度だけはあったからな
スマブラ数千万人がサムスが出てるゲーム興味持ったら、そりゃ数千万本レベルの売上になるだろ >>331
DLが売れるソフトはパッケージもランキングに出てくるからな
そういう見方をすればええ アクション下手だし
下手というかクリアしたことがほとんどないけど
死にまくってコツコツやってたら一番上らしきエリアまで来られたよ
これからラスボスかな
難しいけど、ボス攻撃避けられるようになったらイケるようにつくられてるね
アクションパズルといったテイ 死にゲーだけど、ちゃんと次に対策を練れば同じ場所でやられることが少なくなる仕様にはなってるな >>298
いやないはずだぞ
たぶん勘違いしてるな ドレッドは数の暴力か複合攻撃で
どうしようもないパターンは基本的にないから頑張れる
ロボット2体でもよく見ると
単独では見せない待機するパターンがある >>338
ノックバックで落とすとか
魔界村とか龍剣伝とかで多い 良かった点は多くあるけど、個人的には今回、探索させることとルート進ませることのバランスと導き方が信じられないくらいうまいと思ったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています