【朗報】テイルズオブアライズが世界4大GOTYでベストストーリー賞ノミネートの快挙!
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Best Storytelling Life is Strange: True Colours Psychonauts 2 Wildermyth 12 Minutes Chicory: A Colorful Tale Tales of Arise https://www.gamesradar.com/au/golden-joystick-awards-2021-nominations/ >>29 よくわからんスクリーンショット見せられても マウント取った取られたじゃなくて勝手に取られてると思い込んでるだけじゃないかな GJAはユーザー投票形式だからTGAとかの他のGOTYよりはゲーマー目線な選考のイメージ 他のGOTYが良くも悪くもカンヌとかのように賞レース特化の意識高い系みたいなのに賞上げちゃうのと比べると だからウケの良かったJRPGは結構毎年選ばれてる >>31 いやゼノブレ信者は毎回フィールドガーエンカウントガーモーションガーで暴れてるやん テイルズを煽る要素だったメタスコアと売上が負けてしまったんだよゼノブレイドは というかゼノブレとテイルズはユーザー層結構違うやろ テイルズみたいなのが好きな人はあらゆる部分でゴチャゴチャしたゼノブレに戸惑うだろうし ゼノブレみたいなのが好きな人はひねりのない戦闘とかどんでん返しや伏線の浅いテイルズは卒業済では >>33 >>34 完成度の高いゼノブレ1や圧倒的なフィールドのゼノクロじゃなくてあくまでもターゲットがゼノブレ2なのが笑える やっぱりアニメ絵の大作RPGが任天堂から出たってだけで許されない存在なんだね そもそもゼノブレ2が出た年はゼルダもマリオオデッセイも出てるからなw >>37 マリオデとブレワイもストーリー賞にノミネートされてないからストーリー賞の選考には何も関係ないぞ >>36 それどちらも売上負けてるよね 最終的には売上が正義よ、ブフザワみりゃわるだろうがね >>39 メタスコアに関しては黙っちゃうんですか? テイルズも200万超えないと売上上回ったわけじゃないですよね? そもそもマウントとりたきゃペルソナでいいだろ だからゼノコンプとか言われるんだ情けない >>40 マインクラフト見りゃわかるけど売上が正義よ、メタスコアなんて関係ない それにマウントとりたきゃペルソナでいいと言うが、テイルズにたいしてマウントとってたゼノブレイドを逆にテイルズでマウント取るから意味があるんじゃないか 勝手にゼノブレ信者が突っ掛かってきて言い返されてコンプコンプ言ってるだけやろ ゼノブレ1もクロスもクリアしたけどストーリーが一本道ムービーゲーなのに無駄が多すぎだった >>42 初動で圧勝してんだからこえるよ 初動ミリオンなんて売れてない過去作のベルセリアですらすでに200万以上売れてんだから >>44 面白かったって言うだけでコンプレックス刺激されて勝手に被害者意識丸出しになってるんだから世話ないわ あれか、メトロイドドレッドに対してまたいつもより被害者意識激しいのは面白いからか 病気だな >>46 公式から100万本の後のアナウンスないだろ >>48 そのうちあるんじゃない ベルセリアもあったし 100万本発表以降は発表がないから売れてないはずだとか現実逃避してる人には申し訳ないけど、 ペルソナ5が良い例だけど、JRPGは4大GOTYで評価されると売上にブースト掛かるから200万は間違いなく超えると思うぞ まぁ世間は認めてるんだから 世間と意見が違う自覚持った方がいいよゼノ豚は 受賞したならともかくノミネートしかも部門賞ってちょっと色々拗らせすぎじゃ >>35 まあテイルズは厨二向けおこちゃまストーリーだよな 昔から変わらない 外国人は大味なゲームになれてるからそういうののほうがウケるのかもな 現時点でテイルズの公式発表が無いから売れてる方が正義だ、みたいな言い方をしてると 今後公式から売上発表があった時に言い訳のしようが無くなるだけだぞ そういえば最近ゼノコンプ見ないな メトコンプが大量発生してるが テイルズ空気になってゼノコンプも消えた またJRPGが出れば再燃するよSwitchじゃなくPSでな しばらくは無いんじゃないかな >>2 なんというか、結婚式マニアのレビュアーが投票したのかなと >>59 あんなん愉快犯の荒らしがスレ乱立やめただけだろどう見ても その前は新サクラ大戦とかドラクエ11のスレは300個くらい乱立してた奴が飽きただけ メタスコアでもユーザースコアでもGOTYでも負けてファンアートの数(笑)でスレ立ててる奴らには流石に苦笑を禁じ得ない ゲラルトやシリのファンアートが少ないからウィッチャー3は過大評価だとでも言うのかこう言う奴 >>59 結局ゲーム面白いって言われるのが嫌なだけなんだろうな ゼノブレ3が出たらまたキチガイみたいに暴れまくるんだろう >>63 ファンアートの数は単純にキャラデザに魅力あるかどうか ゼノブレ2が1やゼノクロより多いのはそりゃそうだね キャッチーだから ニーアやアトリエと同じ部類 アライズが少ないのは単純にキャラデザに魅力ないってことじゃない? >>30 売上はまだ越えてないだろ 初動でそこで止まってるじゃん というか200万本のアナウンスがあっても追いついただけで超えてなくね? 300万本のアナウンスが来ない限りは ノミネート、しかもThe Best Gameじゃなくただの一部門のノミネートだけでスレ立てとか恥ずかしくないの? ストーリーがいいイメージはないな これはやってないけど >>69 公式アナウンス以外の売上は全てノーカンってルールならゼノブレ2の最終売上は170万になるのだが >>72 任天堂の決算データは無効とか笑うところ? ゼノブレコンプがここまで酷いと逆に心配になってくるわ 単純に疑問なんだけど、未だにゲハで100万本以降の発表が無いからそれ以降は売れてないはずだって言ってる奴は 本当にテイルズが今後1年や2年経っても150万にも200万にも到達しないまま公式が売上発表を二度としないと思ってるの? それとも将来的には発表があると内心では分かっていながら今この瞬間だけでもイチャモン付けられればいいやと思って言ってるの? むしろ世界同時発売したんだから 早く200万買ってやれよって みんな思ってるだけなんじゃないかな… ストーリーは良いとは言えない出来だったけどベストストーリー賞ノミネートなんだ、意外 >>70 ノミネート=受賞も同然で、テイルズブランド復活!と思ってるんだよ多分…オリジナル入ってる所もあるが、歴代作品のシナリオの設定や名場面など一部を使ったあのシナリオでベストストーリー賞にノミネートされるのが驚きだわ >>50 そのうちで語るならどのソフトもナンバーワンですよ 実際に越えてから語ってくれ >>78 それでいうならゼノブレシリーズだって伸びるかもしれないだろ 意味のない話だよ 予想だけなら無限大ですから 場の雰囲気で押し切るストーリー 二ノ国2並とは言わないけど正直言ってこれを連想する出来ではある ソニーの駕籠があれば当然の結果だな ソニーパワーさえあればGOTYは取り放題よ いうて外人って上位層以外は日本人よりアホが多いしこの程度のストーリーでもウケが良いのでは? ゼノコンプ発症するたびに (やっぱりアライズごときじゃゼノ2には勝てなかったかw) と確認できる ゼノブレ2は4大GOTYで部門ノミネートすら0だからな てことは次回作もこのレベルよ 一層テイルズ離れが加速するわ >>93 モータルコンバットは2019年のGJAのストーリーテリング賞の大賞作品だぞ パズルゲーのゴロゴアもノミネートされてるし、ストーリー性があればRPGみたいなジャンル以外からも選ばれる 外人ってダサいアメコミヒーロー好きな連中だし、そういう層ならテイルズも許容出来るんかな JRPG歴代GOTY獲得数 ブラボ 31 FF7R 19 ダクソ2 15 ニーア 12 ダクソ3 12 ペルソナ5 10 FF15 9 FE風花雪月 8 ダクソ1 5 MHW 4 デモンズ 4 龍7 4 FF12 2 二の国1 2 ゼノブレ1 2 ペルソナ5R 2 ストーリーは ベルセリアやエクシリア2のが良かった… >>84 そういやTGAのRPG部門に、ゼノブレ2はなくて、 二ノ国2はノミネートされていたっけ >>98 2018年のTGAのRPG賞のノミネート作はこれだな ・モンハンワールド(受賞) ・二ノ国2 ・オクトパストラベラー ・ドラクエ11 ・Pillars of Eternity II(日本未発売) 二ノ国2はRPG賞とミュージック賞の2部門ノミネート オクトパストラベラーはRPG賞・ミュージック賞・アートデザイン賞で3部門ノミネート 12ミニッツとかマジで言ってんのか… あんなもんワーストだろ まじで?登場人物全員ガイジだったぞ? ポリコレ的にガイジが登場するゲーム推すのがトレンドとかそういうこと??? >>2 本スレ見たら良いのは断じてストーリーじゃないとか、エアプとか言われてたなw キャラ個別単体で見ると良いんじゃないかな・・・ 俺もまだクリアしてないけど そんなに沢山のゲームやってる方じゃないけど ここ数年でやったゲームの中ではワーストのストーリーだったよアライズ 最初に典型的な奴隷生活を見せつけられ、他の国の奴隸は違うんだよと計5パターン見せられた後で、 ドラゴボのユンザビット高地にある主人公の宇宙船からナメック星に里帰りして、 実はレナ人も王もダナ人の改造人間だったと教えられ、 とりあえずリセットしたくなったので儀式しようとしたら、以前の王が襲ってきたので返り討ちにして結婚しました。 ストーリーだけで言うならTwelve Minutesとかの方が良いと思うけどなあ >>96 いい加減JRPGの定義を理解してないバカはゲハから消えればいいのに・・・ FF15,FF7R,ニーア,MHW,ダクソ等々は決してJRPGではない JRPGってのはアニメグラ+エンカウント制+コマンドバトル等々と定義されていて 上記のRPGはその定義に合致しない それどころかMHWはRPGですらない >>109 JRPGの定義ってそうだったのか。だとしたら、今は日本で作られたRPGは全部JRPGって扱われてそうだな テイルズはコマンドバトルじゃないからJRPGじゃないのか >>110 いい加減に用語の勉強しろ JRPG //dic.nicovideo.jp/a/jrpg JRPGの特徴として挙げられている項目は凡そ以下のようなものがある ◆戦闘・マップなどのシステム面 ターンベース制 エンカウント制 狭小なフィールド・ダンジョン 固定されたストーリーライン 長時間に及ぶムービークリップの多用 ◆世界観・シナリオなどのテイスト キャラクター性が強い 漫画・アニメ文化やハリウッド映画など国内外の大衆文化からのレファレンスを多用 様々な時代文化のアマルガメーション 主要登場人物が西洋作品に比較して年少傾向 JRPG(ピクシブ百科事典) //dic.pixiv.net/a/JRPG 厳密な定義が為されているわけではないが、主に以下の特徴があげられる。 よく言えば深い、悪く言えば一本道なシナリオ。 アニメ絵 主人公パーティの平均年齢が低い(日本は未成年主人公、アメリカは成人主人公(未成年は狂言回し)が多い) 昔ながらのエンカウント方式、及びコマンド式戦闘 これで対抗馬のよく分からんインディーに負けたら笑える ピクシブ(笑)とか言う日本人がどう定義しようが当のGOTYの寸評でJRPGって言ってるタイトルはJRPGでしょ こう言う言葉の定義に固執したがる奴って発達っぽい >>114 だからそれは説明してくれてるから学習してる。言いたいのは、JRPGじゃないゲームをJRPGって言ってる人たちは「日本で作られたのは全部JRPG」って思ってそうだ。と言っただけだ ストーリー主体のそれなり規模のゲームがあんまでてないから枠は結構あるんじゃないの 今回のテイルズは金で評価買ったんだろうな JRPGで最高の出来とか言われて無いわーと思った 前作から5年あけて出したのがこれだからなぁ シナリオの雑さを見ても裏事情がありそうなんだよね にっちもさっちも行かなくなって取り敢えずできる範囲で修正して出した的な 自分達でもヤバいのわかってるからとにかく周りの評価上げとこうみたいな ゲーム実況者にも案件回してそうだし 全部妄想だけどね シナリオで評価されてるの見ないし逆に指摘とか不評ばかり目に入るのに、ベストストーリー賞にノミネートという時点で金で評価買うか圧がかかってるからでは?と疑ってしまう。真実はどうかわからんけど 上位層以外の外人はお前らが思っているよりも下のレベルが多い マジな話 >>123 この手のGOTYで勘違いしてケチ付けてる日本人に多いけど「ストーリーテリング賞」は「ストーリーの良さ」の賞じゃないぞ ライフイズストレンジとサイコノーツ2は日本語無いからなんとも言えんがこのメンツならとってもおかしく無い でも外人なら12分選びそうだけどな 海外のステマは酷いが 日本で正当に評価されて値崩れやファンアートすら無い状況は 痛快だな、さっさと中国にでもブランドに売り渡せよ もう興味無いシリーズだし >>127 「ストーリーの良さ」の賞じゃないなら どういう意味の賞なん? 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read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる