結局、PSのせいなの?鬼滅のせいなの?開発のせい?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうみてもPSのせいでしょ
今PS信者が必死にPSのせいじゃないという言い訳を考えてるよ >>1
鬼滅と開発のせい
PS5は転売で9万で売れるぐらい大人気だから決してそれはない steamでも箱でも死んでるし
鬼滅ブームが終わったからこんなもんだよ
去年だしてたらどんな💩でもミリオン売れてた 開発が駄目だな
客を見ていないゲームはこうなるって見本
独りよがりでなにも考えてないね 言うほどタイミング悪いか?
わざわざアニメに合わせとるやんけ 過剰に期待されたのは鬼滅のせい
売れなかったのは開発とPSのせい
面白くなかったのは開発のせい ゼンブか!?あのPSP時代のを言って欲しいのか?ゼンブゼンブ!…イヤしんぼめ! 開発ってただ作っただけだからな
クソゲーだったら開発の責任だけど、売った売らないは開発には関係ない
SIE「PS5の目玉商品が欲しいなあ」
ソニー「おいアニプレ、協力しろ」
アニプレ「親分、鬼滅使ってください!オナシャス!!」
CC2「ジョジョ作った実績あるんで、ぜひ作らせてください!!」
アニプレ「じゃあ任せるわ」
うん
開発も悪いはこれwww 開発なんか気にしてるのは 無視できるレベルで少ない >>12
ゲハの鬼滅スレのおかげでスマホに天狗の絵文字があるって知りました! クソハード
ゲームと相性悪いIP
ジョジョの開発会社
3つとも見事ダメだわ パワプロは鬼滅コラボで売上上がったらしいから鬼滅は悪くない スカスカで開発費も大してかかって無いだろうし
世界売上は大儲けなんじゃないの
売り逃げ出来て笑いが止まらないでしょう ゲームを買わないユーザーのせいだと思ってた
売れないの鬼滅だけじゃないし >>27
小売犠牲にする戦法、いい加減やめーやwww
だから売り場面積どんどん小さくなるんだぞ >>8
時期は間違えてなかったろ
待望のアニメ二期真っ只中だぞ
それ以外は売りたくなかったのかと思うくらい致命的だが >>1
ゲームの中身はジワ売れするかどうかであって、鬼滅ってだけで中身は関係なく売れるわな
開発だってTVアニメ放映中から作成してたとしても2年もかけずに発売に漕ぎ着けてるからむしろCC2は仕事が早過ぎる
任天堂が開発だったらまだプライアブルにすらなってない
タイミングにしてもアニメ第2期に合わせたんだからむしろベストタイミング、クリスマス商戦及びお年玉商戦でも売れ続ける
PS5本体が売ってないと言ったところでPS4は1000万台近く普及してるんだから売れない理由にはならない
答え:売れない理由は何もない、むしろヒノカミ血風譚の爆売れは約束されている 鬼滅→名前を貸した
開発→依頼通りに作った
PS→売る気はなかった 鬼滅キャラをつかって、携帯ゲーム機ですみっこぐらし系のゲームをつくったほうが売れると思う…
任天堂級の開発力があれば、スローライフ系でもいい ゲーム機として買われてないPSのせい
ジョジョの実績を持つ開発のせい
キャラ入り乱れて戦い合う雰囲気じゃない鬼滅のせい どうして格ゲーなんかにしたのかなあ
誰も鬼殺隊員同士でしばき合いをするゲームをしたいんじゃねんだよ オートマタみたいな箱庭3DアクションRPGとか
横スクロールのアクションRPGとかならもう少し売れたと思うわ
CC2には作れないだろうけど >>12
CC2の社長さんは、ジャンプのファンですら打ち切られるだろうなと満場一致だったまだ面白くもなかった1話を見て、鬼滅は国民的作品になると断定出来たらしく、ゲーム化の企画書をすぐ作成して権利を勝ち取ったとマンガで自信満々に語ってたよ ハードが違ってれば売れたか、ジャンルが違ってれば売れたかって言うと最低でも両方変えなきゃ無理
ていうかとにかく作者も開発も客も多方面がかわいそう >>30
収録ストーリーが無限列車までなら去年映画やってる時に出しとけよ マーケ部いなかったのかね
企画的にまず"鬼滅のゲーム"が最初でしょ?
ターゲット的にPSも格ゲーも悪手のWパンチやろ
企画の時点で間違ってるのに
なぜ誰も止めないのか、なぜそのまま進めてしまったのか >>39
それならそれでSwitchをハブった意味が分からんくなる 散々繰り返しテレビでもネットでも放送した第1期の内容を追体験ってのもなぁ
話振り返るなら普通にアニメの方がクオリティ高いからそっち見るし
それでいてバーサスモードも底が浅そうだし 鬼滅にはまってる層が求めるものと格闘ゲームというジャンルやハードがPS4/5というのが全然合致してない
原作終了前&アニメがピークの時に出せなかった
ソフトの出来が微妙
週刊誌に爆発的に売れそうみたいな記事を書かせるなどステマで売り逃げしようと過剰に持ち上げたのが逆効果に
そもそもPS4/5が落ち目で何を出しても売れない状態にある >>43
第1話の頃ならswitch無かったはずだから仕方ない
軌道修正できないのもCC2だからしょうがない 深夜アニメのブンドドツールとしてしか作ってないだろって
散々言ってきた立場としてはこんなもんだよなあとしか
今様のPS界隈だから世間のブームに関係しようがなく
一般層の上積み皆無なのもまあ想定どおりだし
営業とか広報とかPSWの住人の立場とかは知らん
そりゃまあこの瞬間のためのゲハしぐさがいろいろあったから
こういうこというのはアレだけど CC2開発だからナルティメットの精神的続編にしかならないのと
無限列車編(8巻)までだからボリューム不足 ステ豚のせい
信者がチョニーのこと持て囃したのが悪い 鬼滅の客層はCC2なんて知らない。鬼滅は塗り絵ですら大ヒットさせる
結論:PSはゴミ以下 CC2は知らんかも知らんが
あのTVCM見て面白そうに見える奴がどれくらいいるというのか ゲームもかわいそう
生まれが違えば大ヒットしただろうに すべてが原因
狙ってやらないとこうはならない
体を張った爆死芸 あとハードもSwitchなら倍売れただろうけど
サブスクでアニメ見られるのにアニメ再現度だけが売りのCC2ゲーはもう受けないんじゃないのか CC2が生贄だろこれ
コンテンツとプラットフォームともにソニーだし >>42
元々ソニー系の企画って前提があるが
それ抜きにしても、「10年前のデータなら」PSの方が圧倒的にキャラゲー売れるって話なので、
お偉方を説得するならこっちの方が良さそうに見えたんだろう
最も、企画立ち上げた時点では既に潮目は変わってきてたはずだけど、そんなことお偉方にはわかりゃしない >>39
あれにそんな眼力あればクソゲーなんて一切作らせないだろw >>42
ぶっちゃけ格ゲー選択はCC2提案で主導でしょ
アニプレはゲーム製作に精通してないし売れる物作ってくれるんならジャンルはなんでもいいよくらいの温度感じゃないの CC2だけノーダメなの面白いな
鬼滅だから小売はこぞって仕入れるし今更落ちる評判もないし オリジナルストーリーならまだワンチャンあったと思うけど、今更誰もが知ってるストーリー引っ提げて来られてもなあ >>39
仮に本当だとしたら
作るのに五年かかってる
それで夜行列車で終わりとか
無能ってレベルじゃねえぞ...
最後まで作れや きめつのタンじろーフィットエンドランなら大ヒット間違いなかったのに 原作のゲーム化じゃなくてアニメのゲーム化だから全部入りだと今から4、5年後になるんじゃないか >>70
アニメ関係側でもあるスポンサーが制限させてるだろうから無理無理無理のカタツムリ ナルティメットストーム1が少年編(27巻まで)
鬼滅は無限列車編(8巻まで)
最後までゲーム化しても全23巻だからナルティメットよりボリューム少ない
アニメに合わせてゲーム化だから続編は最後の無惨戦の頃か? ぽっとでのレンゴクで泣けるんだから
泣きゲーつくっときゃいいんだよ
ファンは自分でバトルがやりたいわけじゃない
外野で見てシコりたい 格ゲーじゃあなければワンチャン売れる可能性もあった。
格ゲーの時点でどうあがいても売れようがない PSのせい→当たり前よ
鬼滅のせい→所詮は中身のないブームだし
開発のせい→クソゲーを隠せてない
うん、全部だな どう見ても出すハードが悪い
ソニー自ら移行のために終わらせたハードPS4と現実的に買えないゲーム機PS5で出しても売れん 本体牽引してないのがすごいっていうかそもそもまだ十分作れずにいるのか知らないけど
PS5を何で売っていくつもりなんでしょうね? もういっそ鬼滅無双のが売れたんじゃないかとすら思う
まぁ鬼も鬼狩りも一般的には認知低い世界だから無双するほど鬼がいてええのかって問題はあるけど 合算で10万ちょいって絶対値としてはかなりショボいけどPSでの売り上げって考えたらかなり頑張ってるだろ
PS4が900万台、PS5が100万台の1000万台市場でも10万売れたら大ヒットなのがPSだし
Switch基準で爆死扱いはかわいそう 開発のせいでもあるけど
企画(ジャンル決め)の時点で終わってた 昨年の3月にPSでゲーム化決定の発表した時は
まさかこんな急激にPS4が死んでPS5も売れないなんて
予想できなかっただろ >>1 >>5-6
どう見ても主犯はPS5市場のアクティブ率の異常な低さだろwww
<確定版:PS5の過去全ソフト累計の販売量の最新データ>
PS5ソフトの不調が続き、12ヶ月目になってもタイレシオ超低空飛行
キムタク、テイルズ、デススト、FIFA、ファークライ等々の有力ソフトも全て不発
【現在のPS5の状況___2021年10月15日時点のデータ準拠】
12ヶ月目のPS5 のソフト総売上本数=*,401,979本:タイレシオ0.365
10ヶ月目のSwitchソフト総売上本数=6,755,208本:タイレシオ1.983
【発売12ヶ月目のPS5の主力ソフトが全て爆死の死屍累々:累計401,979本】
01位 *,*60,106 テイルズ オブ アライズ
02位 *,*53,953 バイオハザード ヴィレッジ
03位 *,*51,796 Demon's Souls
04位 *,*43,692 Marvel's Spider-Man: Miles Morales
05位 *,*33,151 LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶
06位 *,*23,491 ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
07位 *,*17,850 ラチェット&クランク パラレル・トラブル
08位 *,*17,271 Ghost of Tsushima Director's Cut
09位 *,*16,686 ファークライ6
10位 *,*14,749 JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered
11位 *,*12,785 スカーレットネクサス
12位 *,**9,148 Returnal
13位 *,**6,984 FIFA 22
14位 *,**6,045 CoD:ブラックオプス コールドウォー
15位 *,**5,342 Godfall
16位 *,**4,227 アサシン クリード ヴァルハラ
17位 *,**4,081 うたわれるもの斬2
18位 *,**3,890 ヒットマン3
19位 *,**3,547 GUILTY GEAR -STRIVE-
20位 *,**3,158 DEATHLOOP
21位 *,**2,861 龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル
22位 *,**2,658 DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT
23位 *,**2,431 OUTRIDERS
24位 *,**2,077 Aliens:Fireteam Elite
(注)ちなみに、この他のソフトは集計不能レベルで売れてない
【参考情報:発売10ヶ月目のSwitchソフト(※):累計6,755,208本】
01位 1,752,096 スプラトゥーン
02位 1,324,280 スーパーマリオ オデッセイ
03位 1,103,744 マリオカート8 デラックス
04位 *,688,044 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
05位 *,296,288 1-2-Switch
06位 *,285,063 ARMS
07位 *,203,359 モンスターハンターダブルクロス
08位 *,176,381 ポッ拳 TOURNAMENT DX
09位 *,149,390 Xenoblade2
10位 *,120,180 スーパーボンバーマンR
11位 *,*90,839 ドラゴンボール ゼノバース2
12位 *,*64,747 ファイアーエムブレム無双
13位 *,*64,404 ドラゴンクエストヒーローズI・II
14位 *,*60,708 スニッパーズ プラス
15位 *,*57,303 FIFA18
16位 *,*56,646 ぷよぷよテトリスS
17位 *,*41,128 聖剣伝説コレクション
18位 *,*33,920 すみっコぐらし
19位 *,*26,859 ドラゴンクエストXオールインワン
20位 *,*24,897 ウルトラストリートファイターII
※総数が多いので、20位以上に限定して紹介(累計については21位以下も集計) >>90
発表初報から発売日決まった頃にはPSの市場は死んでるし客層が違いすぎるからSwitchに出さないと爆死するぞって散々言われてただろ
その後ハード追加発表でPCと箱と発表されてなんでSwitchに出さねーんだアホかと散々言われただろ >>2
ですね お客様の事を全く考えないでうちソニやったらこうなるさ
暴走列車を誰も止めることが出来ずに煉獄さんだけ見殺し討ち死に同士討ちの別編なんだもん 凄いよねこれ
ジャンル→格ゲー
開発→今でもネタにされるABSが代表作
プラットフォーム→PSを筆頭に国内終わってる箱とSteam
Switch未所有で格ゲーマーでありクソゲーハンターでもある鬼滅好きというピンポイントな需要を狙ってるのかな 少なくとも鬼滅のせいではないな
流石に興収400億は特典商法とリピーターで盛りすぎだが何だかんだ今のウジテレビで20%はスゲーよ
格ゲーに決めたSwitchハブしたアニプレと集英社が悪い 鬼滅ぐらいのネームバリューなら良ゲーレベルであれば、良ゲーポイントがバズるハズなんだけど、全くなかったからなぁ。開発は糞だろ。 転売対策してます!と言いながら転売ヤーに支配されてまともに買えないまま一年経過…
メーカーが馬鹿すぎるだろ…w >>96
ほんとに売れない要素てんこ盛りや
俺は鬼滅好きだし格ゲーやるけどcc2のはつまらんしバランス悪いしやろうとは思わん
アークなら買ってたけどな
ライトゲーマーはジャンルや開発そんな問わないって人も多いだろうけど評判も悪いから口コミでも広まらないしそもそもSwitchで出ないし広まるはずがない
広告費は相当掛けてそうだったしもう少しは売れると思ってたけど流石に強力IPでも無理なものは無理だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています