アリカ三原「XBOX360の時にMSはPS3を越えるチャンスはあったが自沈した。態度の問題。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今だ!!!2get
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ 発言見ると同時に岩っちとWiiを持ち上げてるな
確かフォーエバーブルー出した開発会社の人だよね?
あの頃にソニーにPSクオリティーじゃないとか無碍にされてたの覚えてる 360はPS3の倍ソフト売れてて、SCEは大損害出して2回も潰れてるんだから360圧勝で間違い無いと思うんだけど 要はMSKKの窓口がろくに機能してなかったっていう
MSKK仕事しろの合言葉で皆分かってる話でないのこれ ps3債務超過してるから何とも言えんが売上だけ見て惜敗した理由はps2と初代箱のブランドの差やな
あと前半和サードに注力したけど費用対効果が少なかった 内容が良いのに風当たり厳しかったのは外道ハードが徹底的に工作仕掛けてきたからだろう
ネット対戦できねえスカイリム動かねえ有様でも箱買わないのが多数だったからな呆れた MSはWindowsにしろ当時やってたハード全般にしろ、ソフトメーカーは勝手にやってくるものとしか思ってなかったからな
OSメーカーとしてデカ過ぎた勘違い 過去振り返ってもなにもならんよ
これからどうするのさ? >>12
ゲームもデジタルコンテンツ時代に突入 仕込みも万全 MSKKのせいにするなよ?
箱○時代ソフト全く買わなかったどっかのバカ共のせいで日本は捨てられたんだからな
MSKKが仕事しないから売れないんじゃなくて1回注力して売れなかったからもう諦められたんだよ >>8
MSの技術窓口の熱意は凄いよ
箱部門がやる気たりなかった そんなに態度悪かったの?
ジンジャーマンクッキーは許さないけどさ >>14
いわゆるビジネスの仁義が裏切られた形だからね
そら投資するだけ無駄と判断されるわさ ロンチにケツイ持っていったらps3に相応しいゲーム持ってこい断わったんだろ
その糞みてえな態度がいまのSIEの評価になった
自業自得 こいつはこいつでSwitchに出したファイティングEXレイヤーで不誠実な態度を取ったけどなw 投資して無駄だからもうやらないをいいだしたら任天堂どうなるの >>9
あの時点ではハードの方針的にWiiが妥当だったからな
HDは血を流しながら進むイバラの道だった >>14
100万台で20万、15万、8万とか売れてたのが失敗なら、今のゴキブリハードもう終わりやな
確かに買わない馬鹿どものせいだw Xbox360対PS3の世界市場での勝敗は最終的に日本市場の1000万台差がモノをいった形になってるんだよな
欧州でほぼタイ
北米でXbox360がリード
その北米分のリードを日本市場分の1000万台差でひっくり返した 流通ハピネットで100万を注文通り売ったら
親会社自らソニーと組んで潰しにくるとか鬼畜なことなんぼ何でもMSでも考えないやろ
態度じゃねぇ、バンダイ鵜ノ沢がキチガイすぎるだけ >>14
テイルズ同梱版出してなんで売れたのか分からないと宣う日本市場へのMSKKの理解度と
短期間で他機種に後発完全版出し続けるサードの弛まない努力の結果
ユーザーの購買欲が減退しただけ あれでキレたんじゃないのエブリパティーで岡本が解説してた通りなら
ゼネコンかますとノミ屋が横行するのが日本社会そのものだし
潜水も今読み解くとそういう使途だったんだ うちソニ分かってま?気質のエリート企業と
元プログラマーの岩っちの違いだな
学歴だけで1流企業に入った奴は、下積みが無いから現場を見下す
「お前ら馬鹿だから、1流大に入れずゲーム開発者になったんだろ?w」
って態度が営業から漏れてるんだよね 箱○時代の痴漢ってマジで糞だよな
MSKKにもソフトメーカーにもソニーにもプレステユーザーにも迷惑かけるゴミ
MSKKはもう日本注力しなくていいぞ
こいつらマジで糞だから
口だけ うるせーゲートキーパーだな
ハードぶっ壊れて修理遅延してるのなんとかしてもらえ奴隷 ソニーと和サードの手段の選ばなさはちょっとな
まあ任天堂が断罪するからもうちょっと待っとけ 糞ニーFUD全盛期でガチの暗黒時代だったわ
こいつらが日本から撤退してくれて本当に良かったよ 360が失敗したのはレッドリングデスだっけ?故障の問題放置のせいでしょ
クソハードの欠陥を放置した
信頼を捨てたんだからもうどうしようもないw >>14
テイルズ信者がハードごと買ったのに完全版で裏切られたから
それ以降を見捨てられたんじゃん >>36
まんまいまのゴミステだな
発売前の公開クラッシュから始まって、エラーが起きようがコントローラーぶっ壊れようが
まずなにを放置しても逆鞘解消しないとと保身に走った奴等w その上であれだけそっぽ向かれたWiiU…
開発しやすさや市場規模とかが伴わないと独自路線ハードは難しいね あの時代の据え置きサード和ゲーのクオリティ低かったなぁ
DsとPspのソフトばかり買ってたわ ニホンテタイテタイ!
→そうだねスターフィールド吹き替えだね
ニホンケイシケイシ!
→そうだね❌決定だね
ニホンステタステタ!
→そうだねSIEJ閉鎖だね 目先だけで騙そうとしたJRPGラッシュで逆に印象悪くしてた 今のプレステ5とか本体推移ソフト売り上げwiiu以下なんだけど、業界人の誰もメディアとかで苦言呈さないんだよな
wiiuのときはあれだけメディア業界人でFUDカマしてたのにどこ行ったんだろうね テイルズのお陰で我々のはちま機構が爆誕した
ありがとうマイ糞 あんなに叩いてた360の1/10もソフト売上無いんだぜ今の国内PS5 >>36
あれは修理対応してたから放置とまではいかんのでは
俺の360もDMC4で死んだけど無償修理してもらったよ 3ファーストともガッポリ儲けてるし結果オウライだろ 早々に全面的に非を認めて無条件無償修理対象になったRRoDいつまで叩いてんの
ところでPS3にはまったく同じ不良を原因とするイエローライトオブデスってのがありましたね Xbox360のときは和サードがJRPGをXbox360に次々と投入したり
ギャルゲー系の紙芝居ノベルゲーも結構出たり
アイマスみたいなPS2互換機版で動いてたアーケードゲームがPSではなくXbox360に移植されたり
チーニンの板垣とかがXbox360に惚れこんでチーニンの作品は基本的にXbox360で出すようにしたりと
かなり頑張ったんだよな 箱○時代で失敗なら今のPS5とか地獄やな
あの頃よりコストかかりまくってる8000円9000円ゲームが売れねぇ、売れねぇw
箱one時代を経ても平然と事業続けてる7800億買収企業とは違いまっせー
ジャパンスタジオぶっ壊して、アプグレに1100円要求する予定でっせーw 今見ると結構ソフト売れてたように思えてしまう
https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_xb360.html
SO4くらいまでは熱がまだあった気もするけど
キネクト推しくらいから熱が冷めていった記憶がある Xbox360がよかったのは当時のPCモニターの主流だったVGAに対応してたこと
画面比率4:3の1024×768とかにも対応してたから手軽に高解像度のゲームが楽しめた アリカってまだあったんだ
トップがこんなんじゃどのみち先は無さそうだな MS「結局ジャップに投資しなくて正解」
ソニー「結局ジャップに投資しなくて正解」
任天堂「もう金だけかかるジャップに投資したくないんだけど…」 噂話レベルで聞き流してほしいんだけど
MSKKではなくMSから作るジャンル・内容への介入もあったらしいからなあ >>58
なまじキネクトが評判良かったことで変にファミリー層の方に舵を切ったんだよな
それでぎゃるがんのスカートの中を覗き込むアングルが全部アウトになってスカートの中のパンツが見えないように調整されて
そのあたりからどこかXbox360に白けた雰囲気が漂うようになったような気がする 360の歴史
MS支援を受け和サードが高クオリティゲームをリリース
洋ゲーとジャンルを補完しあいゲーマーが期待感を持ち集まり出す
→バンナムをはじめと知る和サード各社が恩義ズブズブ野郎にタマを握られPS3完全版ラッシュ
アイドルマスターやRPGブームで参戦したライト層が失意で死ぬ
→シュタインズ・ゲートのじわ売れヒットでユーザー熱が盛り返しノベルブームがちょっと流行る
結局アニメ化の恩義には勝てなかったよ・・・ でもバンナムほどカスではなかった
→いつの間にかスクロールシューティングが集結しだし最後の花火を上げる あの頃ってはちまとかの悪質ブログ全盛期で何やっても悪く言われてきつかったと思うよ
そのおかげで天然のゴキブリが大増殖してゲハとか知らなそうな奴でも任天堂とxboxはダメってイメージついちゃってたしね >>50
別に早々でもなかったな
散々叩かれてようやくやらなきゃいけない事をしただけだ
初代箱もDVD傷付くとか品質で印象悪かったし、360のやらかしで完全にMSは雑で大味なハードというイメージがついて存在感を一気に失った 初期のタイトルは和ゲーも気合いが入ってるから今見ても
それなりにクォリティ高いのよね
ブルドラ、ロスオデは筆頭としてシルフィードとかロスプラとか
バレットウィッチも粗いながらも新しい事をしようとしてた
今後はこう言ったタイトルが日本メーカーからどんどん出てくると思っていた… 買わないほうが悪いなんてことはまず ない
売る側の何かしらが悪いのが基本 2011年頃はアルカナハート3みたいなマイナー気味のソフトも小売り店で発売日なら普通に買えた
2012年の前半に出たソウルキャリバー5も発売日に小売り店で普通に買えた
2012年秋になると鉄拳TT2やDOA5を発売日に小売り店で買うのが難しくなってきていた
2013年春になるとシュタゲのスピンオフを仕入れる小売り店はほとんどなくなっていた 逆を行ってたな
MHからのマルチプレイのゲームが流行っててCSでオンライン初めての人も多かったのに
海外もそっちで伸びたけど国内は全然乗れてなかった
今の任天堂との差もそこでしょ >>63
あれはCEROの規定に違反したメーカーの自業自得 PSは後発販売は追加有りじゃなければ認めなかった
解像度やfpsの低さ、オブジェクト大量削除等はメディアを囲い黙殺
結果、PSで完全版と世間は認知した
MSがやるべきだったのは完全出資で独占にし、メディアを囲う必要が有った PS3越えるのは無理だったと思うけど
今の国内箱の惨状はあの時真面目にやらなかったことは原因だとは思うわ
あそこで頑張っていれば今世代もっと肉薄した戦いになっただろうに >>14
その「注力」とやらが金出すだけなのが問題なんだろアホ 投資したら砂掛けて他機種完全版、日干しにしたらドラクエすらゲームパスに出たんだから国内サード・メディアに投資するだけムダだった >>72
日本は他国と比べて文句は少ないんだぞ
黙って去るから改善点不明になるだけだ
本当にあるから困る ユーザーがPS3も買っちゃってPS3版のソフトを買うようになったから小売店がXbox360のソフトを仕入れなくなったのか
小売店がXbox360のソフトを仕入れなくなったからユーザーがPS3を買うようになったのか
どっちが先かはわからんがソフトが小売店で取り扱われないという状況になったのは痛かった
当時はDL販売はパケと同時じゃないのがほとんどだったし(DL販売がないものも珍しくなかった)
当時はPS3はオンライン対戦が無料でできたけどXbox360は有料のゴールド会員にならないといけなかったのも痛かったか >>66
RRODの対応がやらなければならない事なら
YLODの対応もやらなければならない事では無いかね?
初代PSのプラレール
初期型PS2の2層DVD再生出来ない問題
初期型PS3のYLOD
初期型PS4のディスクイジェクト
ハードの品質とそれの対応に関してPSは褒められない
ユーザーに本体買い替えさせて勝利とするのがPSやり方
信頼を失い続けた結果が現在の結果を導いた なんか2年くらい前に別の開発会社の人も360時代にMSの態度がかなり悪かったからもう関わりたくないみたいな話してた気がする
少なくとも当時は本当にMSKKは態度悪かったんじゃない 今じゃどこもやらなくなったけど2週間のオン無料体験コードとかを配りまくってたな
それだけ集めてればやれたってくらい
箱○はボンバーマンとかテトリスも付けてたか
シルバー会員扱いだったけどPSはそれでフリプも落とせてたな ケツイ移植しようとしてPS3クオリティじゃないってSCEに蹴られた奴か 360って言っといたら同時にソニー貶してもホイホイいらんやろの精神 因みに箱○時代の日本MSの箱部門は本国から制裁食らってる
駄目な奴ら徹底的にクビにしたって本国MSに勤めてる日本人がヒで言ってた 態度が悪かったのはそうなんだろうな
サードが一斉にそっぽ向いて酷い末路だった
友好的で信頼関係が築けていたらあんなことにはならない >>1
相変わらずスレタイしか読んでないのが多いな 100万台でソフトが20万とか10万とか売れた失敗ハード360
100万台でソフトが5万しか売れない自称大成功ハード
不思議だなぁ 360が「ブルーレイディスクドライブ標準搭載」だったら間違いなく圧勝してたよ
BDのバックにいる映画業界・TV業界、コバンザメの日本アニメ業界の当時のパワーを見誤った MSKKが、というより、当時はMS本体が「ほら最高にいいもん作ったからおまえら使え!」っていう態度だった
それが間違いだったので、Series X からはそういう態度を改めて、全方位から意見を聞きます
って話を XSX が出る前のインタビュー記事で言うとったなあ
さらに言うと現在はいわゆるMSKKは特に権限とかなくて、MS本体のアジア統括部門が直轄で日本も見てるんじゃなかったっけ? コスト競争的にはBDドライブvsDVDドライブ、3.5inchHDD搭載vs非搭載で、
360は本体販売数的には圧倒的に有利な標準構成ではあった、それが世界全体では
PS3に並ばれるくらい、BDとそのバック業界のパワーの圧力はすさまじかったのだ 箱〇はゲーム機の性能は明らかにこの世代のナンバーワンだった
というか、MSは箱一以外はナンバーワンばかり
ただし箱〇は赤リング問題でゲーム機の性能以前のところで躓いた 360時代のマイクロソフトはむしろ和サードには資金など支援していたけど
完全版商法で裏切られたってイメージ >>94
待った方が得、中古で買った方が得、友達と貸し借りした方が得、フリプで貰った方が得、
発売日に金出して買うやつは馬鹿
こういうやり方で他所に流れたユーザーを篭絡して引き戻したんだから
客がソフト買わなくなってもしょうがないな。
PS3の前半はセーブやダウンロードコンテンツのデータとアカウントの組付けなど一切しないで
複数ユーザーがグループ用の共通アカを作ってDLCをシェアリングするの野放しにしたり
とにかく他所よりズルできて得だって言うことウリにしてたし。 ついでにソニーもディスってるんだけどそれはいいのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています