ぜんぜんクオリティ監修だけじゃねーじゃねーかw
>>887は嘘つくな

https://www.famitsu.com/news/202110/07236210.html
坂本はい。技術もセンスもすばらしいですし、何より『メトロイド』というゲームをとても大事にしてくださっています。そのうえで、これまでと同じような“そのまま”の『メトロイド』を作るのではなく、新しいアイデアもご提案いただいたりと、ひとつのチームとして、『サムスリターンズ』から続けていっしょに開発できたということは大きいですね。
中略

――E.M.M.I.がサムスを探知するために発する音も不気味で印象的でした。あの特徴的な音は開発初期からE.M.M.I.とセットで考えられていたのですか?

坂本はい。じつはあの音は自分が子どものころに聞いた、ヤマバトの鳴き声がモチーフのひとつになっています。自分がこれまでに聞いてきた音の中から、「ふつうの状況で聞いても怖くないけど、特殊な状況で聞くと怖く聞こえるんだろうな」という考えかたで発想を膨らませました。